犬との暮らし
  1. はじめに
  2. どんな生活になるか?
  3. どんな目的?
  4. 家族構成・生活スタイル
  5. 費用と時間
  6. 住宅環境
  7. 最低限の犬の知識




犬の行動・習性・健康
しつけ
おすすめ本

ハル情報
2005年2月7日生
*script by KT*






長女
2005年9月16日生
*script by KT*

長女の成長曲線
(0ヶ月~6歳)



次女
2009年8月11日生
*script by KT*

次女の成長曲線
(0ヶ月~6歳)



赤ちゃんとの暮らし
(長女編)
5.娘とハルの経過
 スポンサーサイト  /--年--月--日(--)
--/--/--(--)--:--
スポンサー広告│trackbacks(-)│comments(-)
 大阪帰省&淡路島旅行記③(最終回)  /2007年05月12日(土)
大阪帰省&淡路島旅行記②の続きです。

一夜明け、5月2日の朝食です。
日本の朝食~!って感じ。
0505-20.jpg

淡路島は「いかなごの釘煮」と「タマネギ」が特産とのことで、朝食に、いかなごの釘煮とタマネギをスライスしたお浸しが出ており、とても美味しかったです♪

ちなみに「いかなごの釘煮」って初めて知りましたが、いかなごの炊きあがった姿が『折れ曲がった古くてさびた釘』に似ているところから名付けられたそうですね。てっきり、釘と一緒に煮てるからだと思っちゃいました~。

今回宿泊したペンション「つなの丘」は特に希望していたペンションではなかったのですが、GWでどこのペンションも一杯で、仕方なく、という感じで決めたのですが、実際泊ってみて、その印象はといいますと・・・。

山の中にあって静かだし、立地場所としては、なかなかいい感じ。
0505-16.jpg

無料のテニスコートもあり、300坪あるというドッグランはハルがフリスビーをやるには充分の広さでした。(お部屋から撮った写真。)
0505-19.jpg

ドッグランは芝生というか、雑草?!状態で、ワンコにとっては心地よさそう♪
0505-22.jpg

玄関を入って右側には、お客さんがみんなで憩うことができる場所がありました。
私達は娘が動き回って落ち着かないので、ここでゆっくりすることはなかったですが・・・。
0505-23.jpg

玄関を入って左側にもゆっくりできるソファがあり、その奥が食道。
朝はよく日が差し込んで、いい感じでした♪
0505-24.jpg


露天風呂もあり、和室のお部屋も8畳で快適だったし、ペンションの施設的には良かったのですが・・・。

看板犬は自由に外も中も行ったり来たりしてるせいもあり、床はかなり汚れていて、更に雨が降ったりしてたので、床はビショビショ濡れてるし・・・。

共同で使うトイレや洗面所にはちっちゃい虫や死んでる虫が何匹もいたり、お部屋の中ではテレビの上や隅々は埃っぽく、お掃除が行き届いてないのがけっこう気になりました。

更に、夕食は6時半からと言われていたのに、まだ野菜を切ってて用意が出来ないとかで30分待たされたり、食事中、2ヶ所のテーブルからは「お醤油が入ってないんですけど~!」と言われてたり・・・。

お風呂は貸切と言っても、その日は満室で7組のお客さんがきてたので、お風呂時間は一家族40分しかないのでゆっくり出来なかったし。。。

何よりも、そこのオーナーのおばちゃんの言うことが、けっこうチンプンカンプンで、たまにイライラさせられることがあり・・・。

どーも、そのおばちゃん、一人でペンションを仕切ってるらしく、受付から掃除、食事の準備まで全て一人でやってて、これじゃ~、掃除もろくにできないだろうなぁって感じでした。
もうちょっとサービスがきちんとしていたら、いいペンションなのに勿体ないなぁ~ってちょっと残念。またこのペンションに行こうって気にはなれませんでした・・・。

さて、朝食後はちょっとお散歩した後、早々にチェックアウトして、うずしおで有名な大鳴門橋を目指して出発~!

