犬との暮らし
  1. はじめに
  2. どんな生活になるか?
  3. どんな目的?
  4. 家族構成・生活スタイル
  5. 費用と時間
  6. 住宅環境
  7. 最低限の犬の知識




犬の行動・習性・健康
しつけ
おすすめ本

ハル情報
2005年2月7日生
*script by KT*






長女
2005年9月16日生
*script by KT*

長女の成長曲線
(0ヶ月~6歳)



次女
2009年8月11日生
*script by KT*

次女の成長曲線
(0ヶ月~6歳)



赤ちゃんとの暮らし
(長女編)
5.娘とハルの経過
 スポンサーサイト  /--年--月--日(--)
--/--/--(--)--:--
スポンサー広告│trackbacks(-)│comments(-)
 運動会などなど~♪  /2009年10月23日(金)
朝夕は肌寒くなり、日中はお天気だとポカポカと暖かく、すっかり秋本番となりましたね♪

秋といえば、スポーツの秋!まさに運動会シーズン!
長女は幼稚園に入って初めての運動会がありました。
マンモス校の幼稚園なので、小学校の校庭を借りての運動会でした。
091022-1.jpg
年少さんは、かけっこやダンスなど、見ていて微笑ましいものばかりでした。
途中から雨が降ってきてしまって、一部のプログラムが中止になってしまったのは、ちょっと残念でしたが、うちは生後まもない次女を連れてだったので、早く終わってくれて、少し助かった気もしました。

長女は、雨が降って体が濡れてしまったのが嫌だったようで、後半はかなりテンションが下がってしましたが、何とか無事に終わって良かったです。


そして、翌日は、地元の運動会へ行ってきました。
長女も走って、しっかり景品をゲット
091022-2.jpg
主人も、リレーに出たり1日がかりで活躍してました!


この時季、近所ではお祭りが多く、主人と長女が見に行ってきました。
長女はお神輿の後ろをずっとついて歩いてたそうです。
091022-3.jpg
大きくなったら、かつげるようになるかなぁ~。


最近の長女はお料理のお手伝いをするのが大好き♪
以前からずっとクッキーを作りたいと言っていて、面倒だなぁと思いつつも、普段なかなか娘との時間を作ってあげられてないので、この日は思い切って付き合うことにしました。
2時間かかり、ようやく完成~!
091022-4.jpg
ほとんど食べてしまった後の写真ですが・・・。
適当に作ったわりには、なかなかの出来で、長女は喜んで食べてました♪


これまた何度もねだられて一緒に作った「しまじろうのおにぎり」。
091022-5.jpg
味はあまり美味しそうには思えなかったけれど、長女は自分で作ったものだからか、パクパクと完食してました!

ちょっと面倒だなと思うこともあるけれど、女の子だと、一緒にお料理作りを楽しめるのは嬉しいものです♪
大きくなったら、姉妹で全てのお料理作りをお願いしたいものだわ~!


★人気ブログランキング★に参加中です!
1日1回、ここ↓をワンクリック、お願いしま~す♪
人気ブログランキングへ
2009/10/23(Fri)11:56
イベントごとトラックバック(0)コメント(2)
 9月のイベントあれこれ!  /2009年10月02日(金)
早くも10月に入り、今年も残り3ヶ月。月日が経つのが早いわ~。

特に9月は何かとイベントが多かったので、余計に早く感じました。
9月初めには母子の一ヵ月検診があり、次女は順調に元気に育ってるとのことで一安心。
私のほうは、風邪をひいたり、乳腺炎になって熱を出したりと、体調はいまいちなのに、元の体重からまだ4キロも戻らず悪戦苦闘中です。

9月11日は、結婚記念日でした!
しかも今年は10年目だったこともあり、普段は敷居が高くて入れないお店に行ってみました!
091002-1.jpg

次女は母にお願いしてお留守番してもらい、長女も連れて行ったのですが、やっぱりじっとはしてくれず、バタバタと落ち着かず、靴を脱いでみたり、トイレに行ってみたり、しまいには、目の前でシェフが焼いてくれてるジューという音に「うるさーい!」と言ってみたり・・・。
091002-2.jpg
全く恥ずかしいったらありゃしませんでした。。。
もうちょっと大きくなってからじゃないと、娘には勿体ないお店でした・・・。

