犬との暮らし
  1. はじめに
  2. どんな生活になるか?
  3. どんな目的?
  4. 家族構成・生活スタイル
  5. 費用と時間
  6. 住宅環境
  7. 最低限の犬の知識




犬の行動・習性・健康
しつけ
おすすめ本

ハル情報
2005年2月7日生
*script by KT*






長女
2005年9月16日生
*script by KT*

長女の成長曲線
(0ヶ月~6歳)



次女
2009年8月11日生
*script by KT*

次女の成長曲線
(0ヶ月~6歳)



赤ちゃんとの暮らし
(長女編)
5.娘とハルの経過
 スポンサーサイト  /--年--月--日(--)
--/--/--(--)--:--
スポンサー広告│trackbacks(-)│comments(-)
 春休みあれこれ♪  /2010年04月23日(金)
今年の春は寒暖の差が激しく、落ち着かない天候が続いてますね~。
そのせいか、ハルママはすっかり風邪をひいてしまい、次女にも移してしまい、二人して鼻をズルズルさせております。

次女は早いもので、もう8ヶ月になりました。
体はまだ小さめで、未だに寝返りも、ハイハイもしない状態で、かな~りスローペースなようです。しかし、一日2回になった離乳食はよく食べてます。

体重の伸びが悪かったので、お医者さんからミルクを増やすように言われてから、母乳があまり出なくなったこともあり、ちょっと早いかなとも思いましたが、7ヶ月にして、卒乳してしまいました~。
ママとしては、ちょっと寂しい思いもありましたが、体がだいぶラクになり、そしてやっとアルコールが解禁~
これからの季節、やっぱりビールは美味しいし~!卒乳に乾杯~!


そして、一ヶ月近くあった長女の春休みは何とか無事に過ぎました~。ほっ。

春休みの間は、長女のぐずりを減らすためにも、お友達のお家へ遊びに行ったり、来てもらったり、お出掛けしたりと、なるべく毎日何かしら予定を入れてました。

一大イベントとしては、長女が大好きなアニメ、プリキュアのショー&握手会へ行ったり、プリキュアの映画を観に行きました。

長女はプリキュアの影響からか、今まで数えるくらいしか履いたことがなかったスカートを今では毎日のように履くようになり、髪型も、毎日「今日はキュアマリンみたいにして!」「今日はキュアブロッサムね。」とか言いだして、洋服にしても髪をするにしてもママとしてはちょっと苦労が増えました・・・。
まるで変身したかのような変わりようで、これはちょっとビックリな出来事でした
2010-04-20-4.jpg

変わるといえば、今まで夕方5時半~7時まで平日は毎日のように3チャンネルを見ていたのですが、それを突然「見ない」と言い出したのです。
理由はよく分からないけれど、いつもビデオで撮ってる「毎日かあさん」や「三姉妹」「スティッチ」などを見るから、「もう3チャンネルは見ない」と突然言い出し、それ以来本当に見なくなったんです。どっちにせよテレビを見ることには変わりないんだけど、何の心変わりなんだか、本当に不思議な長女です・・・。


長女の初めての体験としては、大きいプールにチャレンジしました!
2010-04-20-1.jpg
体力が有り余っている長女には、年中さんからぜひ始めて欲しいと思っていたので、3日間のスイミング体験スクールへ入れることにしました。
しかし、長女は大きいプールには一度も入ったことがなく、「ブクブクってなっちゃうからイヤ~!」と最初は言っていたので、まずはベビークラスの見学に行ってみました。すると、ベビー達がパパやママと一緒に楽しそうにやっていたので興味が沸いたらしく、「やってみる!」と言い出したので、これ幸いと連れて行ったところ、すっかりはまってくれて、「毎日でも行きたい!」と言い出し、よっしゃ~ということで、週一で通うことになりました!
いつまで続くか分からないけれど、とりあえず水に慣れて、風邪を引きにくい体力をつけてもらいたいと思います。


そして、今月になってからは、お花見を楽しみました!
毎年行っているここの公園は、やっぱり今年もほとんど人が来ず、家族での~んびり楽しむことができました。
こんなに立派な桜を独占できるのは、本当に気持ちのいいものです。
2010-04-20-2.jpg

