犬との暮らし
  1. はじめに
  2. どんな生活になるか?
  3. どんな目的?
  4. 家族構成・生活スタイル
  5. 費用と時間
  6. 住宅環境
  7. 最低限の犬の知識




犬の行動・習性・健康
しつけ
おすすめ本

ハル情報
2005年2月7日生
*script by KT*






長女
2005年9月16日生
*script by KT*

長女の成長曲線
(0ヶ月~6歳)



次女
2009年8月11日生
*script by KT*

次女の成長曲線
(0ヶ月~6歳)



赤ちゃんとの暮らし
(長女編)
5.娘とハルの経過
 スポンサーサイト  /--年--月--日(--)
--/--/--(--)--:--
スポンサー広告│trackbacks(-)│comments(-)
 初の収穫♪  /2007年07月02日(月)
先月、母親がうちに来た時に、勝手にプチトマトの苗を庭の隅に植えて行きました。

お花やら何やら、何かと持って来ては、勝手にうちの庭に植えつけていくので、いい加減にしてくれ~!といつも言っているのですが、全く懲りずに止める気がない母親です。

しかし、このプチトマトがけっこうな勢いで育ち始め、ようやく赤いプチトマトが2つ付きました!

あと2,3日したら取って食べてみようと思っていたら、今日、娘がこの赤くなったプチトマトに気づき、勢いよく、ブチッ!ブチッ!と2つを上手に取ってくれちゃいました!
0702-1.jpg

最近、「トマト」という言葉も言えるようになり、これがトマトなの~?!って何だか不思議そうにしばらく突っ立っておりましたが、すかさずハルがやってきて興味津々!
0702-2.jpg

2つのプチトマトをめぐり、娘とハルの追い駆けっこがしばらく続きました。
0702-3.jpg

娘は取られまいと必死で、大事そうにそのまま公園まで持って行っちゃいました!
0702-4.jpg

公園で遊んでいる間は私がプチトマトを預かり、娘は遊びに夢中になってました。
しばらくして、お家へ帰り、プチトマトのことなど忘れてるかなぁと思ったら、お庭に戻ったら、すかさず、またプチトマトのところへ行き、今度は青いプチトマトまで取ってしまいました!
0702-5.jpg

食べれないよ~!不味いのよ~!と何度言っても聞かずに、食べてましたが、やっぱり不味かったようで、渋~い顔をしてました。
0702-6.jpg

食いしん坊のハルが娘の手からプチトマトを奪い取り、食べてましたが、やっぱり、不味っ!って顔してました!
0702-8.jpg

その後、娘はちゃんと赤いプチトマトを食べ、満足したようでした~♪
初めて自分の手で収穫したプチトマトはさぞかし美味しかったことでしょうね~♪


★人気ブログランキング★に参加中です!
1日1回、ワンクリック、お願いしま~す♪
2007/07/02(Mon)23:49
娘とハルトラックバック(0)コメント(12)
<<子育てフェスタ♪ │ HOME │ ドッグカフェ巡り♪>>
か・・・可愛すぎます!!!
家庭菜園って、子供のためには最適ですよね。私も小さい頃、父が庭でトマト、ナス、きゅうりとか植えてたので、苗を見ても分かるし収穫は何より楽しかったと覚えてます!
青いトマトはハル君でも嫌々だったのですね(*^。^*)
2007/07/03 02:27 │ 香織 URL #-[ 編集]
なんか、娘ちゃんでっかくなりましたねぇ。ん?腕が虫に食われてる??
2007/07/03 21:31 │ たか URL #2oswBIAY[ 編集]
プチトマトって、次から次と獲れますよ。
もういいって!っていうくらい(*≧m≦*)ププッ
勝手に娘の家の庭に植えていくお母さま、ラブリィだわ~♪
その内、お母さまのお庭になっちゃうんじゃ??
家庭菜園はいいですよね。
安全だし、美味しいし、何より娘ちゃんが楽しそう~♪
ハル君、トマトはまずかった?
こりゃ、まずいなぁ~のお顔が可愛いです。
2007/07/04 10:39 │ becchi URL #m.2.LkcQ[ 編集]
☆香織さん☆
家庭菜園は、なかなか楽しいものですね♪v-290
もうちょっとお庭が広ければ、もっといろいろと植えてみたいところです。

小さい頃から自然と触れ合うことって大切みたいですね。
しかし、苗を見て何か分かるってスゴイですね~!!v-405

母がプチトマトの横にもう一つ何か苗を植えて行ったのですが、つるだけどんどん伸びて実が何もつかないので、今だに何なのか謎です・・・。v-292

何でも食べる食いしん坊ハルでも、青いトマトはダメだったようです。v-411
2007/07/04 23:22 │ ハルママ URL #-[ 編集]
☆たかさん☆
人の子の成長って早く感じますよね~。

