犬との暮らし
  1. はじめに
  2. どんな生活になるか?
  3. どんな目的?
  4. 家族構成・生活スタイル
  5. 費用と時間
  6. 住宅環境
  7. 最低限の犬の知識




犬の行動・習性・健康
しつけ
おすすめ本

ハル情報
2005年2月7日生
*script by KT*






長女
2005年9月16日生
*script by KT*

長女の成長曲線
(0ヶ月~6歳)



次女
2009年8月11日生
*script by KT*

次女の成長曲線
(0ヶ月~6歳)



赤ちゃんとの暮らし
(長女編)
5.娘とハルの経過
 スポンサーサイト  /--年--月--日(--)
--/--/--(--)--:--
スポンサー広告│trackbacks(-)│comments(-)
 今年もよろしくお願いします♪  /2011年01月19日(水)
すっかりお正月気分も抜けてきた頃ですが、改めまして、
明けましておめでとうございます!

みなさんはどのようなお正月を過ごされたのでしょうかね~?


我が家は30日に大阪へ帰省したので良かったです!
というのも、翌31日は大阪では、かなり雪が降り、周辺はすっかり雪景色となりました。

次女はどんどん降ってくる雪を楽しそうに眺めてました。
10-1-11-1.jpg

そして、い~ぬは喜び庭駆けまわり~
ハルも楽しそうにはしゃいでました。
10-1-11-2.jpg

もちろん、長女もじっとはしてません。

雪だるまを作り、
10-1-11-3.jpg

雪うさぎを作り、
10-1-11-4.jpg

ハルと雪合戦も♪
10-1-11-5.jpg

ちょうどハルの顔に雪が・・・。♪

雪を満喫した長女でした。


そして、翌日はお正月。

義母が作ってくれたおせち料理を美味しく頂きました~♪
10-1-11-6.jpg

初詣へ行って、今年もみんなが元気で楽しく過ごせるようにとお祈りしてきました。
10-1-11-7.jpg
大阪での4日間はあっという間でしたが、楽しくのんびり過ごさせて頂きました。


横浜に戻ってからは、まだ終わってなかった大掃除の続きや片付けをしたり、バタバタと時間が過ぎてましたが、先週からは長女の幼稚園の新学期がスタートし、ようやくちょっと落ち着いた日常が戻りつつあります。


先日の土曜日は「どんど焼き」へ行ってきました。
10-01-18-10.jpg
ちょっと遅めに出たので、例年の時よりもだいぶ火は小さくなってましたが、振る舞い酒を頂き、みかんやお菓子が入ったお土産を4袋も頂き、長女もパパ&ママもニコニコでした~。

次女は初めて見る「どんど焼き」の火を不思議そうな顔つきで見てました。

散歩ついでに来てる人達も多く、周りには10頭ほどのワンコ達がいたこともあり、火もちょっと怖かったようで、ハルだけは、しっぽを下げ、早く帰りたい様子でした。

今年も一年、みんなが無病息災で楽しく過ごせますように~


★人気ブログランキング★に参加中です!
1日1回、ここ↓をワンクリック、お願いしま~す♪
人気ブログランキングへ
2011/01/19(Wed)12:59
イベントごとトラックバック(0)コメント(2)
 今年最後のイベント!  /2010年12月31日(金)
2010年も残すところ今日一日となりましたね~。

今年最後のアップをして、気分もスッキリとして新年を迎えたいと思い、ギリギリになってのアップです。


先月末に、主人と私の共通の知り合いがライブをやることになり、娘二人を連れて行って来ました。
10_12_29-1.jpg
一歳の次女には刺激が強すぎて、泣き出すかと思いきや、手や体を振ってノリノリでした!
長女も初めてのライブに感激したようでした。

今回主役の彼女からは素敵な歌声でパワーをもらい、昔懐かしい同僚達にもたくさん会えて、とても楽しい時を過ごせました。


今月半ばに、長女の幼稚園で「お遊戯会」がありました。
長女は「金のがちょう」の劇で、「村の女の子」役で登場しました。
10-12-29-3.jpg

長女は、みんながくっついていけないという大切な場面で、靴のベルトのボタンが外れてしまい、突然、途中退場してしまうというハプニングがあり、ちょっと驚かされましたが、しら~っと戻って来て、しっかり笑いをとってました。

自分の出番じゃない時に、大胆に舞台の袖から何度もチラチラと覗きに来て、親としては、「何やってんだ~!」と、ちょっとヒヤヒヤものでした。
10-12-29-4.jpg

長女は終始ニコニコ楽しそうにしており、そして舞台は無事に終わり、ほっとしました。
10-12-29-2.jpg
他にも様々なお遊戯があり、子供たちはみんなとても可愛らしかったです。


今月23日は、新江ノ島水族館と江ノ島観光へ行きました。
お天気がとても良くて、富士山を綺麗に見ることが出来ました。
10-12-29-5.jpg

ドラマ「流れ星」を見ていて、竹野内豊ファンとしては、行かねばー!という思いにかられ、混んでいるとは思いましたが、見てきましたよ~。
今回の一番の目的はこれ
10-12-29-6.jpg
グラスで作られたクリスマスツリー。
このグラス一つ一つの中には、小さなクラゲが入ってるんですよね~。
とてもキレイでした~。

