犬との暮らし
  1. はじめに
  2. どんな生活になるか?
  3. どんな目的?
  4. 家族構成・生活スタイル
  5. 費用と時間
  6. 住宅環境
  7. 最低限の犬の知識




犬の行動・習性・健康
しつけ
おすすめ本

ハル情報
2005年2月7日生
*script by KT*






長女
2005年9月16日生
*script by KT*

長女の成長曲線
(0ヶ月~6歳)



次女
2009年8月11日生
*script by KT*

次女の成長曲線
(0ヶ月~6歳)



赤ちゃんとの暮らし
(長女編)
5.娘とハルの経過
 スポンサーサイト  /--年--月--日(--)
--/--/--(--)--:--
スポンサー広告│trackbacks(-)│comments(-)
 娘の保育園&ハルママの社会復帰!  /2007年08月05日(日)
毎日暑い日が続いてますが、皆様はお元気でお過ごしでしょうか~?!
我が家では、娘と私が風邪をひいてしまい、しばらくパワーダウンしておりました・・・。

そんな中、我が家ごとですが、先月、ハルママは2年半振りに社会復帰をしました~
と、言ってもバイトなのですけどね。
元々、お家にいるのが苦手な性格でもあり、娘は来月には2歳になるし、今何か始めないと、お家に根をはってしまいそうだったので、思い切って動き出すことにしたのです!

以前、十数年勤めていた会社を辞めた理由は、「好きな仕事をしたい」から!
そして、単純に「犬が好き」⇒「犬と関わりのある仕事をしたい」⇒一年間学校へ通って「ドッグアドバイザーの資格を取った!」⇒Webのスキルも多少あったことから、ペット通販の会社からお声がかかりパートを始めた矢先に妊娠、体調不良もあり2ヶ月で退社。
それからは出産、子育てと2年半の月日はあっと言う間に経ってしまいました~。

そして、今回、やっぱり犬関係のお仕事がしたくて、知り合いのツテをたどり、何ともタイミングが良かったようでトントン拍子に話が進み、、念願叶って、犬関係のバイトにつくことができたのです♪

まだ通い始めたばかりですが、毎日たくさんのワンコ達に囲まれたお仕事は、本当に楽しく幸せなものだと実感しています♪

しかし、娘にとっては試練が待ってました・・・。
ママと分れて保育園へ通うことになったからです。

ちょっと罪悪感もありましたが、きっと娘にとっても楽しい場所になることと信じ、先週月曜日から通い始めました。

1日目(9:00~11:00)、2日目(9:00~13:30)は慣らし保育で、3日目から正式入園で8:30~17:00まで預けました。

初日に娘を預ける時は、娘は大泣きで、こっちが胸が張り裂けそうで、もう少しで涙を流してしまうところでした。
結局、先週の一週間は毎日、娘は大泣きしながらの登園で、慣れない環境で寂しい思いと我慢をたくさんしたのだと思います。

正式入園した3日目の夜は悪夢のような夜となりました・・・。

娘は疲れた様子で帰ってきて、夕食を取り、お風呂へ入って、20時にはお布団に入って寝てくれたので、一安心していたら、それはまさに悪夢の始まりだったのです・・・。

21時半に突然起きだして、ぐずり始めたので、一度あやして、また寝かせつけました。
ところが、しばらくしてまた起きてぐずり出し、「あっちー!」と言って、指をさした方へ抱っこして行くと、今度はまた別のほうを指して「あっちー!」。今度は「したー!(下へ行きたい)」と言うので、1階に抱っこして降りると、「デュース!(ジュース飲みたい)」「クック(ミルク飲みたい)」「ベベ(せんべい食べたい)」「エンモ(セサミのエルモのビデオを見たい)」などと次から次へといろんな要求を出してくるんです。
保育園でずっと我慢してたものが一気に爆発したようでした。

要求に答えないと大泣きするので、仕方なく、指示に従っていると、今度は「ねんね」と言うので、2階の寝室へ上がり、寝させようとすると、また「あっちー!」「したー!」などなどを繰り返すこと何十回・・・。

