犬との暮らし
  1. はじめに
  2. どんな生活になるか?
  3. どんな目的?
  4. 家族構成・生活スタイル
  5. 費用と時間
  6. 住宅環境
  7. 最低限の犬の知識




犬の行動・習性・健康
しつけ
おすすめ本

ハル情報
2005年2月7日生
*script by KT*






長女
2005年9月16日生
*script by KT*

長女の成長曲線
(0ヶ月~6歳)



次女
2009年8月11日生
*script by KT*

次女の成長曲線
(0ヶ月~6歳)



赤ちゃんとの暮らし
(長女編)
5.娘とハルの経過
 スポンサーサイト  /--年--月--日(--)
--/--/--(--)--:--
スポンサー広告│trackbacks(-)│comments(-)
 へ~んしんっ!  /2007年03月24日(土)
去年11月末に失敗トリミングへ行ったお陰で、翌月にパパ&ママによるカットをして以来、ほとんど放置されボサボサ状態のハル。
娘の大好きなメェメェさんとちょっと似てます。
0323-1.jpg

そろそろトリミングへ出しに行こうと思っていた矢先に、一枚の葉書が届きました。
以前、近所のドッグランへ行った時に、管理元のお店に登録をしていて、そのお店からハルへ「お誕生日おめでとうカード」が届いたのです。
見ると、そこのお店ではトリミングもしていて、8月末まで25%オフ♪とのことで、また誘いにのり、21日の春分の日に、のこのことハルをトリミングへ出しに行ってきました!

初めてのお店だったので、前回の失敗を踏まえ、主人と一緒に慎重に詳しくカット方法をお願いしました。

そして3時間半後・・・。
0323-2.jpg

誰??
違う違う!!ハルじゃなーい!

お願いしたカットと全然ちが~う!

マズル部分は思いっきりバリカンを入れられ、頭はフワフワ状態。いわゆるトイプー独特のクリップカットみたいになってるわけで・・・。
誰がこんなカットにせーといったかぁー!!!

以前もしてたように、単に全体を1センチ弱の同じ長さでカットしてもらいたかったのだけど、イメージを人に伝えることって本当に難しいのだとまたまた実感しました。

お店に引き取りに行った時に、ハルを見て思わず、「えっーーー!!!」と叫びました
心の中で・・・。
良く言えば心の広い私、悪く言えば小心者の私は、苦笑いをしながら、「は、はい、どーもでした。」としかお店の人には言えずに立ち去りました・・・

主人も、ちょうど来ていた母親もかなりのブーイングでした・・・。
娘はハルだと分らなかったのか?!しばらく眺めてフリーズ状態でした。

まぁ、すぐに伸びるからいっか~!一度くらいこんなカットでもいっか~!

ってことで、気を取り直し、近くの「寺家ふるさと村」へ行き、気分転換♪
休日のせいか、かなりの人が来てました。

娘はすっかり変わってしまったハルを完全無視状態。
0323-5.jpg

そして、さっさと一人で歩いて行っちゃいました。
0323-3.jpg

だいぶ変わってしまったハルだけど、胴長短足は変わらない。。。
0323-4.jpg

みんなからのブーイングを受けて、ちょっと寂しそうなハル。
0323-7.jpg

すっかりお疲れの様子でお家に帰ったら爆睡してました。
0323-6.jpg

しかし、何度見ても、いまいちなカットだわ~。
マズルやお腹周りなど短くバリカンを入れられたところは皮膚が赤くなってて、ヒリヒリしてる感じで痛々しいし、爪切りもいまいちだったし、今回のお店ももう二度と行かないでしょう。