そして、何度もドラマのシーンで使われたクラゲの水槽前。
10-12-29-7.jpg
ここに竹野内豊がいたのね~。と一人しみじみ感動。

水族館では、イルカやペンギンのショーを見たり、十分満喫して、午後は江ノ島へ渡りました。
お昼は名物の生シラス丼を食べたり、江の島展望灯台へ登りました。

ベビーカーでの移動だと登るのに一苦労でしたが、綺麗な景色とクリスマスムードも楽しめました。

帰る頃には、ちょうど江の島展望灯台のイルミネーションも見れて、夕暮れ時の江ノ島はとても綺麗でした。
10-12-29-8.jpg


そして、翌日はクリスマスイブ、そしてクリスマスといろいろと準備をしようと思っていたら・・・。
長女が体調を崩し、何度も吐いて、その数時間後には、私も吐いてしまい、二人して体調不良。
ママは立っているのも辛いほどになり、せっかくのクリスマス当日のお料理ははピザハットのお世話になることに。。。
我が家は、翌日、一日遅れのクリスマス料理となりました。

25日の朝は、ハルトナカイに乗ったサンタさんがたくさんのプレゼントを二人娘に届けてくれました。
10-12-29-9.jpg
長女はサンタさんにお願いしていたプレゼントをもらい大喜びでした!

無事にクリスマスが終わり、年賀状も書き終わり、大掃除はまだ途中になってしまいましたが、やれるところまでやって、何とか新年を迎えられそうです。


昨日、30日の早朝3時に横浜を出発して、渋滞に巻き込まれつつ、ちょうどお昼12時に大阪に無事到着!

主人の実家の大阪では、すっかりのんびりさせて頂き、こーして今年最後のブログをアップすることができました。


今年もスローペースなブログにお付き合い頂いたみなさま、ありがとうございました。
また来年もマイペースで書き続けて行こうと思ってますので、よろしくお願い致します。

ではでは、素敵な新年をお迎え下さいませ~。




2010/12/31(Fri)15:10
イベントごとトラックバック(0)コメント(2)
 ハロウィーンと成長の森  /2010年11月30日(火)
朝晩はすっかり冷え込み寒くなってきましたね~。
今日で11月も終わりですね。
今年もあと一ヶ月とは、一年が年々早く感じるのは歳のせいかしら~。

近所の公園では楓やモミジなどの木々が紅葉していて、とてもキレイです。
2010-11-24-9.jpg
次女とハルを連れてのんびりお散歩するには心地良い場所です。


先月末、31日(日)の話になりますが、長女が習っている英語教室で、ハロウィーンパーティがありました。

ゲームをしたり、「Trick or Treat!」と言って近所の人からお菓子をもらったりして、楽しいイベントでした。
2010-11-24-1.jpg

近所のお友達も参加したりで、30名程の子供達が、それぞれ仮装して集まりました。
私も長女もこのようなハロウィーンのイベントは初めてだったので、とても楽しめました。
2010-11-24-2.jpg

長女が仮装したまま近くのお店を通りかかった時には、お店のおじさんからお菓子を貰い、ケーキ屋さんでは仮装をしていくとスイーツをもらえるサービスがありパンプキンシュークリーム貰ったり、長女にとっては嬉しい一日でした。


今月の13日は、「成長の森見学会」へ行ってきました。
「成長の森」を簡単に説明しますと、神奈川の森林再生のための事業で、赤ちゃんが生まれた家族・親戚等を参加対象として、苗木を購入し、その苗木を県に寄附します。(寄付といっても一人3000円の参加費を払うだけなので、とてもお手軽なんです!

スギやヒノキの針葉樹を間伐した跡地に、ケヤキやイロハモミジなどの広葉樹の苗木を植栽を行い、様々な生き物が暮らしていく森林「成長の森」をめざしているそうです。
そして、参加記念として、子供の名前と生年月日を記した銘板が設置されます。

新たな森林作りのお役にも立て、子供誕生の記念にもなると思い、長女と次女の二人分を登録し、今回はその見学会へ参加してきました。

当日はお天気にも恵まれ、バスと電車で2時間程で、「成長の森」に到着!
赤ちゃんからお年寄りまでたくさんの人達が参加してました。
近くには川が流れ、森林に囲まれた気持ちの良い場所でした。
2010-11-24-3.jpg

いよいよ苗木が植えられた場所を目指し、山登り開始。
背の高い杉に囲まれて、とても空気が美味しく感じました。
2010-11-24-4.jpg

小さな子供も多く、子供をおんぶしてのパパやママはちょっと大変そうでしたが、40分ほど登って、思っていたよりもすんなりと到着できました。
長女もけっこうすいすいと登ってました。

着いてからは、それぞれ子供の名前が書かれた銘板を前に記念撮影したり、しばし休憩。
この苗木が大きく育つのが楽しみです。
数年後にまた見学に来たいと思いました。
2010-11-24-5.jpg

下山後は、それぞれ昼食をとり、サービスで鹿シチューが出たのですが、これが何とも美味しかった~!


今後の苗木の成長も楽しみですが、我が家の次女の成長のほうはというと・・・。

相変わらず座ったままの移動をしてますが、つかまり立ち、つかまりながらの移動が出来るようになり、何もないところから一人ですくりと立ち上がり、数秒立っていられることが出来るようになったものの、一歩はなかなか出ないようです。
もうすこししたら歩きだすかなぁと思っていたら、今までほとんどしたことのないハイハイを突然するようになり、一進一退という状態です。

お喋りが盛んになり、宇宙語?!を何やらムニャムニャとよく喋ってます。
お名前を呼ぶと「は~い!」と返事をしたり、「ばいば~い」や「ねんね」もよく言います。
人が話していることを真似して言おうとしたり、言語の発達が活性化してきているようです。

最近のお気に入りは、NHK教育番組の「いないいないばぁ」は大好き
長女のホワイトボードで何やらお勉強をするのもお気に入りのようです。
2010-11-24-10.jpg


いよいよ明日からは12月。
師走は何かと慌ただしい季節ですが、健康第一で過ごしたいものですね!