何度階段を上ったり下りたりしたことか・・・。
なぜ夜中にこんな運動をさせられ、夜中の2時にセサミを見ないといけないか・・・。
と、思いつつも、ストレスをため込んだ娘に付き合ってあげることにしました。
途中でさすがに娘も疲れて、うとうと寝てくれたりしたのですが、すぐにまた起きて、同じ繰り返しを何度もして、結局、そんな状態で朝を迎えたのです・・・。

10キロ程ある娘をずっと抱っこし、あっちへ行ったり、こっちへ行ったり、階段を何往復もさせられ、まるで何かの罰ゲームかと思うくらい、久々に堪えました・・・。朝にはもうクラクラでした。

娘も私も睡眠不足の状態のまま、娘は保育園へ、私はバイトへ行き、その日は辛い一日でした。

そして、4日目の夜も同じような状態で、更には、私を目の前にしながらも、半分寝ボケてるようで「ママ~!ママ~!」と泣きながら彷徨い歩くこともあり、さすがに胸が痛み愕然としました・・・。

やっぱり保育園という環境の変化は娘にとっては、すごいストレスになってしまったようで、ちょっと切なくなりました・・・。
保育園の行き始めは、ストレスで夜泣きをする子が多いとは聞いてましたが、ここまで大変だとは思っていませんでした。

でも、たいていの子は1ヶ月もすれば、保育園に慣れるそうなので、娘にはしばらくは頑張ってもらいたいと思います。

5日目の夜にもぐずりはあり、保育園にいる時にも、たまにぐずぐずと泣いているようで、娘の声はこの一週間ですっかりガラガラになってしまいました。

ようやく娘にとっても私にとっても長い1週間が終わり、娘の緊張していた顔にも笑顔が戻り、週末には二人ともゆっくりと眠ることができました。

ハルはお留守番時間が長くなってしまうけれど、普段も寝てばかりのハルなので、大丈夫かな~。

長々となってしまいましたが、そんなこんなで、我が家の今年の夏はちょっと変化のある夏となりそうです。
0805-1.jpg

さてさて、もうすぐお盆ですね。
我が家は今年もまた主人の実家の大阪へ行って参りま~す♪

みなさまも体調には気を付けて、楽しい夏をお過ごし下さいね~!


★人気ブログランキング★に参加中です!
1日1回、ワンクリック、お願いしま~す♪
2007/08/05(Sun)22:45
その他トラックバック(0)コメント(16)
<<大阪帰省! │ HOME │ お友達のお家訪問&ニューおもちゃ♪>>
就職おめでとうございます!
私もいつかは就職しようと考えてるのですが、娘のことが気になってる今です。
基本的には保育園とかは本人が行きたいと思ったら行かそうかと思ってるくらいなので・・・。
でも、自分や家計を考えるとそうも言ってられないところも出るのでしょね。
娘ちゃん、大変でしたね。
やはり子供にとって環境がガラッと変わるのは大変なことなんでしょね・・・。
でも、1ヶ月、ハルママさんも娘ちゃんもハル君も頑張って、1カ月後には笑顔で居たいですよね(*^。^*)
2007/08/06 00:25 │ 香織 URL #-[ 編集]
就職おめでとうございます。私は何が出来るかなぁと考えているところです。後もうちょっと体力つけなきゃですけど。

娘ちゃん、早く慣れてくれると良いですねぇ。
2007/08/06 17:15 │ たか URL #2oswBIAY[ 編集]
再就職、おめでとう!

本当にやりたいと思う仕事があるって、
羨ましいです。
piyo-Rは、そこまで思い入れのある仕事がないので、
みんなに”働かないの?”と訊かれますが、
実はぴよ太を預けてまでしたい仕事が
ないのです。

いずれはビーズフラワーを仕事にしたいとは
思ってますけどね、今はまだじっくり
修行中なもんで。

姫も慣れてきた頃に帰省だと、また振り出しに
戻っちゃいそうですが、きっと楽しく通ってくれる日が
来るよ!
それまで家族4人で頑張ってください!

