犬との暮らし
  1. はじめに
  2. どんな生活になるか?
  3. どんな目的?
  4. 家族構成・生活スタイル
  5. 費用と時間
  6. 住宅環境
  7. 最低限の犬の知識




犬の行動・習性・健康
しつけ
おすすめ本

ハル情報
2005年2月7日生
*script by KT*






長女
2005年9月16日生
*script by KT*

長女の成長曲線
(0ヶ月~6歳)



次女
2009年8月11日生
*script by KT*

次女の成長曲線
(0ヶ月~6歳)



赤ちゃんとの暮らし
(長女編)
5.娘とハルの経過
 スポンサーサイト  /--年--月--日(--)
--/--/--(--)--:--
スポンサー広告│trackbacks(-)│comments(-)
 いろんな寝方♪  /2007年08月26日(日)
娘は保育園に通い始めて、1ヶ月が経ち、保育士さんに聞くと、今は泣くこともなく、元気にテーブルの上に乗ってみたり、お友達と場所取り争いをしてみたり、腕白ぶりを発揮し始めているそうです。
そのうちお友達に怪我などさせないか心配なくらいです。

しかし、娘もお友達から腕を噛まれて歯跡をつけられたり、おもちゃ箱を投げられ頬を赤く腫らして帰ってきたこともあり、やはりたくさん子供達がいるところだと数人の保育士さんだけでは目が届かないのが現実のようですね~。

さて、今日は寝相特集です♪
娘はいろんな寝方をするので、面白いです!

これはハルのクッションの上でゴロゴロしていたら、そのまま寝ていた時の写真。
足をあげたまま、タオルをしっかり持って寝てました。
0729-1.jpg


こちらは遊んでいるのかと思ったら、テーブルの上に乗って、そのままおねんね♪
うゎ~!おむつ姿のまんまだったわ~!
0729-2.jpg


最近はだいぶ減りましたが、以前は食べている途中で寝てしまうことがしばしばありました。
0729-6.jpg


ハルはへそ天でこの格好でよく寝てます♪
しょっちゅう半目になってます。
0729-3.jpg


ベッドに埋もれながらも寝ちゃいます。
0729-4.jpg


最近は、両手を頭に持っていき、のほほ~ん♪とこんな格好でよく寝てることが多いです。
楽しい夢でも見てるのかしら~?!
0729-5.jpg


これはちょっと前の写真で、娘が1歳位の時の写真ですが、この頃は、このように丸まってうずくまったような姿勢でよく寝てました。
いつも苦しくないのか心配してました。
0729-9.jpg


そして、こちらは、最近、主人が実家の写真整理をした時に出てきた写真で、主人の妹の小さい頃の写真です。
娘と同じような寝方をしていたので、ビックリ!!
0729-8.jpg

もしかして、このくらいの子供は、この格好をして寝る子が多いのかしらね~?!

そーいえば、聖路加国際病院のあの90歳を超すおじいちゃん先生、日野原重明さんは、「うつぶせ寝」を推奨していて、もともと哺乳類動物に合った寝方だとかテレビでおっしゃってたけど、赤ちゃんは自然摂理に基づいてうつぶせで寝てるのかもしれないですね~。

私はいつも横寝で、うつぶせで寝ると何だか苦しい気がしちゃいますが・・・。
みなさんはどんな寝方をしてるのかしら~?!

最近は、ようやく涼しくなり、虫の音も聞こえ、だいぶ寝やすくなってきましたね~♪


★人気ブログランキング★に参加中です!
1日1回、ワンクリック、お願いしま~す♪
2007/08/26(Sun)14:38
娘とハルトラックバック(0)コメント(10)
<<生田緑地♪ │ HOME │ 残暑&脳内メーカー>>
どの写真も可愛いですv-344
無防備で寝てるところが可愛くて、じ~っと見とれてしまった。。
足を上げて寝るって、難しくないのかな(笑)
我が家のムスコングたちはどんな寝相だったかしら?
もう随分昔のことで忘れてしまったわ^^;
けど、多分うずくまって寝ていましたよ。
朝、生きてるかしらってよく鼻のところに手を持って行ったもの。

ハル君たら、ヘソ天で寝てる~!
雷さまにおヘソ取られちゃうよ!(笑)
2007/08/31 19:30 │ becchi URL #m.2.LkcQ[ 編集]
アクロバティックな眠り方してますねぇー。食べながら眠るの可愛い!
2007/09/01 05:43 │ たか URL #2oswBIAY[ 編集]
うふふ~♪
かわいぃお写真満載ですねv-344
拝見しているとクゥ~ッて、奥歯に力が入りませんか?(笑)
ご主人さまの妹さんと。時空を超えて!って感じ
微笑ましい(*^^*)

