犬との暮らし
  1. はじめに
  2. どんな生活になるか?
  3. どんな目的?
  4. 家族構成・生活スタイル
  5. 費用と時間
  6. 住宅環境
  7. 最低限の犬の知識




犬の行動・習性・健康
しつけ
おすすめ本

ハル情報
2005年2月7日生
*script by KT*






長女
2005年9月16日生
*script by KT*

長女の成長曲線
(0ヶ月~6歳)



次女
2009年8月11日生
*script by KT*

次女の成長曲線
(0ヶ月~6歳)



赤ちゃんとの暮らし
(長女編)
5.娘とハルの経過
 スポンサーサイト  /--年--月--日(--)
--/--/--(--)--:--
スポンサー広告│trackbacks(-)│comments(-)
 大阪帰省!  /2007年08月18日(土)
今日の横浜はようやく暑さが和らぎ、しのぎやすい日となりました♪

この1~2週間は、大阪へ帰省してたり、バイトがあったりと何かとバタバタとしており、久々の更新です。f(^^;)

娘は思ったよりも早く保育園に慣れたようで、家でのぐずりもなくなり、保育園で毎日楽しく過ごしているようで一安心しているところです♪

さてさて、先週の話になりますが、10日~13日まで主人の実家の大阪へ帰省してきました。

今回も早朝3時半の出発で順調に進み、毎回、朝食をとる浜名湖ではお天気も良くとても気持ち良かったです!
0814-1.jpg

しかし、その後、やたらと事故渋滞が重なり、追突している事故車を何度か見かけることとなりました。

更には事故の為、途中の高速道路が封鎖されてしまったので、一般道に出たら、そこがまたすごい渋滞をしていたりと、今回は渋滞に見まわれ、何と到着したのは18時前で、14時間以上もかかってしまいました~。

途中、休憩を取りながら行きましたが、車内はクーラーをしても暑いし、娘は暴れ出すし、けっこう大変でした。

ようやく実家に着いた時には主人も私も疲れ気味でしたが、娘とハルは元気一杯で、早速お庭に出て遊んだり、ピアノを楽しんだりしていました!
0814-2.jpg

さすがにこの日は早めに休ませて頂きました~。

そして翌日は、お天気が良かったので、娘は生まれて初めてのプールを楽しみました♪
娘は大喜びで、ものすごい大きな声を何度も出し、ご近所迷惑になってしまうようで、こっちはヒヤヒヤでした。
0814-3.jpg

ハルはあまりの暑さに、日陰でだるそうにしてました。

お庭には娘が大好きなプチトマトの苗が大きく育っており、たくさんの赤いプチトマトがなっていたので、娘は大喜びで採っては頬張って食べてました。
ちなみにお義父さんの後ろにある緑は全部プチトマトなんですよ~!
こんなに大きく育っているプチトマトは初めて見ました!
娘はちゃーんと洗って食べてます♪
0814-4.jpg

夕方にはハルと一緒にお散歩へ♪
0814-5.jpg

公園では得意の鉄棒にぶらさがって楽しんでました!
0814-6.jpg


そして、翌日もまた娘はプールを楽しみました♪
この日はスッポンポンでプールに入って、気持ち良さそうでした。
0814-7.jpg

お昼過ぎには主人の弟がやってきて、暑い中、お庭に出てお茶を飲んだりして、のんびり過ごしてました♪
やっぱりお庭が広いといいものですね~♪
0814-8.jpg

そして夕方には主人の妹夫婦&はなちゃん(柴犬)とさくらちゃん(ミニチュアダックス)もやってきて、だんだんと賑やかになってきました!
まだ7ヶ月で物怖じしない、マイペースなさくらちゃん♪
お家に入りたくて、ずっと窓の下をウロウロしてました。
0814-9.jpg

そして、ハルの天敵のはなちゃん!
娘はすぐに仲良くご挨拶してましたが、ハルは終始、人や物影に隠れて、自分の存在を消そうとしているかのようでした。
相変わらず仲良くなれない二人でした・・・。
0814-10.jpg