★人気ブログランキング★に参加中です!
1日1回、ここ↓をワンクリック、お願いしま~す♪
人気ブログランキングへ
2010/11/30(Tue)10:48
イベントごとトラックバック(0)コメント(6)
 9~10月のあれこれ♪  /2010年10月26日(火)
すっかり秋本番となり、朝晩は寒いくらいになりましたね。

最近のブログはかな~りスローペースで、その都度の出来事を思い出しては記録している状態になってますが、せっかく今まで続けてきてるので、これからもマイペースで綴っていきたいなぁと思っております。


さてさて、9月の出来事といえば、11日は11回目の結婚記念日でした。
ハワイで挙式をしたこともあり、夜はハワイアンレストランでお祝いをしました。
なかなか美味しいお料理で満足満足~。


そして、16日は長女の5歳のお誕生日でした!
2010-10-25-1.jpg

誕生日プレゼントは、長女が欲しがっていた「デコリボン」という、自分でリボンを作るオモチャをプレゼントしました。
欲しがった割には、今のところまだ2コしか作ってないけど・・・。


10月に入ってからは、長女の幼稚園の運動会がありました。
お天気にも恵まれ、みんな元気いっぱいで盛り上がりました。

玉入れやかこっけ、ダンスなど、長女も張り切って頑張ってました。
2010-10-25-2.jpg
翌日には地区の運動会へも行き、さすがに疲れたわ~。


先日の週末は、お天気が良かったので、「生田緑地」へ行ってきました。
緑が多く、気持ちの良い場所で、ちょっとした森林浴を楽しめました。
2010-10-25-3.jpg

D51がおいてあり、プラネタリウムも観てきました。
プラネタリウムは今、工事中で仮設だったのがちょっと残念でしたが、完成したらぜひまた行ってみたいところです。
2010-10-25-4.jpg


そーいえば、今月はまた応募に当選しました!今年に入ってからは3回目です
1回目はミキハウスのDVD、2回目は映画「キャッツ&ドッグス」の試写会、そして、今回は、メリーズの企画で、アシックスのシューズとウサちゃんのぬいぐるみです!
2010-10-25-5.jpg

そーいえば、4年前の長女が生また時にも、下のメリーズの応募「メリーズお誕生おめでとうギフト」に当たったので、メリーズさんには縁があるようです。
2010-10-25-20.jpg
この頃のハルはまだ毛の色が濃いな~。
歳と共に毛の白くなってるのよねぇ。


さて、早速、靴を次女に履かせてみました!
13cmの靴なので、次女にはまだブカブカです。
2010-10-25-6.jpg

そして、早速ウサちゃんは、ハルの手に・・・。
2010-10-25-7.jpg


次女は、1歳2ヶ月を過ぎましたが、未だ歩かず、座ったままの移動で頑張ってます。。。
2010-10-25-8.jpg

2010-10-25-9.jpg

2010-10-25-10.jpg

最近ようやく、つたい歩きを始めたので、歩くまでもうちょっとかなぁ~。

歯は、上に4本、下に2本が生えてきました。
食事はほとんど私たちと同じ内容のものを食べるようになりましたが、ムラ食いが多く、ちゃんと栄養が取れているのか心配なところです・・・。

トイレトレーニングは、先月から初めて、オシッコはまだほとんど無理ですが、はほとんどトイレで成功するようになりました!

予防接種は、先月、2回目のポリオを終え、今月、来月はインフルエンザ、それが終われば、水ぼうそう、おたふく、肺炎球菌などなど、まだまだ目白押しです。
最近は、少し風邪をひきつつも、ママと一緒に親子体操へ行ったり、元気に過ごしてます


長女のほうは、相変わらず、お喋りで、朝から晩までよく喋ります。
「なんで?どうして?」の難しい質問も多く、ママはクラクラすることがしばしば・・・。
年中さんになってから、英語、スイミング、書き方の習い事もやってるのに、気力体力はまだまだ有り余っているようです。


娘達&ハルのお世話は体力勝負!
秋は体力作りを頑張ろうと思っているハルママでした~。
(いつも3日坊主なんだけどね~。


★人気ブログランキング★に参加中です!
1日1回、ここ↓をワンクリック、お願いしま~す♪
人気ブログランキングへ
2010/10/26(Tue)08:26
イベントごとトラックバック(0)コメント(4)
 夏休みのあれこれ♪  /2010年09月07日(火)
まだまだ残暑が厳しい日が続いてますが、雲の様子や虫の声を聞くと、少しずつ秋が近づいてきているのかなぁと感じる今日この頃です。

長女の長かった夏休みが終わり、ようやく落ち着いた時間が戻ってきて、約2ヶ月振りにブログのアップです~。

この夏を振り返ってみると~・・・。

7月に次女を連れて、ベビーマッサージ&ベビーサインの講座を受けに行って来ました!
週一回の3回コースであっという間でしたが、普段なかなかゆっくり次女と接してあげる時間が取れてなかったので、二人の時間を過ごす良い機会でした。
ベビーマッサージをすると次女の便秘気味なのが解消されたり、ベビーサインでは早速、「お風呂」や「お着替え」などのサインも出してくれて感激でした!
2010-09-06-1.jpg