しかし、お料理はさすがにとても美味しくて、デザートは別のお部屋へ移動してゆっくり頂いたり、お店の中の置物は高そうな物ばかりだし、ちょっとリッチな気分を味わえました♪


そして、13日(日)は次女のお宮参りに行ってきました。
お天気も良く、娘たちはいい子にしてくれてたので、すんなり終わりました~。
091002-3.jpg


16日は長女の4歳の誕生日で、一緒にケーキを作ってお祝いしました!
この時季はイチゴがないので、代わりにサクランボを飾ってみましたが、なかなかの出来栄えで、娘も喜んで食べてくれたので良かったです。
プレゼントは園児の女の子に大人気のプリキュアグッズをあげました。
091002-4.jpg


その他9月は幼稚園の親睦会やお誕生日会、参観日があったりして、バタバタと1ヶ月が過ぎ去りました~。
今月はちょっとゆっくりと過ごしたいものですが、明日は運動会があるし、まだしばらくは慌ただしく時が過ぎそうですぅ~~~。


★人気ブログランキング★に参加中です!
1日1回、ここ↓をワンクリック、お願いしま~す♪
人気ブログランキングへ
2009/10/02(Fri)11:59
イベントごとトラックバック(0)コメント(10)
 参観日とハル!  /2009年04月30日(木)
娘が元気に幼稚園へ通い始めて、まだ2週間も経ってなかったのですが、先週、早くも参観日がありました。

娘に毎日、「今日は何をしたの?」と聞いても、「りんご退治~!」とか訳の分からないことを言ったりして、幼稚園で何をしているのか、実際のところよく分からなかったので、参観日は楽しみでもありました♪

年少さんはしばらくの間は、どこにいても分かりやすいように教室内でも帽子を被り(ちょっと暑そうで可愛そうなんだけどねぇ)、スモッグを着ています。
人数は一クラス30人ほどの大人数で、今まで娘が通っていた保育園は15人だったので、今までの倍になり、娘も最初はちょっと戸惑っていたようです。
090428-1.jpg

歌を歌ったり、おやつを食べたり、ママやパパ達と一緒に「金の兜」を作ったりしました。
そして、こいのぼりを貰って、みんな嬉しそうにしてました♪
090428-2.jpg

1時間ほどの短い時間でしたが、何となく幼稚園での雰囲気が分かりました。
そして、毎日、帰る前に貰う「魔法のアメちゃん」が娘は大好きなようで、アメを貰うと、娘はニッコニコでした!
090428-3.jpg

午前中で降園となったので、お友達のお家でランチを食べ、またみんなで遊び回ってました。
090428-4.jpg

この日はさすがに疲れたようで、娘は18時に寝て、翌朝6時まで爆睡でした~。

少しずつ幼稚園に慣れてきているようですが、出席カードを忘れてきたり、先日は、なんと上履きを履いたまま帰って来るし、親としてはまだまだ不安な面がありますが、楽しく通っているので、まぁ、一安心です。


さて、最近、出番の少ないハル君にお知らせがありまして・・・。
我が家に来てから、ずっと使っていたゴハン入れのお皿。
ハルを引き取った先のお宅から、「生まれてからこのお皿をずっと使っていたので。」と頂いた大切な物だったのですが・・・。
090430-2.jpg
ごはんではなく・・・。

お肉を入れて、レンジでチンなどしてしまってたからか、ヒビが入ってしまって・・・。
しばらくは使っていたけれど、どんどんヒビ割れがひどくなっていることもあり、割れてケガしてもいけないので、このたび、処分させて頂くことにしました。。。
090430-1.jpg
4年以上も愛用してたのに、手荒なまねをしてしまったが為に、ゴメンよ、ハル君。
お家にちょうど良いボールがあったので、これからはそれにするね!
以前、百円ショップで買ったやつなんだけどね。

そして、ハルは先日、久々のトリミングへ行きました。
090430-3.jpg
モコモコのハルも好きなんだけど、これから暑くなるしね。
またサッパリしてきました~!


