犬との暮らし
  1. はじめに
  2. どんな生活になるか?
  3. どんな目的?
  4. 家族構成・生活スタイル
  5. 費用と時間
  6. 住宅環境
  7. 最低限の犬の知識




犬の行動・習性・健康
しつけ
おすすめ本

ハル情報
2005年2月7日生
*script by KT*






長女
2005年9月16日生
*script by KT*

長女の成長曲線
(0ヶ月~6歳)



次女
2009年8月11日生
*script by KT*

次女の成長曲線
(0ヶ月~6歳)



赤ちゃんとの暮らし
(長女編)
5.娘とハルの経過
 スポンサーサイト  /--年--月--日(--)
--/--/--(--)--:--
スポンサー広告│trackbacks(-)│comments(-)
 お庭♪  /2007年03月19日(月)
我が家には狭いながらお庭があるのですが、このお世話ってけっこう大変なんですよねぇ・・・。

6年前に引っ越してきた当初は、どの植木もちっちゃくて、お家は丸見え状態で、お庭はがら~んとしてました。
下の写真は6年前。
0318-7.jpg

しかし、6年の年月を経て、すっかりどの木も大きくなりました!
これは今日撮影したもの。
0318-8.jpg


そして、今、2本の木が問題となってます・・・。

1本はこの桜。
0318-1.jpg

6年前に母親が植木で持ってきた時には30cmほどの大きさだったのですが、お庭に植えたところ、ニョキニョキと大きくなり、今じゃ3~4mくらいにまでなっちゃいました!

緑色の花の珍しい山桜なのですが、お庭に植えてからは全然花をつけずに、夏になるとすごい数のカナブンが葉っぱを食べつくし、今じゃ、ちょっとした厄介者となってしまいました・・・。
このまま大きくなってしまうと大変なことになってしまいそうなので、ちょっと可哀想だったのですが、思い切って抜いてしまうことにしました。

ちなみに、黒く見える芝は、数日前に、芝生用の土と肥料を入れたところなので、ちょっと見栄えが悪いことになってます。。。
春になったら、きっと緑の芝が芽吹くはず!しかし、去年からどうも芝の状態が良くないのは、やはり周りの木が大きくなり過ぎて日光が遮られているのが原因の一つになってるようです・・・。

そして、もう一本の問題の木。
0318-2.jpg

今年に入り、突然枯れてしまったエレガンテシマという木です。
もう一本のほうは元気に育ってるようですが、何故なんだか・・・。
植木屋さん曰く、お水が足りなかったのかなぁって言ってましたが。。。

ということで、植木屋さんに来てもらって、この2本を抜いてもらい、エレガンテシマの後にはオリーブを入れてもらうことにしました!
オリーブの葉は風にそよそよと吹かれると表と裏のグリーンのコントラストが綺麗で年間を通して緑を楽しめるし、オリーブの花言葉は「平和」、オリーブの木は平和のシンボルとされているそうで、新たに植える木としては、なかなか良さそうです♪

そして、桜を抜いてもらったあと。
どこに植えてあったのかも分らないくらい、すっかりきれいになっちゃいました!
0318-4.jpg


こちらはオリーブ。
小ぶりのオリーブですが、すぐに大きくなるでしょう!
0318-5.jpg


植木屋さんにお庭を見てもらったところ、他の木も大きくなり過ぎているので剪定をしたほうがいいようで、木と木の間隔が狭いところは早いうちに植えかえをしたほうがいいそうで、近いうちに一度庭のお手入れをしてもらうことになりました。

植木のことなど全然知識がない素人なので、全く管理できておらず、やたらといろんなものを植えてみたり、後は自然に任せて何もしてなかったのですが、やっぱり生き物ですからね、ちゃんとお世話してあげないといけないですね~。


★人気ブログランキング★に参加中です!
1日1回、ワンクリック、お願いしま~す♪
2007/03/19(Mon)10:39
ハルのエピソードトラックバック(0)コメント(10)
<<へ~んしんっ! │ HOME │ メガネ購入!>>
お庭があると良いですよね~(*^。^*)今はマンションなんですが、ベランダに何かを育てるとかは苦手なのでしてないのですが、庭があると自然のドッグラン状態で良いですよね☆
桜が咲くのが楽しみですね☆☆
2007/03/19 18:05 │ 香織 URL #-[ 編集]
我が家の庭にも色んな木が植えられていて、3年もすると中には屋根より高く成長した木も。
台風が来た時に道路側に倒れちゃってね、急いで植木屋さんに来てもらって抜きました。
何も考えずに植えた業者に責任があると文句を言ったけど、3年経ってからのクレームは受け付けてもらえませんでした。
伐採料2万円也!
ドッヒャ~!ですv-399