8月に入ってすぐに、長女と「ピーターパン」のミュージカルを見に行きました。
空飛ぶシーンは迫力満点で、長女もとても喜んでました。
2010-09-06-2.jpg

そしてその日の夜に近所で盆踊り大会があり行って来ました。
長女はかき氷やわたあめを食べ、踊りよりも食べ物のほうを楽しんでいました。
2010-09-06-6.jpg


今まで長女は流れるプールや大きな滑り台があるプールには行ったことがなかったのですが、今年、初めてパパと一緒に行って来ました。
2010-09-06-3.jpg
長女が夏休みの中で一番楽しかった思い出だったと言ってました。


そして、8月11日は次女の1歳の誕生日でした!
早いもので、この一年は本当にあっという間でした。
小柄ながらも元気に育ってくれてるので助かってます。
2010-09-06-7.jpg
何でもすぐに手を出すので、バースデーケーキが遠いです・・・。

最近は、グラグラしながら、つかまり立ちを少しするようになったものの、ハイハイをさせようと思っても嫌がることが多く、座ったまま器用に足を動かして移動している状態で、歩き出すのはまだちょっと先になりそうかな・・・。


お盆には主人の実家の大阪へ行きました。
渋滞が予想されていた割には行き帰りとも順調でした。
お庭で、従妹と一緒にプールに入ったり、のんびり楽しい時間を過ごしました。
2010-09-06-8.jpg


大阪から帰った翌日は、応募で当たって、長女と二人で「キャッツ & ドッグス」の映画の試写会へ行きました。
ソフトバンクのお父さん犬「カイ君」とカイ君の子供が2匹来ていて、とても可愛かったです。
ガッツ石松とゆうこりんも来てましたよ~。

この夏、長女は他にも、「借りぐらしのアリエッティ」、「昆虫物語みつばちハッチ」、「トイ・ストーリ3」も観たので、ひと夏で映画を4本も観たとは、スゴイかも~。


試写会の後、隣のビルだったので、日テレに寄ったら、夏休みのイベントをやっていて、けっこう賑わってました。
「ズームイン!!SUPER」のスタジオ見学があったので、入ってみました!
2010-09-06-5.jpg
普段は「めざましテレビ」のほうをよく見てるんだけどね~。


今年は3年振りに多摩川の花火大会へ行きました。
次女にとっては初めての花火でしたが、大きな音にも全然動ぜずさすが次女です。
川崎側と世田谷側と両方見れるので、楽しさ倍増ですが、忙しくもあります。
今年も川崎側で見てたら、仕掛け花火の「富士山」があって、とても綺麗でした。
2010-09-06-9.jpg


8月末には、長女の幼稚園で、盆踊りがありました。
みんな色とりどりの浴衣を着て、子供達はとても可愛らしかったです。
2010-09-06-10.jpg


そして、9月に入ってから、主人と長女は「地球最古の恐竜展」へ行きました。
長女は恐竜よりも後で食べたかき氷やチーズハンバークのほうに興味があったようですが・・・。
2010-09-06-11.jpg


今年の夏は、お友達のお家へ行ったり、来てもらったり、出掛けることも多く、過ぎてみれば、あっという間だった気がします。
長女も充実した夏休みを過ごせたことと思います。

これから涼しくなったら過ごしやすくなるし、しばらくのんびり過ごしたいところですが、このヤンチャ3人が一緒じゃ、そうはいかないかぁ~。
2010-09-06-4.jpg
まっ、みんなが元気で楽しくいれば、それが一番かなっ


★人気ブログランキング★に参加中です!
1日1回、ここ↓をワンクリック、お願いしま~す♪
人気ブログランキングへ
2010/09/07(Tue)15:59
イベントごとトラックバック(0)コメント(2)
 最近のあれこれ。  /2010年07月12日(月)
梅雨に入り、蒸し暑い日が続いてますね~。

最近は、ブログの更新がすっかり滞っていて、気付けば1ヶ月以上も過ぎてました~。

さて、その間の出来事といえば・・・。

長女のほうは、幼稚園で5月に遠足があったり、6月に入ってからは、プールが始まり、父親参観があったり、工作や夏祭りに向けての盆踊りの練習があったりと、けっこう忙しく過ごしていました。
時々、風邪をひきつつも年中に入ってからは皆勤で頑張ってくれてます!

次女のほうは、6月に突発性発疹をやりました。
40度近い熱が出るとさすがに焦りましたが、無事に乗り切りました。
今月に入ってからも、また39度超えの熱を出したり、咳をしたりしてましたが、まずまず元気に過ごしてます。

11ヵ月目に入りましたが、いまだハイハイをする気配はなく、つかまり立ちを始めようとしております・・・。
ちょっと便秘気味なのと、体が小さめなのは気になるところですが、次女ペースの成長のようです。
「パパ」や「ママ」、「マンマ」を言うようになりました。
最近では、歌が出るオモチャに合わせて、一緒に「あぁ~♪」やら「うぅ~♪」やら歌ってます。
2010-07-11-8.jpg


家族でのイベント事としては、約2年半振りに「サンリオピューロランド」へ行きました。
ショーやアトラクションの内容が少し変わっていたので、また新たに楽しめました!
2010-07-11-1.jpg

お決まりのキティちゃんとの写真♪
2010-07-11-2.jpg

ちなみに2年半前はこんなんでした。
0114-21.jpg


6月半ばには千葉にあるのに「東京ドイツ村」へ行きました!
アクアラインにのり、途中、海ほたるへ寄って、ドイツ村に到着~!

