犬との暮らし
  1. はじめに
  2. どんな生活になるか?
  3. どんな目的?
  4. 家族構成・生活スタイル
  5. 費用と時間
  6. 住宅環境
  7. 最低限の犬の知識




犬の行動・習性・健康
しつけ
おすすめ本

ハル情報
2005年2月7日生
*script by KT*






長女
2005年9月16日生
*script by KT*

長女の成長曲線
(0ヶ月~6歳)



次女
2009年8月11日生
*script by KT*

次女の成長曲線
(0ヶ月~6歳)



赤ちゃんとの暮らし
(長女編)
5.娘とハルの経過
 スポンサーサイト  /--年--月--日(--)
--/--/--(--)--:--
スポンサー広告│trackbacks(-)│comments(-)
 お友達のお家訪問&ニューおもちゃ♪  /2007年07月28日(土)
先日、お友達のお家へ娘と一緒に遊びに行ってきました♪

ママさん5人、子供6人で結構賑やかな集まりになりました!

みんなでランチを食べた後は、ママさん達はお喋りを楽しみ、子供達はおやつを食べ、おもちゃで遊び、とっても楽しそうでした!
0728-1.jpg

そのうち、コスプレショーのように衣装を着たり、かぶり物をかぶったりと、娘も一緒に楽しんでました♪
0728-2.jpg

みんな娘よりもちょっと年上のお友達ですが、娘も楽しそうに一緒に遊んでました。
0728-3.jpg

最近、お友達のお家へ行く機会が何度かあったのですが、どこのお家へ行っても、おもちゃの多さには驚いてしまいます!

お部屋の中にジャングルジムや滑り台があったり、おままごとセットからお人形、本、お絵かきセット、などなど、子供部屋がおもちゃであふれてかえっているお家もあったり、とにかくスゴイんです!!

それに比べると、娘のおもちゃと言えば、毎月来る「こどもちゃれんじ」の「しまじろう」のおもちゃと、あとは多少のぬいぐるみがあるくらいで、お友達のお家に比べると、ないに等しいくらいです・・・。

人と比べるのもあまりよくないですが、やっぱりもうちょっと買ってあげようかなぁ~と思い、早速買いに行って来ました!

「ららぽーと横浜」の「アカチャンホンポ」へ行ってみたら、娘の大好きなNHKの「おかあさんといっしょ」の「ぐ~チョコランタン」のキャラクターのぬいぐるみ達がいて、嬉しそうでした♪
0728-5.jpg

娘はたくさんのおもちゃに囲まれ、大興奮!!
あっちへ行ったり、こっちへ行ったり大忙しでした~。
0728-6.jpg

何のおもちゃを買おうかと、いろいろと検討しましたが、結局、昔からあるおもちゃで、お絵かきが出来る「せんせい」を購入~。
最近は2色のものがあるんですね~。
0728-10.jpg

早速帰って、試してみると、娘は結構楽しんでくれたようでした♪
0728-11.jpg

ハルは自分のおもちゃじゃなくて、ちょっと不満そう~。
0728-12.jpg

ゴメンねぇ。
ハルには今回何も買わなかったのよね~。

ちょっとふてくされてしまったのか、いきなり、娘のくまさんにその欲求不満をぶつけるかのように、ガウガウ、ブンブンをやり出しました。
0728-13.jpg

くまさん、突然のハルの攻撃にビックリしたでしょうね。
でも、お怪我がなくて良かったわ~。
それにしても、このくまさんの毛の色とハルの毛ってそっくりなのよね。

今度はハルにも何か買ってあげるからね~。

しかし、娘の一番のおもちゃ(?!)はハルなのですよね~♪
0728-14.jpg

いつも二人で仲良く(?!)取っ組み合いをしてます。


★人気ブログランキング★に参加中です!
1日1回、ワンクリック、お願いしま~す♪
2007/07/28(Sat)23:47
お出かけトラックバック(0)コメント(12)
<<娘の保育園&ハルママの社会復帰! │ HOME │ トリミング♪>>
私の友達の家もおもちゃが溢れてますが、託児所みたいに思えます。おもちゃより、ハルくん!!
絶対、おもちゃに囲まれた子よりも毎日楽しい生活だと、あたしはブログを見ていつも関心してます。これからも楽しいブログ楽しみにしてまーす。
2007/07/29 08:50 │ emiko URL #-[ 編集]
☆emikoさん☆
こんにちは!
コメントありがとうございます♪v-291