途中の風景は牛がいたり、畑や山々ののどかな風景が広がってました。
0505-26.jpg

途中で海岸線に出た時には綺麗な海が広がってました!
海の青さがやっぱり違いましたね~。
0505-27.jpg

娘もハルも砂浜のある海に来たのは初めてで、ザブ~ンザブ~ンと波が行ったり来たりする様子を楽しんで見てました♪
0505-28.jpg


道の駅「うずしお」に到着~!
ランチは「展望レストラン うずしお」という、大鳴門橋を眺めることができる景色の良いレストランで頂きました♪
「あわじ花ちらし」は魚介類がたくさんのっていて美味しかったです!
0505-29.jpg

淡路島はタコも有名で、この「タコ飯セット」のタコは柔らかくて、これまた美味しかったです!
0505-30.jpg

うずしおが見れる時間とは、ずれていたので、うずしおは見れませんでしたが、ここの「道の駅うずしお」からは橋の途中まで行って下を覗けるので、波のうねりが見れて、けっこう迫力がありました!
0505-31.jpg

「びわのソフトクリーム」は美味しかったです♪
0505-32.jpg


道の駅を出て、ちょっと走ると「福良」というところに着きました。
ここでは、サザエのつぼ焼やイカやタコをその場で焼いてくれるところがあり、大アサリ焼きを頂きました。一皿300円也~。なかなか美味しかったです♪
0505-33.jpg

更にここには無料で入れる「足湯」があり、旅の疲れを少し取ることができました~。
0505-34.jpg


その後、「淡路夢舞台」というところへ行きました。
ここは、植物館や国際会議場などもあり、国営明石海峡公園へもつながっている広大な場所で、見どころがたくさんあります!
しかし、私達が着いた時は夕方だったので、あまり見学することができずにちょっと残念でした~。

ここは「百段苑」という花壇を階段状に並べたところで、かなり高いところまで階段が続いていて、下から見上げるとすごい迫力がありました!
私達は娘がベビーカーに乗ってたので上まで行くのは断念しましたが、次回行く機会があればぜひ行ってみたい場所です。
0505-35.jpg


ここ「貝の浜」は100万枚の帆立貝を手作業で敷き詰めたという場所で、貝殻の上を水が流れ、噴水があったり、とても心地良い場所でした。
0505-36.jpg


こーして、淡路島の旅行は終わり、また主人の大阪の実家へ戻りました。
一泊させて頂き、翌日、早朝3時半に横浜へ向け出発~!

途中、見事な朝日を見ながらの運転でした!
0505-40.jpg


帰りは渋滞にあいつつ、10時間かかり無事、横浜へ到着~。

旅行中、ずっと大はしゃぎだった娘とハルはお家に着くと、ぐっす~り眠ってました。
0505-39.jpg


今回は大阪と淡路島と、とても楽しい旅行となりました♪

美味しい物をたくさん食べ、綺麗な景色を眺め、大阪ではまたすっかり甘えさせて頂き、とてもリフレッシュできた旅行でした~!

★人気ブログランキング★に参加中です!
1日1回、ワンクリック、お願いしま~す♪
2007/05/12(Sat)16:59
お出かけトラックバック(0)コメント(17)
<<娘のこだわり♪ │ HOME │ 大阪帰省&淡路島旅行記②>>
おかえりなさい
素敵な旅ですね~。
ワタシの 行ったことのない場所ばかりで
素敵な写真とコメントとともに
楽しく読ませていただきましたv-298
淡路の海や お食事はすばらしいですねっ!
くいしんぼうのワタシは 興味アリアリです♪

ペンションは 少しだけ
ザンネンでしたね。
やはり お一人で切り盛りされるのは
むつかしいのでしょうね。
それでも、広いお庭(ドッグラン?)は魅力です~v-350

犬連れの 宿泊先を探すのは
ほんと、むつかしいですよね。
そんなわけで ウチは 気に入った場所がみつかると 同じ場所ばかり行ってしまうんです~。
新しいところの 開拓ができなーい!(涙

ハルママさん(ハルパパさんも)長い時間の運転、お疲れ様でした。
早くお疲れが取れますように。
2007/05/13 08:39 │ とも URL #HpuJ2cZI[ 編集]
淡路島の玉ねぎは有名ですものね、美味しかったでしょ!
道の駅のランチ、どちらも美味しそうv-237

