犬との暮らし
  1. はじめに
  2. どんな生活になるか?
  3. どんな目的?
  4. 家族構成・生活スタイル
  5. 費用と時間
  6. 住宅環境
  7. 最低限の犬の知識




犬の行動・習性・健康
しつけ
おすすめ本

ハル情報
2005年2月7日生
*script by KT*






長女
2005年9月16日生
*script by KT*

長女の成長曲線
(0ヶ月~6歳)



次女
2009年8月11日生
*script by KT*

次女の成長曲線
(0ヶ月~6歳)



赤ちゃんとの暮らし
(長女編)
5.娘とハルの経過
 スポンサーサイト  /--年--月--日(--)
--/--/--(--)--:--
スポンサー広告│trackbacks(-)│comments(-)
 九州旅行(前半)  /2008年09月15日(月)
毎日時間はどんどんと流れて行き、しばらくご無沙汰しておりました~。f(^^;)

朝晩はだいぶ涼しくなり、本格的な秋がもうすぐやってきますね!

ちょっと前の話になりますが、9月5日(金)から2泊3日で九州旅行へ行ってきました!
熊本にいるお祖母ちゃんが88歳となり、元気なうちに娘に会わせてあげようと思い、母と兄も都合をつけて、みんなで一緒に行くことになりました。

しかし、旅行へ行く前日に娘は38度の熱を出し、どうなることかと心配でしたが、当日は何とか熱は下がり、一応おでこには冷えピタを貼り、無事に出発することができました。

娘は空港へ着くと、飛行機に夢中。
080915-1.jpg
機内では、始めはちょっと緊張気味な娘でしたが、初めての空の旅を楽しめたようです♪

予定通りお昼過ぎに熊本空港へ着いて、まずは熊本城へ向かいました。
080916-2.jpg
この日は気温32度で真夏のように暑かったのですが、娘は頑張ってお城の天守閣までの階段を一人で登りきりました!

このあと、お祖母ちゃんのいる老人ホームへ行き、お祖母ちゃんと娘の初対面。
娘はちょっと恥ずかしそうにしてましたが、お祖母ちゃんはとっても嬉しそうでした♪
そして、ここでスイスから来ていた叔母さんと従兄弟と合流。
ちなみに従兄弟は日本人の叔母さん(母の妹)とスイス人の伯父さんの子のハーフで、とっても長身なのです。

このパグちゃんは老人ホームの看板犬。とっても人懐っこくて可愛かったです!
080913-9.jpg

それから、みんなでこの日のお宿「那古井館」へ移動。
この旅館は歴史が古く、夏目漱石の「草枕」の題材となった場所とのことです。
お料理も美味しく温泉もあり、母方のお祖父さんの代から使わせてもらっている旅館だそうで、母達は大おかみともすっかり知り合いのようです。
080913-7.jpg

お部屋は本当に古臭いというか、歴史を感じるようなお部屋で、娘は楽しそうに旅館内を散策しておりました。
080913-3.jpg

夕食前に温泉に入り、まずは疲れを癒してから、待ちに待ったお料理!
どれも美味しく頂きました~♪
昔話に花を咲かせ、とっても楽しいひと時でした。
080913-4.jpg

後半へ続く~。


★人気ブログランキング★に参加中です!
1日1回、ワンクリック、お願いしま~す♪
2008/09/15(Mon)17:37
お出かけトラックバック(0)コメント(0)
 横浜港めぐり  /2008年08月28日(木)
先週の21日(木)に母と主人と娘と一緒に観光船「はまどり」に乗って、横浜港をグル~ッと回ってきました。

ことの発端は、先月「横浜港をめぐる親子見学ツアー募集」という新聞記事を見つけ、応募したところ、当選~
参加費無料で1時間かけて、横浜港をめぐるというもので、主人はお仕事を午後半休して、みんなで行って来ました!