ちょっと曇り空でしたが、広大な敷地には、様々なお花と芝生がとてもキレイでした!
2010-07-11-3.jpg

こども動物園では、ミニブタやヤギ、羊、ポニーなどがいて、やたらとエサをあげられので楽しいですが、エサ代がいちいちかかります。
2010-07-11-4.jpg

こども用のアトラクションでは、こんなトランポリンがあったり、小さいジェットコースターや観覧車、おもしろ自転車、ボートもあり、芝そりゲレンデやアーチェリーは大人も楽しめました
2010-07-11-5.jpg

ほかにもわんぱく広場やらパターゴルフがあったり、ファミリーで一日楽しめる場所なので、またゆっくり行きたいです。


今月の初めに、長女はちょっとした「ファッションショー」に出ました
可愛い衣装を着て、親バカながら、とっても可愛らしかったです
長女はかなり緊張している様子でしたが、最後まで何とか乗り切ってくれました。
2010-07-11-6.jpg


最近の長女と次女の関係は・・・。
長女は、次女に対して少し嫉妬してしまうようなこともあるのですが、一緒に遊んであげたり、食事をあげたり、お姉さんぶりを発揮してます。
これから喧嘩もするでしょうけど、仲良し姉妹になって欲しいものです。
2010-07-11-7.jpg


ハルのほうはというと、相変わらずいつも食べることしか考えてない様子。
この日もドーナツを必死で狙ってました。
2010-07-11-9.jpg

お散歩へ行くと、たまぁに顔を出してくれる、この白いゴールデンちゃん。
警察犬のワンコらしく、とってもお利口そう~。
2010-07-11-10.jpg


ハルママのほうはといえば、時々、息抜きでお出掛けをしたり、先日は、「もっと子育てが楽しくなるには・・・ ~子育てのコツ~」という公開講座を聞きにいきました。
いまだ、長女は時々、荒れることがあるので、その対応法などがあればと思い行ってみました。

講師はテレビにも時々出ているという田村節子先生で、1時間半の間でしたが、とても参考になるお話が聞けました。
その中でも心に残ったのは、「過去と他人は変わらない。自分が変わると周りも変わる。」なるほど~。

そして最後に紹介された言葉はジ~ンときました。
「親の愛は海より深いです。でもそれよりももっと深いのは親を思う子供の思いです。」
親が思う以上に子供は親のことを考えているのかもしれないですね。
長女は時々、「ママのことが心配なの。」と言うことがあって、4歳児が何を言ってるんだと思ってましたが、本当に私のことを考えてくれてるのかもと思うと、子供だからといってなかなか侮れないなぁと思いました。

ハルママは親になってまだ5年弱の新米ママ。
まだまだ子育てにおいては学ばないといけないことが多そうです。


来週から長女の幼稚園は長い夏休み
子供たちと楽しく過ごしたいものです~


★人気ブログランキング★に参加中です!
1日1回、ここ↓をワンクリック、お願いしま~す♪
人気ブログランキングへ
2010/07/12(Mon)13:56
イベントごとトラックバック(0)コメント(3)
 お出掛けいろいろ。  /2010年05月27日(木)
暑かったり寒かったり、今年は落ち着かないお天気が続いてますね~。

毎日時間が過ぎるのが早く、気づけば、5月ももうすぐ終わり。
この時季のお散歩の楽しみはバラ。
近所では、色とりどりの様々な種類のバラを楽しめます♪
次女とハルを連れて、キョロキョロとお花見観賞をしながらお散歩を楽しんでます。
我が家にあるバラも今年は大きな花をつけてくれて、優しい香りに癒されました。


一ヵ月ほど前の話になりますが、GWはまた家族揃って大阪へ行って来ました。
次女は初めての大阪、そして車での長距離移動でした。
2010-05-26-1.jpg
朝4時に出発して、大した渋滞にひっかかることなくお昼過ぎに無事に到着~。
娘達もハルもおりこうさんでいてくれたので助かりました。

翌日は、大きな公園へ行き、緑に囲まれてお弁当を食べ、のんびり過ごしました。
しかし、この公園で長女は転んで膝を擦り剥き、大泣きしてなかなか泣き止まずちょっと大変でした・・・。

公園から帰って、次女の断髪式!をしました。
次女は体の成長が遅いわりに、髪の毛だけはどんどん伸びて、しかも赤ちゃんの毛とは思えないような剛毛で、さらにくせ毛で、いつもボサボサした状態だったので、義母に手伝ってもらいバッサリと切りました。
切り終わるとこんなに毛が・・・。
2010-05-26-2.jpg

でも、お陰でサッパリしました!
一番左は、4月で2歳になった娘達のいとこで、女3人、これからの関わり合いが楽しみです。
2010-05-26-3.jpg


大阪3日目の最終日は、みんなでBBQを楽しみました!
ハルは美味しそうなにおいだけで、ちょっとご不満の様子でしたが。
2010-05-26-4.jpg

翌日、大阪を朝10時に出発し、渋滞に巻き込まれながら、横浜に着いたのは、夜11時。
さすがにみんな疲れました~。
でも、娘達は楽しい思い出がたくさん出来て嬉しかったようです。


GWが終わり、最初の土曜日に遊園地へ行きました!
娘達にとっては初めての遊園地。
長女が以前から行きたがっていて、ちょうど大好きなプリキュアショーも開催されるとのことで、お弁当を持ってピクニックがてらに行ってきました。