あ、うとちゃん家の姫も一歳になったことだし、
お仕事が落ち着いて、休暇がとれそうなら、
是非子連れで会いませんか~?
2007/08/06 21:47 │ piyokichi-type-R URL #WpkvM7rs[ 編集]
こんぱんは
我が家も、末っ子が四月から保育園に入りやっとこ慣れたというところです。でも、慣れたころにたくさん病気をもらってきますので要注意です!
我が家も、保育園からヘルパンギーナをもらってただいまお休み中。。。


ハル君もお留守番大丈夫かな?
環境の変化とかないですか?

マイペースで頑張りましょう♪
私もパートしてます♪
2007/08/07 01:31 │ まっこ URL #-[ 編集]
お風邪は大丈夫ですか?

慣れない保育園生活を一生懸命受け入れようとするお嬢さま
胸が熱くなり、頑張れ!頑張れ!と応援してしまいました。
ハルくんも一人でお留守番頑張って!!!
ママは体力気力が大切ですね。。。 ご無理なさらずに!です。

お嬢様が、園でのお話しを笑顔でしてくれる日が
1日も早く訪れるますように。
大阪旅行を ご家族で楽しめますように。

関西で偶然お会いできたら嬉しすぎるのですが。。。(*^^*)



2007/08/07 02:41 │ グリーン URL #ex3yOCrA[ 編集]
☆香織さん☆
ありがとうございます♪v-290
まだ甘えたい時期の娘を保育園へ入れるのは、やはりちょっと可哀そうかなぁとも思ったのですが、仕事先のほうの話がトントンと進んでしまったこともあり決断しちゃいました。

娘は保育園に行き始めて1週間が経ち、既にだいぶ慣れたようで、昨日、今日はほとんど泣くこともなく、笑顔で過ごしてくれてたようで、ほっとしました♪v-411

お家でのぐずりもほとんどなくなり、一安心してるところです。v-410
このまま保育園生活を楽しんでくれるといいのですけどね~。
2007/08/08 23:00 │ ハルママ URL #-[ 編集]
☆たかさん☆
ありがとうございます!

たかさんはまずは体調を整えないとですね。
やっぱり健康第一ですからね。v-290

そして、良いお仕事が見つかるといいですね♪v-354

娘は保育園生活に既にだいぶ慣れてきたようで、一安心です。v-410
2007/08/08 23:02 │ ハルママ URL #-[ 編集]
☆piyokichi-type-Rさん☆
ありがとう!!v-291

とりあえず好きな仕事につけたことには本当に感謝!って感じ♪

piyokichi-type-Rさんも、あのビーズの腕前があれば、既にやっていけるでしょ~!v-290

娘は保育園に通い始めて、1週間が経つけど、既にだいぶ慣れたようで、楽しそうに過ごしていると聞いて、安心してるとこです。
だけど、せっかく慣れたところなのにこれからお盆休みを取るので、またちょっと心配なんだけどねぇ。

うとちゃん家の姫はもう一歳になるのね~!本当に早いね~。
ぜひぜひみんなで会いましょう♪v-291
今度、携帯のほうへメールするね~!v-5
2007/08/08 23:09 │ ハルママ URL #-[ 編集]
☆まっこさん☆
末っ子ちゃんも4月から保育園へ行ってるんですね。v-290
今は楽しみながら行っているのでしょうかね?!

そうそう、保育園へ行くようになって、一番困るのは、病気を貰ってきてしまうことですよねぇ。
私もそれだけはいつも心配しちゃいます。v-292

ヘルパンギーナ??
初めて聞く病名ですが、流行っているのかしら?!
早く良くなるといいですね。

ハルはちょっと長いお留守番になってしまってますが、大してストレスは感じてないようです。
今までは寝たくても娘に邪魔されたりして落ち着かなかったので、ゆっくり休んでるのかなぁ~って思います。v-410

まっこさんも頑張られてますよね!
私も頑張ります!!v-91
2007/08/08 23:15 │ ハルママ URL #-[ 編集]
☆グリーンさん☆
ありがとうございます♪v-290
娘も私も風邪はすっかり治ったようです。

娘は保育園へ通い始めて1週間になりますが、既にだいぶ慣れてきたようで、今日も預ける時にも泣かずにいて、楽しそうに過ごしていたようです。迎えに行った時も笑顔で出てきたので本当にほっとしました。v-290
思ったよりも早く慣れてくれそうで良かったです。

