犬との暮らし
  1. はじめに
  2. どんな生活になるか?
  3. どんな目的?
  4. 家族構成・生活スタイル
  5. 費用と時間
  6. 住宅環境
  7. 最低限の犬の知識




犬の行動・習性・健康
しつけ
おすすめ本

ハル情報
2005年2月7日生
*script by KT*






長女
2005年9月16日生
*script by KT*

長女の成長曲線
(0ヶ月~6歳)



次女
2009年8月11日生
*script by KT*

次女の成長曲線
(0ヶ月~6歳)



赤ちゃんとの暮らし
(長女編)
5.娘とハルの経過
 スポンサーサイト  /--年--月--日(--)
--/--/--(--)--:--
スポンサー広告│trackbacks(-)│comments(-)
 子育て!  /2007年06月01日(金)
娘はこの3ヶ月ほどは病気もせず、元気に過ごしていたのですが、今週火曜日に突然発熱し39度近くまで熱を出し、すぐに病院へ連れて行ったところ、どうやら風邪をひいてしまったようです。

熱は2日程でおさまりましたが、咳と鼻水は続き、夜は鼻が詰まり寝苦しいようで、何度も起きてぐずったりして、ここ数日はけっこう私のほうも疲れてしまいました。

水曜日には以前働いていた同僚達と久々に会う予定があり、以前からずっと楽しみにしていたのですが、それもキャンセルとなり、母親の辛さをしみじみと感じてしまいました・・・。

子供は母親が忙しくいていたり、何か予定がある時に限って不思議と熱を出したりするとよく言われますが、本当にそのようです。。。

そして、昨夜は1時間の夜泣きに付き合わされ、けっこうクラクラしてしまいました・・・。

そんなちょっとお疲れモードの私でしたが、こないだお庭からやたらとピヨピヨ♪ピヨピヨ♪と鳥の鳴き声がするので見てみると、お庭の木の先端に小鳥が止まって鳴いているのを発見しました!
0601-1.jpg

よく見てみると、まだ子供の鳥のようでした。
黒っぽくて、何の種類の鳥かしら~?!と思い、親鳥を待ってみると・・・。
0601-2.jpg

どうやらスズメのようでした。
子供も親と同じくらいの大きさがあるのですが、まだ飛び立つことが出来ないようで、ずっと同じ場所で親鳥が来るのをピヨピヨ鳴きながら待ってました。
0601-4.jpg

親鳥が何度も何度もやってきて、エサを子供に与えている姿は何ともほほえましいものでした♪
0601-3.jpg

しばらくその様子をじっーと見ていたら、こちらが見てることに気づき警戒したようで、そのうちに子供の鳥は隣のお庭のほうへ行ってしまいました。

翌日の朝、子供の鳥はまたうちのお庭に戻ってきてましたが、お昼にはいなくなってたので、きっと大空高く飛んで行ったのだと思います。

人間と同じように鳥たちも子育てを頑張ってるなぁ~って思うと、私も娘の病気くらいで弱音を吐いている場合じゃないわ!って思いました。
子育て中のママさん達、頑張りましょうね~!


★人気ブログランキング★に参加中です!
1日1回、ワンクリック、お願いしま~す♪
2007/06/01(Fri)18:51
その他トラックバック(0)コメント(14)
<<ハルのニューおもちゃ♪ │ HOME │ ニューベッド♪>>
何だか、とっても心がなごなごしちゃいました。
娘さんのお熱は大丈夫ですか??
人間だけじゃなく、みんな母親は一生懸命なんですよね。
そして、子供はそれに一生懸命応える。
大変なこともあるけど、その繰り返しで大きくなってくんですよね、お互いが・・・。
あぁ、私も頑張って娘を大事にしていこう!!
もちろん、ウエ様も!!
2007/06/01 22:59 │ 香織 URL #-[ 編集]
写真、綺麗に撮れましたね。
鳥を写したくてもこんなにハッキリ撮れないです~^^;
スズメの子育てを見て、自分も頑張らなきゃって思う気持ち、わかりますよ♪
私も子育てで疲れた時に、動物園のお猿に励まされたことがありましたもん(笑)
娘ちゃんのお熱はもう下がりましたか?
2007/06/02 10:27 │ becchi URL #m.2.LkcQ[ 編集]
お嬢さんの ご様子はいかがですか?

