犬との暮らし
  1. はじめに
  2. どんな生活になるか?
  3. どんな目的?
  4. 家族構成・生活スタイル
  5. 費用と時間
  6. 住宅環境
  7. 最低限の犬の知識




犬の行動・習性・健康
しつけ
おすすめ本

ハル情報
2005年2月7日生
*script by KT*






長女
2005年9月16日生
*script by KT*

長女の成長曲線
(0ヶ月~6歳)



次女
2009年8月11日生
*script by KT*

次女の成長曲線
(0ヶ月~6歳)



赤ちゃんとの暮らし
(長女編)
5.娘とハルの経過
 スポンサーサイト  /--年--月--日(--)
--/--/--(--)--:--
スポンサー広告│trackbacks(-)│comments(-)
 娘の病気とハルのトリミング  /2008年02月21日(木)
去年に引き続き今年に入ってからも、娘と私はしょっちゅう病気をしており、先日は娘も私も38度を超える熱を何度も出し、私は気管支炎になりかけたものの、今はすっかり回復!

娘は先々週は風邪の為、一日しか保育園に行けず、その週末には突発性発疹を発症。
気づくと背中に沢山の発疹が・・・。
080218-4.jpg

背中以外にも、おなかや手足にもプツプツが一杯でした。
突発性発疹は1歳までになる子がほとんどのようですが、そーいえば、娘はやってなかったのよねぇ・・・。

3連休が明け、風邪薬を飲みつつ、先週は頑張って4日間、保育園へ通えたと思ったら、今度はロタウィルス性の風邪を貰ってきたようで、週末は嘔吐、下痢を繰り返し、ぐったり。
一昨日の夜には、娘は夜中から明け方迄10分おきくらいに「お腹が痛い~。ミルク飲む~。アクア(イオン飲料)飲む~。」とお腹の痛みと水分を要求し、娘も辛そうだったけれど、私もフラフラ~。

ようやく落ち着きかけたと思ったら、今度は「耳が痛い~!」と言うので病院へ行ったら、「耳垂れが出てて中耳炎になってます。」と・・・。

本当に次から次へと・・・。
そして、今週もずっと保育園はお休みし、私もお仕事に行けず・・・。

保育園へ通い始めてからというもの、娘は薬なしで元気でいる時のほうが少ないようで、こんな状態でいいものかと最近考えてしまいます。。。


一方、すっかりほったらかしにされてしまっているこのお方は元気、元気!

気づけば、毛が伸び、ボッサボッサ。
カーペットの色と似ていて同化してしまいそう。
たまにハルがどこにいるのか気付かない時があるくらい。
080218-1.jpg


自力でカットする気力がないので、今回は久しぶりにトリミングへ出すことに♪

ここ最近お願いしているお店はカットはいまいちなのだけど、金額がお安いので、妥協して行っているお店。


そして、出来上がり~!
080218-2.jpg

スッキリ!!
でも、やっぱりカットはヘタクソで、毛の長さがあちこち違うし、前足なんて右が細くて左は太くて、長い毛はプヨプヨといろんなところから飛び出てるし、カットの技術は全く上達してないようで・・・。
仕方ないので、自分で整えて何とか見れる形に。

しかし、この時期の全身5ミリカットはハルにとっては可哀相なことをしてしまったようです・・・。
やっぱり寒いらしくブルブルしてることが・・・。

そこで、洋服を着せてみました。
080218-3.jpg

カット前はこの服を着せるとパンパンだったのに、今やダブダブ。
まるでダイエット後の人のようです。 

それにしても、ハルは元気だけは取り柄のようで、今まで病気しらずの健康体。
親(飼い主)孝行のようです。
せめてハルだけは元気でいて欲しいものです。

病気になると健康の有難さをつくづく感じる今日この頃です。
だいぶ暖かくなってきたけれど、まだまだ油断大敵!
皆様も風邪にはご注意を~


★人気ブログランキング★に参加中です!
1日1回、ワンクリック、お願いしま~す♪
2008/02/21(Thu)11:35
娘とハルトラックバック(0)コメント(11)
<<お雛祭り&パパのお誕生日♪ │ HOME │ Happy Birthday HAL!!>>
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/02/22 15:47 │  #[ 編集]
娘ちゃん、大丈夫ですか??
娘も突発なったことないです。
そして、耳垢を取ってもらおうと耳鼻科にいったら、軽い中耳炎らしいです。
ビックリしました。
娘ちゃんはお熱がよく出るようで心配ですよね。
娘はあまり病気をしないので、逆にちょっとした事もたまになると驚きます・・・。
そして、我家のお犬様は、最近娘からご飯を貰いすぎたり、勝手に奪ったりで、ふとり気味です・・・・。
娘が、残りや嫌いなものをウェスにあげるものだと理解してしまって大変です
2008/02/22 18:49 │ 香織 URL #-[ 編集]
始めまして!
ずっとブログを拝見していますが、始めてのコメントです!
うちもワンコ(もうすぐ2歳)と、女の子の赤ちゃん(9ヶ月)がいます!
いろいろ大変ですが、いつもこのブログで元気を頂いております!
ありがとうございます!
ところで娘さん、お大事になさってください!
2008/02/22 20:14 │ みほ URL #-[ 編集]
☆香織さん☆
娘さんはまだ突発性発疹になってないですかぁ。
うちも1歳迄になかったし、もうないのかなぁって思っていたら、ちゃーんと発症しました。
でも、ちょっと熱が出るくらいで痒がるわけでもなく、そこそこ元気にしてましたよ!v-290

