犬との暮らし
  1. はじめに
  2. どんな生活になるか?
  3. どんな目的?
  4. 家族構成・生活スタイル
  5. 費用と時間
  6. 住宅環境
  7. 最低限の犬の知識




犬の行動・習性・健康
しつけ
おすすめ本

ハル情報
2005年2月7日生
*script by KT*






長女
2005年9月16日生
*script by KT*

長女の成長曲線
(0ヶ月~6歳)



次女
2009年8月11日生
*script by KT*

次女の成長曲線
(0ヶ月~6歳)



赤ちゃんとの暮らし
(長女編)
5.娘とハルの経過
 スポンサーサイト  /--年--月--日(--)
--/--/--(--)--:--
スポンサー広告│trackbacks(-)│comments(-)
 お友達が来る  /2005年06月19日(日)
お昼に友達が子供達を連れてやってきました。
全員で女性5名、男性1名(ダンナ)、子供3人となり、けっこうな賑わいでした。

ハルはたくさんの人と子供達に囲まれ、戸惑った様子で、最初はちょっと吠えていました。
自分の居場所に困ってる様子で台所に来たりオロオロしてました。
ようやく大人には慣れてきたようだったけど、4歳(女の子)、3歳(女の子)、1歳半(男の子)の子供達にはさすがになかなか慣れずにいました。
しばらくして、ハルは子供たちに興味を持ち出し、近づいていってたりしてましたが、ハルを怖がっていた4歳の子が逃げたり騒いだりするので、ハルは興奮して余計に追い掛け回してして、大変だった・・・。

途中で仲良くさせてあげようとオヤツをあげてもらったりして、ようやく、抱っこしたい、写真とりたいとか言い出し、最後には可愛いと言って撫でていました。
しかし、またしばらくすると怖くなるようで、すぐに犬好きにするのはなかなか難しいようですね。。。1歳半の男の子とは何だか上手くやってるようだったが、男の子がこぼしたチョコをハルが食べてしまったり、やっぱり子供とハルを二人きりにさせるのはとても危険であると実感しました。

ちなみにチョコレートやココアの中にはカフェイン・テオブロミンという成分が含まれており、犬はこれを分解できないので、下痢、嘔吐、興奮、けいれん、呼吸困難などの中毒症状が起こることがあると言われてます。最悪の場合は急性心不全を起こして死亡することもあるため、注意が必要です。他にもタマネギ類やイカ、タコなど犬が食べたら危険な食べ物があるので、注意したいですね

夕方、みんな帰った後、ハルは興奮しっぱなしだったので疲れた様子だった。しかし良い社会勉強になったことでしょう。夜はぐっすり寝ていました。


2005/06/19(Sun)15:16
ハルのエピソードトラックバック(0)コメント(0)
<<乳歯から永久歯へ │ HOME │ ウンチ事件(その3)>>

  管理者にだけ表示を許可する

http://dog1baby1.blog23.fc2.com/tb.php/50-e15c15c6
 │ 日記TOP │ 