★人気ブログランキング★に参加中です!
1日1回、ここ↓をワンクリック、お願いしま~す♪
人気ブログランキングへ
2009/04/30(Thu)22:13
イベントごとトラックバック(0)コメント(2)
 4月になって・・・。  /2009年04月17日(金)
4月に入ったら、娘の入園式までは娘とゆっくり過ごそうかと思っていたけれど、結局、何かとバタバタと日々が過ぎていきました~。

4月4日(早朝出発)~6日(深夜帰宅)は急遽、大阪へ行って来ました。
娘が休みということもあり、入院している義父のお見舞いへ行きました。

ちょうど、桜が見頃で、とてもいい時季でした♪
090416-1.jpg

桜並木が続くこの道は、桜のアーチになってとても綺麗でした!
090416-2.jpg

車で行ったので、大阪には結局一泊しただけで、ちょっと慌ただしかったですが、娘もハルもそれなりに楽しんでいたようでした。

帰りの高速の土山S.A.でこんなものを発見しました
ペットトイレとワンコ用の水飲み場と足洗い場です。
090416-3.jpg

更には、ビニール袋とスコップまで付いた、「フン専用ゴミ箱」。
090416-4.jpg
最近では、ワンコ達の為にだいぶ工夫がされてきているようで嬉しいものですね♪


6日の深夜2時半頃に自宅に着いて、ちょっと疲れはあったものの、お天気も良かったので、お昼前からお花見へ行きました!

ここ数年、毎年行っている穴場の公園でお弁当~♪
まさに見頃でした!!
090416-5.jpg

見事な桜があるのに、ほとんど人が来ないので、ハルママはのんびりお昼寝までしちゃいました~♪
090416-6.jpg


翌日の7日は、お友達のお家で、子ども7人&大人4人集まり、みんなでワイワイ♪
090416-7.jpg
子ども達は絶えず何かをして動き続けていて、パワー炸裂!
もうついていけない・・・。


そして、10日は娘の幼稚園の入園式でした!
090416-8.jpg
お天気も良くて、無事に終わって良かった!
しかし、人数は多いし、着なれない服を着て2時間近くかかって、ちょっと疲れたわ~。

13日(月)からは、いよいよバスで初登園!
090416-9.jpg
初日は、幼稚園でどうやら迷子になり泣いてしまったようだけど、楽しく通っているので一安心。

これから、どんな幼稚園生活を過ごすのか、親の心配は尽きないですが、お友達をたくさん作って、毎日元気に過ごしてもらいたいものです。


★人気ブログランキング★に参加中です!
1日1回、ここ↓をワンクリック、お願いしま~す♪
人気ブログランキングへ
2009/04/17(Fri)22:57
イベントごとトラックバック(0)コメント(6)
 おひな祭り♪  /2009年03月08日(日)
先週の3日はおひな祭りでしたね♪
娘がいると一緒に女の子のイベントを楽しめるので嬉しいわ~。

去年も悩んだのですが、ハルママの七段飾りのお雛様も一緒に出すかどうしようか・・・。
で、結局、既にお腹が出始めているハルママは体力的にもツライなぁってことで、今年も娘のお雛様とつるし雛だけを出しました。
090308-1.jpg
娘が手に持っているのは、保育園で作ったお雛様とお内裏様。
なかなか上手に出来てました!
そして、3月3日の当日の夜は、ちらし寿司などを用意して家族でお祝いをしました。


翌日の4日は主人の誕生日でした。
平日だし、ゆっくり食事をしていたら、娘が寝るのが遅くなってしまうし、どこへ行こうかと悩みましたが、結局、今までまだ一度も娘を連れて行ったことがなかった「回転寿司屋」さんへ行くことにしました!

