犬との暮らし
  1. はじめに
  2. どんな生活になるか?
  3. どんな目的?
  4. 家族構成・生活スタイル
  5. 費用と時間
  6. 住宅環境
  7. 最低限の犬の知識




犬の行動・習性・健康
しつけ
おすすめ本

ハル情報
2005年2月7日生
*script by KT*






長女
2005年9月16日生
*script by KT*

長女の成長曲線
(0ヶ月~6歳)



次女
2009年8月11日生
*script by KT*

次女の成長曲線
(0ヶ月~6歳)



赤ちゃんとの暮らし
(長女編)
5.娘とハルの経過
 スポンサーサイト  /--年--月--日(--)
--/--/--(--)--:--
スポンサー広告│trackbacks(-)│comments(-)
 お芋掘り♪  /2007年10月18日(木)
またまた久々の更新です。f(^_^;)

相変わらず体調がいまいちなハルママはこの一ヵ月、ずっと病院通いをしてます・・・。
季節の変わり目だからなのか、風邪がなかなか治りません。。。

一方、娘はすっかり元気に過ごしており、先週の土曜日は保育園で「親子でお芋掘り」のイベントがあり、娘とパパママ揃って行って来ました!

まさにこの季節ならではの行事で、私も久しぶりのお芋掘りに気合が入りました!

しかし、畑に着くと、なぜか娘は一人、大泣き・・・。
初めて入る畑がイヤだったのか、沢山の人で雰囲気が怖かったのかは分りませんが、ずっと抱っこ状態で、参りました~。
1017-1.jpg

お芋堀りの時になったら、ようやく興味を持ったようで、芋掘りに参加してくれて、一安心。
1017-2.jpg

娘もシャベルでお手伝い♪
あらら!でも、シャベルの先が反対向いてるわ~。
1017-3.jpg

なかなか見事なお芋が出てきました~!
1017-4.jpg

他の家族もみんな必死に堀ってました。
1017-5.jpg

そして、パパが堀ったお芋は何とも大きなお芋!!
「恐らく今回のお芋掘りで一番大きいお芋だわ。」と先生も言ってました。
1017-6.jpg

たくさんのお芋をゲットし、娘もようやく楽しんでくれたようです♪

お芋堀りの後は近くの公園へ移動し、レクリエーションが待ってました。
親子揃って仮装をし、網を潜ったりのリレーでしたが、娘はまたもや大泣き・・・。
私だって、こんな赤いカツラ被らされて、泣きたいわ~。と思いながらも頑張りました。
1017-7.jpg

レクリエーションが終わり、お弁当を食べて解散となりました。

保育園へ行くと、こういうイベントがあるのねぇ。と実感しつつ、親子揃って楽しい時間を過ごすことが出来ました。

お芋は早速、蒸して頂きましたが、大変美味しゅうございました~♪
残ってる一番大きいお芋はどうやって食べようかしら~?!
1017-10.jpg


★人気ブログランキング★に参加中です!
1日1回、ワンクリック、お願いしま~す♪
2007/10/18(Thu)10:12
イベントごとトラックバック(1)コメント(8)
<<車&小山内裏公園♪ │ HOME │ ここ最近♪>>
芋ほり、25年以上やってないかも。羨ましい。残り一本、蒸かして丸ごと、ハル君に食べてもらってはどうでしょう?
2007/10/18 18:34 │ たか URL #2oswBIAY[ 編集]
保育園の行事とかで、必ず芋ほりってありますよね、いつの時代も・・・。
でも、意外と楽しいですよね☆
それにしても仮装とか・・・私も泣きそうです~~~。
ハル君は、お芋さん食べてご機嫌でしょうか??
うちの子は、お芋さん食べると強烈なプーをします・・・・(>_<)
2007/10/19 08:15 │ 香織 URL #-[ 編集]
☆たかさん☆
私も芋掘りなんて何十年振りだったのかしら~。v-290
小学生の時以来かなぁ~。

こないだ蒸したお芋はハルにもあげたけれど、あっという間に完食でした~。
残り一本はあまりに大きいので、今だに手をつけられずにいます・・・。
そのうち腐っちゃったりして~?!
2007/10/20 21:02 │ ハルママ URL #-[ 編集]
☆香織さん☆
お芋掘り、なかなか楽しかったです♪v-291
こーいう行事はずっと続いて欲しいですよね~。

しかし、親になるといろいろと出番があるようで、今から体力をつけておかないといけませんねぇ~。

ハルはあっという間にお芋を完食でした~。v-290
せっかく娘が掘ったのに、全然味わってない感じ・・・。v-292

お芋食べると、プーはつき物ですよね!v-411
2007/10/20 21:07 │ ハルママ URL #-[ 編集]
ありゃま!
大きなお芋さんを掘りましたね~!
さつま芋は天ぷらにしてもよし、お味噌汁の具にしてもよし、スイートポテトも美味しいですよね♪
ハル君もさつま芋が好きなんですね。
ミラも薄くスライスして、レンジでチンしたのが大好きです。

それにしても娘ちゃんはなぜ泣いちゃったのかな?
ぷぷっ!
赤い雷さん(?)のカツラ、泣けてきますよね~(笑)
2007/10/25 17:37 │ becchi URL #m.2.LkcQ[ 編集]
☆becchiさん☆
最後に残ったお芋は大き過ぎて、何だか使いずらくて、今だに手つかずで、そろそろヤバそう・・・。

そーですね。天ぷらやお味噌汁の具でもいいですね!v-291

薄くスライスして、レンジでチンというのは簡単でいいですね♪
今度試してみよっと!

娘は何で泣いたんでしょうかねぇ~。
何かにつけ、すぐに泣いたり、ぐずったりで、いつも娘の心、親知れず。という感じです・・・。v-13
子育てって本当に難しいです。。。

赤いカツラ、泣けますよ~。v-406
2007/10/26 17:33 │ ハルママ URL #-[ 編集]
ご無沙汰です~
お風邪が長引いているのですか?
最近は急に寒くなりましたし、お体、気をつけて下さいね!

そしてそして大きなお芋をゲットしましたね~
このお芋はどんな風に調理されたのかしら!
そのまま食べるにも大きすぎる様な気がするし(^-^;)

ハルくんが食べちゃったとか~( ̄m ̄*)
2007/10/26 22:43 │ aki URL #Y0pyWxaA[ 編集]
☆akiさん☆
お久しぶりです~!v-291

ずっと体調が良くなかったり、何かとやることがあって、バタバタと時が過ぎて行くような感じで、ブログはすっかり停滞してます・・・。v-13
みなさんのところへもなかなか遊びに行けずにすいません~。

まだこの最後の大きなお芋には手をつけておらず、そろそろカビでも生えそうな・・・。v-388

この週末には調理しようかと気合いを入れている最中です!v-91
2007/10/27 13:53 │ ハルママ URL #-[ 編集]

  管理者にだけ表示を許可する

http://dog1baby1.blog23.fc2.com/tb.php/350-15627b73
TRACKBACK
(遠足のお弁当) 先日、アンは幼稚園の遠足で「お芋掘り」に行ってきました。 帰...
kahy.info あおいのナチュラルライフ │ 2007/10/26 18:20
 │ 日記TOP │ 