そして、主人の弟の奥さんもやってきて、全員揃ったところで、夕食となり、9人と3ワンで賑やかに過ごしました♪
0814-11.jpg

お庭で走り回っていた、はなちゃんとさくらちゃんは疲れたのか、しばらくすると、ゆっくり休んでました。
0814-12.jpg

楽しい時間はあっという間に過ぎて、遊び疲れた娘は夜は爆睡でした~。

これはお家から見える夜景♪
高台にあるので、大阪の街が綺麗に見えます。
0814-13.jpg

そして翌早朝3時半に横浜へ向け出発!
帰りは順調で8時間で帰って来れました。

あっという間の3泊でしたが、ご両親や親戚にも会え、娘もハルもたくさん遊んで楽しめたようだし、私もゆっくりさせて頂き楽しい時が過ごせました♪

お家に着いてからも、この二人は元気一杯!
ソファーカバーを娘に引っ張られて、すっかりくるまっているハル。
ここ最近、娘のイタズラはエスカレートしているようです・・・。
それでも二人いつも仲良く過ごしてます♪
0814-14.jpg



★人気ブログランキング★に参加中です!
1日1回、ワンクリック、お願いしま~す♪
2007/08/18(Sat)16:20
お出かけトラックバック(0)コメント(20)
<<残暑&脳内メーカー │ HOME │ 娘の保育園&ハルママの社会復帰!>>
おかえりなさい。
夏休み 楽しそうな家族団らんですね。
お食事もとってもおいしそうだし
なにより大家族で わいわいっていうのに
あこがれます。
ハルちゃんと はなちゃんは
不思議ですね~。
何か 理由があるのか 相性って
不思議。
聞いてみたいですね♪

2007/08/18 21:53 │ とも URL #HpuJ2cZI[ 編集]
晴れて良かったですねー。ハル君と天敵?、前も同じような写真を見たような^^;;

私の目はお寿司に釘付けです。
2007/08/19 11:29 │ たか URL #2oswBIAY[ 編集]
返事ありがとうございます!
遊びに来てくれたんですね。ありがとうございます。これからもわん子&ベビー生活の参考にさせて頂きまーす。赤ちゃんが産まれたらマンボがやきもちを焼いて悲しくなってしまわないか心配してましたけど。ハルママのブログで自信がわいてきました。ありがとうございました。
また遊びにきますね!香港では悲しい経験をされたみたいですね。次回はグルメに観光をエンジョイしてください!スリに遭われたとおっしゃいましたがそれはおそらく中国本土の人だと思います。毎年たくさんの本土人がなだれ込んできている様です。私は北京でスリに遭いました。せっかくの旅行が台無しでしたー。
2007/08/19 15:17 │ mamboママ URL #jSi3vTMA[ 編集]
☆ともさん☆
お盆は主人の実家でのんびりさせて頂きました~。v-290
家族親戚とワイワイできる機会があるのは嬉しいものです♪
だけど、娘がいるとなかなか落ち着かないんですけどねぇ。

はなちゃんとハルが仲良くなるのはなかなか難しいようです・・・。v-292
はなちゃんのほうが先に実家には慣れ親しんでいたので、後から来たよそ者ハルのことがきっと気に入らないんでしょうね。v-410
はなちゃんに聞いてみたいものです。v-411
2007/08/19 16:57 │ ハルママ URL #-[ 編集]
☆たかさん☆
お天気には毎回恵まれて嬉しい限りです!
しかし、すごい暑さでしたぁ。

はなちゃんとハルは毎度のことですが、同じ風景になります。v-410

お寿司、美味しゅうございました~♪v-290
2007/08/19 16:59 │ ハルママ URL #-[ 編集]
☆mamboママさん☆
ワンコ&ベビー生活の参考に少しでもなれば、嬉しく思います♪v-290
マンボちゃんのやきもち、ちょっと心配ですよねぇ。
でも、上手に接してあげれば、きっと大丈夫だと思いますよ~!