ハルのほうも、たいしてストレスを感じてないようで、一安心してます。

グリーンさんは関西なのですね。
偶然会えたらスゴイですけどね~♪v-411
2007/08/08 23:22 │ ハルママ URL #-[ 編集]
お仕事始められたのですね!
しかも好きな職に就けるというのは嬉しいことですね♪
私もお家にいるのが苦手なタイプなので退職して早4ヶ月、
周囲の人に「飽きてきたんじゃない?」なんて言われています。
でも今のところはまだ大丈夫そうですが(^m^ )
とは言え失業保険を貰い終わったら、また働くつもりですけどね~

娘ちゃま、少しは保育園に慣れてくれたかしら?
娘ちゃまも慣れない環境に大変でしょうが、
そのことを思うハルママさんもお辛いですよね。
ワン離れも出来ない私、わが子と思ったら・・・((((((((((((*ノノ)キャーーーー!!
ダメな母親になりそうだわ(; ̄ー ̄A
2007/08/09 15:52 │ aki URL #Y0pyWxaA[ 編集]
就職おめでとうございます!
激動の夏になるのかもしれませんが
きっと お嬢さんも ハルちゃんも
新しい環境に慣れてくれますよv-237
ハルママさんも お忙しいでしょうから バテないように
気をつけてくださいね。
応援してます♪
2007/08/12 15:00 │ とも URL #HpuJ2cZI[ 編集]
お~お仕事始められたんですねv-237
突然でびっくりしました。
ハルママのやりたかったお仕事に就けてよかったですね。
う~ん、そろそろ娘ちゃんは保育園に慣れたかしら?
かわいそうな気もしますが~同じ年頃のお友達と遊ぶ中できっとすごく成長していくでしょうから、ハルママもしばらくは辛いかもしれませんが、ガマンですね。
そのかわり、おうちに帰ってからは、たっぷりスキンシップを忘れずにね♪
ハルくんはしっかりお留守番できそうだわ~ねんねしながら。。。
娘ちゃんもハルくんもいっぱい褒めてあげて~♪
暑いのでお身体に気をつけて、がんばってねv-8
2007/08/12 21:16 │ エルママ URL #-[ 編集]
☆akiさん☆
ありがとうございます!
好きな仕事につけたのは本当にラッキーなことだと思ってます♪v-290

akiさんも失業保険をもらい終わったら再就職予定なのですね。
それまで、しばし自由な時間を楽しんで下さいね~♪v-291

娘は一週間ほどで保育園には慣れた様子で、今では預ける時にも泣かずにバイバイできるし、楽しんでいるようなので一安心してます。
最初はどうなるかと心配でしたが、思ったよりも早く慣れてくれて良かったです!v-410

でも、お盆休みでしばらく間があったので、また明日からがちょっと心配なんですけどねぇ・・・。
2007/08/14 14:55 │ ハルママ URL #-[ 編集]
☆ともさん☆
ありがとうございます♪

最初は夜泣きやぐずりがひどくて、どうなるかと心配でしたが、1週間程で娘は保育園生活にも慣れたようで、楽しむことができるようになったみたいで良かったです!v-290

娘にとってもハルにとっても私にとっても新しい生活スタイルになり、しばらくは落ち着かないかもしれませんが、もう始めたことだし頑張ろうと思います!v-410
2007/08/14 14:58 │ ハルママ URL #-[ 編集]
☆エルママさん☆
ありがとうございます!
私もこんなに早く仕事が決まるとは思っていなかったので、自分でもちょっとビックリなんですが、タイミング良くトントンと話が進み、すっかり新しい生活になってしまいました。v-290

娘の保育園については、母親達からは反対の声もありましたが、ちゃっちゃと決めてしまいました。v-8

娘も保育園にはだいぶ慣れたようで、今では楽しめるようになってきたようでちょっと安心しているところです。

そーですね。自分の好きなお仕事が出来ることに感謝し、娘にもハルにも今まで以上にスキンシップをはかっていこうと思います♪v-10
2007/08/14 15:06 │ ハルママ URL #-[ 編集]

  管理者にだけ表示を許可する

http://dog1baby1.blog23.fc2.com/tb.php/342-cb2484af
 │ 日記TOP │ 
