犬との暮らし
  1. はじめに
  2. どんな生活になるか?
  3. どんな目的?
  4. 家族構成・生活スタイル
  5. 費用と時間
  6. 住宅環境
  7. 最低限の犬の知識




犬の行動・習性・健康
しつけ
おすすめ本

ハル情報
2005年2月7日生
*script by KT*






長女
2005年9月16日生
*script by KT*

長女の成長曲線
(0ヶ月~6歳)



次女
2009年8月11日生
*script by KT*

次女の成長曲線
(0ヶ月~6歳)



赤ちゃんとの暮らし
(長女編)
5.娘とハルの経過
 スポンサーサイト  /--年--月--日(--)
--/--/--(--)--:--
スポンサー広告│trackbacks(-)│comments(-)
 お出掛け、お出掛け♪  /2008年04月03日(木)
4月に入り、だいぶ暖かく春らしくなってきましたね。

暖かくなると体を動かしたくなるようで、最近はお出掛けを楽しんでます♪

先日は、「しましまタウン」へ娘と二人で行ってきました。
溝口の丸井の中に入っているので、ちゃっちゃいものかとあまり期待してなかったのですが、思いのほか娘は気に入ったようで、1時間半以上も遊んで過ごしました。

施設内は「しまじろうのいえ」があったり、ボールプールがある「ちゃれんじのもり」や、お買いものごっこを楽しめる「しましましょうてんがい」などがあり、ちょうど娘の年齢には楽しめる場所のようでした。
080403-1.jpg


ステージショーでは、「しまじろう」と「みみりん」にも会えて、娘は嬉しそうでした!
080403-2.jpg


しまじろうとの記念写真!大きいしまじろうにちょっと緊張気味の娘でした。
080403-3.jpg

娘はしまじろうがキャラクターの「こどもちゃれんじ」をやっていて、また毎週テレビでやってる「しましまとらのしまじろう」も大好きなので、とてもはまってしまったようで、なかなか帰りたがらなかったのですが、時間とともに入園料がかかるので、何とかなだめて帰りました~。


そして、先週の土曜日は家族揃ってお花見へ行きました!
近所にはたくさん桜のスポットがあり、5~6ヵ所を見て回りました。
どこもちょうど見頃でとても綺麗でした!
080403-4.jpg


ここの公園は穴場の場所で、こんなに素敵な桜があるのに、ほとんど人が来ないので、ここ数年はここでお弁当を食べ、のんびり桜を楽しんでます♪
080403-5.jpg


ここは、まるでプチ千鳥が淵のような場所で、お池の周りの桜はとっても綺麗です!
080403-6.jpg

今週末もまだ桜を楽しめそうなので、またお花見に行こうと思ってます!


そして翌日曜日は、「よこはま動物園ズーラシア」へ行ってきました!
私も主人も「ズーラシア」へ行くのは初めてで、娘にとっては初めての動物園でした!
080403-11.jpg


いきなり最初に出てきたのは「インドゾウ」!
その大きさに娘もビックリ&大喜び!
080403-7.jpg


トラはガラス越しにすぐ近くで見れて、とっても迫力がありました!
080403-8.jpg


レッサーパンダはとっても可愛かったです♪
080403-9.jpg


他にも、ライオンや白くま、ペンギン、カンガルー、サル、オカピなどなど沢山の動物を楽しむことができました。
敷地内はとても広いのに、これからまだまだ更に広げる計画のようです。
今回いなかったキリンやシマウマ、カバも来るといいなぁ~♪

残念ながらハルは入れなかったので、お留守番でしたが、またお花見には一緒に行こうね~!
080403-10.jpg



ところで、今回行った「しましまタウン」や「よこはま動物園ズーラシア」の情報は、「anetis(アネティス)」というプレママ&育児ママさんには嬉しい情報が載っているサイトを見て、参考にさせてもらい行ってきました!

このサイトの中の「先輩ママ、教えてコーナー」に「教えて!赤ちゃんスポット」というコーナーがあり、ここにはこれからも行きたいと思う場所がいろいろと紹介されてました。
始まったばかりのサイトのようで、まだ全国的な情報は少ないけれど、他にも離乳食のことや、いろいろなコミュニティがあり、これからもっと充実したらいいなぁ~と思ってます。


★人気ブログランキング★に参加中です!
1日1回、ワンクリック、お願いしま~す♪
2008/04/03(Thu)14:47
お出かけトラックバック(0)コメント(17)
<<ハルのあれこれ。 │ HOME │ 春の気配~♪>>
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/04/04 13:03 │  #[ 編集]
ご無沙汰でしたぁ~!