mamboママさんは北京でスリにあったんですかぁ。
そうですよねぇ。旅行が台無しになっちゃいますよね・・・。

そうそう、香港で警察の人に話を聞いたら、確かに、きっと香港人ではなく、中国や東南アジアから来てる人達の犯行じゃないかって言ってました。
mamboママさんも気を付けて下さいね~。
2007/08/19 17:04 │ ハルママ URL #-[ 編集]
おかえりなさい!
毎年関西は関東よりも暑いので、お盆の帰省はパスしていたのですが。。
今年は関東の方が猛暑^^;
わかってたら帰省したのに~!
後のまつりね(;^_^A

娘ちゃんもハル君も広々お庭で楽しそう♪
お爺ちゃま、お婆ちゃまも孫の成長に目を細められたことでしょうね。
最後の写真、ハル君が人間に見えるから不思議です。

社会復帰、おめでとうございます。
娘ちゃん、きっと保育園が性に合ってるような気がしますよ。
な~に、すぐに慣れますって!
お留守番のハル君がちょっと可哀想だけど、これもすぐに慣れると思いますよ。
頑張ってくださいね。
2007/08/19 20:41 │ becchi URL #m.2.LkcQ[ 編集]
気をつけまーす!
普段からボケーッとして歩いているのでスリには
くれぐれも気をつけます(笑)

また遊びに来て下さい。mambo共々お待ちしておりますm( )m
2007/08/19 23:03 │ mamboママ URL #jSi3vTMA[ 編集]
☆becchiさん☆
ただいま~♪v-290
今年は本当に暑いですよね~!
今日もちょっと外に出ただけでも大汗かいてしまいました。

大阪では義父&義母に娘を見せることができたし、娘とハルも楽しそうだったし、私もすっかりのんびりさせてもらって楽しく過ごすことができました!v-291

最後の写真、ハルが人間のように見えますか?!v-411
娘と仲良くなって、人間になりたがっているのかもしれませんね。v-410

社会復帰したら、何かと大変だろうなとは思ってましたが、ちょっと忙しいくらいが私には合っているようです。

娘も保育園にはだいぶ慣れてきて、一安心してます!v-290
ハルも日頃寝てばかりだから、お留守番でも大丈夫かなと思ってます。
新しい生活のスタートですが、暑さに負けずに頑張りたいと思います!v-91
2007/08/20 14:52 │ ハルママ URL #-[ 編集]
☆mamboママさん☆
本当にスリには気をつけて下さいね!

私は香港では、エレベータで上がっている時に、前を不自然に2人にふさがれ、その時に、後ろにいた人にやられたようでグループ犯だったようです。

ではでは、また遊びに行かせてもらいますね~!v-290
2007/08/20 14:56 │ ハルママ URL #-[ 編集]
こんにちは!
今日、お昼ご一緒したさとちんです(^^)
早速遊びに来ました。
14時間は長いですね。
私も今回は行きで渋滞に巻き込まれ12時間もかかってしまいました。
帰りは9時間でしたけど。
夜中寝ないで走ってきて、
3時間後には職場に行ってましたよ(^^;
2007/08/21 23:23 │ さとちん URL #nlnTgiQk[ 編集]
☆さとちんさん☆
早速遊びに来てくれたんですね!
ありがとうございます♪v-291

さとちんさんも12時間とは、かなり大変でしたねぇ。
やっぱりお盆は混んでいるものなのですかね。

しかし、寝ないで走って、3時間後には職場へ行くってかなり体力ありますねぇ~!v-405

昨日、ランチでご一緒したメンバーもみなさんパワフルだなぁ~と思いましたが、自分も含め子供を産んだ女性っていろんな意味で強くなるのでしょうかね。v-290

これからいろいろとお世話になるかと思いますが、宜しくお願いします!m(_ _)m
2007/08/22 11:01 │ ハルママ URL #-[ 編集]
こんにちわぁ♪
温かくて素敵なご家族ですね(*^^*)
ハルママさんも、かわいぃお嫁さんなんでしょうね(*v.v)。
ほのぼのしたやわらかい空気が伝わってきますよぉv-352