当日は100名程の参加者がいて、子供達がたくさん来てました。
080825-1.jpg

大さん橋を出港し、大黒ふ頭をぐるっと回って帰って来るというコースでした。
080825-11.jpg

いよいよ船に乗り込み、すぐに出港!
最初は船内で10分程の注意事項の話があり、その後は各自フリーに動いて良かったので、早速甲板に出ました!
しかし、初めて船に乗った娘は船や波の音、風の勢いを怖がり、甲板を一周したら、すぐに船内に入ってしまいました。

船内は1階と2階があり、2階はこんな感じで、ソファーに座りゆっくりくつろげる感じでした。
080825-3.jpg

母と娘は船内から楽しむことにして、主人と私は甲板で船からの様子を楽しみました♪
出港して、しばらくしたらベイブリッジの下をくぐりました。
滅多に見ることのないベイブリッジの橋の下をまじまじと観察しちゃいました。
080825-2.jpg

横浜港は思いのほか、いろんな船が行きかっていて、ぶつかったりしないのかしらと心配になるくらいでした。
080825-4.jpg

船から陸を見ると、工場や倉庫が目立ち、横浜港からはたくさんの物が海外へ輸出されているとのことでした。
080825-5.jpg

しばらく行くと、今度は「鶴見つばさ橋」をくぐりました。横浜港にベイブリッジ以外にこんな橋があるとは知りませんでした~。
080825-6.jpg

陸に何やらたくさん並んでいるものがありました。これは何だと思いますか~
080825-7.jpg

車でした
080825-9.jpg
横浜港からもたくさんの車が輸出されてるんですね~!

母と娘は船内から、行きかう船や陸の景色を楽しんでいたようです。
080825-8.jpg

海から見るランドマーク周辺の景色はまた一味違っていいものでした。
080825-10.jpg

あっという間の一時間でしたが、横浜港のことを勉強できたし、娘も喜んでいたし、充実した時を過ごせました~!

ハルはお留守番、ご苦労様でした!
080828-1.jpg


★人気ブログランキング★に参加中です!
1日1回、ワンクリック、お願いしま~す♪
2008/08/28(Thu)16:32
お出かけトラックバック(0)コメント(0)
 大阪帰省(後半)  /2008年08月20日(水)
大阪帰省旅行の後半です~。

娘は大阪到着当日から、お昼寝をすることもなくフル活動を続けて遊び回ってました。

その日の夕食はホテルバイキングへ行くことになり、車で移動中に娘は熟睡。
まだ十数分しか寝てないし、これじゃ起きないだろうなぁと思っていたら、お店に着くや、ひょっこりと起き出し、食事に参加♪だいぶ娘は体力がついてきてるようです。
そして、私も思う存分に頂きました~!

食事後、これまた娘は大暴れ~
ロビー内を走り回り、捕まえようとしても、これがなかなか捕まらない。。。
気づくと、いきなり床に寝ころび大の字に・・・。
080815-10.jpg

油断してたら、今度は止まっているエスカレーターをグングン上って行ってるし・・・。
080815-11.jpg
全くお転婆で困ったお嬢さんです・・・。

その日の夜は、近くで花火大会があり、お家から見ることができました。ラッキー!
ちょっと電線が気になるところですけどね・・・。
080815-18.jpg

そして、その晩、疲れている上にはしゃぎ過ぎたせいか、娘は熱を出してしまいました・・・。
夜中、辛そうに何度も目を覚まし、次の日はどうなることかと思っていたら、翌朝熱を測ったら37度ちょっとで、娘は比較的元気だったので一安心。
080815-12.jpg

本当はこの日はお庭でプールでもしようかと思っていましたが、お家でゆっくり過ごすことに。
保育園で週に1回ピアノを始めたので、娘が演奏(?!)してくれました。
お家にはピアノがないので、いつもここで思う存分弾いています!
080815-13.jpg

そして、夕方になり、お祖父さんと一緒にお散歩へ♪
お家の周りにはワンコがとても多く、ハルもご挨拶。
しかし、このワンチャンは珍しくハルよりも怖がりさんだったようです。
080815-14.jpg

