犬との暮らし
  1. はじめに
  2. どんな生活になるか?
  3. どんな目的?
  4. 家族構成・生活スタイル
  5. 費用と時間
  6. 住宅環境
  7. 最低限の犬の知識




犬の行動・習性・健康
しつけ
おすすめ本

ハル情報
2005年2月7日生
*script by KT*






長女
2005年9月16日生
*script by KT*

長女の成長曲線
(0ヶ月~6歳)



次女
2009年8月11日生
*script by KT*

次女の成長曲線
(0ヶ月~6歳)



赤ちゃんとの暮らし
(長女編)
5.娘とハルの経過
 スポンサーサイト  /--年--月--日(--)
--/--/--(--)--:--
スポンサー広告│trackbacks(-)│comments(-)
 トリミング♪  /2007年07月21日(土)
2週間程前の話になりますが、3ヶ月半振りにハルはトリミングへ行きました!

前回のトリミング後はママカットで何とかしのいできましたが、かなりボサボサになりいよいよ手に負えなくなってきたので、ちゃんとトリミングへ出すことにしました。
0717-1.jpg

まだトリミングジプシーをしており、今回も初めてのお店でのチャレンジ
前回の失敗があるので、今回は写真をちゃんと持っていき、トリマーさんに説明をしました。

サマーカットで全身5㎜カットをお願いしたので、乾かす手間もあまりかからないし、2時間くらいで終わるかと思ったのですが、結局3時間半かかり、ようやくお迎えに行きました。

最初の頃に行っていたトリミング店はきっちり2時間で仕上げてくれてたので、そんなものだと思っていたのですが、他のお店を回るようになり、結構時間がかかるところが多いのだと思いしらされました。
みなさんも、そんなものなのかしら~

トリミングが終わり、ストレスを発散させてあげようと家族揃って近くの公園へ行きました!

と・こ・ろ・が・・・。
ハルは何を思ったのか、ここの砂地でいきなり顔をスリスリ
0717-2.jpg

たちまちハルの左半分が茶色く汚れてしまいました!
ハルの毛はアプリなので、ちょっと分かりずらいですが、半分だけ砂だらけになってます。
せっかく綺麗にしたばかりなのにぃ~・・・。
なぜか当の本人は満面の笑顔!
0717-3.jpg

全身5㎜カットでお願いしたのに、けっこう長めで1㎝以上はありました・・・。
全体のカットもちょっといまいち。。。

なぜ依頼通りにできないかな。。。って毎回思ってしまうのですが、まぁ、あまり短過ぎても夏場は直射日光が当たり、体が熱くなってしまうので良くないとも言うし、まっ、いっか、いっか・・・。

それに今回はドッグサークルの会員割引がきいて、5,250円とかなりお安くあがりました~♪
0717-4.jpg

それにしてもハルの毛はだんだんと白くなってる気がするわ~。
母犬がホワイトだったせいか、歳のせいか?!
そのうち真っ白になっちゃったりして~

トリミングジプシーはそろそろ終わりにしたいものだわね~。


★人気ブログランキング★に参加中です!
1日1回、ワンクリック、お願いしま~す♪
2007/07/21(Sat)13:00
ハルのエピソードトラックバック(0)コメント(14)
<<お友達のお家訪問&ニューおもちゃ♪ │ HOME │ クッション♪>>
ハル君、トリミングお疲れさま~!
可愛く仕上がってると思いますよ。
ミラもこの前から5ミリにカットしてもらっています。
シャンプーした後のドライヤーが楽チンです。

なかなか気に入るトリマーさんに出会うのは難しいですね。
ミラも今のトリマーさんに出会うまでは散々嫌な思いをしました。
まぁ、ミラと相性のいいトリマーさんはあまりいらっしゃらないと思いますが^^;
今は仕上がるまで大体2時間半です。
以前のトリミングサロンは朝預けて夕方引取りでしたよ。
もしかして麻酔でも掛けられてるのでは?って思っちゃった。
2007/07/21 20:27 │ becchi URL #m.2.LkcQ[ 編集]
5mmにならなくてよかったですねー(笑
一緒に毛を伸ばしましょう♪♪

トリミングは中々良いところないですよねぇ。うちも地元は全く駄目なので遠征してますー。
2007/07/22 07:47 │ たか URL #2oswBIAY[ 編集]
雰囲気がかわりましたね♪
ハルちゃん、またまた
雰囲気が 変わりましたね~。
短めカット お似合いですv-238

ワタシも 長い トリミング・ジプシー生活を経て
(人の紹介で行ったり、散歩中に会う人に 聞いてまわったり、神奈川県までの遠征も数箇所・・・爆)

最近、やっとやっと 近くで、気に入ったトリマーさんに 出会えたかな・・・って思ってるところなので
ハルママさんの ご苦労、ちょっとわかる気がします。



近いうちに きっと いい出会いがありますよんv-344

2007/07/22 09:26 │ とも URL #HpuJ2cZI[ 編集]
ハル君サッパリしましたね~
トリミングジプシーですか。。。以前私が前に居たプーを百合丘のお店にカットへ出していましたが、無料送迎があるので子供が小さい頃、とても助かっていました。 
技術は普通ですけどね(=^^ゞ
夏だし短くサッパリが基本ですよね~
2007/07/22 11:21 │ ハーママ URL #-[ 編集]
☆becchiさん☆
ハルはまずまずの仕上がりですかね。v-410