最近、トリミングジプシー状態ですが、いいお店、いいトリマーさんを探すのってけっこう難しいですね・・・。

しばらくは変なツラしたハルですが、ヨロシクです♪


★人気ブログランキング★に参加中です!
1日1回、ワンクリック、お願いしま~す♪
2007/03/24(Sat)15:27
ハルのエピソードトラックバック(0)コメント(20)
<<一歳半検診! │ HOME │ お庭♪>>
皆から熱いコールがあって少し考えました。 頑張らないでちょっとでもいいから続けていこうと思います。 お騒がせしました。でも上司やシャノンと会わないように努力しようと思います…
ハル君はラムクリップですね。可愛いけれど、ハルママさんがビックリされた様子が想像できます。でもテディーベアカットですよねってお店の方も確認して欲しいです。
今度トリミングされる時は写真をもって行くと良いかもね…
心落としだと察しますが、ハル君の貴重なカットで思い出に残るでわ… 
2007/03/24 17:42 │ シャノンパパ URL #-[ 編集]
あははは。やられましたねー。どうも世のトリマーのほとんどはなんちゃってトリマー何じゃないかと最近思っていたりします^^;;(頭も丸くなってませんね。。)
2007/03/24 19:06 │ たか URL #2oswBIAY[ 編集]
わぉ!私的には、プードルカット大好きなんで、耳を刈りすぎなところを除けば、可愛い!!って思ってます☆顔も2~3日で毛が伸びてきだした頃が最高に好きなんです☆☆でも、耳の毛を刈りすぎなのには「・・・」ってなりますよね。
エセトリマーが多いので、私は気に入った写真とかをプリントアウトしてから、。その横に細かに指示を書いておきます。
私もあんまり文句とか言えないほうなので(多分)、後で「しまった!!」と思うのが嫌だし、書いておくことで何とかなることもありましたよ(*^。^*)
プードルカットのハル君も可愛いです!!かっこいいの方が良い表現かな??好きです!!
2007/03/24 23:26 │ 香織 URL #-[ 編集]
え~~~!!
コレがハルくん???
こんなのハルじゃないーーって姫が無視するのもわかる気が…。
4月中旬から実家に帰るのでそのときにプードルカットのハル君に会えるのを楽しみにしてるよん♪
また連絡しますぅ~~
2007/03/25 00:47 │ MIKAさま☆ URL #-[ 編集]
あらま~変身しましたね~ハルくん♪
でもそのカットも素敵、似合ってますよ^^うちも一度テディベアじゃないのもしてみたいんだけど勇気がなくて^^
けどそういうふうにオーダーしてないのに・・というのは困りますよねー
赤く痛々しいなんて問題です!
寺家の近く、ドッグランのあるサロンて・・お店の前に犬の置物がありましたか?
もしそうならうちが行ってるとこかも・・^^;
2007/03/25 15:13 │ ロコママ URL #-[ 編集]
あらら~びっくりです~v-12
顔バリしてプードルカットになっちゃたんですね(汗)
オーダーと違いすぎてますよ~でもハル君、とっても似合ってるけど。
バリカンで皮膚が赤くなったのは、ひどいですねv-237
ハル君、ヒリヒリしてかわいそう。

私は気に入った写真と自分で書いたヘタなマンガ的なプードルの絵にこうして欲しいってメモした紙を持っていきます。
それでもなかなか満足できなくて~地元のサロンはいまいちなんですが。
ハル君、上品なお嬢様に変身・・・ステキだよv-238
クルクル巻きのハル君に戻るまで、しばらくの辛抱ですね♪
うふふ、娘ちゃんに冷たくされちゃったんですね!
2007/03/25 23:05 │ エルママ URL #-[ 編集]
☆シャノンパパさん☆
ブログ、続けることにしたんですね!そうそう、あまり頑張り過ぎずに肩の力抜いて気軽にやればいいのだと思いますよ。v-290
またちょくちょく遊びにいかせてもらいますね!

ハルはすっかり変わってしまって、あんなに似ていたシャノンちゃんと今ではすっかり区別がつきますね。

次回からはトリミングの時は写真を持っていこうと思います。
やっぱり口で伝えるのって難しいですね。
しかも、特にテディーベアカットをお願いしたわけでもなく、あまりトイプーではしないカットをお願いしたので、きっとトリマーさんも分らなかったのかもしれません・・・。

でも、一度くらいはこんなカットでもいいかなっ。v-291
2007/03/26 08:11 │ ハルママ URL #-[ 編集]
☆たかさん☆
なんちゃってトリマーって多そうですよね~。
そうそう、この頭もきれいに丸くなってないし・・・。v-292

ちょっとトリマーの勉強でもしようかと思ってしまいます。
そしたら自分の思うようにカットできますしね。
2007/03/26 08:13 │ ハルママ URL #-[ 編集]
☆香織さん☆
ハルのプードルカットを気に入ってくれるとは嬉しいです♪v-290
ハルもそんな言葉を聞いたら喜んでくれるでしょうね!

もともとトイプーではあまりしないカットをお願いしたので、きっとこーなってしまったのでしょうね・・。

なるほど!写真の横に詳細をちゃんと書いておけば、こんなことにもならずにすみましたね。

次回からはそーしますね!v-291
2007/03/26 08:18 │ ハルママ URL #-[ 編集]
☆MIKAさま☆
来月、戻ってくるのねー!!!v-291
久しぶりに会えるのを楽しみにしてるよ~♪
お子ともご対面させてみたいね!