外飼いされているワンコが多く、度々、こんな光景がみられました。
080815-19.jpg

夜には、お庭で娘にとっては初めて手で持つ花火を楽しみました♪
080815-16.jpg
最初はちょっと怖がってましたが、慣れてくると楽しんでやってました。
せっかく綺麗な芝生を焦がしてしまってはいけないということで、ここでもあのたらいが活躍してくれました。

こーして、あっという間の2泊3日の帰省が終わり、翌日、横浜へ向け帰って来ました~。

今年の夏もまた娘とハルにとっては思い出深い旅行だったことと思います。


★人気ブログランキング★に参加中です!
1日1回、ワンクリック、お願いしま~す♪
2008/08/20(Wed)11:40
お出かけトラックバック(0)コメント(4)
 大阪帰省(前半)  /2008年08月16日(土)
先週、早めの夏休みで、家族揃って主人の実家の大阪へ帰省してきました。

例のごとく、2時半起床、3時半出発!
出る時はいつもお外はまだ真っ暗。

いつも通り、6時半頃に浜名湖SAに着き、朝食のお弁当を食べます♪
080815-1.jpg

朝食後、娘がいつかやりたがるだろうと思っていたけれど、やっぱり発見されてしまいました
音楽がなりガタガタなる単純な乗り物だけど、娘は楽しそうに乗ってました~。
一回百円也~。
080815-2.jpg

大阪の実家へ行く途中、奈良にいる義理の妹夫婦のお家へ遊びに行きました。
今年4月に産まれた娘にとって初めての従姉妹は、すくすくと元気に育ってました。
080815-3.jpg

娘はダックスのさくらちゃんとご挨拶のチュッ♪
080815-4.jpg
ハルとは犬猿の仲の柴犬のはなちゃんはお外へ出されてしまいました。
はなちゃん、暑い中ゴメンねぇ・・・。

微妙な距離を保つビビリ屋さんの二匹。
080815-5.jpg

お昼をご馳走して頂いた後、大阪の実家へ到着~。

早速、お庭で遊ぶ元気な娘とハル。
娘は綺麗な芝生を裸足で歩くと、最初はチクチクとして違和感を感じているようでしたが、慣れると楽しそうに走り回ってました。
080815-6.jpg

お祖父ちゃんとお水遊びを楽しみました♪
080815-7.jpg

気づくとこんな状態にエスカレートしちゃいました!
080815-8.jpg

お庭を眺め、まるでお風呂にでも入っているような娘。
080815-9.jpg

娘が浸かっているいるこのたらいは実はとっても古いもので、30年以上も経っているものとのことで、こんな写真が発見されました
080815-17.jpg
30数年前の主人と弟君です。

二人が浸かっているこのたらいがまさに娘が浸かっているものと同じとは、何とも不思議な感じ。
年月が流れて、人々の生活は変わっても、このたらいだけは変わらず、ずっと主人達の成長を見守ってきたのでしょうかね。
まさかこの時には、自分の娘がこのたらいを使うようになるとは考えてもいなかった主人でしょうね~。

さて、この続きはまた後日アップしま~す!


★人気ブログランキング★に参加中です!
1日1回、ワンクリック、お願いしま~す♪
2008/08/16(Sat)10:55
お出かけトラックバック(0)コメント(6)
 大阪帰省(後半)  /2008年05月12日(月)
大阪帰省(前半)の続きです~。

古墳を見た後は、「奈良公園」へ行きました。

公園内は、旅行客や修学旅行生など人、人、人。
海外からの旅行者もかなり来てました。
080503-12.jpg


「奈良公園」は犬はリードを付けていたら入園OKです!
ハルは初めて目の前で見る鹿に興味津々。
怖がるかと思いきや、全然構わずに向って行ったので、私のほうが焦ってしまいました。
さすがにあまり近づけるのは危険なので、注意しながら歩きました。
080503-11.jpg


