犬との暮らし
  1. はじめに
  2. どんな生活になるか?
  3. どんな目的?
  4. 家族構成・生活スタイル
  5. 費用と時間
  6. 住宅環境
  7. 最低限の犬の知識




犬の行動・習性・健康
しつけ
おすすめ本

ハル情報
2005年2月7日生
*script by KT*






長女
2005年9月16日生
*script by KT*

長女の成長曲線
(0ヶ月~6歳)



次女
2009年8月11日生
*script by KT*

次女の成長曲線
(0ヶ月~6歳)



赤ちゃんとの暮らし
(長女編)
5.娘とハルの経過
 スポンサーサイト  /--年--月--日(--)
--/--/--(--)--:--
スポンサー広告│trackbacks(-)│comments(-)
 最近のあれこれ。その2  /2009年02月10日(火)
早くも2月ですね~♪
お外へ出ると、あちらこちらで、梅の香りがほのかに漂ってきて、心地よい気持ちになります♪

ずっとつわりと風邪とで、体調不良が続き、ブログの更新がなかなかできなかったのですが、ようやく体調が落ち着いてきたので、久々の更新です~!

妊婦は薬が飲めないので、今回、風邪をひき、結構辛いものがありました。
風邪を治すのに、2週間以上かかり、その間はつわりもひどかったので、体調は本当に最悪でしたが、何とか乗り切ったようです。

寒いのが苦手なハルママは、春が待ち遠しい~。
お庭でお花が咲くと、ちょっと心は温まります♪
090116-4.jpg

こちらは、「ダイアナ・プリンス・オブ・ウェールズ」という名のバラ。
090209-4.jpg

一輪だけですが、見事に咲いてくれました!
香りもとっても素敵で、毎日嗅いでは、癒されてます♪
090209-3.jpg


先月末に、4月から娘が通う幼稚園の「一日体験」へ娘と一緒に行ってきました。
子供達だけ全員ホールに集められ、手遊び歌をしたり、アンパンマンが来たりして、娘はとても楽しんでました。
090209-8.jpg
その間、親たちは、先生から、入園式の案内や、入園準備グッズなどについての説明がありました。
何より驚いてしまったのが、入園までに、絵本袋、うわばき袋、体操着袋、着替え袋、コップ袋、お弁当袋、ぞうきんなどなど、作る物が多いこと
他にもスモックや体操着にワッペンを付けたり、全ての保育用品に名前を書いたり、クレヨンなんて一本一本書かないといけないし~。あぁ~、何だかとっても気が重くなってしまいました。
まずはミシンの購入から始めないとです・・・。

娘のほうはというと、3週間ほど風邪が続き、ずっと鼻水を垂らしてましたが、すっかり元気元気!
ハルとパワー炸裂で遊んでます♪
090209-2.jpg

先日の節分では、保育園で作った鬼のお面をかぶり、豆まきを張り切ってやってくれました
090209-1.jpg
ハルは、家の中に投げたお豆を必死に食べに走り回り、翌日、お庭に出た時には、忘れずに落ちているお豆をしっかり食べてました。


そして、14週目に入ったお腹のベイビーちゃんも元気にしているようです。
090209-7.jpg
先月、検診に行った時には、超音波で見ている時に、「お~い!」と言っているように手を振ってました
手足をバタつかせて、まるでダンスをしているな仕草をしたりして、先生が「どんなダンスを踊っていたのか、出てきたら聞いてみて下さいね。」と言ってました。


そして、ハルは、2月7日で4歳になりました
090209-9.jpg
実は、前日までは覚えていたのに、当日すっかり忘れてしまってた薄情な飼い主。
翌日に、ちゃんとご馳走をあげたので、許してね~。

しかし、ハルが何でこんな格好をしているかというと・・・。

犯人はこのお方!
090209-10.jpg
こんな大きなクッションをわざわざ持って来て、ハルの上にド~ン!
最近、娘がハルにいたずらをすることが多く、すっかりやられっぱなしのハルなのでした~。


★人気ブログランキング★に参加中です!
1日1回、ここ↓をワンクリック、お願いしま~す♪
2009/02/10(Tue)16:17
その他トラックバック(0)コメント(13)
<<バレンタインデーと梅♪ │ HOME │ 最近のあれこれ。>>
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/02/11 05:11 │  #[ 編集]
ハルママさん。
ご無沙汰だったので心配してました☆
つわりは大丈夫ですか??
幼稚園。
我が家も最近考え始めてます。
何年保育にしようか~~って程度ですが。幼稚園になりそうです。
ハル君、お誕生日おめでとうございます!!
ウェスも5月で5歳です。早いですよね~~。
娘ちゃんのいたずらっぽい顔がちらりと見えてかわいいです!
体には気をつけてくださいね!!
2009/02/11 16:49 │ 香織 URL #-[ 編集]
入園グッズ
ハルママさん、体調悪くて大変だったねi-238
入園グッズは、手作りじゃないといけないの? 
私は長男、次男の入園グッズは、義母任せだったわi-229
でも、作ると楽しいi-194 
ハルママさんも頑張ってねi-199
2009/02/11 19:50 │ えび URL #-[ 編集]
☆香織さん☆
体調を崩し、すっかりブログアップが遅れてましたが、今はだいぶ落ち着きました~。v-290

