犬との暮らし
  1. はじめに
  2. どんな生活になるか?
  3. どんな目的?
  4. 家族構成・生活スタイル
  5. 費用と時間
  6. 住宅環境
  7. 最低限の犬の知識




犬の行動・習性・健康
しつけ
おすすめ本

ハル情報
2005年2月7日生
*script by KT*






長女
2005年9月16日生
*script by KT*

長女の成長曲線
(0ヶ月~6歳)



次女
2009年8月11日生
*script by KT*

次女の成長曲線
(0ヶ月~6歳)



赤ちゃんとの暮らし
(長女編)
5.娘とハルの経過
 スポンサーサイト  /--年--月--日(--)
--/--/--(--)--:--
スポンサー広告│trackbacks(-)│comments(-)
 車&小山内裏公園♪  /2007年10月29日(月)
先週、我が家は車を買い替えました~!

次の車検が来るまでは乗ろうと意気込んでましたが、親戚からお得な情報を頂き、あっさりと乗り換えちゃいました~。

中古で買って、6年以上も乗っていたカルディナとのお別れ。
旅行好きの私達は、この車で北は北海道から南は九州まで日本各地を旅しました♪
なので、愛着はありましたが、あっさり、さいなら~!
1029-1.jpg


そして、やってきたのは、8人乗りの白いノア。
カルディナに比べるとかなり大きい感じはしましたが、乗り心地はなかなか快適♪
1029-2.jpg


昨日の日曜日は、朝からとっても良いお天気となったので、早速ドライブがてら、小山内裏公園へ行ってきました♪
1029-3.jpg

今年の2月以来、久々にここのドッグランへ行ってみたら、11月中は消毒と整備の為、封鎖しているらしく、12月からは事前説明会を受けて、会員登録制になるらしいので、またしばらく足が遠のいてしまいそうだわ~。

さてさて、ハルは久しぶりのドッグランで、どうかしら~?!と思ってしばし観察。
直ぐにパピヨンちゃんが遊びに来てくれましたが、ハルはしら~ん顔。
1029-5.jpg


ミニピンちゃんが来た時には、娘と私の足元にヘタリ込み、相変わらずのハルでした・・・。
1029-4.jpg

ドッグランの中では、ハルが一番大きい体だったにも関わらず、一番の臆病者のハル。
他のコ達が挨拶をしにきてくれても、尻尾を格納し、へっぴり腰で逃げ回ってました。ふぅ~。
ってことで、さっさとドッグランから退場~。

その後、ちょっと公園内をお散歩♪
娘はたくさん落ちているドングリに夢中になり、一つ一つ拾い上げては、ポッケに入れて、飽きずに楽しんでました♪
お陰で、なかなか先に進まず、目的地の草地広場に行くまで、かなりの時間がかかりました。
1029-6.jpg


ようやく広場に着いて、ランチタイム♪
1029-7.jpg

ハルは娘の大好きな納豆巻きに釘付け!

ランチ後は、多目的広場にある長い滑り台に娘は大はしゃぎ!
何度もパパと一緒に楽しんでました♪
1029-8.jpg

たくさん遊んだ娘は帰りの車では爆睡でした~。

これからは紅葉の季節、ノアに乗ってドライブを楽しめそうです♪

★人気ブログランキング★に参加中です!
1日1回、ワンクリック、お願いしま~す♪
2007/10/29(Mon)12:39
お出かけトラックバック(0)コメント(14)
<<ウォーキング♪ │ HOME │ お芋掘り♪>>
車が広いと、旅行も楽に行けますよね~。
我家も当分、ファミリー車です。
娘ちゃんはあんな高い所から滑り台して、怖くなかったんですね!すごい!!
パパと一緒だと大丈夫だったんですかね??
ハル君も、何だかのんびりたのしそうな雰囲気してますよね(*^。^*)
2007/10/29 13:41 │ 香織 URL #-[ 編集]
広い車に変えられたんですね。
小さい子供さんが居ると、広いほうが何かと便利ですよね。
我が家も昔はワゴンタイプの車に乗っていました。