きっと すずめママは
ハルママさんに メッセージを伝えに来たんですねぇ。。。
がんばって!ハルママさん。

ハルちゃんも きっと応援してますよ♪
2007/06/02 13:33 │ とも URL #HpuJ2cZI[ 編集]
娘さんの看病お疲れ様です。
自分が病気になる方が数倍楽ですよね。子供の病気は体力も精神的にもまいりますから。。。
私はワンコ達に癒されてました。
可愛い小鳥とハル君に癒されてママまでバテないようにね(*^_^*)
2007/06/02 21:17 │ ハーママ URL #NqNw5XB.[ 編集]
☆香織さん☆
そーなんですよね。人間だけじゃなく、動物達も母親って一生懸命頑張ってるんですよね!v-291

この母鳥からちょっと元気をもらった気がします♪v-290

娘の熱はもう下がって、食欲も出てきてだいぶ元気になりました!v-410

香織さんもこれからいろいろと娘ちゃんのお世話で大変なことがあるかと思いますが、お互いに頑張りましょうね!v-91
2007/06/03 18:27 │ ハルママ URL #-[ 編集]
☆becchiさん☆
写真、綺麗に撮れてるでしょ!
我ながら、なかなかいいじゃん!って思っちゃいました。v-291
と言っても、私の腕が良かったわけじゃなく、最近買ったデジタルビデオの質が良かっただけの話ですけどね~。v-290

becchiさんは動物園のお猿に励まされたことがあるんですか!v-411
動物たちの母親の頑張ってる姿を見てると、こっちまで元気をもらえるものなのですね♪

お陰さまで、娘の熱はもう下がり、今はだいぶ元気になり、私も安心してるところです。v-290
2007/06/03 18:34 │ ハルママ URL #-[ 編集]
☆ともさん☆
そーかもしれないですね!
スズメの親子は偶然じゃなくて、きっと疲れた私に頑張れ~!って伝えに来てくれたのかもしれませんね♪v-291

スズメさんから元気をもらったお陰か、娘も今はだいぶ元気になって、一安心です!v-290
2007/06/03 18:43 │ ハルママ URL #-[ 編集]
☆ハーママさん☆
そーなんですよね。
子供の病気って自分が病気になるよりもずっと辛いですね・・・。v-409

娘はまだ片言しか言葉が出ないので、どこか痛いのかとか、どーして欲しいのかって分らないですから、余計に辛いですね。

お陰さまで娘は今はだいぶ元気になったので、一安心してます。v-410
2007/06/03 18:44 │ ハルママ URL #-[ 編集]
はじめまして
もうすぐ生後2ヶ月の赤ちゃんと6歳のシュナウザーのレオを飼っているレオママと申します。突然の書き込み申し訳ありません。今、犬と赤ちゃんのいる生活についてとても心配しています。うちの飼い犬のレオは、小さいころからあまり外に出さなかったため、全く社会性がありません。こないだ予防接種に行ったら、ワンワンほえちゃったみたいで~周りの人や犬に~先生にしつけ教室をすすめられました。
家では、あまり問題行動は、ないのですが最近赤ちゃんがきたばかりでこれからどうやって接触させていけばいいのか心配しています。
動物病院の先生には、赤ちゃんがいるならなおさらしつけ教室にだしたほうがいいとも言われていて~今の赤ちゃんのお世話をしながら、レオをしつけにつれていくと言う余裕がありません。旦那もいそがしいし~実家でもなく頼れる人もいなくって~そしたら先生が一ヶ月集中のしつけに出してみたらって、でも金額が10万くらいかかるらしくって~どうしようかと悩んでいます。本当に突然の書き込みで相談してしまいすみません。
ハルママさんよければ、相談にのっていただけないでしょうか?
2007/06/04 10:46 │ レオママ URL #1OJhXyu.[ 編集]
☆レオママさん☆
はじめまして!
ご訪問、ありがとうございます♪v-291

生後2ヶ月の赤ちゃんがいらっしゃるとは、まだまだ大変な時期でしょうね。
そしてこれからレオ君(男の子でよかったかしら?!)と赤ちゃんとの生活は不安や悩みが多いかと思います。私もそーでしたから。v-410

我が家ではハルが生後7ヶ月の時に娘がやってきたので、まだ成長過程のハルは最初は「得体の知れない生き物がやってきた」という感じで、かなり動揺していた様子でした。
実はハルもちょうど大切な犬の社会化の時期(生後3週~12週頃)に予防接種があったり、妊娠中の私の体調不良があったりで、あまり外に出せなかったので、社会性がないビビリワンコになってしまいました・・・。v-292

徐々に良くはなっていますが、ワンコが苦手で他のワンコと仲良く遊ぶことがなかなか出来ないんですよ。。。

こんな飼い犬の私がコメントをするのも何ですが、ちょっと思うことを書かせて頂きますね。v-290

レオ君はお散歩してる時にでも周りの人やワンコに吠えてしまうことがあるのかしら?
ワンコが吠える時はいろんな原因があるかと思いますが、レオ君は怖いから「あっちへ行け~!」って吠えているのですかね?!
予防接種の時にはたくさんのワンコがいて驚いて吠えてしまったのかしらね?!
まずは原因が分かれば、それを予防していくってことはできるかと思いますよ。

しつけについては、「オスワリ」「マテ」「フセ」などの基本的なしつけは出来ているのかしら?
飼い主の言うことを全く聞かないようなワンコなら、やっぱりしつけ教室に行ったほうがいいかと思います。