娘が喜ぶかと思って行ったのですが、思いのほか、たいした反応がなく、ちょっと期待外れ・・・。
娘はお寿司をパクパク食べていましたが、最後に食べたアイスが一番美味しかったようです。


3歳半になった娘の最近の遊びは、お絵描き!
24色クーピーを買ってあげたところ、喜んで毎日のように書いてます。
090307-3.jpg
一生懸命に思い描いたものを描いているようですが、う~ん、まだまだ何の絵だか認識するのは難しい~。

そして、先日は、お家で粘土遊びをしてみました!
090307-2.jpg
紙粘土で、コネコネと丸めているだけのようでしたが、とても楽しかったようで、その後もやりたがるのですが、手に色は付くし、後片付けに一手間かかるので、ハルママのほうが敬遠中ですぅ~。


今日もソファでゆっくり寛いでいたハルの上に、娘はどんどんとクッションやらを乗せ始め、すっかり埋もれてしまったハル。
090307-4.jpg
こんなにされても動かないとはスゴイよ!
娘がキャッキャッと大喜びしているので、大人のハルは遊んであげてるつもりなのかしらね~。


★人気ブログランキング★に参加中です!
1日1回、ここ↓をワンクリック、お願いしま~す♪
人気ブログランキングへ
2009/03/08(Sun)21:08
イベントごとトラックバック(0)コメント(10)
 バレンタインデーと梅♪  /2009年02月27日(金)
もうすぐ3月になるというのに、また寒さが戻り、今日は横浜でも雪が降りました。
うぅ~、寒い。寒いぃ~~~。
寒さが苦手なハルママは春が待ち遠しいです~。

2週間ほど前の話になりますが・・・。

娘からプレゼントをもらいました♪
090222-1.jpg
保育園で、「バレンタインクッキング」というのがあり、子供達がそれぞれ両親に手作りクッキーを作ってくれたのです

「いつもありがとう♪」と一言そえて(先生から言うように言われていたようです)、手渡してくれた時には、嬉しくて思わずウルウルしてしまいました。

早速お家で、パパ、ママ、娘、ハルと一緒に頂きました♪
09222-6.jpg
娘が一生懸命作ってくれた初めてのクッキーは、とっーても美味しかったです♪
娘が半分は食べちゃいましたけどね。

そして、14日(土)には、お家でもパパへのバレンタインデー用のチョコレートを娘と一緒に作りました!
と言っても、チョコを溶かして生クリームを入れて、固めて丸めるだけの簡単なもの。
090222-2.jpg

チョコレートが大好きな娘は、もちろん!つまみぐいを忘れません!
09222-3.jpg

丸めたチョコに粉砂糖やカカオパウダー、ナッツをまぶして出来上がり~
09222-4.jpg

チョコをケースに入れて完成~!(既にいくつか食べちゃったあとですが・・・。)
娘からパパにプレゼント♪
09222-5.jpg
パパはとっても嬉しそうでした!
高価なものではないけれど、愛情こもった手作りが一番ですね♪

ハルには残念ながら何もなかったですが、素敵なプレゼントが届いたよ!
090226-10.jpg
去年12月にトリミングへ行ったお店から、ちょっと遅れて、ハルにバースディプレゼントとして、トリミング時に撮影された写真&写真立てをわざわざトリマーさんがお家へ持って来てくれました!

トリマーさんには珍しく“おじさん”なのですが、今までになく気に入ったカットで、技術面でも料金面でも満足なので、しばらくはこのお店へ通おうと思ってます!
これで長かったトリミングジプシーも終わりそうです。


