犬との暮らし
  1. はじめに
  2. どんな生活になるか?
  3. どんな目的?
  4. 家族構成・生活スタイル
  5. 費用と時間
  6. 住宅環境
  7. 最低限の犬の知識




犬の行動・習性・健康
しつけ
おすすめ本

ハル情報
2005年2月7日生
*script by KT*






長女
2005年9月16日生
*script by KT*

長女の成長曲線
(0ヶ月~6歳)



次女
2009年8月11日生
*script by KT*

次女の成長曲線
(0ヶ月~6歳)



赤ちゃんとの暮らし
(長女編)
5.娘とハルの経過
 スポンサーサイト  /--年--月--日(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--)--:--
スポンサー広告│trackbacks(-)│comments(-)
 上の犬歯が抜けた!  /2005年08月19日(金)
今日は、ハルの左上の犬歯(乳歯)が抜けました!
乳歯が6月中旬頃から徐々に抜け始め、だいたいの歯が永久歯に生え変わりました。

そして、ハルの歯をよくよく観察して見ると、右上の犬歯の乳歯が抜けてないのに、永久歯が既に生えてしまっていました。

これは、「乳歯遺残症」という状態で、不正咬合の原因や、歯肉炎、歯周疾患の原因になるといわれています。

乳歯をそのまま残しても問題ない子もいるようですが、乳歯を抜くことを進めている獣医さんが多いようです。
DSC03867.jpg

もしかしたら、もうちょっとしたら自然と抜けるかもしれないのですが、今後、どうするか、獣医さんに相談してみようかと思いました。

2005/08/19(Fri)22:30
ちょいとご参考!トラックバック(1)コメント(0)
<<モンキードッグ │ HOME │ やっぱり夏はスイカだね!>>

  管理者にだけ表示を許可する

http://dog1baby1.blog23.fc2.com/tb.php/98-f8073675
TRACKBACK
犬歯犬歯(けんし)は側切歯の遠心側に隣接する歯。上下顎それぞれに一対(計四本)ある。食物を捕らえ、切り裂くための歯である。イヌ|犬で良く発達しているため、犬歯と言うがそのほか、槍のようにとがっていることから尖頭歯ともいう。口を閉じたときの口角部に位置し、
健康な歯をめざして │ 2007/07/26 12:56
 │ 日記TOP │ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。