しまじろうって、NH○のキャラクターじゃなくて、こどもちゃれんじのキャラクターなんですね。
小さい子のキャラクターから遠ざかってるので(汗)
ハル君連れのお花見いいなぁv-252
人が少ない穴場スポットなんて、余計にステキだわ♪
お初の動物園、我が家は上野動物園でした。
子供たちが大喜びしてた姿をしっかり覚えてます。

↓動物奇想天外、予告でみました。
ハルママ&ハル君がしっかり登場するといいなぁ~~楽しみだわv-237
2008/04/04 14:59 │ エルママ URL #-[ 編集]
☆エルママさん☆
お久しぶりですね~!

子供たちのキャラクターって、いろんなのがあって、娘についていくのが大変になりつつあります。v-388

「あんぱんまん」や「しまじろう」は娘と一緒にテレビを見たりするので、キャラクターの名前をだいぶ覚えてしまった自分がスゴイと思うくらいですが、保育園で見てるらしい「セーラームーン」はついていってません・・・。v-394

お花見、今日も行って来ました!v-252
娘もハルも大はしゃぎして、今は二人揃ってお昼寝してます。v-290

エルママさんちのお子さんの初動物園は上野動物園だったのですね!v-410
私の初の動物園も上野動物園でしたよ!あまり記憶にないですが。。。
親にとっても子にとっても初めての場所は印象深いものですよね。

動物奇想天外は、私も予告をチェックしましたが、映ってませんでしたね。
100頭ものワンコがいたので、オンエアでもまず出ないと思いますが、楽しみにしてるハルママです♪v-290
2008/04/05 13:55 │ ハルママ URL #-[ 編集]
☆ゆめばばさん☆
コメントありがとうございました!v-290

うちの近所には桜が綺麗な場所が何か所もあり、今日もお花見を楽しんできました。v-252

桜の場所をこっそり教えて差し上げたいところですが、ゆめばばさんのメルアドも分からずなので・・・。

ちなみに一枚目の写真は菅生緑地、二枚目、三枚目は麻生区の公園ですよ~!v-291
2008/04/05 14:05 │ ハルママ URL #-[ 編集]
エルママちゃん同様、子供のキャラクターに疎いbecchiです~^^;
我が家のムスコングも少しだけ子供チャレンジをしていましたよ。
昔、むかしのことですが。。(^^ゞ
娘ちゃん、大喜びね。
大好きなキャラクターが目の前にいるんですものね。
キャリーが随分小さく見えますね。
娘ちゃんがそれだけ大きくなったってことですね♪

この公園、昨年もブログに登場していませんでしたか?
桜が見事ですね。
今日もお花見に行ってきたかな?

動物奇想天外、知ってるワンちゃんが何匹か出演するみたい。
ハル君の姿、楽しみにしてますね。
2008/04/05 19:49 │ becchi URL #m.2.LkcQ[ 編集]
最近、歩けるようになって本当にお散歩とかイベントとか行くのが楽しいです!!
キャラクターとかに会わせたらどんな顔するんだろう???
動物園や水族館はどのくらいの年齢だと、本気で楽しめるのかな?と考え中です。娘ちゃんくらいだと、楽しんでくれるのが見れて良いですよね。
毎年、見事な桜ですよね!
ハル君もご満足って感じですよね
2008/04/06 12:06 │ 香織 URL #3/VKSDZ2[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/04/07 09:00 │  #[ 編集]
☆becchiさん☆
ムスコングさんも「こどもちゃれんじ」やってたんですね。v-284
「こどもちゃれんじ」は20年目だそうで、長いこと続いてるんですね~。
これのお陰で、ようやく最近、娘はトイレトレーニングを頑張り始めました!v-290

そうそう、この桜のある公園、昨年も登場してました!
よく覚えてましたね~!
結局、毎年、同じところへ足を運んで桜の様子を見に行っちゃうんですよね~。
この週末もまた行っちゃいました~♪v-410
もうだいぶ散っていて、桜吹雪が綺麗でした!

動物奇想天外は100匹も出ているので、ハルは出ないでしょうけど、楽しみだわ~♪v-291
2008/04/07 16:35 │ ハルママ URL #-[ 編集]
☆香織さん☆
今まで行こう行こうと思いつつ、なかなか動物園や水族館へ行ってなかったのですが、今の娘くらいになったほうが、楽しめるようで、良かったかなって思ってます。v-290
今度は水族館へ行こうと思ってます。

香織さん達もこれから娘さんと行く初めての場所、楽しみですね!