娘のほうも、だいぶ近づいてご挨拶してました。
奈良の鹿はかなり人慣れしているようで、触っても大丈夫なくらいでした。
080503-8.jpg


こちらは東大寺。
今回は中の大仏さんには会わずに外からのみ見学。
080503-9.jpg


娘は大きな仏像を食い入るようにじーっと長いこと見てました。
080503-10.jpg


奈良公園から外に出た、こんな所にも鹿がいました。
ハルは鹿としばしのにらみ合い?!
080503-13.jpg

この日は飛鳥散策と奈良公園を満喫しました~。


そして翌、5月1日は、主人と娘と大阪国際空港(伊丹空港)へ飛行機を見に行くことにしました。
見学デッキへ行くので、ハルはお家でお留守番。
お義父さんの枕役をしてくれてる間に、空港へGO!
080503-19.jpg


空港へ行く前に穴場スポットへ!
ここは滑走路がすぐ近くに見える場所で、「この付近では航空機の噴射で危険ですから立ち止まらないで下さい」という注意書きがあるくらい近くで飛行機が見れるんです。

頭上を通り、飛行機の着陸寸前が目の前で見えるので、まさに自分に向って飛行機が飛んでくると錯覚するくらいすごい迫力なんです
娘は「おでこにごっちんこしちゃうよ~!」って大泣きでしたが、私もその迫力は怖いくらいでした。
マニア系の人達が高級そうなカメラを持ち、パチパチ撮ってました。
080503-14.jpg


それから空港の見学デッキへ。
娘は目の前で見る大きな飛行機が怖くてまたまた大泣きでした~。
せっかく娘が喜んでくれると思って飛行機を見に行ったのに、泣いてばかりになっちゃいました。
080503-15.jpg


娘にとっては飛行機よりも空港内にあるおもちゃ屋さんのほうが楽しかったようです。
080503-16.jpg


帰ったら、主人の妹と赤ちゃんが無事に退院して帰って来てました。
娘はちっちゃな赤ちゃんを不思議そうに何度も見に行ってました。
080503-17.jpg


しかし、娘とハルがいると大騒ぎで全く落ち着かないわけで、夕方には退散~。
帰りも横浜まで結構すんなり帰れてラッキーでした。

今回は2泊3日の帰省でしたが、観光も出来たし、赤ちゃんにも会えて、とても楽しく過ごせました~♪


★人気ブログランキング★に参加中です!
1日1回、ワンクリック、お願いしま~す♪
2008/05/12(Mon)14:54
お出かけトラックバック(0)コメント(4)
 大阪帰省(前半)  /2008年05月07日(水)
GWはみなさん、いかがお過ごしでしたでしょうか~?!
長いと思っていても、お休みってあっと言う間ですよね~。

我が家はGWの前半に主人の実家の大阪へ帰省しました。

4月29日(火)の午前3時半に横浜を出発し、途中、浜名湖SAでゆっくりと朝食をとり、マメに休憩も取りつつ、11時には大阪へ着いたので、今回はなかなかスムーズな道のりでした。

着いた途端に、娘もハルも毎回のことながら、直ぐにお庭に出て遊び開始
本当に元気な二人(一人と一匹)です。



ハルはお義父さんが大好き♪
なぜなら、オヤツをたくさんくれる人なので、すかさずおねだりに行きます。
080503-1.jpg


この日の夕方は病院へ行きました。
ちょうど5日ほど前に主人の妹が女の子を出産したので、面会に行きました。
娘にとっては初めての従姉妹で、ちっちゃい赤ちゃんを嬉しそうに眺めてました。
080503-2.jpg


翌日、30日(水)は奈良観光へ主人と娘とハルとで行きました。

私は初めての飛鳥散策。
お天気も良く、暑いくらいでしたが、観光客や遠足や修学旅行の学生が多く来てました。
この一帯は古墳やらお寺やら散策するところが多く、レンタサイクルを活用してる人が多かったです。

のどかな風景が広がり、気持ち良いところでした。
080503-5.jpg


すっかり有名になった「高松塚古墳」、外観くらいは見れるのかと思ったら・・・。
何だ、この工事現場のようなところは!って状態で、ちょっとがっかり。。。
080503-4.jpg


それから、「石舞台古墳」。
よくこんな大きな石で作り上げたものだ感心しちゃいます。
080503-6.jpg


中は大きな空洞になっていて、娘は怖がって、メソメソ。
ハルは石の上にペタ~とおなかをつけて、気持ち良さそうにしてました。
080503-7.jpg


お昼は近くのお店で「聖徳弁当」を買って、古墳近くの緑いっぱいのところで頂きました~。
080503-20.jpg


そして、この後は、「奈良公園」へGO!