小山内裏公園のドッグランは、マナーの悪い人が多いため登録制になるそうですね。
登録しようかどうかまだ迷っています。
ランで遊ばなくても、小山内裏公園は広いので歩くだけでもいいかなって。
時々ミラを連れて行くんですよ。
いつかまたここで会えればいいですね。
大きくなった娘ちゃんとも会ってみたいです。
アカンタレ連合のハル君ともね(^ε^)-☆
2007/10/30 09:27 │ becchi URL #m.2.LkcQ[ 編集]
☆香織さん☆
車は車内がだいぶ広くなって、ゆったりして快適です♪v-290
これからドライブが楽しみになりそうです!

滑り台はかなり高かったのですが、娘はパパと一緒だったので楽しめたようです♪v-410
さすがに一人では怖くて滑れないようでした。
私も滑りたかったのですが、長い階段を上るのに躊躇して、結局滑らずに終わってしまいました~。
2007/10/31 22:21 │ ハルママ URL #-[ 編集]
☆becchiさん☆
子供とワンコがいると、やっぱり広い車のほうが快適ですね~♪v-291

車が大きくなり、車高も高くなり、運転するのは最初、ちょっと怖かったのですが、今ではだいぶ慣れました。

ドッグランは、やっぱりマナーの悪い人が多かったからなのですねぇ。
以前、ご一緒した時に会ったおばさんは、愛犬が噛まれてって話をしてましたが、そーいう問題もあったからでしょうかねぇ。
それにしてもちょっと残念ですね・・・。v-292

小山内裏公園は広くて、なかなか良いところですね♪
また機会を見つけて遊びに行きたいと思ってますので、会えたらいいですね~。v-290
今回も、ミラちゃんいないかなぁ~って探してみたりしてました♪

アカンタレ連合のハルは今でも健在です!v-286
2007/10/31 22:28 │ ハルママ URL #-[ 編集]
車、買い換えられたのですねー
大きなお買い物ですから、お得なお話がある時に決めちゃわないとね☆
うちもワゴンタイプですが、
やっぱり広いと何かと便利だし快適ですよね♪

ハルくんはランよりお弁当に夢中だったのですね( ̄m ̄*)
それにしてもこの大きな滑り台、とっても楽しそうですー!
私も何度も滑っちゃいそう(^m^ )
2007/11/01 02:20 │ aki URL #Y0pyWxaA[ 編集]
☆akiさん☆
ワゴンタイプは広くていいですよね~♪v-291

確かにこーいう買い物はいいタイミングをしっかり捕まえないとですよね!v-290

ハルは相変わらずのアカンタレで、ランでは全然遊ばず、腰抜け状態でした・・・。v-13

いつかモコちゃんのように楽しく他のワンコと遊べる日が来てくれるといいのですが。。。

滑り台、大人でも楽しめそうですよね!
私は長い階段を上るのがしんどそうで滑りませんでしたが・・・。
今度行った時は滑ってみたいわ♪
2007/11/01 10:06 │ ハルママ URL #-[ 編集]
お久しぶりです*^-^*
ハルママさん、お久しぶりですv-34
クロももうじき8ヶ月。先日初めて車で一緒に遠くの公園まで行きました。
一緒って楽しいですね^^

納豆巻きをじっと見つめるハルくんがかわいい~v-238

ドッグランって8ヶ月くらいで行っても大丈夫ですか?
2007/11/03 15:41 │ シーちゃん URL #mQop/nM.[ 編集]
☆シーちゃんさん☆
お久し振りです♪
最近、更新がなかなかできてない状態ですが、ようこそ!v-291

クロちゃん、もう8ヶ月になるとは早いですね~♪
まだまだヤンチャ盛りですね!v-290

クロちゃんも含め、みんなでお出掛けするのは楽しいですよね♪
きっとクロちゃんも喜んでいたことでしょうね!