そうそう、すごい目ざといですね!v-290
娘はすぐに蚊にさされるんですよね~!v-292
この日もちょっとお庭に出ただけで5ヶ所くらい蚊にさされてました。v-393
見てるこっちがかゆくなるのですが、娘は全然かゆくないみたいなんですよねぇ~。
2007/07/04 23:25 │ ハルママ URL #-[ 編集]
☆becchiさん☆
プチトマトってすごい勢いで成長して、どんどん実をつけるんですね!v-291
今回、初めて強制的に家庭菜園をすることになって、最初はもぉ~!v-412って思ってたんですが、これがけっこう楽しいですね♪v-290

本当にマイペース母にはいつも振り回されてばかりで、うちの庭もどうなることやら・・・。v-390

ハルの顔、おっかしいでしょ~!
本当にまずかったようです。v-411
2007/07/04 23:29 │ ハルママ URL #-[ 編集]
プチトマトを植えていってくれるなんて羨ましいですよ~v-221
これからもどんどん出来ていくのですよね!
収穫が楽しみですね~♪
青いトマトは娘ちゃまもハルくんにあげる気になったのね( ̄m ̄*)
それにしてもハルくんのお顔、「まいった~v-356」って感じですよねv-399
2007/07/06 16:50 │ aki URL #Y0pyWxaA[ 編集]
☆akiさん☆
プチトマトはどんどん実をつけてくれるので、思ったよりも楽しめますね♪v-290

だけど、今日もまた娘がまだ青いプチトマトをもぎ取ってしまって、「あぁ~!それはまだ食べれないのよ~!」って言ったら、プチトマトの葉っぱの上に戻してました。v-411

ハルの顔、おっかしいでしょ~♪
食いしん坊のハルでも青いトマトは不味かったようですが、ちゃんと最後まで食べてました~!v-290

次回の収穫が楽しみです♪v-410
2007/07/06 23:06 │ ハルママ URL #-[ 編集]
うふふ~お母様に感謝ですねv-7
娘ちゃん、赤くてかわいいプチトマトを収穫できてよかったぁ♪
これから毎日楽しみでいいなぁ。
食べれるものがお庭にあるって、とってもステキですよv-237
いつもながら~ハルママのコメントが、楽しくて可笑しくて!
「マズイナなぁ!」のハル君のお顔が、なんともかわいいわ♪
エルフもミニトマト大好きで、毎日1個食べてま~す!
2007/07/07 15:09 │ エルママ URL #-[ 編集]
はじめまして!
私も「予想外に大きくなってしまった」ジャックラッセルテリアを飼っていて、最近娘を出産しました。
ハルちゃんと娘さん、とっても仲がよさそうで、うらやましいです。
うちもこんなふうになってもらいたいなって思います。
2007/07/07 15:10 │ あん URL #-[ 編集]
☆エルママさん☆
プチトマト、しばらく楽しめるわ~♪って思っていたら・・・。
今日、お庭でちょっと目を離している隙に、娘はまだ青いプチトマトを10数個収穫して満足そうにバケツに集めていて、愕然としてしまいました・・・。v-399
本当にあ~あぁ~。です。v-393
あと2つ青いプチトマトが残っていたのが救いですが、これもいつ取られてしまうかと心配です。。。v-292

エルたんもプチトマト、好きなんですね~♪v-290

ハルの顔、おっかしいでしょ~!
青いトマトはよっぽどマズかったみたいです。v-411
2007/07/07 23:03 │ ハルママ URL #-[ 編集]
☆あんさん☆
はじめまして!
ご訪問、ありがとうございます♪v-291

あんさんも赤ちゃんとわんちゃんがいる生活をされているんですね!v-290
うちの娘は赤ちゃんというより、すっかり幼児になってしまいましたが。。。

「予想外に大きくなってしまった」ジャックラッセルテリアって笑っちゃいました♪v-411
予想外に大きくなるのはハルのようなトイプーだけじゃないのですね。v-290

赤ちゃんとワンちゃん、仲良く遊べるようになったら更に楽しい生活になると思いますよ!

うちはやったりやられたり、まるで兄妹のように、毎日見ていて面白いです♪v-410

後ほど、あんさんのブログにも遊びに行かせて頂きますね~!

また遊びに来て下さいね♪v-291
2007/07/07 23:19 │ ハルママ URL #-[ 編集]

  管理者にだけ表示を許可する

http://dog1baby1.blog23.fc2.com/tb.php/337-f573b5a5
 │ 日記TOP │ 
