犬との暮らし
  1. はじめに
  2. どんな生活になるか?
  3. どんな目的?
  4. 家族構成・生活スタイル
  5. 費用と時間
  6. 住宅環境
  7. 最低限の犬の知識




犬の行動・習性・健康
しつけ
おすすめ本

ハル情報
2005年2月7日生
*script by KT*






長女
2005年9月16日生
*script by KT*

長女の成長曲線
(0ヶ月~6歳)



次女
2009年8月11日生
*script by KT*

次女の成長曲線
(0ヶ月~6歳)



赤ちゃんとの暮らし
(長女編)
5.娘とハルの経過
 スポンサーサイト  /--年--月--日(--)
--/--/--(--)--:--
スポンサー広告│trackbacks(-)│comments(-)
 Happy Birthday HAL!!  /2008年02月08日(金)
ハルは昨日で3歳になりました~♪
080207-7.jpg

この3年間、特に病気や怪我もなく元気に育ってくれて、たくさん癒してくれてありがとうね~♪
以前は嫌がっていた洋服もすんなり着るようになって、大人になった(?)もんだわ~。

娘からはブロックの作品と雪だるまのプレゼント♪
080207-4.jpg


そして、ママからのプレゼントは、これ!ヒヒヒッ♪
「犬口ケア ピック&ピック」犬用歯垢歯石除去具です。080207-1.jpg

嬉しくないって?!
でも、ハルの歯は気づけば酷いことになってました・・・。
080207-3.jpg

子育てにお仕事、家事をしてると、ついどこかが手抜きになってしまうのですよね。って、言い訳か・・・。
しばらく、ハルの歯のお手入れをしてなかったら、すっかり汚れてしまって、歯石が付き始めてるようだったので、これでちょっとガジガジしてみようかなぁと。

使ってみたところ、確かに歯の周りの歯垢がよく取れました。
しかし、ハルの歯をよくよく見てみると、歯石はあまりついておらず、茶色の色が沈着してる感じで、これってもしかして虫歯なのかしら?!
今度は犬用ステイン除去具のティースクリーナーを買って磨いてみようかなぁと思ってますが、何か良いグッズをご存じでしたら、教えてくださいませ~。

さすがにこれだけじゃ、可哀そうなので、このプレゼントもあげました♪
「ごまの豆乳プリン」もちろん、ワンコ用です。
080207-2.jpg

美味しいかしらね~?!
080207-5.jpg

はい、どうぞ!

おぉ~!!すごい食いつきでした!
でも、このままじゃ、ちょっと食べずらかったかな。
鼻が潰れてるし。
080207-6.jpg

って、ことで、お皿に盛ってあげて、あっという間に完食でした~!

ハル君、これからもたくさん癒してちょーだいね!
そして、元気で長生きしてね~♪


★人気ブログランキング★に参加中です!
1日1回、ワンクリック、お願いしま~す♪
2008/02/08(Fri)18:31
ハルのエピソードトラックバック(0)コメント(16)
<<娘の病気とハルのトリミング │ HOME │ 節分♪>>
お誕生日おめでとう!
ハル君、お誕生日おめでとう~♪
3歳のこの一年もハル君ファミリーにとって楽しいことがいっぱいありますように。。

あんなにお洋服が嫌いだったハル君がお洋服を着てるよ~!
ビックリ!
大人になったんだねぇ~・・。(笑)
これからは娘ちゃんのお洋服選びと共に、ハル君のお洋服を選ぶ楽しみが増えましたね。
いつか大人になったハル君とまた会いたいな。
ゴマの豆乳プリン、かなり美味しそうなんですけど。
生つばゴックンの私って。。(^^ゞ
2008/02/09 09:41 │ becchi URL #m.2.LkcQ[ 編集]
☆becchiさん☆
ありがとうございます!v-291
早いもので、ハルも3歳になりました。

洋服をすんなりと着るようになったのには、私もビックリでした!
どんな心境の変化なのでしょうかね。

「ゴマの豆乳プリン」はとっても美味しかったようで、ペロリとなくなりました。
人間も食べれるようですから、お一つどーぞ♪
って、違うか。v-411

暖かくなったら、またドッグランやドッグカフェとかでお会いしたいですね~♪v-291
2008/02/09 15:32 │ ハルママ URL #-[ 編集]
ハルくん、3歳のお誕生日おめでとうv-25
エルフよりちょこっと後だったんですね~うふふ、4月から3年保育の年少さんってことですね。
すごい、お洋服に慣れて~~大人っぽくなったんだぁ!
うれしいプレゼントにあまりうれしくないプレゼントも、どちらもハルママの愛情たっぷりのプレゼントをもらってよかったねv-238
これからも優しいお兄ちゃんのハルくんでいてください!