開門と同時に行ったら、ちょうどプリキュアの二人がいて、一緒に写真を撮ってもらいました!
2010-05-26-5.jpg
次女は初めて見る物体をジッーと凝視してました。

長女は大好きなプリキュア二人と写真が撮れて満足そうでした。
2010-05-26-6.jpg
プリキュアショーは前回見たものと全く同じ内容でしたが、今回のほうが舞台が大きかったので迫力があったかなぁ。

娘はプリキュアショーよりも、遊園地の乗り物のほうに夢中でした。
2010-05-26-7.jpg
子供用の乗り物も結構あったので、十分楽しめました。

遊園地内は思ったほど、お客さんがいなかったので、ほとんど並ぶことなく、長女が乗れる乗り物はすべて乗りました。
ただ、一つ長女が入れなかったアトラクションは、お化け屋敷でした。
娘は「入る~!」と言って2回、入口までは行くものの、やっぱり怖がってダメでした。ハルママも入りたくなかったけどね~。

長女は遊園地を思う存分楽しめたようなので良かったです。
パパもママも久しぶりの遊園地で、何気に楽しんだ一日でした~。


長女は2ヵ月ほど続いていたひどいグズリはだいぶ落ち着いてきたので一安心なのですが、年中になってから、先生に怒られることが多いようで、「また怒れるし、幼稚園行きたくな~い。」と毎日のように言うので、ハルママの頭痛の種となってます。
でも、お家では、お手伝いを進んでやってくれたり、次女の面倒を見てくれたり、頑張ってくれてます。
2010-05-26-9.jpg
まだまだ油断はできませんが、長女なりに少しずつ成長しているようです。


次女のほうは、9ヵ月半を過ぎましたが、昨日行った定期健診でも、まだまだ小振りなので、たくさん食べさせるようにと指導されてしまいました。
寝返りは見てないうちに何度かしたのですが、ハイハイはまだできないし、かなり遅いようです・・。

のんびり屋さんのようですが、けっこう気が強いところもあるようで、最近では物を途中で取ったりするとギャ~!と泣いたり、ハルの大好きなたまごちゃんも返しません。
2010-05-26-8.jpg

ハルが次女の指導下に入るのは早いかも?!
2010-05-26-10.jpg


★人気ブログランキング★に参加中です!
1日1回、ここ↓をワンクリック、お願いしま~す♪
人気ブログランキングへ
2010/05/27(Thu)11:48
その他トラックバック(0)コメント(4)
 春休みあれこれ♪  /2010年04月23日(金)
今年の春は寒暖の差が激しく、落ち着かない天候が続いてますね~。
そのせいか、ハルママはすっかり風邪をひいてしまい、次女にも移してしまい、二人して鼻をズルズルさせております。

次女は早いもので、もう8ヶ月になりました。
体はまだ小さめで、未だに寝返りも、ハイハイもしない状態で、かな~りスローペースなようです。しかし、一日2回になった離乳食はよく食べてます。

体重の伸びが悪かったので、お医者さんからミルクを増やすように言われてから、母乳があまり出なくなったこともあり、ちょっと早いかなとも思いましたが、7ヶ月にして、卒乳してしまいました~。
ママとしては、ちょっと寂しい思いもありましたが、体がだいぶラクになり、そしてやっとアルコールが解禁~
これからの季節、やっぱりビールは美味しいし~!卒乳に乾杯~!


そして、一ヶ月近くあった長女の春休みは何とか無事に過ぎました~。ほっ。

春休みの間は、長女のぐずりを減らすためにも、お友達のお家へ遊びに行ったり、来てもらったり、お出掛けしたりと、なるべく毎日何かしら予定を入れてました。

一大イベントとしては、長女が大好きなアニメ、プリキュアのショー&握手会へ行ったり、プリキュアの映画を観に行きました。

長女はプリキュアの影響からか、今まで数えるくらいしか履いたことがなかったスカートを今では毎日のように履くようになり、髪型も、毎日「今日はキュアマリンみたいにして!」「今日はキュアブロッサムね。」とか言いだして、洋服にしても髪をするにしてもママとしてはちょっと苦労が増えました・・・。
まるで変身したかのような変わりようで、これはちょっとビックリな出来事でした
2010-04-20-4.jpg

変わるといえば、今まで夕方5時半~7時まで平日は毎日のように3チャンネルを見ていたのですが、それを突然「見ない」と言い出したのです。
理由はよく分からないけれど、いつもビデオで撮ってる「毎日かあさん」や「三姉妹」「スティッチ」などを見るから、「もう3チャンネルは見ない」と突然言い出し、それ以来本当に見なくなったんです。どっちにせよテレビを見ることには変わりないんだけど、何の心変わりなんだか、本当に不思議な長女です・・・。


長女の初めての体験としては、大きいプールにチャレンジしました!
2010-04-20-1.jpg
体力が有り余っている長女には、年中さんからぜひ始めて欲しいと思っていたので、3日間のスイミング体験スクールへ入れることにしました。
しかし、長女は大きいプールには一度も入ったことがなく、「ブクブクってなっちゃうからイヤ~!」と最初は言っていたので、まずはベビークラスの見学に行ってみました。すると、ベビー達がパパやママと一緒に楽しそうにやっていたので興味が沸いたらしく、「やってみる!」と言い出したので、これ幸いと連れて行ったところ、すっかりはまってくれて、「毎日でも行きたい!」と言い出し、よっしゃ~ということで、週一で通うことになりました!
いつまで続くか分からないけれど、とりあえず水に慣れて、風邪を引きにくい体力をつけてもらいたいと思います。


