犬との暮らし
  1. はじめに
  2. どんな生活になるか?
  3. どんな目的?
  4. 家族構成・生活スタイル
  5. 費用と時間
  6. 住宅環境
  7. 最低限の犬の知識




犬の行動・習性・健康
しつけ
おすすめ本

ハル情報
2005年2月7日生
*script by KT*






長女
2005年9月16日生
*script by KT*

長女の成長曲線
(0ヶ月~6歳)



次女
2009年8月11日生
*script by KT*

次女の成長曲線
(0ヶ月~6歳)



赤ちゃんとの暮らし
(長女編)
5.娘とハルの経過
 スポンサーサイト  /--年--月--日(--)
--/--/--(--)--:--
スポンサー広告│trackbacks(-)│comments(-)
 セミナー  /2007年03月12日(月)
先週の土曜日、溝の口で行われた「かわさき犬・ねこ愛護ボランティア」主催のセミナーへ行ってきました。

セミナーと言いつつ、お友達とランチ&セミナーなので、子育ての合間の息抜きとして、私にとっては嬉しい時間です♪

今回の講師は、家庭犬インストラクターの関口あゆみさんで、川崎、世田谷を中心にして犬のしつけやボランティア活動などをされている方です。
私も以前、犬の勉強をしていた頃にしつけ教室やプライベートレッスンなどのサポート役としてご一緒させて頂いたことがあり、たくさんのことを勉強させて頂きました。
勉強したかいもなく、今やビビリ犬の一般飼い主となってますが・・・。

今回のテーマは「老犬とのハッピーな暮らし」ということで、老齢期っていつ頃から始まるのか、老化を遅らす為にはどうしたらいいのか、老犬になった時の対応、介護方法など、普段はあまり考えたくないけれども、いつかはやってくるワンコの老後のことについて考えるいい機会となりました。

関口さんは今までに4頭の犬を看取った経験がある方で、その最後の様子の話は涙なしでは聞けませんでした。

トイプーの老齢期は7,8歳くらいみたいです。
ハルは2歳になったばかりなので、まだまだ先のことと思っていますが、年老いたハルを考えただけでも悲しくなってしまいます・・・。
しかし、そんなことを考えていても仕方ないので、今は一緒に楽しい時を過ごし、愛情を一杯注いであげたいと思います♪
0311-3.jpg

しかし、最近のハルは寝る時間も長くなり、顔の毛はだいぶ白くなってきたし、既に老化が始ってるんじゃないかと不安になってしまう・・・。ハル~、大丈夫かぁ~?!

大好きなボールを何十回でも何百回でも投げてあげるから、いつまでも元気でいようね~!
0311-2.jpg

ひたすらボール遊びをするハルと全くマイペースな娘。


★人気ブログランキング★に参加中です!
1日1回、ワンクリック、お願いしま~す♪
2007/03/12(Mon)17:39
セミナー・イベントトラックバック(0)コメント(12)
<<メガネ購入! │ HOME │ ようやく!>>
溝の口で愛護セミナーに行ってこられたのですね。確かにワンコの老化は早いっていわれますね。7.8年で老年期とはあっという間ですけれど、小型犬は大型犬に比べて長生きすると言われていますね… 寝る時間が増えても、ハル君はまだまだ若いですし、ハルママさんや娘さんがたくさん可愛がっているから疲れたのでわ!あと10年以上の生涯たくさん可愛がってくださいね…
2007/03/13 09:16 │ シャノンパパより URL #-[ 編集]
パソコン、買い換えられたんですね。
慣れるまで大変でしょうが頑張ってくださいね。

老齢期は7~8歳ですか。
まだまだだと思っているけど、すぐに来るんでしょうね。
ミラも最近よく寝ますよ。
暇さえあればドクロを巻いて寝ています。
これも老化が始まった証拠?
ミラが年老いた時のことを考えるだけで気落ちしますが、今は精一杯可愛がってあげようと思います。
2007/03/13 09:51 │ becchi URL #m.2.LkcQ[ 編集]
☆シャノンパパさん☆
そーですね。小型犬は大型犬に比べると長生きするようですね。

ハルには15年くらいは生きて欲しいけど、こればかりは分りませんものねぇ~。

講師の関口さんは去年看取ったワンコの介護をずっとしていて、最後の10ヶ月は寝たきりになったので、トイレ、食事のお世話も大変だったようですが、昼夜が逆になり、夜に何度も鳴かれるのは、赤ちゃんの夜泣きのようで、これがとっても大変だったようです。

ワンコも人間同様に介護となると大変ですが、家族の一員なので、最後まで成し遂げられるのでしょうね。
2007/03/13 17:09 │ ハルママ URL #-[ 編集]
☆becchiさん☆
新しいパソコンはようやく慣れてきましたが、内蔵されてる無線ランが繋がりにくくて、ちょっとイラついたりしてます。v-412

