犬との暮らし
  1. はじめに
  2. どんな生活になるか?
  3. どんな目的?
  4. 家族構成・生活スタイル
  5. 費用と時間
  6. 住宅環境
  7. 最低限の犬の知識




犬の行動・習性・健康
しつけ
おすすめ本

ハル情報
2005年2月7日生
*script by KT*






長女
2005年9月16日生
*script by KT*

長女の成長曲線
(0ヶ月~6歳)



次女
2009年8月11日生
*script by KT*

次女の成長曲線
(0ヶ月~6歳)



赤ちゃんとの暮らし
(長女編)
5.娘とハルの経過
 スポンサーサイト  /--年--月--日(--)
--/--/--(--)--:--
スポンサー広告│trackbacks(-)│comments(-)
 お庭の剪定&セミナー  /2007年04月02日(月)
昨日は暖かくお花見には絶好な日でしたね!
我が家では近所の桜を見に行ったり、ドッグサークルの「ミニ運動会&お花見」を楽しみました!
と、このお話は次回にアップすることにして、今回はその前の週のお話です。

24日の土曜日はお庭の剪定をしました!
すっかり放置され、伸び伸びになってしまったお庭の木をバッサバッサと植木屋さんに剪定して頂きました。
これは剪定前のエレガンテシマ。
0330-3.jpg

クレーン車までやってきて、勢いよく切って行くので、ハルもちょっと不安そう・・・。
0330-1.jpg

大した広さのお庭でもないけれど、植木屋さんはけっこう苦労している様子だったので、娘もお手伝いを?!
0330-2.jpg

そして、こんなにスッキリしちゃいました!
0330-4.jpg

剪定前は外から見るとこんなにモッサモッサしていましたが・・・。
0330-5.jpg

こんなにスッキリ!!
0330-6.jpg

お庭にだいぶ日光が当たるようになったので、芝生の状態も良くなりそうだし、かなりお庭がスッキリして、ちょっと広く感じるようになりました♪

朝9時過ぎからお昼1時半まで休みなく働いてた植木屋さん、お疲れ様でした~!
これで28,800円はかなりお安かったかも!!


そして25日の日曜日はお友達とランチ&セミナーへ行ってきました。
13時~16時半まで渋谷にあるヤマザキ学園本校舎で行われました。

長年、RSPCA(英国王立動物虐待防止協会)でインスペクター(査察官)として活躍されたクリッテンデン氏から、日夜動物を虐待から護るため働くインスペクターの仕事、査察、動物を護る法律の制定・改正の運動、動物福祉教育・啓発、RSPCAの歴史など、ご自分の体験を踏まえたお話がありました。

150名ほどの受講者の中に、安部首相の奥様が来られており、動物愛護には興味を持たれているようで、ちょっと御挨拶されました。テレビで見るよりもかなりスマートな感じでした。

イギリスは犬文化や法律では日本よりもずっと長い歴史があり、日本でも見習うところがたくさんあるなぁと思いました。

動物虐待はイギリスでも日本でも見えないところでまだまだ行われている可能性が高いようで、解決していくには難しいことも多いようですが、人間と動物が仲良く上手に共生できる社会になればいいなと思いました。


★人気ブログランキング★に参加中です!
1日1回、ワンクリック、お願いしま~す♪
2007/04/02(Mon)10:00
ハルのエピソードトラックバック(0)コメント(8)
<<2007 ジャパンペットフェア │ HOME │ 一歳半検診!>>
ヤマザキ学園の本校は渋谷にあるのですね。南大沢にあるのは知っていましたが! そうそう先日テレビでやっていました。 イギリスって動物愛護に対する法律がしっかりしている所だとか!! エリザベス、オリバーさんって方が日本に来て活動されています。
すっきりしましたね。エレガンテシマ。 私は自分で切りましたが植木はさみが壊れましたよ。あまりに硬い木だったので。ノコギリがいいのかも知れませんね~ ハル君も心配そうに庭を眺めているのですね。
2007/04/02 10:41 │ シャノンパパ URL #-[ 編集]
こんにちは!
セミナーに いらっしゃったんですね?v-22
いいなぁ、ワタシも その講義
聞いてみたかったです!!
一般でも 聴講可能だったんでしょうか・・・?
2007/04/02 13:37 │ とも URL #DsVCYPyM[ 編集]
スッキリされましたよね☆夏に向けてお手入れされるのは正解ですよね♪
動物虐待・・目に見えないところで行われるのは怖ろしいですよね。私もそのセミナー聞いてみたかったです。
2007/04/02 15:20 │ 香織 URL #-[ 編集]
お庭すっきりしましたねー。剪定前、、2階に届きそうな勢いですものね!
2007/04/02 18:52 │ たか URL #2oswBIAY[ 編集]
☆シャノンパパさん☆
欧米の動物愛護に対する法律は本当にすごいなぁって思うものがたくさんありますね。
日本がそこに行きつくまでにはきっとまだ何十年もかかるんだろうと思います。日本人一人一人の意識が高まれば、少しは早く実現するのかもしれませんね。

エレガンテシマを自分で切るのは大変だったでしょうね。
植木はさみが壊れてしまうとは、きっとかなり大きくなっていたんでしょうね。
植木屋さんはノコギリを使ってましたよ!
お庭がだいぶスッキリして何だか気分もスッキリしましたよ~♪v-291
2007/04/03 08:42 │ ハルママ URL #-[ 編集]
☆ともさん☆
セミナーはなかなか聞きごたえがありました!
16時半終了予定がかなり伸び、17時過ぎまでやってたので、けっこう疲れちゃいましたけどね。(^^;)

一般でも全然オッケーで、しかも無料でかなりお得なセミナーでした。
犬関係のセミナーをチェックしてみると、けっこういいものもありますよ!

私は時間がある時にはセミナーに出るようにしてるので、また良さそうなのがあったらご連絡しますね♪v-290
2007/04/03 08:50 │ ハルママ URL #-[ 編集]
☆香織さん☆
お庭はかなりスッキリして、気分までスッキリしましたよ!
新しい芽が出る前に剪定するのがいいらしいですね。

動物虐待は本当に恐ろしい問題ですよね。セミナーの中でも虐待された動物達の映像が出てきたのですが、目を伏せたくなるものばかりで、とても心苦しくなりました。同じ人間がそんな恐ろしいことをなぜ出来るのかって・・・。v-406

動物虐待がなくなる世の中になってもらいたいものです。
まずは自分が出来ることから何かやっていこうと思いました。
2007/04/03 08:54 │ ハルママ URL #-[ 編集]
☆たかさん☆
お庭は本当にスッキリしました!
このエレガンテシマって木は、どんどん大きくなってしまうらしく、早めに剪定してもらって良かったです。
お隣にも同じ木があるのですが、既に2階と同じくらいに伸びきってて、植木屋さんも、あれはマズイねぇ~って言ってました。
家の木はまたしばらくは安心です♪v-290
2007/04/03 08:57 │ ハルママ URL #-[ 編集]

  管理者にだけ表示を許可する

http://dog1baby1.blog23.fc2.com/tb.php/319-49ef11f4
 │ 日記TOP │ 
