犬との暮らし
  1. はじめに
  2. どんな生活になるか?
  3. どんな目的?
  4. 家族構成・生活スタイル
  5. 費用と時間
  6. 住宅環境
  7. 最低限の犬の知識




犬の行動・習性・健康
しつけ
おすすめ本

ハル情報
2005年2月7日生
*script by KT*






長女
2005年9月16日生
*script by KT*

長女の成長曲線
(0ヶ月~6歳)



次女
2009年8月11日生
*script by KT*

次女の成長曲線
(0ヶ月~6歳)



赤ちゃんとの暮らし
(長女編)
5.娘とハルの経過
 スポンサーサイト  /--年--月--日(--)
--/--/--(--)--:--
スポンサー広告│trackbacks(-)│comments(-)
 ヘルパンギーナ  /2008年07月07日(月)
先週の一週間は娘にとってもですが、私にとっても大変な週でした~。

ちょうど先週の日曜日の夜中から娘は39度を超える高熱が出て、その後、喉の痛みがひどく食事をほとんどできない状態で、結局まる一週間は保育園をお休みし、私も看病で付きっきりでした。

病院を2回受診し、どうやら「ヘルパンギーナ」という病気だったようです。
高熱と咽頭の水疱(すいほう)を特徴とする夏かぜの一種だそうです。

保育園で、「突然熱を出す子や喉の痛みを訴える子が増えてます」と保育士さんが言ってたので、どうやら娘も夏風邪を移されて来たらしいです・・・。

私は初めて聞く病名だったのですが、ちょうど、『皇太子ご夫妻の長女の愛子さまが「ヘルパンギーナおよび溶連菌感染症の合併」との診断で学校をお休みされている。 』というニュースを見て、流行っているんだぁって実感しました。

娘は今までも何回も風邪はひいているけれど、今回のこの病気は喉にたくさんの口内炎ができてる状態なので、お水を飲んだだけでも、「痛い~!」と泣きだすほどで、一週間、ほとんどろくに食事が出来ずに、見ているほうもツライ状態でした。
080704-2.jpg

熱も39度や38度が続き、夜は毎晩、夜泣きで何度も起きては泣いて騒いでで、夜中の2時に「お庭に出たい~。」と泣きやまず、連れて出たりして、こっちもフラフラでした~。

更には日中は甘えん坊が爆発で、四六時中、「ママ、ママ~!抱っこ、抱っこ~」で、家事をするのも一苦労。抱っこがどうしてもできない時でも、「お手てつないで~!」と私にベッタリ。

私のほうもいい加減、ストレスがたまってきたけれど、そんな時にちょっとしたものに癒されながら頑張りました!
これはお庭で見つけたカマキリの赤ちゃん。ちっちゃくて可愛いなぁ~♪
お庭にあったカマリキの卵から孵化したのかなぁ。
080704-1.jpg


そして、これはモンシュシュの「堂島ロール」♪
7月2日は私たちの入籍記念日でした!
主人もちゃんと覚えてくれてたようで、珍しく並んで買ってきてくれました。
080704-3.jpg

クリームがたっぷ~りでとっても美味しかったです♪

そうそう、もちろん、このお方からもかなり癒して頂きました~♪
080707-1.jpg

ハルを撫でているだけで、気持ちが落ちつくのは不思議です~。

病気から1週間が経ち、ようやく娘も元気が復活してきました。
080706-1.jpg

でも、甘ったれの状態はまだ続いているし、また病気をしないかと、いつもヒヤヒヤハラハラです。

今日は七夕!
080709-1.jpg

やっぱりみんなの「健康第一!」をお祈りします♪


★人気ブログランキング★に参加中です!
1日1回、ワンクリック、お願いしま~す♪
2008/07/07(Mon)13:44
娘のエピソードトラックバック(1)コメント(10)
<<七五三写真で七変化! │ HOME │ トリミング♪>>
OH~!
大変だったんですね~。
保育園で色んな病気を貰って帰りますね。
ヘルパンギーナは一度罹るともう罹らないのかな?
それにしても39度を超える発熱、娘ちゃんもしんどかったことでしょうね。
そりゃ、ママ!ママ!って甘えるわね。
娘ちゃんが元気になって良かったですね。

悪夢のような一週間、カマキリやロールケーキ、ハル君に癒されて乗り切れたんですね♪
日々の何気ないことが嬉しいことってありますね。
そうそう、最後になりましたが入籍記念日おめでとうございますv-308
2008/07/07 22:13 │ becchi URL #m.2.LkcQ[ 編集]
☆becchiさん☆
本当に大変な一週間でした~。。。v-394
ヘルパンギーナは一度罹っても、気をつけないと何度も罹ることがあるそうです・・・。
ようやく娘は昨日から保育園へ通い出したものの、今度は咳をゴホゴホとし始めているし、全く気が休まりません・・・。v-388