ハルはすっかり変身しちゃったけど、ぜひ会いにきてね~♪v-290
2007/03/26 08:20 │ ハルママ URL #-[ 編集]
☆ロコママさん☆
ハルはすっかり変わってしまったでしょ~。
お散歩に行っても、知ってる人達から、あら?ハル君なの?って顔されちゃいます。。。
でも、まぁ、一度くらいはこんなカットでもいいかなって開き直ってます。
v-290

あら?!もしかして同じサロンでしょうかね?確か、お店の前に犬の置物があったような・・・。
他のサロンよりもちょっとお値段が安くて、いろいろとちゃんとチェックもしてくれるので、いい点もあるのですけどね。。。
また、しばしトリミングジプシーしちゃいそうです・・・。
2007/03/26 08:25 │ ハルママ URL #-[ 編集]
☆エルママさん☆
ハルはすっかり変身しちゃいました~。
違うカットだけなら、まだ許せたのですが、バリカンで皮膚が赤くなってしまったのを見て、あぁ~、これは可愛そうなことをしてしまった。と思いました。
耳毛を抜いた耳の中も今まではそんなに赤くなってなかったのですが、今回はすごく赤くなってて、これはトリマーさんのやり方に問題がありそうだわって思いました。。。
3日ほどして赤身は消えたので良かったですけどね。

次回からはちゃんと写真とメモをして持っていくのが良さそうですね!
みなさんの意見って本当に参考になります♪v-291
2007/03/26 08:31 │ ハルママ URL #-[ 編集]
はじめまして
ブログランキングに参加したばかりなんですが、子供の頃トイプードルを飼ってまして、衝動的に飛び込んでしまいました。
かーわいいですね~~~♪♪
うちは野犬のようにオテンバだったんですが6歳という短命だった今ではそれも懐かしく、現在うちにいるMダックスもやっぱりオテンバです(笑)
初めてでイキナリなんですが、うちのブログからリンク貼らせて頂いてもいいでしょうか?
うちは、(不登校 笑)息子ズとの生活と、Mダックスの写真が時々出てくるブログです。
2007/03/26 10:16 │ かのこ URL #kwzMfkEo[ 編集]
☆かのこさん☆
初めまして!
ご訪問ありがとうございます♪v-290

かのこさんちも子供とワンコが一緒に暮しているのですね!
息子さん達とワンコがどんな風に関わりながら生活しているのか気になるところです。
後ほど、私もかのこさんのブログにお邪魔させて頂きますねー!

リンク、大歓迎です!!
また遊びに来てくださいね~♪v-411
2007/03/26 11:22 │ ハルママ URL #-[ 編集]
初めてコメントしますv-252

ワタシも プードルと暮らしている プードル初心者v-116なのですが
本当に トリミングは 難しいですね~。
お店探しも・・・

こちらも、まだまだジプシーですv-39
2007/03/26 12:42 │ とも URL #HpuJ2cZI[ 編集]
☆ともさん☆
初めまして!
ご訪問ありがとうございます♪v-290

ともさんもプードルを飼ってらっしゃるんですね!

お店選びは本当に難しいですね!
信頼できるトリマーさんが早く見つかればいいのですが、それまではしばらくジプシーしそうです。。。

みなさんのコメントにもあるように写真やメモをこれからは持っていこうと思いました。

後ほど、ともさんのブログにもお邪魔させてもらいますねー!v-290
2007/03/26 18:04 │ ハルママ URL #-[ 編集]
ハルちゃん。。。ちょっと痛々しいですね、でもコメント入りの写真見ると
笑っちゃいますv-238
うちのこはるもバリカンだけど、毛の量が多いから大丈夫なのかもです。

早く毛がのびるといいですね、薄いベージュの毛きれいですv-221
2007/03/26 21:23 │ こはるまま URL #oh4NkpYI[ 編集]
☆こはるままさん☆
ハルの皮膚の赤みは3日ほどで引いたので良かったですが、ちょっと可哀そうでした・・・。v-292
やっぱりトリマーさんの良し悪しがこーいうところに出てきますねぇ。

こはるちゃんは毛の量が多いのですか。ハルも以前のトリミングでは毛が多くて乾かすのが大変だったと言われましたが、そうなのかなぁ~って感じです。。。v-403

まぁ、3か月もしたら、また元のハルの姿に戻るでしょうね♪v-290
2007/03/27 17:31 │ ハルママ URL #-[ 編集]
わぉ~ 
ハル君見間違えちゃいました!
トイプーのカットはトリマーさんのセンスに負うところが大きいですよね~
我が家もトリミングを終えるたびに、毛はすぐに伸びるもんね・・と少々諦めモードになってしまいます。

でも、なんだか知的なかおりがするのは私だけでしょうか・・・!?
2007/03/27 22:41 │ CoCo母さん URL #-[ 編集]
☆CoCo母さん☆
ハルはすっかり変わってしまいました~!
トイプーってカット次第で全然違う姿になってしまいますよね。
それがまた面白かったりするんですけどね。v-290
それにしても今回の変身にはビックリしてしまいましたが、もう見慣れちゃいました。
たまにオバサンぽい顔に見えたりもします。(^m^)

知的なかおりしますか~!?
ハルが聞いたら喜ぶでしょうね♪v-411
2007/03/28 07:42 │ ハルママ URL #-[ 編集]

  管理者にだけ表示を許可する

http://dog1baby1.blog23.fc2.com/tb.php/317-fdad5b13
 │ 日記TOP │ 