先週末は、梅を見に行ってきました!
090226-1.jpg
ちょっと散りかけてましたが、梅の香りが心地よく、紅白の梅はとても綺麗でした♪

そして、梅の見物人目当てにきていた「やきいも屋さん」に、見事にひっかかり、一つ購入~!
やっぱり「花よりだんご」だね♪
090226-3.jpg

久し振りに食べた「やきいも」は美味しゅうございました♪
090226-2.jpg

「梅」の次は「桜」ですね!
今からお花見が楽しみだわ~♪


★人気ブログランキング★に参加中です!
1日1回、ここ↓をワンクリック、お願いしま~す♪
   人気ブログランキングへ
2009/02/27(Fri)15:45
イベントごとトラックバック(0)コメント(8)
 クリスマス会&今年も一年ありがとう♪  /2008年12月29日(月)
早いもので、気づけば、もう今年も残すところ後数日になってしまいました。
ブログの更新も全然せずに、バタバタと時間だけが過ぎてしまった感じの12月でした。

ちょっと前の話になりますが、娘の保育園でクリスマス会がありました!
去年は娘はほとんど泣いてばかりで、見てるほうも辛いものがあり、今年はどうなることかとドキドキしてました。

今、通っている保育園は3歳児までしか受け入れをしていないので、今年は最後の年で、最年長さんということもあり、出番が多く、見てるほうも楽しかったです♪

姉妹校との合同クリスマスで、全体で園児ちゃん達は150名程はいると思うので、その父兄達が集まると、広い体育館でも、かなり賑わっている様子でした。

いきなりオープニングから、娘の出番で、ワクワクして見ていたら、大きな口を開け、何とも堂々と歌っている娘を見て、ホッとしました。
「赤鼻のトナカイ」は手話付きで、みんな頑張ってました!
081211-11.jpg

一番下の0~1歳児クラスは、親御さんと一緒の出演で、親も大変です。
081211-12.jpg

保育園のオプションで、週に一度、ピアノレッスンがあり、そのクラスの人達との発表でも、一番張り切って歌っていました!多分、どの親もそう思っているのでしょうけどね。
081211-4.jpg

その後の出番の時にも、やる気満々!
081211-5.jpg

ダンスも上手に踊ってました♪
081211-6.jpg

お神輿も頑張って担いでました!
081211-8.jpg

最後には、サンタさんが登場して(去年と同じおっちゃんだった~。)、2時間ちょっとの楽しいクリスマス会はお開きとなりました。
081211-7.jpg

今年は本当に安心して観てられて良かったです!
娘もとても楽しかったようで、次の日も「クリスマス会やりたい~!」と言ってました。
来年からは幼稚園へ行くので、また違ったクリスマス会が観れるのが楽しみです♪

そして、我が家でもクリスマスには、クリスマスツリーを飾り、チキンやケーキを楽しみました♪
081229-3.jpg


今年も一年、あっという間に過ぎてしまった感じですが、振り返ってみると、大した怪我や病気もなく家族揃って元気に過ごせたので、良い一年だったのかな~。

今年は、サンリオピューロランドや八景島シーパラダイス、アンパンマンミュージアムなどなどのチケットがやたらと当たったし、そーいえば、デビフの来年のカレンダーにも当たり、6月のところにハルがしっかり載ってました!
081229-1.jpg

そして、何より、今年最後のプレゼントは、ベイビーちゃんを授かったことです!
今月になり判明したばかりなのですが、二人目を妊娠していることが判りました!
まだ8週目で不安定な時期ですが、今のところ順調に育っているようです。
実はそれで、早くもつわりで体調を崩していたこともあり、ブログもなかなか更新できなかったのですよね・・・。
早くつわりが終わってくれればいいのですが、今はお仕事もお休みさせて頂き、ゆっくり過ごしております。
来年8月の出産予定まで、まだまだありますが、また妊婦生活を楽しめればいいなぁと思います。

今年はかなりスローペースなブログでしたが、遊びに来て頂いたみなさま、今年も一年ありがとうございました!
来年はもうちょっと頑張りたいと思いますです。はい~。
ではでは、みなさま、お体には気を付けて素敵な新年をお迎え下さいませ~♪
081229-2.jpg
2008/12/29(Mon)23:53
イベントごとトラックバック(0)コメント(12)
 七五三♪  /2008年11月23日(日)
早いもので、今年、娘は七五三を迎えることになり、先日、神社へお参りに行きました。
11月15日の一番混むと思われる日を避けて、一週間早く行ったのですが、それでも日曜日とあってか、続々と人が集まり、神社は七五三のお参りの人たちで溢れ返ってました。