続きは近々アップしま~す♪


★人気ブログランキング★に参加中です!
1日1回、ワンクリック、お願いしま~す♪
2008/05/07(Wed)16:01
お出かけトラックバック(0)コメント(4)
 チューリップ♪  /2008年04月21日(月)
この一ヵ月程は娘も私も体調は良かったのですが、先週の火曜日から娘は扁桃炎になり、40度近い熱が上がったり下がったりで3~4日は大変でした~。
ほとんど何も食べれずに一日中ぐずってて、夜中も30分~1時間おきに、「抱っこ~!」「アクア~!(アクアライトという乳幼児用イオン飲料が欲しいということ)」という状態で、私のほうもぐったりでした~。
3連日の夜、こーして何度も起き上がっていた為に、腹筋が筋肉痛になるほどでした・・・。

一週間ほど経ち、ようやく食欲も戻りつつあり安心してるところですが、今度は私のほうが疲れが出たのかちょっとゴホゴホと風邪気味です。。。

寒くなったり暖かくなったり季節の変わり目は気を付けないといけないですね~。


さてさて、先々週の土曜日になりますが、チューリップを見に行ってきました!
080415-12.jpg


翌日には「チューリップ祭り」があるとのことで、11万本もの色とりどりのチューリップが咲き誇っていました。
080415-15.jpg


娘はこんなにたくさんのチューリップを見るのは初めてで、大喜びであっちこっちへと見て回っていました♪
080415-11.jpg


何が入っているのかなぁ~?ってチューリップの中も覗いてました。
080415-13.jpg


赤、白、黄色、色とりどりのチューリップはとっても可愛いらしく綺麗でした~!
最近ではいろんな品種のチューリップがあるようで、とても楽しめました♪
080415-14.jpg


いよいよ春本番、そしてもうすぐGW、これからお出掛けにはいい季節ですね~♪


★人気ブログランキング★に参加中です!
1日1回、ワンクリック、お願いしま~す♪
2008/04/21(Mon)15:06
お出かけトラックバック(0)コメント(8)
 お出掛け、お出掛け♪  /2008年04月03日(木)
4月に入り、だいぶ暖かく春らしくなってきましたね。

暖かくなると体を動かしたくなるようで、最近はお出掛けを楽しんでます♪

先日は、「しましまタウン」へ娘と二人で行ってきました。
溝口の丸井の中に入っているので、ちゃっちゃいものかとあまり期待してなかったのですが、思いのほか娘は気に入ったようで、1時間半以上も遊んで過ごしました。

施設内は「しまじろうのいえ」があったり、ボールプールがある「ちゃれんじのもり」や、お買いものごっこを楽しめる「しましましょうてんがい」などがあり、ちょうど娘の年齢には楽しめる場所のようでした。
080403-1.jpg


ステージショーでは、「しまじろう」と「みみりん」にも会えて、娘は嬉しそうでした!
080403-2.jpg


しまじろうとの記念写真!大きいしまじろうにちょっと緊張気味の娘でした。
080403-3.jpg

娘はしまじろうがキャラクターの「こどもちゃれんじ」をやっていて、また毎週テレビでやってる「しましまとらのしまじろう」も大好きなので、とてもはまってしまったようで、なかなか帰りたがらなかったのですが、時間とともに入園料がかかるので、何とかなだめて帰りました~。


そして、先週の土曜日は家族揃ってお花見へ行きました!
近所にはたくさん桜のスポットがあり、5~6ヵ所を見て回りました。
どこもちょうど見頃でとても綺麗でした!
080403-4.jpg


ここの公園は穴場の場所で、こんなに素敵な桜があるのに、ほとんど人が来ないので、ここ数年はここでお弁当を食べ、のんびり桜を楽しんでます♪
080403-5.jpg


ここは、まるでプチ千鳥が淵のような場所で、お池の周りの桜はとっても綺麗です!
080403-6.jpg

今週末もまだ桜を楽しめそうなので、またお花見に行こうと思ってます!