つわりはまだいまいちですが、以前に比べたらだいぶラクになりました。

幼稚園、いろいろと悩みますよねぇ。
見学へ行ったり、ママさん達の話を参考にするのがいいようですよ。

ウェスちゃんは、もうすぐ5歳なんですね。v-291
ワンコにはもっとゆっくり歳をとってもらいたいですよねぇ。

ハルは最近、日中は寝てばかりで、歳を感じちゃいます。v-286
2009/02/12 12:33 │ ハルママ URL #-[ 編集]
☆えびちゃん☆
風邪とつわりのダブルパンチでかなりやられてたけど、今はだいぶ良くなったよ!v-290

入園グッズは基本は手作りみたいだけど、やっぱり全部は大変だから、買っている人も多いみたい。
なので、私もせいぜい3種類くらいは作って、あとは買ってしまうかなって思ってるんだけどね。v-411

義母さんは、すごいね~!
きっと出来る人からすれば、作るのは楽しいのでしょうけど、私は作る前からどよよぉ~んって感じだよ。v-404
無事に出来上がるといいのだけどね。
2009/02/12 12:38 │ ハルママ URL #-[ 編集]
つわり、大変ですね。
お嬢さんがいるから動かなきゃならないし。
落ち着いてよかった^^

幼稚園グッズ、大変だよね。
名前書きは面倒だから業者さんでシール作ってもらって貼ったよ。
大量で余っちゃうんだけど、小学校へあがってもクレヨン、クーピー、絵の具、他にも細々したものを沢山もらうので役に立ってまーすv-20
2009/02/17 16:59 │ シーちゃん URL #mQop/nM.[ 編集]
☆シーちゃんさん☆
つわりは本当にツライですよねぇ。
経験者にしか分からないツラサですよね。v-390
でも、今はピークは過ぎたようで良かったです!v-290

業者さんにシールを頼んだんですね!
それもいい手ですね!v-291
最近では、いろんなお助けグッズが出てるようで、ちょっとは手抜きができそうです。v-411
2009/02/18 10:56 │ ハルママ URL #-[ 編集]
つわりお疲れ様でした~。
私もやっと良くなりましたよ。
今17週目ですv-411
娘さん4月から幼稚園なんですね(^-^)
私は保育園の見学に行かなきゃです。
いつ頃行けばいいのやら・・・分からない事だらけですよ(≧_≦)
りんも来月で3歳になります(^-^)
今までずっと一人っ子で来たから赤さんと仲良くできるかちょっと心配です(^-^;)
2009/02/19 15:58 │ りんママちゃん URL #-[ 編集]
☆りんママちゃん☆
りんママちゃんもつわりがおさまったようで良かったですね!v-290
ホントにツライですもんね・・・。v-292

保育園へはいつから入る予定なのかしら~?
うちは娘がちょうど2歳になる前に保育園へ入れたのですが、最初は大変でしたよ~。

このまま4月からも保育園とも思ったのですが、二人目ができ、普通に働くのは難しそうだし、また働き始めたとしても、今度行く幼稚園は20時まで延長保育ができるので何とかなりそうです。v-291

これからりんちゃんと赤ちゃんとの生活楽しみですね!
今は体を大切にして下さいね~♪v-410
2009/02/19 16:07 │ ハルママ URL #-[ 編集]
うちは来年の4月には預ける予定なのでまだ生後9ヶ月くらいですね(^-^)凄く迷いましたが、不景気なので会社に復帰する事にしました(・ω・)
頑張らなくては!!
2009/02/19 18:32 │ りんママちゃん URL #JalddpaA[ 編集]
☆りんママちゃん☆
1歳未満だと、ちょっと心配はあるかもしれませんが、まだあまり分からない状態で自然とそーいうものだと直ぐに慣れてくれそうで、いいかもしれませんね。v-290

うちは甘えたい時期になって、離してしまったようで、しばらくは大変でしたからねぇ。

今、通っている保育園では、生後2~3ヶ月の子も預けられているし、去年あたりから、子供の人数がどっと増えて、空き待ち状態になりました。やっぱり不景気の影響があるのかなぁって思いました。

来年4月までは子育てに専念して、その後はお仕事と子育ての両立で大変だと思いますが、頑張って下さいね!v-91
2009/02/20 10:12 │ ハルママ URL #-[ 編集]
ハルママさまへ

お庭に咲いたバラの花、とってもきれいですね!

ハルちゃん、4歳のお誕生日おめでとうv-300

お嬢様ももうすぐ幼稚園e-235
きっと、わくわくされていることでしょうね。
入園グッズ作りも楽しそう。
手作り、ぜひ楽しんでくださいね!

ベイビーちゃん、ダンスしてるのね!
かわいいなあv-345
2009/02/20 11:10 │ A.T. URL #-[ 編集]
☆A.T.さん☆
バラはとても見事に咲いてくれて、しかも長い間楽しませてくれました♪v-254
また次回咲いてくれる日が楽しみです。v-290

ありがとうございます!v-286
ハルは4歳になり、だいぶおっさんくさくなった気がします。
日中は寝てばかりです。v-410

入園グッズ作りは、やっと布を切り始めたところです。
楽しく作れればいいのですが・・・。
頑張りまっす!v-91
2009/02/21 09:23 │ ハルママ URL #-[ 編集]

  管理者にだけ表示を許可する

http://dog1baby1.blog23.fc2.com/tb.php/399-07153dfd
 │ 日記TOP │ 
