犬との暮らし
  1. はじめに
  2. どんな生活になるか?
  3. どんな目的?
  4. 家族構成・生活スタイル
  5. 費用と時間
  6. 住宅環境
  7. 最低限の犬の知識




犬の行動・習性・健康
しつけ
おすすめ本

ハル情報
2005年2月7日生
*script by KT*






長女
2005年9月16日生
*script by KT*

長女の成長曲線
(0ヶ月~6歳)



次女
2009年8月11日生
*script by KT*

次女の成長曲線
(0ヶ月~6歳)



赤ちゃんとの暮らし
(長女編)
5.娘とハルの経過
 スポンサーサイト  /--年--月--日(--)
--/--/--(--)--:--
スポンサー広告│trackbacks(-)│comments(-)
 お庭のあれこれ♪  /2008年06月22日(日)
梅雨に入り、毎日雨がしとしとと鬱陶しい季節になりましたね。

今回は我が家のお庭のあれこれをご紹介!

お庭の入口付近には、大きく茂ったヤマボウシの木と、その隣にブルーベリーの木があります。
このブルーベリーは母親が5年程前に勝手に植えたもので、最初の高さは2mもなかったのですが、すくすくと育ち、今年はたくさんのブルーベリーの実をつけてくれました。
080621-01.jpg


5月末頃からブルーベリーの実がたくさん実り始めました。
080621-1.jpg


最初は赤いのですよね~。
080621-2.jpg


そして6月10日頃に、実は紫色になって、まさに食べ頃です♪
080621-07.jpg


娘は採れたてのブルーベリーをとても気に入ったようで、パクパク食べてました♪
080621-04.jpg


私もヨーグルトへ入れたりして、美味しく頂きました!
近所の子供達にもお裾分けをし、ハルも落ちたブルーベリーを必死に食べてました。
毎日採って食べていたので、1週間もすると手に届くところの実はなくなってしまいましたが、今年はブルーベリーをとても楽しむことができました♪

そして、今年もプチトマトを植えました。
しかし、今年は種から植えたこともあり、また植えた時期がちょっと遅かったし、植えた場所も思ったより日が当たらないことが後から分かり、こちらのほうはあまり期待できないですな・・・。
080621-02.jpg


娘はお庭に出るのが大好きで、雨の日もレインコートを着て、お庭散策♪
080621-05.jpg

アジサイはまさに見ごろとなりました!

お庭にはダンゴムシやら毛虫、ナメクジ、ゲジゲジ虫など私が苦手な虫がわんさかいるのですが、娘にとっては、それらを見るのが楽しみの一つのようです。
そして、先日、こんなものを発見しました
080621-06.jpg

カマキリの卵です
昆虫は苦手なのですが、これが孵化するのは何だかちょっと楽しみです!

そして、これは「ダイアナ・プリンス・オブ・ウェールズ」というバラです。
080621-03.jpg

残念ながら、お花はもう終わってしまったのですが、ピンクの淡い色でとても綺麗なバラが咲いてました。
今月、母が取り寄せて、娘の為にと贈ってきたものです。
ダイアナ元英国皇太子妃からこのネーミングが付けられていて、とても人気のあるバラで入手するのに数ヶ月待ちだったそうです。

ちょうど娘と同じくらいの背丈で、これからの娘とバラの成長が楽しみです♪


★人気ブログランキング★に参加中です!
1日1回、ワンクリック、お願いしま~す♪
2008/06/22(Sun)23:19
娘とハルトラックバック(0)コメント(6)
<<トリミング♪ │ HOME │ ママの誕生日♪>>
おいしそう♪
ブルーベリーをヨーグルトに入れたりできるし、良いですね!!
我家もベランダでミニトマトを育てたいんですけど、風が強い日もあるので
躊躇してます。
お庭にたくさん虫でるんですね~。でも花がたくさん植えられて羨ましいです!!季節を感じられますよね。
スズメバチとか来ますか?我家は8階にも関わらずやってくるんですよ。去年は洗濯物の靴下の中に入っていて思いっきり刺されました(≧_≦)スズメバチの退治方法知ってたら教えてくださいね~!!
2008/06/23 10:00 │ りんママちゃん URL #-[ 編集]
☆りんママちゃん☆
ミニトマト、育ててるのですね!v-382
うちも去年育てて、なかなか楽しめましたよ~♪
今年はちょっとダメそうですが・・・。v-390

お庭があるのは嬉しいのですが、虫が多いのは虫嫌いな私にとってはちょっとツライものがあります。。。v-388
まぁ、娘は喜んでるからいいのかなぁ~。

スズメバチに刺されちゃって大丈夫だったんですか~?!v-405
8階にまで来るんですね!