8ヶ月にもなれば、ドッグランは大丈夫だと思いますよ!
ただ、初めての場合は突然ランに入れずに、クロちゃんを柵ごしに近づけてみて、様子をみてからのほうがいいかと思いますよ。
クロちゃん、みんなと一緒に楽しく遊べるといいですね~♪v-410
2007/11/03 18:37 │ ハルママ URL #-[ 編集]
行ってみたかった公園にドッグランができたと知り、いってみたい度が急上昇v-233
そっかぁ、周りから様子を見させて行けばいいんですね^^
散歩で出会ったワンちゃんのところへ行きたいんだけどちょっと怖いらしくいつもピョンピョン前後左右に跳ね回り、その急な動きが相手を警戒させているようです^^;
きっとハルくんのように私の後ろに隠れちゃいそうv-19
2007/11/03 18:55 │ シーちゃん URL #mQop/nM.[ 編集]
初めまして
大きめトイプで、こちらにたどりついました。我が家のトイプも7ヶ月で6kgほどあります。間違いなくトイプではないサイズになってしまいました。また、お邪魔しますね。
2007/11/03 20:14 │ ピース母 URL #-[ 編集]
☆シーちゃんさん☆
ドッグランは焦らず、ゆっくり慣らしていくといいかと思いますよ。v-291
って、ビビリ犬のハルを持つ飼い主が言うのもなんですが・・・。

ハルはワンコにとっては大事な社会化期を失敗してしまったようで、ちょっと可哀そうなことをしてしまったとつくづく反省してます。。。v-13

それに以前、ランでビーグルに追いかけられて噛まれてしまったことがあり、それで更にドッグラン嫌いにしてしまったようです。v-292

ハルがランに慣れるまでは時間がかかるかと思いますが、地道に諦めずに頑張っていこうと思ってます♪v-290

初体験のドッグランの様子を楽しみにしてます♪v-290
2007/11/04 17:01 │ ハルママ URL #-[ 編集]
☆ピース母さん☆
はじめまして!!
ご訪問&コメントありがとうございました♪v-290

7ヶ月で6kgとは、かなりの大物ですね~!!v-411
もしかして、ハルよりも大きくなるかもしれませんね!
ちなみにハルは今、6.8キロで、けっこうな筋肉質タイプです。
これからの成長振りが気になるところですね。

今はなかなか更新できずに、月に数回しかアップしてませんが、また遊びに来て下さいね~!v-290
私も後日、お邪魔させてもらいますね~♪
2007/11/04 17:04 │ ハルママ URL #-[ 編集]
お久しぶりです
こんにちは。
お仕事頑張ってますか?
娘さんも、保育園生活慣れたみたいですね♪
我が家は先日家族8人インフルエンザの予防接種へ行きました。
娘さんだけでも接種お勧めです!
我が家のモコはハル君よりも大きくなってます。やんちゃ娘です~♪
我が家も、ワゴンですが楽ですよね~
私は軽に乗ってますが・・・
では、体調に気をつけて~~
2007/11/05 15:29 │ まっこ URL #-[ 編集]
☆まっこさん☆
こんにちは!
娘は保育園生活を楽しんでいるようで、私が教えたこともない歌や言葉を話したりするので、いつも驚いてしまいます!v-405

お仕事のほうは楽しくやらさせて頂いてます♪v-290

まっこさんちは家族全員、インフルエンザの予防接種うけたのですね~!
人数が多いとけっこう痛い出費ですねぇ。
でも、一人がかかってみんなに移ってしまうよりも、断然、予防接種をしておいたほうがいいですものね。

娘も保育園ですぐに風邪を移されてくるので、娘も私もインフルエンザの予防接種はしないとって思ってます。

モコちゃん、ハルよりも大きくなってるんですか~!!
今までハルよりも大きいトイプーは見たことないのでビックリです!
ちなみにハルは今、6.8キロ。ちょっと太り気味です・・・。
お医者さんからは6.5キロくらいがベストと言われているので、ちょっとダイエットしないとです。v-410
2007/11/06 09:49 │ ハルママ URL #-[ 編集]

  管理者にだけ表示を許可する

http://dog1baby1.blog23.fc2.com/tb.php/352-3efb35d2
 │ 日記TOP │ 