娘は主人の妹さんが七五三の時に使った着物を借りて、母に着せてもらいました。
私も母に着物を着せてもらい、娘と主人と母と一緒に近くの神社へ行きました。
081122-1.jpg

娘は着物を着せてもらう時には喜んで着てましたが、時間が経つと同時に、やっぱり重たいし身動きしずらいしで、グズグズが始り、「抱っこ~!抱っこ~!」で、お祓いをしてもらい、帰る頃には、私も娘も着物は乱れ、ぐったりでした~。

ようやくお家に着き、お留守番だったハルと一緒にお庭でパチリ!
081122-2.jpg
次回、七歳の七五三の時には娘は少しはおしとやかにしていられると思うのですが、3歳じゃまだまだ無理ですねぇ~。
でも、何とか無事に行事が終わって一安心です。

今回は娘のぐずりにより、まともな写真がほとんど撮れなかったのですが、きちんとした写真を夏のうちに撮っておいて、良かったわ~。


さて、話は変わり、先週の月曜日、お仕事はお休みだったので、お友達と青山にあるイタリアレストラン「リビエラ青山」へランチへ行きました♪

久し振りに平日に都内でゆっくりとランチとお喋りを楽しみ、お料理も美味しくて満足~♪
しかも、月曜日はレディースデーでデザートが付いてくるサービスもあり、グッドでした!
平日のお昼だというのに、人気のあるお店だけあり、ほぼ満席状態でした。

食後は暖かくお天気も良かったので、ショーウィンドを楽しみつつお散歩することにしました。
こちらは表参道!
紅葉が始まり、並木が綺麗でした。
081122-4.jpg

表参道ヒルズに行ってみましたが、お店の中はあまり人は入ってない様子で不況を感じましたねぇ~。
ヒルズ内に飾られたクリスマスツリーは、素敵でした~!
081122-3.jpg

表参道から原宿へ向かう途中で、「QUARTER POUNDER(クォーターパウンダー)」と書かれた赤と黒でデザインされた見たことがないハンバーガー屋さんがあり、人々で賑わってました。
確か、以前マクドナルドがあった場所で、あれ?変わったのかしら?と思っていたら、その翌日のニュースで、マクドナルド発の商品PR企画の一環だそうで、11月限りの限定販売で全国各地から食べに来ている人がいると聞いて、ちょっと食べてみたかったなぁ~。

更に原宿へ向かうと、今度はラフォーレ前まで並んでいる行列が!
そう、今月オープンした「H&M」原宿店への列でした。
平日の月曜日だし、入れるかと期待してたのですが、全然甘かったです・・・。
081122-5.jpg
なので、行列を横目に素通りして、数年振りに竹下通りを通り原宿駅へ。
久し振りに竹下通りを通りましたが、平日だというのに、ひごい人!!
しかも高校生前後の若者がたくさんいて、なんで~
そして相変わらず黒人の店員さんがいて、以前よりも増えた感じ。
中学生くらいの時には、よくきた原宿。何だか懐かしかったなぁ~。

そして原宿から渋谷まで歩き、久し振りに都内散策を楽しみました~♪
主人と娘には怒られてしまいそうですが、たまには平日、こーした時間の過ごし方もいいものです!