ワン連れでのお泊り、なにより清潔感が大事だと思います。
エルフ連れでの初めてのお泊りで草津温泉へ行った時、初めてなのでオーナーが優しそうなペンションにしましたが~清潔感はレベルが低くていやでした。
まぁ、チッコの失敗しても大丈夫ですから安心して泊まってくださいって言ってくれて親切なオーナーでしたが・・・・・お風呂(温泉)・食事はよかったです。
GW中に予約とれただけでもよかったと思いましょう♪

娘ちゃん&ハル君は砂浜で遊べて喜んだでしょうね。
あはっ、びわソフトクリーム~~食べたいで~すv-10

お疲れ様でした。。。
2007/05/14 17:40 │ エルママ URL #-[ 編集]
ペンションには残念でしたね。
それにしても7部屋あるペンションを一人でって…v-12
それは無理がありますよね。
食事については我慢出来たとしても、
虫が死んでるって…( ̄ー ̄;
清潔感が無いと言うのは居心地悪くて嫌だな~( ノω-、)

「百段苑」って面白そうですね!!
登りきって下を見下ろしたら、気持ち良さそう~♪
2007/05/14 17:57 │ aki URL #Y0pyWxaA[ 編集]
ハル君、お疲れさまです(*^。^*)
ハルママさんが行かれたペンション、良い所なら参考にしたかったですが、お話し聞いてると何だか・・・って感じですよね。
私も調べて淡路島に行く機会があれば他の所を報告します!!
道の駅って好きです☆
そこの道の駅は綺麗で美味しそう♪
淡路島の洲本と言うとこが、ウエ様の出身地みたいです!!
色々調べてみようと思います(^。^)
2007/05/14 22:52 │ 香織 URL #-[ 編集]
☆ともさん☆
淡路島旅行は美味しい食べ物と素敵な風景が印象的でした!v-290

ペンションはちょっとがっかりしたこともありましたが、広いドッグランと食事はなかなかグッドでした!

宿泊先は本当に悩むところですね。
気に入ったところがあればいいですね♪

ハルを連れてペンションに泊まったのは今回でまだ2回目なので、これからどんどん開拓していきたいです。v-410
2007/05/15 07:37 │ ハルママ URL #-[ 編集]
☆エルママさん☆
淡路島が玉ねぎで有名だったとは行くまで知りませんでした。f(^^;)
至るところでタマネギを売ってました。

道の駅は美味しいランチとソフトクリームもあり、うずしお見学もできるし、とても良い場所でした♪v-291
びわソフトクリームは久々にヒットでした!v-367

宿泊先はやっぱり清潔感が大切ですね~。
普段は大したことじゃ気にしない性格なのですが、そんな私でも気になるくらいだったですからねぇ~。v-292

確かにGWの予約が取れただけでも良かったと思わないといけないですね!
いつもプラス思考のエルママさんっていいわ~♪v-411

砂浜は娘もハルも楽しんでましたが、久しぶりに綺麗な海を見て、波の音を聞いて、私もリフレッシュできました。v-290
2007/05/15 07:48 │ ハルママ URL #-[ 編集]
☆akiさん☆
ペンションは広いドッグランと食事はなかなか良かったのに、清潔感がなかったのはちょっとがっかりでしたね~。v-292

よくあのおばちゃん、一人でやってるなぁ~って感じでした。
途中でよっぽど手伝いましょうかって言いたくなるくらいでした。

「百段苑」は面白そうですよね!
今回上まで行けなかったのが残念だったのですが、上からの眺めをぜひ見たいわ~♪v-291
2007/05/15 07:55 │ ハルママ URL #-[ 編集]
☆香織さん☆
今回、私たちが行ったペンションはちょっとお勧めできませんが、義理の妹夫婦が行った「ペンション山」はなかなか良かったようですよ。
私たちもそこに行こうかと思ったら既に一杯で行けなかったんです・・・。

「道の駅うずしお」はなかなか良かったですよ!!v-291

ウエ様の出身地の洲本へも立ち寄れるといいですね。
ウエ様に生まれ故郷の空気を吸ってもらいたいですね♪v-290

淡路島旅行へ行ったらぜひレポートして下さいね~♪
また次回行く時の参考にさせてもらいたいです。
2007/05/15 08:01 │ ハルママ URL #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/05/15 21:05 │  #[ 編集]
☆香織さん☆
追伸です。

義理の妹夫婦が行ったのは「ペンション山」ではなく姉妹店のほうの「プチホテル山」のほうでした~!