ミラちゃんも5ミリカットなんですね!短いとシャンプーも乾かすのもラクですよね~!v-290

今のミラちゃんのトリマーさんは2時間半で仕上げてくれるんですね。
良い方に出会えて良かったですよね♪v-291

それにしても、朝預けて夕方引取りってのは長過ぎますね~!!v-405
ミラちゃんもぐったりだったでしょうね。

今回は、ちょっと不満はあるものの、まぁ~まぁ~だったので、そろそろここらあたりでジプシーは終わりにしようかなぁ~とも思っているこの頃です。
2007/07/22 14:19 │ ハルママ URL #-[ 編集]
☆たかさん☆
フォーさんはいつも長めでフワフワ綺麗にしてますよねぇ~。v-291

たかさんのようにマメにブラッシングもしてないので、長くしてるとハルはクリクリの毛で大変なことになっちゃうんですよね~。

今回もバッサリいっちゃいました!v-290

フォーさんはトリミングは遠征してるんですね。
いいトリマーさんを見つけるのってこんなに大変だとは思いませんでした~。v-292
2007/07/22 14:23 │ ハルママ URL #-[ 編集]
☆ともさん☆
ハル、似合ってますかね~?!v-290
もっと短くなる予定だったのですが、まぁ、これでもいいかなって気もしてきました。

ともさんもジプシーしてたんですね。
いろいろ回られたようですね。v-410

気に入ったトリマーさんが見つかって良かったですね♪v-291

自分のヘアカットの美容師さんも未だになかなか見つからないのと同様に、良いトリマーさんを見つけるのもなかなか大変ですね。

まぁ、そろそろ今回のところで妥協しちゃおうかなっとも思ってるんですけどねぇ。。。
2007/07/22 14:27 │ ハルママ URL #-[ 編集]
☆ハーママさん☆
ハルはまたまたサッパリ短くしちゃいました!v-290
予定ではもっと短いはずだったんですけどねぇ。

今回のサロンも2回目からは無料送迎サービスがあるようで、それはいいなぁって思ったのですが、ちょっと時間がかかったのと、カットの技術がいまいちってのがあって、今後どーするか悩んでいるところです。
でも、ジプシーにも疲れ、この辺でそろそろ妥協してもいいかなぁって思っている今日この頃です。v-290
2007/07/22 14:31 │ ハルママ URL #-[ 編集]
毛は白くなります・・。
実家で飼ってたぷーも白(パパ)とぶち(ママ)で、白、黒、グレー、ぶちと出ましたが、やはり退色するそうです。ウェスもしてます・・・。
でも、かわいい!!
トリミングはいつでも構わないのですが(ママカットするので)、爪きりが苦手なので行かなきゃ!ってなります。
2007/07/23 00:05 │ 香織 URL #-[ 編集]
☆香織さん☆
ご実家で飼われていたプーちゃんはいろんな色が出たんですね~!v-405
毛の色はやっぱり退色するんですね~。。。

ウェスちゃんはママカットなんですね!v-290
トイプーはどんどん毛が伸びるのでカットが大変ですよねぇ。

爪切りは私も苦手です。v-393
肛門腺絞りもなかなか出ないし・・・。v-292
やっぱり素人には難しいですねぇ~。
2007/07/23 21:30 │ ハルママ URL #-[ 編集]
ハル君、さっぱりして男前だわv-10
デカプーちゃんは、3時間はしっかりかかりますよん。
エルフが3時間だから~ハル君はエルフより大きいものね。
そうそう、なかなか5ミリってのはテクニックがいるみたいですよ。
先日、エルフもトリミングしましたがさすがに東京まで連れて行った甲斐あって、しっかりボディを5ミリ仕上げにしてもらって~~バンビちゃんみたいにほっそりしました。
お手入れもラクチンで気に入ってます。
ママカットで繋いで、できるだけ東京のお店でカットしたいなって思います。
トリマーさんのセンスがあるなしでかなり違いますよねv-237
アプリの毛色って変化しますよね、エルフも薄くなってます。
2007/07/26 20:29 │ エルママ URL #-[ 編集]
うちもボディは5mmカットでお願いしていますよ~。
夏だけではなく1年中!
やっぱり短いと手入れが楽で♪

それにしても5mmと1cmって全っっ然違いますよね!!
5mmにするつもりで1cm以上になってしまったのなら、技術的にはちょっと不安かも~v-13
でも5250円は魅力ですねv-10
2007/07/26 23:41 │ aki URL #Y0pyWxaA[ 編集]
☆エルママさん☆
ハルはスッキリしましたかねぇ~。v-290
しかし、既にもう毛が伸びてきてる感じです。。。(^^;)

デカプーはカットにやっぱり時間がかかるものなのですねぇ。
5ミリカットというのも技術がいるんですね。バリカンでカットしたら簡単なんじゃ~ん。って思うのは素人考えのようですね。f(^^;)

エルフちゃんは東京まで来て、カットしたんですね~!v-291
短いカットだとお手入れがラクでいいですよね~♪

エルフちゃんの毛の色も薄くなってきてるんですね。
これからハルはどんな色に変化していくのかしら~?!v-410
2007/07/27 16:36 │ ハルママ URL #-[ 編集]
☆akiさん☆
モコちゃんもボディは5ミリカットなんですね!
短いとお手入れが簡単だし、いいですよね~♪v-290

ハルは既にだいぶ毛が伸びてきてる感じで、クリクリと毛が巻き始めてます。(^^;)
しばらくはカットしなくても大丈夫だと思っていたのになぁ~。。。

デカプーはどうやらトリミングに時間がかかることは仕方ないとして、カットもこれからもっと短くお願いすれば、これからもここのサロンでもいっかなぁ~と思い始めてます。

そうそう、何しろ、お値段が魅力的ですしね~♪v-10
2007/07/27 16:42 │ ハルママ URL #-[ 編集]

  管理者にだけ表示を許可する

http://dog1baby1.blog23.fc2.com/tb.php/340-b2d5c3fe
 │ 日記TOP │ 