子供はすぐに中耳炎になって、癖になってしまう子が結構いるようなのでお互いに気をつけたいですね。

ウェス様は娘ちゃんから美味しい物をたくさん貰えて喜んでいることでしょうね~。v-411

うちも常に娘の足元でおこぼれを狙ってますよ!
2008/02/23 17:01 │ ハルママ URL #-[ 編集]
こんにちは!
☆みほさん☆
はじめまして!
コメントありがとうございます♪v-291

みほさんちもワンコと赤ちゃんがいる生活なのですね!v-290

娘はようやく元気になりつつあり少し安心してるところです!v-410

最近は月に数回のスローペースの更新ですが、読んで頂き、そして元気が出るなんて言われると本当に嬉しいです♪v-344

娘さんはまだ9ヵ月ってことで、まだまだ大変だと思いますが、子育て&ワンコ育て、楽しみながら頑張って下さいね~♪v-290
2008/02/23 17:08 │ ハルママ URL #-[ 編集]
お返事嬉しいです!
娘さん、良くなってきて良かったですね!
私は妊娠中から、ハルママさんのブログを食い入るように見ていました!
お礼を言いたくても、パソコンが得意でない私は、コメントの出し方がよく分からず、今になってしまいました!
今もワンコと赤ちゃんとの生活は本当に大変ですが、ハルママさんのお陰で、勇気をもらい、なんとか娘も9ヶ月まできました。まだまだテンヤワンヤですが、ハルママさんのブログを見ながら頑張ります☆☆ありがとうございます☆☆ちなみに、うちのワンコはヨークシャーテリアの女の子です☆
2008/02/23 22:44 │ みほ URL #-[ 編集]
☆みほさん☆
再びコメントありがとうございます♪v-291

妊娠中から読んで頂けていたとは、とっても嬉しいです!v-290
何か参考になったことがあればいいのですけどね。

このブログを書いていて、このようなお言葉を頂けるのが一番嬉しいです。v-410

みほさんちのワンコはヨーキーの女の子なのですね。
娘ちゃんと仲良く遊べる日が楽しみですね♪v-290
2008/02/24 16:38 │ ハルママ URL #-[ 編集]
娘さん、大変でしたね。
うちは引き続き別の病気にかかることは今までなかった気がするけれど、二人いると時間差で発病し、1週間ほど身動きの取れない状態になることが・・・^^;
とどめに自分にもうつったりすることもT-T

うちもちょうど一昨昨日から長男が中耳炎ですv-217
症状が軽く登校してまーす!
2008/02/29 22:51 │ シーちゃん URL #mQop/nM.[ 編集]
☆シーちゃんさん☆
今回の娘の次から次への病気は本当に大変でしたが、ようやく落ち着いてきて安心しているところです。v-290

子供が多いほど、病気が感染して大変なようですよね。

子供の病気は自分が病気をするよりもずっと辛いですよね。

長男さんの中耳炎、心配ですね。
子供は中耳炎になりやすいようですね。
軽かったようで良かったです。

何はともあれ子供は元気が一番ですね!v-291
2008/03/01 15:27 │ ハルママ URL #-[ 編集]
少しご無沙汰だったうちに、大変なことが続いてしまっていたのですねv-356
ハルママさんとお嬢様と同時に体調を崩してしまっては、
本当に大変だったですよね。。。
やっぱりうつってしまったりもするのでしょうね。
最近は何事も無く、普段の生活に戻ったのかな?

そしてハルくんのトリミング!
お安いとはいえ、お金を取ってプロとしてやっているのに、ひどい話ですー
自分で手を加えて、何とか見れる形だなんてぇ!!(`Д´)

ちなみに、うちは1年中5mmカットですヾ(;´▽`A``
確かに見た目も寒そうカモ。。。
2008/03/04 23:28 │ aki URL #Y0pyWxaA[ 編集]
☆akiさん☆
ずっと体調不良が続いてましたが、ようやく二人とも落ち着いてきました。v-290

でも、今度はどーやら花粉症かな?!って状態で、鼻づまりや喉の痛み、頭痛があり、やれやれ。。。って感じです。
今まで花粉症にはなったことないのですが、去年あたりから、この時期になると怪しい症状がでるんですよね~。

モコちゃんは年中5mmカットなのですね!
でも、モコちゃんはいつも素敵なお洋服を着せてもらってるから冬でも寒くなくへっちゃらなのでしょうね♪v-291
2008/03/05 15:25 │ ハルママ URL #-[ 編集]

  管理者にだけ表示を許可する

http://dog1baby1.blog23.fc2.com/tb.php/361-7b2a4942
 │ 日記TOP │ 