★人気ブログランキング★に参加中です!
1日1回、ここ↓をワンクリック、お願いしま~す♪
2008/11/23(Sun)10:52
イベントごとトラックバック(0)コメント(4)
 チャリティーイベントと公園へ!  /2008年11月14日(金)
今月初めの日曜日は、地元のチャリティーイベントへ行ってきました。

会場は自動車学校の中で、たくさんの人々で賑わっていました♪
081109-1.jpg

娘は消防車に大喜び!
はしご車も来ていて、伸びたはしごの上にも乗ることができたようで、娘は乗りたがってましたが(もちろん私も!)、しかし、人数制限があり、乗れずにちょっと残念・・・。
081109-2.jpg

でも、パトカーには乗れました!
081109-3.jpg
白バイも来ていて、子供達には乗り物系は大人気でした♪

娘は初めて目の前で見る「お餅つき」を興味津々に見てました。
081109-4.jpg
つきたてのお餅は100円で売ってましたが、すごい行列で断念・・・。

フリーマーケットもたくさん出ていて、ママも夢中!
081109-5.jpg

ふらりと行ったイベントでしたが、たくさんの出店も出ていて、出し物があったり、抽選会があったり、なかなか楽しめました~♪


そして翌日は、肌寒い中、「桜ヶ丘公園」へハルも一緒にGO!

最近、週末はお留守番がちになっていたハルなので、みんなと一緒にお出掛けで、何だか嬉しそうにしてました♪
081109-10.jpg

「桜ヶ丘公園」は広くて自然がたくさんあり、散策するには気持ちの良い公園でした。
しかし、この日はあまりの寒さにお弁当を食べてすぐに退散~!

今度は暖かい桜の綺麗な時期に行ってみたいものです。


★人気ブログランキング★に参加中です!
1日1回、ワンクリック、お願いしま~す♪
2008/11/14(Fri)20:30
イベントごとトラックバック(0)コメント(4)
 お芋掘りとイベントへGO♪  /2008年11月04日(火)
ここ数日はすっかり肌寒くなり、足早に秋が通り過ぎてしまいそうな勢いですね。
秋は秋刀魚や栗、松茸に柿、りんご、梨などなど秋の味覚が盛りだくさんで楽しみな季節でもあります♪

そして、この時季に忘れてはいけないのが、さつまいも!

今年も娘の保育園で、家族揃ってのお芋掘りがあり、行ってきました。
去年は、泣いてばかりの娘でしたが、今年は、開始前から、やる気満々で、スコップを持って、あっちこっちを掘ってました。
081102-1.jpg

そして、たくさんのお芋を掘りましたよ~!
081102-2.jpg
今年は手頃な大きさのお芋が多く採れて、お料理するには最適でした。

どこの家族も楽しそうに、そして必死に掘ってました!
081102-3.jpg

お芋掘りの後は、公園へ移動して、レクリエーションを楽しみました。
081102-4.jpg
去年のリレーでは衣装やカツラを被ったりして大変だったのですが、今年は簡単なリレーで助かりました~。

この後は、お弁当を食べ、自由解散なのですが、子供達は公園の遊具やお砂場で遊んだりして、思う存分楽しんで帰りました~。


そして、翌週は都内で行われた、とあるイベントへ行って来ました。
入場無料で、子供達が楽しめそうな企画がたぁ~くさん
入場すると、まずは子供達にはけっこう立派なお菓子セットがプレゼント♪

この汽車の乗り物も無料~。
081102-10.jpg

スーパーボールすくいも無料~。
081102-12.jpg
他にも水風船すくいや様々なゲームが無料で楽しめ、参加賞やプレゼントを貰えたりして、かなりお得感がありました。

まぐろの解体ショーがあり、さばかれたばかりの新鮮なまぐろ丼を700円で頂きました~!
安い&とっても美味しかったです♪
081102-11.jpg

その他には、動物のふれあいコーナーもあり、うさぎや羊、ヤギ、子ブタ、ヒヨコなどもいて、娘は初めてうさぎやヒヨコを手で触れて、ふわふわした感触を楽しんでました♪
081102-13.jpg

大抽選会では、何もあたらずにがっかりでしたが、無料でたくさんのゲームやショーを楽しみ、プレゼントをたくさん貰って、なかなかステキなイベントでした!
また来年もあるといいな~♪


★人気ブログランキング★に参加中です!
1日1回、ワンクリック、お願いしま~す♪
2008/11/04(Tue)07:07
イベントごとトラックバック(0)コメント(8)
前ページへ  │ 日記TOP │  過去記事へ