5年前のこの時季に我が家にやってきたので、「ハル」と名付けただけあって、桜がお似合いかしら~?!
2010-04-20-5.jpg



地元で開かれた「チューリップ祭り」にも行きました。
2010-04-20-3.jpg
たくさんのチューリップ、綺麗でした~!
春はたくさんのお花が咲いて、ほんとにいい季節ですよね。
しかし、今年はちょっと変な天気が続いてますけどね。

そーいえば、先月ブログに書いた鶴岡八幡宮の倒れた大銀杏。
移植された幹から緑の芽が出ているのが確認されたというニュースを聞いて、自然の強さにはビックリしました
しっかり根付いて、また素敵な姿を現してもらいたいですね。


長女は、先週からやっと幼稚園の新学期が始まり年中さんになりました。
しかし、初日から勝手な行動をして先生に怒られたそうで、朝はなかなか起きれないし、幼稚園へ行かないと言いだしたり、相変わらずぐずりや泣くことも多く、まだまだ手が掛かりそうです・・・。
やっと新学期が始まったかと思ったら、来週からはゴールデンウィークでまたちょっとした長いお休みだわ~。
母と子のバトルはまだしばらく続きそうですが、大銀杏の強さを見習い頑張りまっせ


★人気ブログランキング★に参加中です!
1日1回、ここ↓をワンクリック、お願いしま~す♪
人気ブログランキングへ

2010/04/23(Fri)14:03
その他トラックバック(0)コメント(4)
<<お出掛けいろいろ。 │ HOME │ 子育てって・・・。>>
洟垂れ親子大丈夫ですか?
どうでもいい話ですが・・・
月に一度行ってるマッサージの先生曰く、首の後ろのナントカ筋のしっかりした人は運動能力が高いそうです、この筋肉はハイハイによって鍛えられるんだそうです。
タイガーウッズ・イチローはそうで、3才位までずっとハイハイしてたそうです。
ハルママ♪どうでしょう・・・

因にこの時今からハイハイしてもダメなのね? モチロン!
で、こんな質問する位だから私は凄く細いんだそうです・・・フン!

長くなりました・・また!
2010/04/28 14:18 │ ゆめばば URL #-[ 編集]
プリキュア、同じくはまってます!
「ママ、今日のコーデどう?」ってたんすの中身を全部出しては、ファッションショーもするので、そのたび顔が引きつりそうになります・・・(w
漫画(アニメ)私も好きなので「駄目!」って言うのはやめにしようと思ってるのですが、変な言葉遣いとか生意気になるのには、本当に困りますよね・・・。
それ以外なら、一緒に「ラムちゃん」歌ったりって何だか嬉しいのですが、TVにどっぷりって事にもなりかねないので、お外に出る様に頑張ろうと最近は思ってます(汗
それにしても、桜毎年見事ですよね~~。
チューリップもかわいい~~。
春は、色とりどりで本当に大好きです☆
2010/04/28 17:32 │ 香織 URL #-[ 編集]
☆ゆめばばさん☆
何とも参考になるコメントをありがとうございました!v-291

次女は未だに寝返りもせず、ハイハイにも程遠い感じですが、むしろ立ち上がろうとするので、それは待って~!という状況です。v-388

ハイハイは大事だって言うし、早くから歩きだすと何かと大変なので、なるべくハイハイ時期が長く続くことを祈るばかりです。v-421
2010/05/07 08:38 │ ハルママ URL #-[ 編集]
☆香織さん☆
香織さんちの娘ちゃんもプリキュア大好きなんですね~!v-343
女の子は好きな子が多いですよね~!
あの魅力は何なのかしらね~。v-290
娘はプリキュアオールスターズの17名の名前をすぐに覚えてました。v-410
そして、明日はまたプリキュアショーを見に行く予定です!v-291

娘は最近いろんなテレビアニメにすっかりはまってて、マネして、へんな言葉を発したりすると、まずいなぁ~って思うことがしばしばあります・・・。v-390
テレビの影響ってすごいですよね。。。

春が来たかと思ったら、桜もあっという間に終わって、これから暑い夏がやって来ますね。
夏は夏で、またいろいろお出掛けして楽しく過ごしたいものですね!v-352
2010/05/07 08:51 │ ハルママ URL #-[ 編集]

  管理者にだけ表示を許可する

http://dog1baby1.blog23.fc2.com/tb.php/421-0595ee3a
 │ 日記TOP │ 