おそらく「プチホテル山」のほうが設備面でも料理面でもいいようで、お風呂も温泉ではないんですが、軟水で温泉のようなお湯でした。
と義妹からコメント頂きました~♪v-291
2007/05/16 08:28 │ ハルママ URL #-[ 編集]
ありがとうございます!!
私も「山」関係調べてたんです。
二つあって、どちらにしようと思ってたので、良かったです!!
7月頃に、淡路島でロッジを一戸借りてお泊りしようかと(主人が)今は考えてます☆
でも、そうなると私はご飯作りに追われそうなので、宿泊施設のほうが良いかも・・・と思ってます。
義妹さんにも感謝です(*^。^*)
2007/05/16 08:36 │ 香織 URL #-[ 編集]
☆香織さん☆
ロッジも気ままにできて良さそうですよね~♪v-290
確かにご飯作りは大変になっちゃうけどね。
旅行へ行った時くらいは食事の準備や後片付けはパスしたいですものね~。

7月の旅行、楽しみですね♪v-291
2007/05/16 15:15 │ ハルママ URL #-[ 編集]
ハルママさん、おはようございます♪
ペンション、また行きたい気にならなかったのは残念でしたね^^;
淡路島へはまだ行ったことがないのですが食べ物が美味しそうでいいなぁv-271
宿泊先を選べば「ワンちゃん飼ったら旅行にいけない」というわけではないんですね^^
レストランでごはんを食べる時はハルくんはどこにいるの?
まだ飼っているわけではないのに先のことが気になって^^;
2007/05/17 06:47 │ シーちゃん URL #mQop/nM.[ 編集]
☆シーちゃんさん☆
ペンションは広いドッグランや食事は良かったのですが、清潔感がなかったのはちょっと残念でした。v-292

淡路島は美味しい物が多く、また行ってみたいなぁ~って思えるところでした!

子供とハルがいると行ける場所が限られてしまうこともありますが、最近はワンコが行けるところも増えてきて、探してみるとけっこうあるもので、家族みんなで一緒に楽しめるのは嬉しいですね♪v-290

ワンコが入れないレストランでは、ハルは車の中に入れてるクレート内でゆっくり休んでます。v-286
オヤツをあげたりして、それなりに満足させてあげるようにしたら、大人しく待ってくれてます。
でもこれから暑くなるので、長い時間車に入れるのは危険ですけどね。
2007/05/17 07:53 │ ハルママ URL #-[ 編集]
淡路島のペンションはちょっと残念でしたね。
すごく綺麗なペンションなのに、惜しい気がします。
虫は私も我慢できないわ^^;
絶対来るものか!って思っちゃう。

砂浜でのハル君、嬉しそう♪
ま、それだけでも良かったとしましょう。。(^^ゞ
ビワのソフトクリーム、そそられる~!
2007/05/17 16:39 │ becchi URL #m.2.LkcQ[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/05/17 16:40 │  #[ 編集]
☆becchiさん☆
ペンションは広いドッグランや食事や部屋もなかなか良かったのですが、清潔感がなかったのはちょっと残念でした・・・。v-292

淡路島旅行は娘もハルも楽しそうにしてたし、私も美味しい物を沢山食べれて満足でした♪v-290
また大阪へ行った時には淡路島へも足を運びたいと思います。

ビワのソフトクリームは久々に美味しい♪って思えるソフトクリームでした~!v-367
2007/05/17 17:40 │ ハルママ URL #-[ 編集]

  管理者にだけ表示を許可する

http://dog1baby1.blog23.fc2.com/tb.php/328-49c2c318
 │ 日記TOP │ 