そして翌日曜日は、「よこはま動物園ズーラシア」へ行ってきました!
私も主人も「ズーラシア」へ行くのは初めてで、娘にとっては初めての動物園でした!
080403-11.jpg


いきなり最初に出てきたのは「インドゾウ」!
その大きさに娘もビックリ&大喜び!
080403-7.jpg


トラはガラス越しにすぐ近くで見れて、とっても迫力がありました!
080403-8.jpg


レッサーパンダはとっても可愛かったです♪
080403-9.jpg


他にも、ライオンや白くま、ペンギン、カンガルー、サル、オカピなどなど沢山の動物を楽しむことができました。
敷地内はとても広いのに、これからまだまだ更に広げる計画のようです。
今回いなかったキリンやシマウマ、カバも来るといいなぁ~♪

残念ながらハルは入れなかったので、お留守番でしたが、またお花見には一緒に行こうね~!
080403-10.jpg



ところで、今回行った「しましまタウン」や「よこはま動物園ズーラシア」の情報は、「anetis(アネティス)」というプレママ&育児ママさんには嬉しい情報が載っているサイトを見て、参考にさせてもらい行ってきました!

このサイトの中の「先輩ママ、教えてコーナー」に「教えて!赤ちゃんスポット」というコーナーがあり、ここにはこれからも行きたいと思う場所がいろいろと紹介されてました。
始まったばかりのサイトのようで、まだ全国的な情報は少ないけれど、他にも離乳食のことや、いろいろなコミュニティがあり、これからもっと充実したらいいなぁ~と思ってます。


★人気ブログランキング★に参加中です!
1日1回、ワンクリック、お願いしま~す♪
2008/04/03(Thu)14:47
お出かけトラックバック(0)コメント(17)
 サンリオピューロランド♪  /2008年01月15日(火)
年末にネット懸賞で当たった「サンリオピューロランド」の入園券のチケットがお正月明けに届いたので、早速一昨日行ってきました!
何しろ有効期限が今月末までだったし・・・。(短か過ぎ~!)

最近、娘はキティちゃんが出てくる「シリウスの伝説 ~キティとダニエルの大冒険~」というミュージカルのDVDがお気に入りで何回も観ていたので、「本物のキティちゃんに会いに行くよー!」と言うと、とっても嬉しそうにしてました。

車で30分程でサンリオピューロランドに到着!
娘は嬉しそうに目を輝かせていました。
0114-1.jpg

しかし、一歩入ると、すごい人で、始めて見るピカピカした様々な飾り付けや賑やかさに圧倒されたのか、娘は怖くて一人で歩けず、「抱っこ、抱っこ~!」

まずは「キティズハウス」という、キティちゃんのお家に行きました。
中はどこもかしこもキティちゃんだらけ。
娘はようやく楽しそうに動き始めました!
0114-3.jpg

リビングや寝室、お風呂まであり、すべてがキティちゃん尽くし。
最後にキティちゃんとの写真をパチリ!
0114-2.jpg

娘は初めて間近でキティちゃんを見て、ちょっとおっかなビックリな様子だったけれど嬉しそうにしてました♪

入口付近に戻ると「シナモンちゃん」とやらが出てきて、すごい人。
とりあえず写真、写真!
他のキャラクターもいたけれど、私にはチンプンカンプン。
0114-4.jpg