保育園生活にも慣れホッと安心ですね。
大人は心配してしまいますが
子供社会での勉強も大切なことなんでしょうね。
ガンバレ~!って応援していますよぉ(*^_^*)

2007/09/01 08:11 │ グリーン URL #ex3yOCrA[ 編集]
お嬢さんも ハルちゃんも
とっても気持ち良さそうに
寝ちゃってますね~(笑
どこでも、眠れるっていうのは
羨ましいです。

ハルくんの寝方は
ウチのと、そっくりです。
苦しくないのか?と いうスタイルで
寝てます・・・(苦笑
2007/09/02 06:59 │ とも URL #HpuJ2cZI[ 編集]
☆becchiさん☆
娘やハルの寝姿は見てるだけで、何だか微笑んでしまいます♪v-290

息子さん達もうずくまってましたか!?
子供ってそのほうが落ち着いて寝れるんでしょうかねぇ。

そうそう、私も娘がちゃんと息をしているのか何度も確認しちゃいました。

ハルはすっかり無防備なワンコとなり、しょっちゅうヘソ天して寝てます。v-411
2007/09/02 15:23 │ ハルママ URL #-[ 編集]
☆たかさん☆
本当にいろんな格好して寝てるでしょ~。v-290

食べながらウトウトして寝ていく様子って面白いんですよ~♪v-411
2007/09/02 15:24 │ ハルママ URL #-[ 編集]
☆グリーンさん☆
娘とハルの寝姿は見てるだけで、何だかほんわかしちゃって、ついつい微笑んでしまいます♪v-290

娘と義妹の寝姿は血がつながっているせいもあるのかしら~なんて思ってしまうほど、似ていて、実は顔もけっこう似ている写真があったりしてビックリでした!v-291

娘は保育園にだいぶ慣れたと言っても、きっといろいろとまだ我慢したりしてることもあるんだろうなぁって思いますが、そのうち、お家にいるよりも保育園に行きたい~って言う日が来るかもしれませんね。v-410

娘が頑張っているので、私も頑張らないとって思います!v-91
2007/09/02 15:30 │ ハルママ URL #-[ 編集]
☆ともさん☆
娘とハルの寝姿は見ているだけで、ほんわかしちゃいます♪v-290

二人が動き回っている時はすごい騒ぎになってますが、二人が寝てる時は、本当に静かで、私もほっと出来る時間です。

娘もハルもどこでも寝れる性格のようですね。
そういえば、私もだわっ!v-411

ヘソ天の寝方をするワンコはけっこう多いようですね。v-286
無防備な姿につい笑ってしまいます♪v-411
2007/09/02 15:35 │ ハルママ URL #-[ 編集]
プチお久しぶりです。
しっかり読み逃げしてました。
↓の「セミしゃん、死んどるわ!」のハルくんのセリフがマイブームのエルママです(笑)
我が家のお庭にも、セミさんの遺体が~今年はスゴイ数ですねv-40

娘ちゃんの寝姿~どれも可愛くて~和みますv-238
小さい頃ってホントに器用な格好して寝られるんですね。
子ども&ワンの寝てるとこは、心から癒されますよん♪

娘ちゃん、保育園にも慣れたようでよかったです~なんだか私も安心しました~バァバの気分!
2007/09/02 21:43 │ エルママ URL #-[ 編集]
☆エルママさん☆
読み逃げ、歓迎ですよ~♪v-290
私も時間がなかなか取れず、最近では週に一回更新できればいいほうですし・・・。

「セミしゃん、死んどるわ!」気に入ってもらえましたか~?!v-411
今年は本当にセミが多い年だったようですね。うちの庭にもコロコロ転がってます。v-425

不思議と子供とワンコの寝姿は癒されますね~♪
これがおっさん、おばさんの寝姿になるとつい目を伏せてしまいますけどね。

娘は頑張って保育園に通ってます!
でも、まだやっぱり我慢しているんでしょうねぇ。
休日明けの今日は、保育園で私がバイバ~イとすると、娘は口をへの字に曲げて、今にも泣き出しそうな顔をしてたので、逃げるように出てきてしまいました。v-404
早く楽しく通える場所になればいいのですけどね~。v-410
2007/09/03 14:34 │ ハルママ URL #-[ 編集]

  管理者にだけ表示を許可する

http://dog1baby1.blog23.fc2.com/tb.php/345-3abf8ff1
 │ 日記TOP │ 