そして、今月になってからは、お花見を楽しみました!
毎年行っているここの公園は、やっぱり今年もほとんど人が来ず、家族での~んびり楽しむことができました。
こんなに立派な桜を独占できるのは、本当に気持ちのいいものです。
2010-04-20-2.jpg

5年前のこの時季に我が家にやってきたので、「ハル」と名付けただけあって、桜がお似合いかしら~?!
2010-04-20-5.jpg



地元で開かれた「チューリップ祭り」にも行きました。
2010-04-20-3.jpg
たくさんのチューリップ、綺麗でした~!
春はたくさんのお花が咲いて、ほんとにいい季節ですよね。
しかし、今年はちょっと変な天気が続いてますけどね。

そーいえば、先月ブログに書いた鶴岡八幡宮の倒れた大銀杏。
移植された幹から緑の芽が出ているのが確認されたというニュースを聞いて、自然の強さにはビックリしました
しっかり根付いて、また素敵な姿を現してもらいたいですね。


長女は、先週からやっと幼稚園の新学期が始まり年中さんになりました。
しかし、初日から勝手な行動をして先生に怒られたそうで、朝はなかなか起きれないし、幼稚園へ行かないと言いだしたり、相変わらずぐずりや泣くことも多く、まだまだ手が掛かりそうです・・・。
やっと新学期が始まったかと思ったら、来週からはゴールデンウィークでまたちょっとした長いお休みだわ~。
母と子のバトルはまだしばらく続きそうですが、大銀杏の強さを見習い頑張りまっせ


★人気ブログランキング★に参加中です!
1日1回、ここ↓をワンクリック、お願いしま~す♪
人気ブログランキングへ

2010/04/23(Fri)14:03
その他トラックバック(0)コメント(4)
 子育てって・・・。  /2010年03月12日(金)
寒暖の差が激しい日々が続いてますが、春は少しずつ近づいているのでしょうかね~。

先日、日本列島は低気圧の影響で春の嵐となり、強風の影響か、鶴岡八幡宮にある樹齢1,000年ともいわれる大銀杏が根元から倒れたというニュースを見て驚きました
高さ約30メートル、幹の周囲は6・8メートルあると言われる、まさに「大銀杏」。
今まで何度か鶴岡八幡宮へは行ったことはあったのに、大銀杏の記憶は全然なかったのですが、去年の11月にお友達と鶴岡八幡宮へ行った時には目に止まり、なぜかとても気になり、まじまじと見て、その大きさに感動したのが最後となってしまいました。
この時には葉が青々と生い茂り元気そうに見えたのですが、本当に残念です・・・。
2010-03-11-1.jpg


さて、我が家でのこの1ヶ月間はといいますと・・・。
ハルは相変わらずお家の中ではグータラですが、行事がある時には活躍してくれます!
節分の時には、娘が幼稚園で作った鬼の角を載せると、なかなかお似合いじゃないですか~!
2010-03-11-6.jpg


バレンタインデーは長女と一緒にチョコレートケーキ作りを楽しみました
出来映えはいまいちでしたが、みんなで美味しく頂きました!
2010-03-11-5.jpg


長女の幼稚園では「作品展」がありました。
幼稚園内のあちらこちらに園児達の絵や工作などが展示され、全部見て回るのが大変なくらいでした。
どれも素敵な作品ばかりですが、やっぱり我が子のが一番!と、どの親も思っているのでしょうね!
2010-03-11-2.jpg

「ごっこ遊び」のようなものもあり、ピザ屋さんや麺屋さん、ゲーセンなどがあり、娘はたこ焼き屋さんでした。
娘は、青のりとかつおぶしをかける係りだったのですが、恥ずかしがってばかりで、何だかいまいちやる気がなさそうにやってました・・・。
2010-03-11-30.jpg


先月は私の息抜きとして、映画「アバター」を観に行きました。
初めて見た3D映像はやっぱり迫力がありました!
そして、娘にも3D映像を見せてあげたいなと思い、また2月は代休などで幼稚園のお休みが多かったので、長女と二人で3D映像の「やさいのようせい」を観にいきました。
50分の短い映画でしたが、まずまず楽しんでもらえたようで良かったです。


そして、先週はお雛祭りでしたね。
今年はたんすの上に娘のお雛様だけだして、簡単にすませてしまいました。
次女のお雛様も買おうかと悩みましたが、置く場所もないし、やっぱり二人一緒のお雛様ってことにしましょ~!
2010-03-11-40.jpg

長女は次女のことをとても可愛がってくれるので、親としても嬉しく思います。
長女が風邪をひいてる時に、あまりベタベタされるとちょっとちょっと~と思ってしまいますが、二人仲良しの姉妹になってもらいたいものです。
2010-03-11-7.jpg

7ヶ月になった次女は離乳食も良く食べ、体はちょっと小さめのようですが元気にスクスクと育ってます。
髪の毛が伸びるのが早いようで、フサフサしてきました。

長女のほうはと言うと、実はこの2週間ほどは大変でした・・・。
私のほうがノイローゼになるかと思ったくらいでした。。。

どうやらきっかけは、ドラマ「冬ソナ」でトラックにヨン様が跳ねられるシーンを見てしまったからだと娘は言うのですが、それから、娘は「死」についてずっと考えてしまうようになったようで、「ママ、お空に行かないで~!」と大泣きして何百回言ったことか・・・。