暑い道中v-356 大変でしたでしょうね
でも、娘さんとハルちゃんが元気でなによりです!
我が家は、大阪ではなく神戸によって四国に入りました。
16日からの帰省でしたので、
たいした渋滞はありませんでしたが
暑い! の一言でした(>_<")

これから娘さんの保育園での楽しいお話が
聞けますね♪ 楽しみですe-266


2007/08/22 11:28 │ グリーン URL #ex3yOCrA[ 編集]
うちの旦那さんは生後7ヶ月の娘をプールに入れたくて仕方ない様子です・・・。
うちも九州に行く時に渋滞の中、大変でした。
今回はなんだか渋滞にハマりまくりの旅でした。
大阪は蒸し暑かったでしょう??
2007/08/22 13:09 │ 香織 URL #-[ 編集]
☆グリーンさん☆
ただいま~!
行きは渋滞で大変でしたが、楽しい時が過ごせたので良かったです♪v-290

神戸、四国を満喫されたのかしらね~。
しかし、どこへ行っても暑いのは変わりないようですね。

娘はようやく保育園に慣れてきたようですが、今週は休み明けから、また家でのぐずりがちょっと始ったりで、なかなかすんなりとはいかないようです・・・。v-388

たくさん楽しんで、保育園での様子をお話してくれるようになるといいのですけどね~。v-290
2007/08/22 15:33 │ ハルママ URL #-[ 編集]
☆香織さん☆
九州旅行は楽しんでこられたのかしらね~。
しかし、そちらも渋滞で大変だったんですね。

大阪にいる間はずっと暑かったですが、娘がプールするにはちょうど良かったです♪v-290
娘はとっても楽しんでくれたので、わざわざプールを持って行ったかいがありました。

旦那さん、早く娘さんのプールで楽しむ様子を見たいのですね。
まだ1歳になっていなので、ちょっと心配だけど、お水遊びくらいなら楽しめそうですよね。v-290
2007/08/22 15:38 │ ハルママ URL #-[ 編集]
はじめまして!

最高に面白いブログですね。

自分も子供は欲しい・・というか
早く結婚したい派なんで、いろいろ
参考になりました。

子供って癒されますよね(笑)

また訪問 させてもらいます。

よかったら僕のブログにも遊びに来
て下さいね。

応援ポチっと
http://ameblo.jp/kisekinosarariman
2007/08/24 14:41 │ 月収300万円男 URL #-[ 編集]
☆月収300万円男さん☆
はじめまして!
コメントありがとうございました♪v-290

何かの参考や癒しになれば嬉しく思います♪v-291

週に1回程のスローペースでしかアップできてませんが、また遊びに来て下さいね!v-360

後ほど、そちらのブログにも遊びに行かせて頂きますね~!v-410
2007/08/24 17:54 │ ハルママ URL #-[ 編集]
こんにちは~
来てくださって有難うございます。

伊豆から帰ってきましたよ~
二泊目のところにかわいいわんこがいました。
のびのびしていて、自然の中ですくすく成長していて、看板わんこちゃんでした。
これからどうぞ宜しくお願いいたしますね!
2007/08/25 16:59 │ onyo mama URL #SFo5/nok[ 編集]
☆onyo mamaさん☆
お帰りなさ~い!
伊豆から戻って来たんですね♪
きっと楽しい旅行だったことでしょうね。v-291

看板ワンコ、どんなコだったのかしら~?!

伊豆旅行記、楽しみに拝見させて頂きますね♪v-290
2007/08/25 21:58 │ ハルママ URL #-[ 編集]

  管理者にだけ表示を許可する

http://dog1baby1.blog23.fc2.com/tb.php/343-ae2d688c
 │ 日記TOP │ 
