犬との暮らし
  1. はじめに
  2. どんな生活になるか?
  3. どんな目的?
  4. 家族構成・生活スタイル
  5. 費用と時間
  6. 住宅環境
  7. 最低限の犬の知識




犬の行動・習性・健康
しつけ
おすすめ本

ハル情報
2005年2月7日生
*script by KT*






長女
2005年9月16日生
*script by KT*

長女の成長曲線
(0ヶ月~6歳)



次女
2009年8月11日生
*script by KT*

次女の成長曲線
(0ヶ月~6歳)



赤ちゃんとの暮らし
(長女編)
5.娘とハルの経過
 スポンサーサイト  /--年--月--日(--)
--/--/--(--)--:--
スポンサー広告│trackbacks(-)│comments(-)
 ひな祭り&お誕生日♪  /2007年03月05日(月)
3月3日は娘にとっては人生2回目のひな祭りでした♪

去年は娘はまだ生後5か月でベッドの中でモソモソしてるだけだったので、私の7段のお雛様と娘のを一緒に合わせてこんな感じで飾ってました!
DSC054681.jpg


しかし、今年はさすがに7段飾りをしたら、娘にめちゃくちゃにされてしまうのは目に見えていたので、娘のお雛様だけ、娘の手の届かないタンスの上に置くことにしました。
0304-2.jpg

こーんな感じでちょっと味気ないけれど、今年は仕方ないかなぁ~。

ハルと一緒に撮ってみました。
全く興味なし!って顔してます。
0304-3.jpg


それと、去年、母親が買ってくれた「さげもん」という飾りもこんな感じで飾ってみました。
0304-1.jpg

「さげもん」は関東ではあまり知られていないようですが、母親が育った福岡の柳川ではけっこう有名らしいです。
ちなみに、この「さげもん」は皇太子のお子様の愛子様が持っているのと同じものらしいです♪
ミーハーな母親がやりそうなことです。

そして翌日、3月4日は主人の3○回目のお誕生日でした♪
夕食は、久々に3人揃って外食しました!
ハルはお留守番~。

しかし、娘がじっと大人しく座っているはずはなく・・・。
娘は手元にある物をポイポイと投げ捨てたり、大声をあげたりするので、お菓子やジュースをあげたり、オモチャで遊んだりあやしながらの食事で、全く落ち着いて食べれませんでした・・・。
さすがに2時間経つ頃にはもう限界で、デザートをさっさと食べて帰ってきました。

来年のディナーはもっとゆっくり食べれるといいなぁ・・・。


★人気ブログランキング★に参加中です!
1日1回、ワンクリック、お願いしま~す♪
2007/03/05(Mon)12:08
イベントごとトラックバック(0)コメント(16)
<<ようやく! │ HOME │ 小山内裏公園ドッグラン♪>>
旦那さまのお誕生日おめでとうございます。娘さんもディナーで満足されたようですね!
しかしハルママさん宅の雛人形の7段飾りは凄いです。(かなり高級&高そう~)今年は娘さんのパワフルさを予想されてお雛様だけなのですね!でも去年もハル君は下段の人形はいじってなかったのですか?ハル君はそんにやんちゃじゃないかな…
2007/03/05 20:29 │ シャノンパパより URL #-[ 編集]
パパさん、お誕生日おめでとうございます♪
落ち着いて食べられないディナーも、後から振り返ると良い思い出になっているのでは(*^-^*)
七段飾りの前で「キレイだね~」のハルくん、飾り物に悪戯しちゃったりしないのですね!
実家に雛人形を置き去りにしてきた私は、3日に実家に帰ったのですが、モコは咥えて投げ飛ばしました!!( ̄ー ̄;
2007/03/05 23:31 │ aki URL #Y0pyWxaA[ 編集]
お雛様、いいですね~♪
女の子がいるお家だわ(*^-^*)
「さげもん」て初めて聞きました。
うちの父の実家は博多方面ですが、知りませんでしたよ~(汗)
とっても華やかな飾りなんですね!
そして、パパさんお誕生日おめでとうございます!
3○回目。まだまだお若いですわね( ̄m ̄*)
2007/03/06 01:21 │ マロンママ URL #7VgScPWU[ 編集]
旦那様、お誕生日おめでとうございます!!
さげもんって可愛いですね!!雛人形よりハマりそう!!
私は自分の雛人形を娘に委託しました。娘の子供が女の子ならその子にも・・・と思ったり(自分のを娘にあげるのはあまり
良くないとも聞きますが、自分の雛人形が好きなもので・・)
2007/03/06 03:10 │ 香織 URL #-[ 編集]
おおっ、ハルママのお雛様豪華。さげもんって初めて聞きました。
2007/03/06 07:29 │ たか URL #2oswBIAY[ 編集]
☆シャノンパパさん☆
主人の誕生日は外食で私的にはラクしちゃいました~♪v-290
しかし娘が一緒だとゆっくり楽しむことは難しいですねぇ。。。

私のお雛様は三十年以上のもので古いのですが、飾ってみるとなかなか豪勢には見えますね♪v-460
娘が産まれてくれたお陰で久々に去年は7段を出してみました。

ハルは写真撮影の為に和室に入れただけで、普段は和室は進入禁止にしてるのでイタズラはされずにすみましたよ~。v-410
2007/03/06 15:02 │ ハルママ URL #-[ 編集]
☆akiさん☆
確かに何事もなく落ち着いたディナーをするよりも、娘の対応で大変だったというディナーのほうが、忘れられずにずっと思い出に残りそうですね!v-290