老齢期はまだまだと思っていても、きっとすぐなんでしょうねぇ。。。
ミラちゃんもよく寝てますか。
ハルはゆっくり寝たそうなのに、娘のちょっかいを受けて、なかなか落ち着かないようで、ちょっと可哀そうな時があります。
ストレスがたまらないといいのですけどね・・・。
2007/03/13 17:15 │ ハルママ URL #-[ 編集]
セミナーに行かれたんですね。
ハル君もエルフも2歳になったばかりですが、いずれは老齢期になってしまうんですよね。
人間の子育てだって、今思えばあっという間だったから・・・犬はもっと速く進んじゃうんだね。
老犬の介護は、先代犬のてん君で経験しました。
亡くなる前の1ヶ月間は、痴呆の症状が出て夜の介護が大変でした。
私もダウンしそうになりました。

先のことを心配してもしかたないし、今は元気に楽しく、思いっきりかわいがってワンライフを満喫しましょうね♪
2007/03/13 20:28 │ エルママ URL #-[ 編集]
1歳になった時、2歳になる時って「大きくなったね!」と嬉しさばかりだったのですが、あと少しで3歳になるウエ様を見ると本当に長生きしてね・・・ってそっちの方を考えてしまいます。
しかし、我家で飼ってたトイプー2匹は、たいした病気もせず(昔から飼ってたので、今のようにフィラリアとかあまり予防接種にも行ってないにもかかわらず)14歳、12歳と大往生してくれました。きっと、ウェスもハル君もそれ以上に長生きして、可愛い妹(お嬢さん)の良いお兄ちゃんで居てくれると信じてます☆
2007/03/13 20:29 │ 香織 URL #-[ 編集]
いつも色々なセミナーに参加されていて、感心です。
老犬介護・・・、まだあまりイメージが湧かない事だらけではありますが、
3歳も過ぎて、やはり体力が無くなってきている事を感じることはあります。
以前はこれ位では疲れなかったのに・・・。
なんて思うと正直淋しくもなってしまうのですが、そんなこと思っても確かに仕方ないことですからね!!
元気一杯遊び回ることが楽しい~っっと思えるうちに、
たっぷり遊ばせてあげたいと私も思っています~♪
2007/03/14 11:52 │ aki URL #bVGuuNcg[ 編集]
☆エルママさん☆
てん君の介護をされた経験があるんですね。大変だったことでしょうね。
日本犬は痴呆になりやすいと聞いたことがありますが、そうなるとまた介護が大変みたいですよねぇ。

講師の関口さんが去年看取ったワンコも柴犬ですっかりボケてしまい、10ヶ月間寝たきりになり、本当に介護は大変だったとおっしゃってました。
でも、彼女がすごいのは、そのボケた顔はまるで天使のように可愛く見えたそうで、介護できることを楽しんでらしたようです。
愛情があるからこそ出来ることなのでしょうね。

「人間の子育てだって、今思えばあっという間だった」って私も早く言ってみたいわ~。

子育てと犬の介護はどっちが大変なんだろうってちょっと考えてみたりしちゃいました。。。v-403
2007/03/14 16:42 │ ハルママ URL #-[ 編集]
☆香織さん☆
ウエ様はもう3歳になるんですね。
でもまだまだ若いですよね。v-290

先住犬のトイプーちゃんは、2匹とも大往生ですね~!!v-405
きっと環境の良い中で愛情をたくさん貰って育っていたからでしょうね~♪

ウエ様もハルも長生きしてもらって、娘たちが高校生にあがるくらいまでは頑張ってもらいたいですね!v-291
2007/03/14 16:46 │ ハルママ URL #-[ 編集]
☆akiさん☆
モコちゃんは3歳になるんですね。
しかし、ハイパー振りはブログで見る限りまだまだ健在ですよね~!v-291

いつも他のワンコ達と楽しく遊んでいる姿は全く羨ましい限りです。
いろんなところへ連れて行ってもらって、akiさんと一緒に楽しく過ごしてるんだなぁ~って思います。

モコちゃんもハルもまだまだ元気で若いですからね!今を思いっきり楽しみましょうね♪v-411
2007/03/14 16:52 │ ハルママ URL #-[ 編集]
セミナーお疲れ様でーす。自分を追い越して逝くことは重々承知、、でも、時々寂しくなりますね。
2007/03/14 17:29 │ たか URL #2oswBIAY[ 編集]
☆たかさん☆
そーなんですよね。
後に生まれたくせに、先に逝っちゃうなんて・・・。って思っちゃいますが、飼い主がいなくなってしまったワンコほど可哀そうなこともないですからね。
しっかり最後までお世話しなくちゃって思いますね。
2007/03/14 18:07 │ ハルママ URL #-[ 編集]

  管理者にだけ表示を許可する

http://dog1baby1.blog23.fc2.com/tb.php/314-e16f5884
 │ 日記TOP │ 