どこの親もそうなのでしょうけど、みんな大変な思いをしながら子育てをするものなのですね。
自分が親になって初めて親の苦労や気持ちを知ることが多いです。

結婚記念日と入籍記念日が違う日なので、最近は入籍記念日が薄れつつありますが・・・。
辛かった時のロールケーキは格別美味しかったです♪v-290
2008/07/08 09:45 │ ハルママ URL #-[ 編集]
おばたん、お疲れさま
今度はおばたんv-209が風邪ひかないようにしてね。ハルくんv-16は癒してくれるけど看病はできないものv-13
2008/07/09 08:40 │ ゆめ URL #-[ 編集]
☆ゆめさん☆
本当に大変な一週間でした~。。。v-13

ようやく娘の体調も落ち着き、気が抜けるとヤバイんですよね。気をつけます!v-290

確かにハルは看病まではしてくれないですものね~。v-411
2008/07/09 14:27 │ ハルママ URL #-[ 編集]
お嬢さん、よくなられましたか?
ただでさえ このおかしな陽気ですから
体調を崩すことが多いのかもしれないですね・・・。
あたしのまわりでも、
大人だらけの職場ですが 最近 派手に体調崩す方が多いです。
お大事にしてくださいね、ハルママさんも お疲れがあるかと思いますが
がんばってくださいね。
ハルちゃん、みんなを癒してね~!!

入籍記念日 おめでとうございますv-350
2008/07/10 05:33 │ わんわん URL #HpuJ2cZI[ 編集]
☆わんわんさん☆
娘はちょっと咳をしつつも、元気にしてくれてるので、ようやく安心してるところです。v-290
私も看病から解放され、ちょっと肩の荷が下りた感じです。

わんわんさんの周りでも体調を崩す人が多いのですね。
大人ですら体調が悪くなるくらいですから免疫力のない子供達はなおさらですよねぇ。v-292

やっぱり健康第一、わんわんさんも体には気を付けて下さいね~♪v-291
2008/07/10 11:30 │ ハルママ URL #-[ 編集]
大変でしたね!!
娘ちゃんは復活できてよかったです。
子供が食欲ないと、何だか心配ですよね・・・。
口内炎も痛いし・・・。
健康って第一ですよね。
結婚記念日、おめでとうございます!!
2008/07/13 00:38 │ 香織 URL #3/VKSDZ2[ 編集]
☆香織さん☆
口内炎は痛くて、食べれないし、寝れないしで、娘はとっても辛そうでした。v-292

娘は今はすっかり元気になってくれて良かったです♪v-290

今日は無事に753の写真を写真館で撮ってきました!
この時期に早撮りするとお得なんですよ~。v-410
2008/07/13 17:45 │ ハルママ URL #-[ 編集]
あら~大変でしたね!
でも娘ちゃん元気になって良かったです。ハルママさんは普段はお仕事されてるんですか?
楽しい保育園に1週間もいけなくて残念だったけど、ママにたくさん甘えられてちょっとラッキーだったかも?!
でもご飯食べられなかったし、やっぱり辛かったよね(≧_≦)無事に治って良かったです(^▽^)
2008/07/16 14:19 │ りんママちゃん URL #-[ 編集]
☆りんママちゃん☆
あの一週間は娘にとっても私にとっても本当にツライ一週間でした~。v-13

でも今は娘はすっかり元気になり、毎日暴れまわって、また違う意味で手を焼いている状態です。(^^;)

私はちょうど一年前からお仕事を始めたものの、娘がしょっちゅう病気をしてたので、当日になって、お休みを頂いたりってことが何回かあったりで、お仕事と育児の大変さが身にしみてます・・・。

やっぱり何事も体が基本、健康第一ですね~!v-91
2008/07/17 16:32 │ ハルママ URL #-[ 編集]

  管理者にだけ表示を許可する

http://dog1baby1.blog23.fc2.com/tb.php/378-44196677
TRACKBACK
 公園を散歩していたら、「犬ちゃん~、犬ちゃん~・・・・」と  声がしました。  木の根元から上を見上げてみますと、木の葉に乗って、こちらを  じーとみている、かわいい貴公子がいました。  なんと、お友達のカマちゃんでした。    私も「しばら...
犬ちゃんの着替え │ 2008/09/13 12:55
 │ 日記TOP │ 