うちはスズメバチではないと思うんですが、こないだハチが入ってきて一人で大騒ぎでした!v-399
蚊やハエ用の殺虫剤をかけても全然効き目がなかったので、ゴキブリ用スプレーをしてちょっと弱ったところを叩いてようやく処分できました。
でもハチって殺すと仲間を呼ぶって聞いたことがあったので、もしや?!と警戒してたら、やっぱりもう一匹やってきて、これまたひと騒動でした。v-393
その後は来なかったので良かったですが、ハチの退治方法、何かいい方法があったら私も知りたいです~。
2008/06/23 15:29 │ ハルママ URL #-[ 編集]
こんにちは。
ブルーベリーなったんですね。すごいねー。
おいしそうv-10

うちにも庭があるのですが、雑草とりが
大変ですね。
ハルママさんはどうしてますか?

この前、もみじの木を植えたのですが
やまぼうしはどれくらいの大きさになる木ですか?

隣の家との目隠しに植えたいけれど
何がいいか迷ってて。
しかも、ちょうど良い場所にでっかーい
岩が植わってて(大昔に噴火して、うちの近くは
至所に岩がごろごろ。掘り起こすだけで
何十万とかかるくらいの大きさの岩といわれ
そんなに払えないから、そのまま放置してあるの)
何かいい木はないかしら~?
2008/06/25 20:48 │ たまよ URL #-[ 編集]
お誕生日、おめでとうございます!!
遅くなってしまって、すみません!!
お庭、季節ごとに花や野菜が出来るので良いですね!ブルーベリーがお家でできるとは知らなくて驚きました!!
ハル君は、落ちたのを必死で食べてるんですね(#^.^#)
2008/06/26 09:39 │ 香織 URL #3/VKSDZ2[ 編集]
☆たまよさん☆
ブルーベリー、今年はたくさん食べれて娘も私も大満足で楽しめたよ!v-290

お庭のお手入れは大変だよね~。v-292
雑草はどんどん出てくるし、芝生はどんどん伸びるしね。
うちは旦那が雑草取りや芝刈りもマメにやってくれてるから助かってるよ!v-410

ヤマボウシはほっておいたら、どんどん育って大きくなっちゃって、もうすぐ屋根に届く勢いだよ!
ある程度の大きさになったら、上手にカットしないと葉っぱは生い茂るし、結構大変かも。
白いお花は綺麗だけど、秋になったら葉っぱは落ちて、枯れ葉がまたやっかいだしねぇ。v-35

もみじを植えたんだね!v-34
うちにも小さいもみじがあるよ。秋になると赤くなるし紅葉が楽しめるよね♪

お庭に岩があるの~?!v-405
何だか広そうなお庭を想像しちゃうわ!

植える木は悩むよねぇ~。
うちは数年前にオリーブを植えたけど、これがけっこう横に広がったりして、ちょっと厄介なことになってるよ。綺麗なんだけどねぇ~。

そうそう、金柑もあるんだけど、実がなって食べれるし、これはお気に入りかな♪v-343
食べれるものは嬉しいね!v-290
ビワも植えてるけど、実がつくのは数年先かしらね~。

うちのお庭のメインの目隠しの木はエレガンテシマって木を植えてるけど、これはまぁまぁかな~。
でも、これも油断すると高く育っちゃうから、ある程度の高さになったら上を切る必要があるんだけどね。
2008/06/26 14:43 │ ハルママ URL #-[ 編集]
☆香織さん☆
ありがとうございました!v-290
そろそろ歳を取るのはイヤな歳になってしまいましたが、こればっかりは仕方ないですね~。v-390

ブルーベリーは短い期間でしたが、とても楽しめました!
自分で実を取って食べると余計に美味しく感じるんですよね。
娘も楽しんで取って食べてました♪v-291

ハルは熟れて落ちた実を必死に食べてましたよ!やっぱり美味しいのが分かるんでしょうかね。v-410
2008/06/26 14:48 │ ハルママ URL #-[ 編集]

  管理者にだけ表示を許可する

http://dog1baby1.blog23.fc2.com/tb.php/375-1763165b
 │ 日記TOP │ 