もう一つアトラクションを楽しんだ後、早めのランチ。
娘のキティちゃんランチボックスはこんなんで1000円也~。お弁当箱代かしらねぇ。
私達が頼んだランチメニューはいまいちのお味・・・。
娘はりんごジュース以外は全く手をつけず、何だか高いランチとなりました。
0114-5.jpg

サンリオハートフルパレード「Believe」は人気の一つのようで、開始30分前には場所取りの人たちでぎっしり。
私達は、結構いい場所を取ることができました。
0114-6.jpg

他にはちょっとした乗り物に乗ったり、最後は「ハローキティのくるみ割り人形」のミュージカルを見て、なかなか満足して楽しむことができました。
0114-7.jpg

そろそろ廃れてるんじゃないかと思っていたピューロランド、いやいや、3連休ということもあったせいか、すごい人でした~。
最近のキャラクターにはついていけませんが、サンリオ人気はまだまだ続いているようです。

外は最高気温6度ということでしたが、ピューロランド内は熱気でムンムンしてました。
怖いのかエーンエーンと泣いている子、ぐずって床に引っくり返っている子供をすごい形相で叱りつけているママ、場所取りに懸命になっているパパ、迷子になって泣いてる子、何だかいろ~んな人がおりました。

また来年、娘がちょっと大きくなったら行ってもいいかなぁ~。
あ、でも、このお方はやっぱり連れてはいけないのですけどね。
0115-1.jpg



★人気ブログランキング★に参加中です!
1日1回、ワンクリック、お願いしま~す♪
2008/01/15(Tue)11:36
お出かけトラックバック(0)コメント(8)
 今年もよろしくお願いします♪  /2008年01月06日(日)
新年明けましておめでとうございます!
いよいよ2008年もスタートしましたね。

みなさんお正月はどのように過ごされたのでしょうか?

我が家は、12月30日~1月3日まで主人の実家の大阪で過ごしました。
いつもは早朝に出発していたのですが、今年は路面凍結が予想されたので、安全の為、日中に運転して行くことにしました。

30日は11時に出発し、マメに休憩や夕食もとり、のんびりと行ったので、夜の8時に到着しました。

娘もハルもすっかり慣れたもので、長い時間でも車中でいい子にしてくれるので、助かってます。

翌日は移動の疲れもあり、のんびりと過ごさせてもらいました。
ハルは2007年最後の夕日を見ながら物思いにふけっているようでした~。
0105-1.jpg


そして、2008年の元旦!
お義父さん、お義母さんと一緒におせち料理、お雑煮、鯛などを頂きました♪
お義母さんはお料理が上手で、いつも美味しく頂いております。
0105-2.jpg


元旦の朝はとっても寒く、お庭に置いてあったバケツのお水には氷がはってました!
0105-3.jpg


夕方には義理の弟夫婦と妹夫婦もやってきて、みんなでホテルバイキングへ行きました!
会場は250名程の人々で賑わってました。
娘は初めて行くバイキング会場が楽しかったようで、おじいちゃんを連れてグルグルと探索してました。
私はその間に、お寿司、天ぷら、カニ、ローストビーフ、カレー、リゾット、揚げ物、ケーキ、アイスなどなど食べた食べた~♪
0105-4.jpg


そして翌日の2日は初詣へ行きました。
おみくじをひいたら、なんと!「大吉」
今年は良いことがたくさんあるといいなぁ~♪
0105-5.jpg

みなさまにとっても素敵な一年でありますように♪

そして、3日には自宅の横浜へ向けて出発~!
朝10時半に出て、何度も渋滞に巻き込まれながら、12時間かかり、ちょうど夜10時半に横浜に到着しました~。さすがにUターンラッシュの時だけあって大変でした~。

今年もスローペースでブログアップしていくかと思いますが、お暇の時にでも遊びに来て下さいませ~。
今年もよろしくお願い申し上げます。


★人気ブログランキング★に参加中です!
1日1回、ワンクリック、お願いしま~す♪
2008/01/06(Sun)00:13
お出かけトラックバック(0)コメント(8)
前ページへ  │ 日記TOP │  過去記事へ