しかし、一ヶ月集中のしつけって、どこかにレオ君を預けてするのかしら?!それだと全く意味はないと思いますよ。
ワンコのしつけと言っても結局は飼い主さんがきちんとワンコに分かりやすいように指示を出したりすることですから、まずは飼い主さんの意識を変えて、それを上手にワンコに伝えることができないとワンコは何も変わりませんからね。

しかし、10万って高いですね。。。v-405
家では問題行動がそんなにないようなら、そこまでするのもどうかと思いますが、でも外で問題を起こしてしまうのもマズイですよねぇ。
万が一赤ちゃんに何かあっても困りますしね。
しかし、レオ君はもう6歳となると、何かをしつけるにしても若いワンコに比べたら時間がかかると思いますよ。。。

それとしつけ教室は先生によってやり方が様々で、レオ君の性格に合ったやり方で指導してくれるところだといいですけどね。

しかし、赤ちゃんがいる中、しつけ教室に通うのは本当に大変ですよね。
ちょっとお値段が高くなるけれどプライベートレッスンと言って、家に来てくれるサービスがあるので、それを使ってみるのもいいかもしれませんね。

今のレオ君は赤ちゃんが来てからはどんな状態なのかしら?!

ハルは最初は娘との接し方に戸惑っていたし、私も不安でかなり神経質になってましたが、今では、まるで兄妹のように、仲良くしてみたり、たまに闘って(?!)みたり、何だか楽しそうにやってますよ♪v-290

レオ君の性格をよく分っているのはレオママさんなので、これから赤ちゃんに対してレオ君がどんな行動をとりそうなのかしっかり見極めて対応されるといいかと思います。

長々と書いてしまったわりには、いろいろと細かい状況が分からないので、コメントが難しく、あまり参考にならなかったようで申し訳ないです・・・。v-388
また何かご相談ありましたら、いつでもお気軽にメール下さいね。
その時は直接メールを頂いたほうがいいかもしれませんね。
アドレスはこちらになります。
dog-and-baby@apost.plala.or.jp

左コラムの「赤ちゃんとの暮らし」なども時間あったらちょっと参考になるかもしれないので読んでみて下さいね。

ではでは、お互いに赤ちゃんとワンコの生活を楽しめるように頑張りましょうね~♪v-291
2007/06/04 17:48 │ ハルママ URL #-[ 編集]
娘ちゃんの看病お疲れさまでした。
だいぶ回復したでしょうか?
わが子が病気になるのは、精神的にも肉体的にも辛いですよね。
子供っていつ具合が悪くなるか予測がつかないから・・・お出かけの前とか、お医者さんが休みの時とか、昼間元気だったのに夜中に発熱したりとか~私も散々経験しましたよん。
苦しそうな様子をみてると、自分と代わってあげたいって思いました。
今思うと、よくがんばったなぁ~って若かったからできたんでしょうかね。

小鳥だって~お猿だって~みんな子育てがんばってるんですね♪
ハル君、ハルママを癒してあげてね!

写真ステキで~すv-238
2007/06/05 11:12 │ エルママ URL #-[ 編集]
☆エルママさん☆
ご心配ありがとうございます。
お陰さまで娘は熱も下がり、今はだいぶ元気になりました。v-290

エルママさんもいろいろと大変な思いをしながら子育てを頑張ってこられたんですね。
母親って人間も動物もみんなそーやって子育てしてるんですね。

子供が病気で辛そうにしてる時には、本当に自分と代わってあげたいって思いますよね。
子供の病気って心身ともに参っちゃいますね。

何よりもみんなが健康第一ですね!v-290
2007/06/05 15:06 │ ハルママ URL #-[ 編集]
お久しぶりです
こんばんは☆ミ
お子さん大丈夫でしたか?
看病疲れださないように・・・
我が家は、一人ダウンすると次々感染して休む間もないなのですよ。
先週は私も疲れが出て八℃も熱をだしました。
我が家もプードルの女の子が仲間になりました!念願のです♪
毎日メロメロの私です。
子育ても大事だけれど癒されますね
とくに子犬って・・・
いろいろ教えてくださいね。

子育て頑張りましょう。
我が家はこの冬嘔吐下痢症に三回かかり末っ子は入院したりとバタバタつづきでした。。。では~
2007/06/05 21:58 │ まっこ URL #-[ 編集]
☆まっこさん☆
プードル飼われたのですね!!v-291
子犬って本当に可愛いですよね~♪
子育てで大変な中、癒してくれてるのでしょうね。v-290

まっこさんもお子さんの病気では大変なご苦労をされてきたのですね。
みんな母親は頑張っているのですね!
まっこさんの体調はもう大丈夫ですか?!

娘の具合はだいぶ良くなったのですが、どうやら移されてしまったようで、今度は私のほうが風邪をひいてゴホゴホしてます。v-400
たいていどっちかが風邪をひくと移しあっちゃうんですよねぇ。v-292
2007/06/06 14:55 │ ハルママ URL #-[ 編集]

  管理者にだけ表示を許可する

http://dog1baby1.blog23.fc2.com/tb.php/332-49df03d3
 │ 日記TOP │ 