やはりどこのお宅も今はおもちゃが溢れているのですかね~。v-290
そうそう、ここのお宅も、毎週行っている地域の「子育て教室」に置いてあるおもちゃよりもずっと多い感じでした。

確かに娘はおもちゃよりもハルと遊んでいるほうが楽しいようです。♪v-410

最後にもう一枚、写真を増やしてみました!v-410
2007/07/29 16:47 │ ハルママ URL #-[ 編集]
お嬢さんと ハルくんの
お写真 かわいいです~。
兄弟というか 大親友ですよねv-238

ウチのも、在豪時は
Jessica(当時二歳) と Jack(当時四歳)と
過ごす時間が多く
彼らが 泣いてたりすると心配で
そばから離れなかったりしていたので
今でも 人間の 子供さんが大好きです。
おもしろいものですよね~
2007/07/29 17:34 │ とも URL #HpuJ2cZI[ 編集]
ハル君が一番の遊び相手ですね☆
おもちゃって、いろいろ考えますよね。
我家は、携帯と歯固めと音の出るおもちゃだけです。
少ないほうだと思います。
でも、十分かな~と思ってます。今はおもちゃも好きだけど、広告チラシの方が好きみたいですし(>_<)
うちの旦那さんは、一歳の誕生日には、ブランコとジャングルジムと滑り台がセットになってるのを買うらしい・・・。
これは夢なんだそうで、阻止できません・・・。
2007/07/30 15:08 │ 香織 URL #-[ 編集]
娘ちゃんの一番のおもちゃはハル君ですね。
ハル君が娘ちゃんの動く(笑)おもちゃ。
それで充分のような気がします。
最後の写真、微笑ましくていい写真ですね♪

おもちゃって、切りがないですよ。
これ!って思って高いおもちゃを与えても見向きもせず、案外画用紙とクレヨンの方が良かったりもします。
高価なおもちゃより、ハル君と触れ合うことの方がずっとずっと娘ちゃんの情操にいい影響を与えるのではないかなって思います。
2007/07/30 20:36 │ becchi URL #m.2.LkcQ[ 編集]
☆ともさん☆
娘とハルはお互いにどー思っているのかしらね~。v-290
年齢からすれば、兄、妹なのですが、姉、弟のような時もあれば、お友達って感じの時もあったり、見ていると結構面白いものです♪v-291

わんわんちゃんも子供が好きなんですね~!
お互いに小さい頃から一緒に過ごすと人にとってもワンコにとっても良い影響があるんじゃないかなぁ~って思います。v-410
2007/07/31 16:01 │ ハルママ URL #-[ 編集]
☆香織さん☆
娘にとっては今は一番のおもちゃがハルのようですね♪v-290

普段はけっこう仲良くやってますが、物を引っ張り合ったり、兄妹喧嘩のようなこともたまにやってます。

ハルは正直なので、嫌なことをされるとすぐにガウガウして、やめろ~!って表現するので、娘にとっては分りやすいようで、ハルからもいろいろと勉強していることもあるようです。v-410

お友達のお家にもブランコ、ジャングルジム、滑り台のセットがあるんですが、結構遊べるようですね!
旦那さんの夢じゃ、阻止できないですね。v-411

きっと香織さんちはお友達のお家と同様に、おもちゃで溢れるお家になりそうだわ~。(^m^)
2007/07/31 16:09 │ ハルママ URL #-[ 編集]
☆becchiさん☆
やっぱり娘の一番のおもちゃはハルですかね~。v-410
動くおもちゃでこれほど面白いおもちゃはないでしょうね~。v-411
性能が良いのか?悪いのか?は別として、いつもジャレあってます。v-290