私が2階へ行ったり、食卓からちょっと離れただけでも、後追いのように付いて回る始末で、幼稚園へも行きたくないと言いだし、すっかり情緒不安定になり、娘が言っていることを私が少しでも理解できなかったり、些細なことがきっかけで、壊れたように泣き叫び、朝起きてから夜寝るまで、泣いてばかりで、娘の目は腫れぼったくなってました。

4歳児がこんなこと考えるか?!こんな言葉を口にするのか?と私もショック続きでかなり凹み、娘と一緒に泣いてしまったくらいです。

以前、お友達から「女の子は精神的にやられるよ!」と聞いたことがあり、その時は子供相手に何で?と思ってましたが、まさにこれかぁ~!と実感。
でも、それで逃げることもできないので、ひたすら娘の話を聞き、分かるように何度も何度も話をして、今はようやく少しずつ落ち着いてきた感じです。
娘は、もっとママにお話を聞いてもらいたい!ママと一緒にいたい!ママに抱きしめてもらいたい!という、そんなメッセージを出していた気がします。

来週から1ヶ月近い春休みとなるので、ママとしてはちょっと気が重いけれど、まぁ、くよくよしてても仕方ないので、なるべく外に出て体を動かしたり、娘と一緒の時間を楽しむように頑張ろうと思ってます!

それにしても、テレビの影響力って怖いなぁって思いました。
まぁ、きっとそれだけが原因ではなく、年少クラスとのお別れや私が次女のお世話で長女との時間をなかなかゆっくり作ってあげれらなかったことなどなどもあったのでしょう。
ドラマは単に引き金となっただけで、娘の我慢や抑えていた気持ちが一気に噴き出してしまったのかもしれません。
つくづく子育てって大変だぁ~と感じた日々でした。
それぞれの時期によって大変なことは変わっていくけれど、子供は子供なりに一生懸命頑張っているし、親も子供から成長させてもらっているのかな~。

今回大変な中で感じたのは、一人で抱え込まずに周りの人に話を聞いてもらうことが大切だなぁっと。
特に子育ての先輩ママさん達からのアドバイスや、うちもあるよ~!という話を聞いて、ちょっと安心して落ち着きました。
こーして、ブログを書くのも心の整理がついて、いいのかもっ。

最近は、子供虐待のニュースをよく耳にするけれど、やっぱり子育てって大変だから、一人で育てようと思わずに、周りの人たちや地域、社会の力も借りながらやっていけたら、もうちょっと楽しく子育てができる世の中になるんじゃないかなって感じる今日この頃です。

今回は子育てについてちょっと真剣に長々と書いてしまったよ~~~ん。


ようやくもうすぐ春ですね~。
だんだんと暖かくなるし、桜も咲くし、ちょっと心がウキウキしてきますね~。


★人気ブログランキング★に参加中です!
1日1回、ここ↓をワンクリック、お願いしま~す♪
人気ブログランキングへ
2010/03/12(Fri)14:32
娘のエピソードトラックバック(0)コメント(11)
 2010年始動~!  /2010年02月11日(木)
明けましておめでとうございます

って、遅過ぎですよね~。
やっとやっと、今年に入ってから初めての更新です。
気付けばもう2月、本当に毎日が早過ぎて、あっという間に過ぎてしまいます。

毎年、年末年始は主人の実家の大阪へ行っておりましたが、今年は次女がまだ小さいということもあり、自宅でのんびり過ごしておりました。
そして初めて、おせち料理に挑戦しました
と言っても、買って並べたものがほとんどでしたが、何とかそれらしく仕上がりました。

お正月は近所の神社へお参りに行きました。
20100207-1.jpg


1月10日は、浅草へ行きました。
工事中の東京スカイツリーをバックに一枚パチリ。
20100207-2.jpg
2年後の完成が楽しみです。
その頃の娘達はどんなふうに成長しているのか、また同じ場所で撮ってみたいと思ってます。

そして、軽い気持ちで浅草寺へ行ったら、すごい人込みでビックリ
雷門の入り口から、お賽銭を入れるまで一苦労でした~。


今年に入ってからは、お友達のお家へ遊びに行ったり、お買い物へ行ったり、娘たちの予防接種や風邪をひき病院通いをしたり、週に一度「ママとベビーのエアロ」で次女と一緒にちょっと汗を流したりと、ごくごくありがちな主婦らしい生活を送ってました。

ちょっと時間ができた休日に、初めて長女と一緒に簡単に焼けるというパンを作ってみました。
20100207-3.jpg
本当に簡単で1時間もあればできて、なかなか美味しく、楽しめました~。


そして、2月7日でハルは5歳になりました。
日中は日向ぼっこをしながらゴロゴロと過ごす毎日です~。
プレゼントは・・・。
「たまごちゃん♪」(かなり安上がり~
大好きな「たまごちゃん一代目」が、すっかりボロボロになったので、新しく「たまごちゃん二代目」をプレゼント♪
20100207-6.jpg

「たまごちゃん二代目」を出すと、「たまごちゃん一代目」には目もくれず夢中になって遊んでました。
20100207-5.jpg

「たまごちゃん一代目」長い間ありがとう~。そして、さいなら~。と、ごみ箱へポイ!
これでまた2年くらいはもつかしらね。


そんなこんなで、今年もマイペースな滑り出しとなっておりますが、月に一回はアップを目標に今年は頑張っていきたいと思ってます。

20100207-4.jpg


★人気ブログランキング★に参加中です!
1日1回、ここ↓をワンクリック、お願いしま~す♪
人気ブログランキングへ
2010/02/11(Thu)14:37
その他トラックバック(0)コメント(4)
前ページへ  │ 日記TOP │  過去記事へ
