犬との暮らし
  1. はじめに
  2. どんな生活になるか?
  3. どんな目的?
  4. 家族構成・生活スタイル
  5. 費用と時間
  6. 住宅環境
  7. 最低限の犬の知識




犬の行動・習性・健康
しつけ
おすすめ本

ハル情報
2005年2月7日生
*script by KT*






長女
2005年9月16日生
*script by KT*

長女の成長曲線
(0ヶ月~6歳)



次女
2009年8月11日生
*script by KT*

次女の成長曲線
(0ヶ月~6歳)



赤ちゃんとの暮らし
(長女編)
5.娘とハルの経過
 スポンサーサイト  /--年--月--日(--)
--/--/--(--)--:--
スポンサー広告│trackbacks(-)│comments(-)
 お芋掘りとイベントへGO♪  /2008年11月04日(火)
ここ数日はすっかり肌寒くなり、足早に秋が通り過ぎてしまいそうな勢いですね。
秋は秋刀魚や栗、松茸に柿、りんご、梨などなど秋の味覚が盛りだくさんで楽しみな季節でもあります♪

そして、この時季に忘れてはいけないのが、さつまいも!

今年も娘の保育園で、家族揃ってのお芋掘りがあり、行ってきました。
去年は、泣いてばかりの娘でしたが、今年は、開始前から、やる気満々で、スコップを持って、あっちこっちを掘ってました。
081102-1.jpg

そして、たくさんのお芋を掘りましたよ~!
081102-2.jpg
今年は手頃な大きさのお芋が多く採れて、お料理するには最適でした。

どこの家族も楽しそうに、そして必死に掘ってました!
081102-3.jpg

お芋掘りの後は、公園へ移動して、レクリエーションを楽しみました。
081102-4.jpg
去年のリレーでは衣装やカツラを被ったりして大変だったのですが、今年は簡単なリレーで助かりました~。

この後は、お弁当を食べ、自由解散なのですが、子供達は公園の遊具やお砂場で遊んだりして、思う存分楽しんで帰りました~。


そして、翌週は都内で行われた、とあるイベントへ行って来ました。
入場無料で、子供達が楽しめそうな企画がたぁ~くさん
入場すると、まずは子供達にはけっこう立派なお菓子セットがプレゼント♪

この汽車の乗り物も無料~。
081102-10.jpg

スーパーボールすくいも無料~。
081102-12.jpg
他にも水風船すくいや様々なゲームが無料で楽しめ、参加賞やプレゼントを貰えたりして、かなりお得感がありました。

まぐろの解体ショーがあり、さばかれたばかりの新鮮なまぐろ丼を700円で頂きました~!
安い&とっても美味しかったです♪
081102-11.jpg

その他には、動物のふれあいコーナーもあり、うさぎや羊、ヤギ、子ブタ、ヒヨコなどもいて、娘は初めてうさぎやヒヨコを手で触れて、ふわふわした感触を楽しんでました♪
081102-13.jpg

大抽選会では、何もあたらずにがっかりでしたが、無料でたくさんのゲームやショーを楽しみ、プレゼントをたくさん貰って、なかなかステキなイベントでした!
また来年もあるといいな~♪


★人気ブログランキング★に参加中です!
1日1回、ワンクリック、お願いしま~す♪
2008/11/04(Tue)07:07
イベントごとトラックバック(0)コメント(8)
<<チャリティーイベントと公園へ! │ HOME │ 八景島シーパラダイス♪>>
すっごい! 秋のイベント盛りだくさんですね☆
お嬢さんも楽しまれたことでしょう♪
芋ほりって あたしはしたことないんです・・・・
結構 テレビで観たりして
どんなもんかなぁ~って思ってたりするんですけどね(笑
大きなウサギさんと触れ合えて すてきです。

ハルちゃんは お留守番だったかな?
おつかれさま~
2008/11/04 20:05 │ わんわん URL #HpuJ2cZI[ 編集]
☆わんわんさん☆
秋になると何かとイベントものが増えるんですよね~。v-290

芋掘りは、幼稚園、小学生くらいまではしてましたが、大人になるとそんな機会はなくなりますよね。
でも、子供が出来ると、また童心に戻った気分で楽しめました♪v-291

娘はウサギやヒヨコのフワフワをとても気に入ったようでした。v-530

ハルと一緒に参加できるイベントがなかなかないので、ハルはお留守番が多く、いつもちょっと後ろ髪を惹かる思いです・・・。v-404
2008/11/06 14:07 │ ハルママ URL #-[ 編集]
ハルママさんこんばんは。
お久しぶりです。

大きなおいもが掘れましたね。
私も先日姪からお芋をもらいました。
芋ほりしたらしく、今年はちょっと小ぶりだという事でした。
お子さん大きくなりましたね。
う~ん、子供の成長は早いな~。

実は今日ブログを引越ししました。
http://dun-biyori2.seesaa.net/
今後ともよろしくお願いします。
2008/11/11 20:40 │ デュンママ URL #eLnC4.eo[ 編集]
☆デュンママさん☆
お久しぶりです!v-290
お元気にしてましたか?