あはっ、おばちゃんもゴマ豆乳プリン食べたいよんv-10
2008/02/09 17:48 │ エルママ URL #-[ 編集]
☆エルママさん☆
お祝いコメント、ありがとうございます!v-290

気づけば、あっという間にハルは3歳。
いろんな点で成長したなぁ~と思うことがありますが、洋服が着れるようになったことは大きいですね!v-291

今日は娘の大事なうさぎさんを強奪し、娘を泣かして、ハルママから怒られたりしてますが、娘と共に元気に育ってもらいたいものです。v-291
2008/02/09 18:19 │ ハルママ URL #-[ 編集]
遅ればせながら、ハルくん、誕生日おめでとうございます。元気に育つように念を送っておきまーす。
2008/02/09 21:52 │ たか URL #2oswBIAY[ 編集]
おめでとうございます♪
出遅れてしまいましたが、ハル君お誕生日おめでとう~☆
今年も素敵な一年になりますように☆
2008/02/10 00:38 │ れな URL #-[ 編集]
ハル君!!おめでとう!!
早いですよね~。
子育てに一生懸命な分、相手にする時間も減ってるので、時間がるときは甘甘生活をさせてやりたくなります。
ウェスもハル君と同じかも。歯石ではなく色素沈着系。虫歯ではないと思うのですが・・・。口臭は気になります・・。
そうそう。ハルママさん!
我家もハル君と娘ちゃんのように、段々二人の距離が近付いてきました。
娘も、ウェスを認識できるようになって、ウェスもまだ油断は出来ないので口は押さえてるのですが、我慢をしてくれるようになってます。
でも、一番仲良しの時は、娘が何かを食べてる時のようです。
ウェスは掃除機のように娘の横を離れません・・・。娘も要らなくなったら「はい」とかってあげてます・・・。ちょっと困った二人ですが、ほほえましいものですね。
2008/02/10 03:08 │ 香織 URL #-[ 編集]
ハルくん、お誕生日おめでとうございます!
うちのコウキと同級生ですね(^^)
ゴマの豆乳プリン、おいしそ~!ハルくん、幸せだなぁ…。
犬用歯垢歯石除去具…なんだか痛そうだけど、ハルくんは大人しくやらせてくれるのかな?うちのナナだったら、嫌がって逃げ回りそうだなぁ。でも歯の健康のためには必要なものですね!

では、3歳の1年もハルくんにとって、とても楽しく幸せな1年でありますように☆
2008/02/10 04:13 │ まっきー URL #-[ 編集]
☆たかさん☆
ありがとうございます!v-291

たかさんの念でハルが元気に育つと嬉しいなぁ~♪v-290
2008/02/10 14:01 │ ハルママ URL #-[ 編集]
☆れなさん☆
お祝いコメントありがとうございます!v-291

また今年も一年病気などせず、元気に過ごしてほしいものです♪v-410
2008/02/10 14:03 │ ハルママ URL #-[ 編集]
☆香織さん☆
ありがとうございます!v-290
子供を産んでからというもの、更に時が過ぎるのが早く感じますね。

ウェスちゃんも色素沈着があるんですね。ハルも口臭はちょっと気になります・・。今のうちに対処しなくちゃって思うんですけどね。

ウェスちゃんと娘ちゃんの距離が近付いてきたんですね!
二人の絡みを見てると楽しいですよね~♪v-411

うちもしょっちゅう娘が「いらな~い!」ってしたものは下で待ち受けているハルにあげちゃってます・・・。
2008/02/10 14:19 │ ハルママ URL #-[ 編集]
☆まっきーさん☆
お祝いコメントありがとう!v-290
コウちゃんとハルはお誕生日が近いのよね!

ゴマの豆乳プリンは私も食べたいと思ったくらい美味しそうでしたよ。v-411

ハルは歯磨きはちゃんとやらせてくれるんだけど、終わったらご褒美で貰えるオヤツにつられて頑張ってるみたい。v-410
だけど、ちゃんとマメに歯磨きをしてあげないと意味ないよねぇ。
すっかり汚い歯にさせてしまって、ちょっと反省してます・・・。v-388
2008/02/10 14:28 │ ハルママ URL #-[ 編集]
おめでとう~
ハルちゃんは お兄ちゃんだったんだね。
わんわんと 同じくらいかなぁ~と
思っていたけど・・。
時間の経つのは あっという間ですよね。

わんわんも 歯石がつきます。
ハルちゃんの 口の中と
似たような感じです。
なので、あたしが スケーラーで
除去しています。
意外と おとなしくさせてくれるので
助かってますv-350
2008/02/11 11:53 │ わんわん URL #HpuJ2cZI[ 編集]
☆わんわんさん☆
お祝いコメントありがとうございます!v-290
早いもので、ハルは3歳になりました!

わんわんちゃんもスケーラーを使っているのですね。
おとなしくやらせてくれるとは、わんわんちゃん偉いですね!v-291

ワンちゃん達も歯は大切ですものね。
いつまでも綺麗な歯を保ってあげたいものですね。v-410
2008/02/11 16:28 │ ハルママ URL #-[ 編集]
おめでとうござい
ハルくん、お誕生日おめでとうv-274
美味しいのももらえてよかったね^^
うちのクロも来月で1歳ですが、歯磨きしたことないです・・・。
ちゃんとやらなきゃv-237

また1年元気にすごしてね☆
2008/02/15 00:29 │ シーちゃん URL #mQop/nM.[ 編集]
☆シーちゃんさん☆
お祝いコメントありがとうございます!v-290

クロちゃんはもうすぐ1歳になるのですね!v-291
まだまだ元気一杯でしょうね♪

そうそう、今から歯磨きはしておいたほうがいいですよ~。
ハルのような歯になってしまってからでは、なかなか大変です。。。
何でも予防が第一ですね!

去年からお仕事を初めてからというもの、ブログのほうはすっかりスローペースになり、みなさまのほうへもなかなか遊びに行けずに残念なハルママです・・・。v-390

たま~に更新してますので、また遊びに来て下さいね♪v-410
2008/02/15 11:18 │ ハルママ URL #-[ 編集]

  管理者にだけ表示を許可する

http://dog1baby1.blog23.fc2.com/tb.php/360-665bb09f
 │ 日記TOP │ 