先週に引き続き、この週末もまた桜を見に行ってきました!
娘は桜よりもお弁当のほうが楽しみだったようですけどね。v-290
2008/04/07 16:40 │ ハルママ URL #-[ 編集]
☆ゆめばばさん☆
麻生区内にはけっこう桜が綺麗な場所がいくつかあるようですよ!v-252

お散歩コースもいろいろあるようで、こんなサイトがありましたよ。
実は桜の公園もこの中に入ってます!
参考にしてみて下さいませ~。
http://www.shinyuri-life.com/walk/walk.html
2008/04/07 16:44 │ ハルママ URL #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/04/11 13:34 │  #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/04/11 14:12 │  #[ 編集]
☆すま~まさん☆
最近では月に数回しか更新してない拙いブログですが、遊びに来てくれてありがとうございます!v-291

次男君は7ヶ月になるのですね!
これからハイハイして動きだすと、また大変でしょうね。
イツキちゃんとは仲良しなのかしらね。v-290

接触については、我が家の場合は、娘が生後3ヶ月くらいの時から娘の手や足の匂いを嗅がせたりの接触を始め、生後半年くらいからは同じ空間で過ごすようになりました。
もちろん、常に私の目が届くところで注意深く二人の様子を見守ってました。

犬から人へ移る病気があるので、接触は口と口との接触は避けたほうがいいですね。特に免疫力が弱い赤ちゃんは危険ですからね。

ブログの左コラムの中の「赤ちゃんとの暮らし」の「3.犬への対応策、5.娘とハルの経過」も参考にしてみて下さいね。v-410

イツキちゃん同様、ハルのシャンプーも月1回くらいのペースですよ。
あとは汚れ具合によりますかね。
次男ちゃんとイツキちゃんの為にも、普段はブラッシングやホットタオルで拭いてあげるなどして、常に清潔を保っておいたほうがいいかとは思いますよ。v-290

他にも何かご質問などあれば、こちらのメールアドレスにご連絡頂いてもオッケーですよ!
少しでもお力になれたら嬉しいです♪
dog-and-baby@apost.plala.or.jp
2008/04/12 15:35 │ ハルママ URL #-[ 編集]
お花見、本当に穴場の公園ですねー!!
こんなに見事に咲いているのに、人が居ないだなんて。。。
他にもお花見スポットが周りにあるからかな!?
お嬢様がハルくんを連れて歩いているお写真、
何だか幸せを感じる素敵なお写真です~♪

ズーラシアは出来てすぐに行った事があるのですが、
その時は物凄い人で、動物を見ると言うか 人の後頭部を見ている感じでした(^-^;)

昨日のテレビ、お互い一瞬でしたよね~v-356
何だか芸能人ばっかりでv-403
2008/04/14 10:42 │ aki URL #Y0pyWxaA[ 編集]
☆akiさん☆
ここの公園の桜は本当に穴場なのですよね~。
2週連続で行って、お弁当食べてきました!v-375

娘とハル、だいぶ上手に歩けるようになりましたが、娘が突然リードを離したりするので、まだまだ油断できないんですけどね~。v-290

ズーラシアは人気の動物園のようですね。
私達が行った時もけっこういましたね~。

昨日のテレビ、カッコいい洋服とヘアースタイルで、モコちゃんもすぐに分かりましたよ!v-291
ハルも一瞬でした・・・。
瞬きしてたら見えないくらい。
あの収録時間で、あれだけかいい!ってくらいでしたね。v-408
2008/04/14 12:49 │ ハルママ URL #-[ 編集]
ありがとうございます!!
いろいろと心配があったのですがハルママさんの言葉で安心しました。
これからも分からないこと心配なことがでてくると思います・・その時はアドバイスお願いします。
ハルママさんのブログで犬と人間がこんなに仲良く暮らせる事が分かれば手放す人も減るとおもいます!!
これからもブログ楽しみにしてます。

2008/04/15 13:03 │ すま〜ま URL #-[ 編集]
☆すま~まさん☆
少しでも何かお力添えになれたら私も嬉しく思います♪v-291

ワンちゃんと人とが楽しく暮らせる社会が広がればといいなぁと思います。

また何かありましたら、いつでもご連絡下さいね~。v-410
2008/04/15 21:06 │ ハルママ URL #-[ 編集]

  管理者にだけ表示を許可する

http://dog1baby1.blog23.fc2.com/tb.php/365-69a59ca0
 │ 日記TOP │ 