姪っこちゃんからお芋もらったんですね!
何のお料理を作ったんでしょうかね?
うちは、お味噌汁に入れたり大学芋を作ったり、お芋づくしの日々でした。v-291

ブログをお引越ししたのですね!
遊びに行きますね~♪v-290
2008/11/12 15:46 │ ハルママ URL #-[ 編集]
はじめまして♪
うちにもハルという5才のプードルがいます。うちのハルはシルバーのオスです。そして私は今妊娠中で、来年3月に生まれる予定です(女の子のようです)。

なのでたまたま見つけたハルママさんのブログにすごく親近感を持ちました。

犬と赤ちゃんの生活に興味津々で、バックナンバーに戻って楽しく読ませていただいています♪

我が家はこれから犬と赤ちゃんの生活に入るので、期待と不安でいっぱいです。5才になってもやんちゃ坊主で甘えんぼのハルがちょっと心配・・・。

ハルママさんのブログで新生活の想像がなんとなくつくようになったので、少し気持ちが楽になりました。
これからも参考にさせていただきますね。よろしくお願いします。

2008/11/12 20:32 │ はるる URL #-[ 編集]
☆はるるさん☆
はじめまして!
ご訪問&コメントありがとうございました♪v-291

同じハルというワンコを飼っているんですね!v-411
どんなコなのか見てみたいな~♪v-286
うちはアプリ(だいぶ退色して白っぽくなりましたが)の胴長短足のデカプーなんですよ。v-411

来年、お子さんが産まれるとのことで、おめでとうございます♪
いろいろと不安もあるかと思いますが、楽しみですね~!!v-290

「犬と赤ちゃんがいる生活」ってことで始めたブログでしたが、娘はもう3歳になり、赤ちゃんというよりも幼児となり生活スタイルもだいぶ変わってきちゃってます。

去年から私はお仕事を始め、ブログはかなりスローペースになってますが、また遊びに来て下さいね~♪

来年からは、赤ちゃんとハル君のいる生活を楽しんで下さいね!!v-290
2008/11/13 08:49 │ ハルママ URL #-[ 編集]
初めまして☆
はじめまして。
うちにも1歳半のメスのチワワと5か月の男の子がいます。
私は切迫早産で予定日より2か月近く早い出産となり、息子も1か月近く入院していたのでワンコを世話してあげる事ができず、出産前から妹夫婦にワンコを預け、先月やっと1度ワンコを迎えに行って一緒に生活したのですが、ワンコが赤ちゃんの存在に馴染めずストレスが溜まって、私と主人に噛み付いたりするようになってしまい、もう少し息子の世話が落ち着くまで妹の家に預かってもらうことになりました。
ワンコには本当にかわいそうな思いをさせてしまっています。
なので、ワンちゃんと赤ちゃんが仲良く暮らしているハルママさんはすごいなと思います。
私も早くハルママさんのお宅のようにワンちゃんと赤ちゃんと仲良く一緒に暮らせるように頑張りたいと思います。
これからも色々参考にさせてください。
2008/11/14 10:15 │ ももりん URL #-[ 編集]
☆ももりんさん☆
はじめまして!こんにちは♪
コメントありがとうございます!v-291

ももりんさんのお宅もこれから赤ちゃんとワンコの生活をされるのですね!v-511v-286
うちは娘が今年で3歳になり、もう赤ちゃんという感じではなくなってしまいましたけどね。
今までのブログで何か参考になることがあれば光栄です!v-352

切迫早産とは大変でしたね。
でも、無事に産まれて良かったですね!

しかし、ワンちゃんのほうが、大きな環境の変化についていけてない状態なのかもしれませんね。
みんなが赤ちゃんのほうに目が向いてしまって、寂しい思いが噛み付くという行動にも出てしまったのかもしれないですね。

少しづつ時間をかけて赤ちゃんにも新しい環境にも慣れさせてあげて、赤ちゃんがいると自分にもいいことがあるという風にもっていくといいかもしれませんよ。v-290

きっとこれから大変なこともあるかと思いますが、楽しいことも一杯あると思います♪
子育て&ワン育て、頑張ってくださいね~!v-291
2008/11/14 11:01 │ ハルママ URL #-[ 編集]

  管理者にだけ表示を許可する

http://dog1baby1.blog23.fc2.com/tb.php/392-ba8d5afd
 │ 日記TOP │ 