おもちゃは難しいですね~。
まだ何が欲しいとかは言えないし、買ったばかりの「せんせい」も最近じゃ、書くよりも投げ捨てて遊んでるし・・・。v-388

またしばらくは新しいおもちゃはいいかなぁ~って感じです。

ハルと遊んで、ハルからもいろんなことを学んでいるようですしね。v-290
2007/07/31 16:15 │ ハルママ URL #-[ 編集]
初めてコメントさせていただきます。ウチは今4ヶ月の娘がいます。3歳になった犬と一緒に暮らしているのですが、赤ちゃんとワンちゃんの共存って難しいな。と感じています。そんな時こちらのブログを拝見して、こんなに楽しく暮らせるんだ~と思って嬉しくなりました。いつぐらいから赤ちゃんと犬を接触させてました?何かアドバイスがあれば是非お願いします。突然ですみません。
2007/08/03 11:58 │ モコ URL #-[ 編集]
☆モコさん☆
こんにちは!
コメントありがとうございました♪v-291

モコさんちも娘さんとワンコとの生活をされてるんですね!

確かに赤ちゃんとワンコとの生活はそれぞれお互いに慣れるまでは、楽しいことばかりでもなく、大変なことのほうが多いかもしれないですね。

うちでは、娘が生後3ヶ月くらいから徐々に接近させるようにして、それから少しずつ二人を慣れさせるようにしました。
最初はハルのほうが警戒したり、落ち着かなくなったりしましたが、だんだんとハルも娘の存在を認めるようになりました。

アドバイスとしては、無理はせずに少しずつ慣らしていくってことくらいでしょうかね。v-290

きっと今はお子さんのほうに時間が取られることが多いかと思いますが、ワンちゃんに寂しい思いをさせないように時間がある時には構ってあげるといいですね。

既に読んで頂いたかもしれませんが、左コラムの「赤ちゃんとの暮らし」の中のでも、いろいろ書いてますので参考になればと思います。v-410

娘さんとワンちゃん、早く一緒に仲良く過ごせる日が来るといいですね~♪v-291
2007/08/03 22:09 │ ハルママ URL #-[ 編集]
はじめまして

神奈川在住です。四国まで車で行く予定があり
神戸、淡路島で楽しめるところはないかしら?と。検索していましたら
犬とあかちゃんのe-266かわいぃブログに出会えました。
お嬢様のかわいらしぃ成長が楽しみですネ(*^^*)
優しいハルくんとの自然な姿にウルウルしてしまいました。
我が家にも娘と息子がおりますが。。。
成長して可愛くない盛りなので (笑)
心の支えは愛しい2ワンでしょうか? ヘヘ(。。*ゞ

また伺わせてください
どうぞ宜しくお願いいたします。
2007/08/04 17:50 │ グリーン URL #ex3yOCrA[ 編集]
☆グリーンさん☆
はじめまして!
コメントありがとうございました♪v-291

同じ神奈川県民で、お子さんとワンちゃんがいらっしゃるんですね~!
娘さんに息子さん、更に2ワンがいるとは賑やかなご家庭なのでしょうね~♪v-411

車で四国まで行かれるんですね。神戸、淡路島を観光されるのかしら?!

今年のGWに淡路島へ行った時の旅行記がちょっと参考になればいいですが。v-290

うちもお盆には車で大阪まで行ってきます。
お互いに長旅ですから、気を付けて行きましょうね~。v-448

グリーンさんのブログにも後ほどお邪魔させて頂きますね~!v-291
2007/08/04 18:07 │ ハルママ URL #-[ 編集]

  管理者にだけ表示を許可する

http://dog1baby1.blog23.fc2.com/tb.php/341-42d9cab1
 │ 日記TOP │ 
