犬との暮らし
  1. はじめに
  2. どんな生活になるか?
  3. どんな目的?
  4. 家族構成・生活スタイル
  5. 費用と時間
  6. 住宅環境
  7. 最低限の犬の知識




犬の行動・習性・健康
しつけ
おすすめ本

ハル情報
2005年2月7日生
*script by KT*






長女
2005年9月16日生
*script by KT*

長女の成長曲線
(0ヶ月~6歳)



次女
2009年8月11日生
*script by KT*

次女の成長曲線
(0ヶ月~6歳)



赤ちゃんとの暮らし
(長女編)
5.娘とハルの経過
 スポンサーサイト  /--年--月--日(--)
--/--/--(--)--:--
スポンサー広告│trackbacks(-)│comments(-)
 夏休みあれこれ。  /2011年09月14日(水)
9月に入っても、残暑がまだまだ厳しい日が続いてますね~。
しかし、朝方はひんやりする日もあり、秋が一歩ずつ近づいている感じがしますね。

長女は今月から幼稚園が始まり、運動会の練習を頑張っているようです。
年長さんメインの「組み体操」は毎年、なかなかの見応えがあるんですよねぇ~。

長いと思っていた長女の夏休みは、結構いろいろと動いていたせいか、何だかあっという間に終わった気がします。


先月はお盆過ぎに主人の実家の大阪へ行って来ました。
早朝3時半に横浜を出て、途中、朝食を取ったり休憩しつつも、11時過ぎには着いたのでなかなか順調でした。
長女も次女もハルもすっかり慣れた様子で、車の中ではほとんど寝てるか大人しくしてくれてるので助かります。

着いた日はお天気も良かったので大きな遊具がある公園へ早速遊びに行きました。
暑かったせいか、ほとんど人はいなくて貸切状態で、長女は楽しんでました!
2011-09-09-2.jpg

周りは緑が多く、最近、昆虫が大好きな長女は、関東ではほとんど見られないクマゼミを発見したり、ヒグラシやミンミンゼミも見れてとても喜んでました。
2011-09-09-15.jpg

そして、翌日は、お墓参りへ行ったり、夜は主人の親戚が集まり夕食会。
2011-09-09-4.jpg
おなか一杯頂きました~。
長女は大阪へ行って、従妹達に会い一緒に遊べるのがとても嬉しいようです。

最終日はお天気が悪かったので、近所のショッピングセンターの中の遊び場へ行き、長女も次女も大はしゃぎでした
2011-09-09-5.jpg
普段新しい場所が苦手な次女も長女と一緒だったせいか、とても楽しんでました。

帰りは、夜7時頃大阪を出たのですが、横浜までほとんどずっと雨が降り続いてました。
夜中2時過ぎに無事、横浜到着~。


その他に夏休みは、子育て支援センターで遊んだり。
2011-09-09-1.jpg

いくつかの幼稚園の園庭開放にも行きました。
2011-09-09-7.jpg

梨狩りでは、次女は初挑戦!
2011-09-09-22.jpg
採れたての梨はとっても美味しかったです

そして、8月最後の週は、長女の幼稚園の盆踊りがあり、かき氷や綿あめを食べたり、ヨーヨー釣りやくじ引きをしたりして楽しみました。
2011-09-09-6.jpg

夏休み最後の週末は、花火で締めくくりました。
2011-09-09-21.jpg
次女とハルは怖がってばかりでしたが、長女だけはとても喜んでました!


この夏、長女と次女が二人仲良く遊ぶ時間がかなり増え、また長女は長女らしく次女のお世話をよくしてくれるようになったので、ママとしては大助かりでした。
女の子らしく、おままごとをすることが多くなりました。
また紙袋などがあれば、この通り。
2011-09-09-8.jpg
子供達のアイデア次第で何でも遊びにつなげて楽しんでました。

去年の夏休みは、長女の幼稚園が早く始まらないかなぁ~と思う日々でしたが、今年は夏休みが終わり、長女がいなくなってしまうのが残念なほどでした。

次女は長女の幼稚園が始まり、ちょっと物足りなそうにしているし、次女の人見知り場所見知りを何とかする為にも、この秋は、区役所や地域で行っているイベントや習い事などを集中してやってみることにしました!

火曜日は親子サークル、水・金は親子リトミック、木曜日は親子体操、その他にも育児講座を受けたりと、ちょっと忙しくなりそうです。

次女の最近の困りごとの一つは、先月からやたらとDVDを見たがることです。
我が家はやたらとホームビデオ撮影が多く、その映像をDVDにしてるのですが、それをしかもお気に入りの一枚を何十回も飽きずに延々と見るので止めさせるのに一苦労です・・・。
主に長女と次女の映像なのですが、朝から晩まで「見たい~!見たい~!」の連続で、最近は、そのやりとりに疲れます・・・。
あと何十回見たら飽きてくれるんだろうか・・・。


次女のほうには近所にママ友が多く、先日はお友達のお家で子供達と一緒にピザを作り、みんなで頂きました!
2011-09-09-9.jpg
やっぱり自分達で作ったものは美味しいようで、子供達はパクパク食べてました!
他のお友達からいい刺激を受け、元気に育って欲しいものです。


これから涼しくなってきたら、いい季節になるので、スポーツの秋、少し体を動かしていきたいと思っている今日この頃です。


★人気ブログランキング★に参加中です!
1日1回、ここ↓をワンクリック、お願いしま~す♪
人気ブログランキングへ
2011/09/14(Wed)14:43
イベントごとトラックバック(0)コメント(0)
<<秋♪ │ HOME │ 初めての海!そして次女2歳!>>

  管理者にだけ表示を許可する

http://dog1baby1.blog23.fc2.com/tb.php/435-62a5341d
 │ 日記TOP │ 