ご実家で雛人形をちゃんと飾られてたんですね!
私は実家を出てから数年間はずっと押入れに入れっぱなしになってて、去年娘が生まれたので、ようやく出してきました~。

しかし、モコちゃん、咥えて投げ飛ばしちゃったとは・・・。v-399
モコちゃんにとっては楽しいオモチャにしか見えないでしょうけどねぇ。。。
壊れやすいものですからね、大丈夫だったのかしら~?!
2007/03/06 15:08 │ ハルママ URL #-[ 編集]
☆マロンママさん☆
女の子がいると、こーいう時は華やかでいいですね♪
しかし、これからも何かにつけ女の子のほうがお金はかかりそうですけどねぇ。。。

お父様のご実家は博多のほうなんですね~。
うちの両親は福岡人で私も福岡で生まれ、そして千葉で育ちました。v-290

「さげもん」は私も去年、母から聞くまでは知らなかったのですが、最近はたまにテレビで見かけたりしましたよ。
華やかでなかなかグッドです♪v-426
2007/03/06 15:13 │ ハルママ URL #-[ 編集]
☆香織さん☆
「さげもん」って私も去年、母から聞いて知ったのですが、お雛様の横に吊るすとなかなか豪勢な感じでいいですよ♪v-291

香織さんは娘さんに雛人形を差し上げたんですね。
私も自分の7段のは気に入ってたので、去年は娘のと一緒に飾ってみました!v-460
2段目に娘の雛人形を置いて、何とも変な飾りかたなのですけど、私の雛人形も出してあげないと可哀そうですしね。v-290
2007/03/06 15:21 │ ハルママ URL #-[ 編集]
☆たかさん☆
お雛様って7段になるとだいぶ豪華に見えますよね!v-460
今年は娘のだけで、ちょっと寂しい感じもしますが、来年はまた7段飾ろうと思います♪
娘がヤンチャでなければ・・・。

「さげもん」は私も去年、初めて母から教えてもらったのですが、お雛様と一緒に飾ると華やかですね~♪
2007/03/06 15:26 │ ハルママ URL #-[ 編集]
ちょっと遅くなりましたが、
パパさん、お誕生日おめでとうございますe-239

さげもん・・可愛い~♪
よく見ると色んなものが吊り下がっているんですね。
色とりどりで楽しいですね。
節句ってやっぱり3月3日の節句の方が華やかでいいですね。
五月人形は可愛くも何ともないですe-330
来年は壇飾りが出来ればいいですね。
(娘ちゃん次第?)
2007/03/06 20:16 │ becchi URL #m.2.LkcQ[ 編集]
お雛さまの前にチョコンと座ってるハル君、かわいいですv-237
娘ちゃんは、7段飾りのお雛さまを見て喜ぶでしょうがきっといたずらしちゃうでしょうから。
タンスの上なら安心ですねv-218
3歳くらいになれば、いっしょに飾りつけしてゆっくり楽しめますもの♪
「さげもん」ってテレビの旅番組で見ました。
とてもかわいいくて風情があってステキですねv-238
愛子さまと同じなんて~すごいわ!
うちも久しぶりに、私と娘のお雛さまを飾りました・・・・お内裏さまだけ出しました♪
2007/03/06 20:19 │ エルママ URL #-[ 編集]
パパ様お誕生日おめでとうございます♪
おと数年もすればあわただしかったお食事が、きっと懐かしくなるはず・・
そしてしばらくすると、いっつも2人だけのしずか~なディナーになりますよ(T_T)  きっと今が一番良い時です

お雛様とってもきれいですね!
わが娘の雛飾りは、実家におきっぱなしで、娘のお節句の時以来1○年箱から出してあげていません(-_-;)
お雛様たちみんなおこってるだろうな・・・
2007/03/07 16:44 │ CoCo母さん URL #-[ 編集]
☆becchiさん☆
「さげもん」は、いろんな縁起担ぎの意味があるようで、華やかで、なかなか良かったです♪v-290

becchiさんちは男の子二人でしたね。
五月人形や鯉のぼりもなかなか楽しめそうですけどね。v-463
しかし女の子のほうがこれからも何かとお金がかかりそうだわ~・・・。

娘が生まれたお陰で、私の雛人形も出す機会ができて良かったです♪
来年は出せるといいのですけどね~。v-410
2007/03/07 18:15 │ ハルママ URL #-[ 編集]
☆エルママさん☆
エルママさんちは娘さんのと一緒にお雛様出されたんですね!
やはり二つ並べると豪勢ですよね~!v-291
うちも来年は私の7段飾りが出せるといいのですが、どうかなぁ~。。。

お雛さまと一緒に撮ったハルの写真はなかなかいいショットが撮れずにようやくとれた写真です。v-290

「さげもん」はお雛様と一緒に飾ると更に華やかになるのでいいですね~♪v-291
2007/03/07 20:08 │ ハルママ URL #-[ 編集]
☆CoCo母さん☆
慌ただしいディナーも後になれば、いい思い出となるのでしょうかねぇ~。
今は落ち着いて食事をできる時に幸せを感じてしまいますけどね。。。

娘さんの雛飾り、1○年も出されてないとは、今度出した時にみんな怒り顔してたりして?!(笑)

私のお雛様も数年振りに去年出してあげたら、眉毛が片方なくなっていたり、首がポロリと取れてしまったり、ちょっとコワイことになってました。。。
2007/03/07 20:17 │ ハルママ URL #-[ 編集]

  管理者にだけ表示を許可する

http://dog1baby1.blog23.fc2.com/tb.php/312-f9c6bd21
 │ 日記TOP │ 