庭が欲しいってマンション族を卒業したのだけど、近頃はまたマンション族に返り咲きたいbecchiですv-356
2007/03/20 09:57 │ becchi URL #m.2.LkcQ[ 編集]
庭、、いいけどお手入れ大変そう。いつか遊びに行きます(笑
2007/03/20 15:36 │ たか URL #2oswBIAY[ 編集]
☆香織さん☆
うちも実家はマンションだったので庭付き一戸建てに住むというのが夢だったのですが、実際に住んでみると、お庭のお世話ってけっこう大変だということを実感しました・・・。v-393

もうちょっと広いお庭だったら良かったのですが、ハルにとってはちょっと狭そうです。

今年は綺麗に芝生が生え揃うといいのですが、最近は土が目立ってきて、ハルをお庭に出すと汚れて大変です。v-292
2007/03/20 16:43 │ ハルママ URL #-[ 編集]
☆becchiさん☆
becchiさんちもいろいろと植えられているようですね!
しかし、3年で屋根よりも高くなってしまうとは、ビックリですね!v-405

倒れちゃって、抜いてもらってと、一苦労でしたね。
そして伐採料2万円はアイタタタッ。。。ですね。

うちは今回、2本抜いてもらって、オリーブを植えて、11,500円也~。植木屋さんに何軒が見積もりを取り、安いところにお願いして、更にお金を払う時にはしっかり値引きをお願いしました!けっこう値引き交渉って好きなんですよね。ふふふっ。v-398

しかし、お庭にもお金ってかかるものなのですね。次回のお庭の剪定の時にはけっこう掛かりそうだわ~。ふぅー。v-388
2007/03/20 16:50 │ ハルママ URL #-[ 編集]
☆たかさん☆
お庭はあると嬉しいものですが、お手入れは思った以上に大変でした・・・。
放っておくと荒地のようになってしまいますしね。
まぁ、これからは娘の遊ぶ場所には良さそうかなぁ。

狭いお庭ですが、いつでも遊びに来てください♪v-410
2007/03/20 16:54 │ ハルママ URL #-[ 編集]
ハルママのお家、ステキだわv-10
お庭の手入れは、ほんとに大変ですよね。
松本は寒くて、まだガーデニングはずっと先になりそうです。
芝生のお庭~憧れてますよんv-237
我が家のお庭は、駐車スペースもあるので芝生を植えてもどうかなって心配で~多分無理だろうな。
ハル君は芝生のお庭を走り回れていいなぁ♪
植木屋さん、結構なお値段ですよね。
2007/03/20 23:36 │ エルママ URL #-[ 編集]
私も4年前に新築で購入しましたが、エレガンテシマはスクスク育ち大変な事になって、昨年植木バサミで半分に切ってしまいました…
桜も大きくなりすぎると厄介なのですね。「やがて春になり、桜が咲くでしょう…」は大変なのですね。
ハル君オリーブの木の後ろでお座りしてよく撮影されていますね。
PS:突然ですが私のブログは閉めさせていただきました。これからも、ハルママさんのブログは拝見させて頂きますね!
2007/03/21 18:50 │ シャノンパパ URL #-[ 編集]
☆エルママさん☆
本当に狭いお庭なのですが、緑があるとやっぱりいいものですね♪v-290

しかし、芝生や植木って思った以上に育てるのが大変なんだと思い知りました。

今年は綺麗な芝生で娘とハルが遊べるといいのですけどね。。。
2007/03/22 07:30 │ ハルママ URL #-[ 編集]
☆シャノンパパさん☆
シャノンパパさんちにもエレガンテシマがあるんですね!
この木ってすごい勢いで育つみたいですね。早いうちに切るのは正解ですね!v-290
うちのはすっかり大きくなり過ぎてしまって、今週末に植木屋さんに来てもらって剪定してもらうことになりました。お金もかかるし大変です。。。

突然、ブログを閉めちゃったってことでとってもビックリしちゃいました!!v-405
せっかく拝見してたのに、残念ですが、シャノンパパさんの思いもいろいろあるようで、仕方ないですね。。。v-406
後ほど、そちらのブログでも最後のコメントを入れさせて頂きますね。
2007/03/22 07:37 │ ハルママ URL #-[ 編集]

  管理者にだけ表示を許可する

http://dog1baby1.blog23.fc2.com/tb.php/316-5a479f1a
 │ 日記TOP │ 
