犬との暮らし
  1. はじめに
  2. どんな生活になるか?
  3. どんな目的?
  4. 家族構成・生活スタイル
  5. 費用と時間
  6. 住宅環境
  7. 最低限の犬の知識




犬の行動・習性・健康
しつけ
おすすめ本

ハル情報
2005年2月7日生
*script by KT*






長女
2005年9月16日生
*script by KT*

長女の成長曲線
(0ヶ月~6歳)



次女
2009年8月11日生
*script by KT*

次女の成長曲線
(0ヶ月~6歳)



赤ちゃんとの暮らし
(長女編)
5.娘とハルの経過
 スポンサーサイト  /--年--月--日(--)
--/--/--(--)--:--
スポンサー広告│trackbacks(-)│comments(-)
 ハッピーバースディー♪  /2007年02月08日(木)
早いもので、昨日でハルは2歳の誕生日を迎えました~♪

この2年で心身共に成長したハル、一歩外に出ると臆病者で他のワンコが苦手という問題はちょっとありますが、私たちに笑いと楽しみをたくさん与えてくれて、我が家に来てくれたことに本当に感謝しています♪

そして昨日はちゃんとしたプレゼントを用意してなかったので、とりあえず、散歩がてらに行ったペットショップでハルの好きなアキレスのオヤツを購入!
0208-1.jpg

ハルにあげようとすると、もちろん!すかさず娘もやってきます!
0208-2.jpg

娘に奪われることもなく、無事ゲット♪
0208-3.jpg

プレゼントはこれだけ~?!ってハルは思っているかもしれないけれど、実はちゃんと別に用意してあるのですよ~!!

先日、akiさんのブログで紹介されていた迷子札付きチョーカーが可愛らしくて、とっても気になり、作られたお店「heavenly blue」のHPを見ると、とても素敵なグッズがたくさんあり、以前から欲しかった迷子札付きのカラーをオリジナルでオーダーしちゃいました!
今から出来上がりが楽しみです♪

そして夜はスペシャルの夕食を作ってみました!
と言ってもたいしたことないのですが・・・。
ハルは夜は生食なので、牛肉、大根、ほうれん草、もやしを重ねてケーキっぽく作り、ハルの好物のさんまのお頭付き!
0208-4.jpg

何とも異様な出来栄えになっちゃいましたが、ハルは嬉しそう♪
0208-5.jpg

あっという間に完食!
0208-6.jpg


2年前のハルとの出会いはと言うと・・・。
ネットの掲示板でハルのことを知り、すぐに熊谷まで見学に行きました。
これはその時の生後1.5ヶ月頃のハル。
ちっちゃくて可愛かった~♪
見てすぐに購入を決定しちゃいました!!
0208-10.jpg

↓これは、それから3週間後にお迎えに行った時の写真。
クッションの上に乗っているのがハル。
小さい時から臆病者のようで、怖くてフローリングに下りれない状態でした。
妹との貴重なツーショット!
0208-11.jpg

購入先は一般家庭で、初めて愛犬に子供を産ませたところ、5匹産まれたそうで、その中の一匹がハルです。
ハルは3男2女の兄弟の長男でしたが、男兄弟の中ではすぐにいじめられてしまってたようで、いつも女姉妹と一緒に過ごしていたようです。。。

しかし、今から思えば、生後2ヶ月半ほどでこの大きさ(2.4キロ)とは、やっぱりデカプーの素質はあったのねぇ~。

そして、我が家に来た時は、いつもこのくまチャンと一緒でした♪
0208-12.jpg

チビッコだった頃のハルが懐かしいわ~♪

まだまだヤンチャ坊主のハルですが、家族の一員としてこれからも一緒に楽しく過ごしていきたいなって思います♪


★人気ブログランキング★に参加中です!
1日1回、ワンクリック、お願いしま~す♪
2007/02/08(Thu)08:41
ハルのエピソードトラックバック(0)コメント(20)
<<食べてみた! │ HOME │ ノロウィルスか・・・?!>>
ハルくん、ちっちゃいときからビビリだったのですね(*^m^*) ムフッ
お誕生日のご馳走も美味しそうだわ♪
お頭つきなんて、豪華ですね(*゚m゚*)
これからも元気で、娘さんのよきお兄さんとして頑張ってね、ハルくん♪
2007/02/08 22:12 │ マロンママ URL #7VgScPWU[ 編集]
ハル君、2歳おめでとうございます(^。^)
凄く気になってるんですが、秋刀魚のお頭は、食べちゃったのかしら???
お兄ちゃんハル君、これからも頑張ってね☆☆
何だか、ウェスの小さい頃のことも便乗して思い出してしまいました♪
2007/02/09 00:26 │ 香織 URL #-[ 編集]
ハル君!お誕生日おめでとうv-25
運命の出会いだったのね~パピーのハル君とっても可愛いから、即決定は納得!
赤ちゃんも産まれて更に賑やかになったハル家。 これからもお兄ちゃん頑張ってね応援してるよ。
2007/02/09 08:46 │ ハーママ URL #NqNw5XB.[ 編集]
ハル君お誕生日おめでとうございます。 娘さんの成長と共にすくすく育って元気でなりよりです。
ハルママさんは毎日ハル君に夜ご飯は手作りされているんですね。凄いです。ハル君の幼い写真を見ると毛がクリッとプードルっぽい毛質ですね。シャノンはテリア系やマルチーズみたいで、とてもプードルに見えませんでしたよ。トフィーもこんなにクリッとしていません。成長したらプードルの毛質になると思いますが…
2007/02/09 10:40 │ シャノンパパ URL #-[ 編集]
おめでとう~!
ハルくん、2歳のお誕生日おめでとう~(*'∇')/゜・:*【祝】*:・゜\('∇'*)
これからも沢山の笑いと楽しみを与えてくれるハルくんと、素敵な思い出を沢山作っていって下さいね♪
そして2歳のこの1年もまた、ハルくんFamilyにとって素敵な1年となりますように!

ハルくんのご飯、立派~♪食べ応え抜群ですね!
カラー、オーダーされたのですね(*^-^*)
オリジナルだなんて、どんなカラーなのかな~?出来あがったら、是非ご紹介くださいな♪

パピーの頃のハルくん、とっても可愛いですね!!
それにしても2ヶ月半で2.4キロとは…( ̄m ̄*)
うちはあれでも、8ヶ月くらいまでは、3kgちょっとだったのですのよ~(; ̄ー ̄A
2007/02/09 11:46 │ aki URL #bVGuuNcg[ 編集]
☆マロンママさん☆
グリーティングカードまで頂き、ありがとうございます!!v-291

ハルは元々の性格からしてビビリ屋さんみたいです。
実は私もかなりのビビリ屋で、私の驚く声で周りの人がビックリしてしまうってこともよくあります・・・。v-13
なので、きっとハルのビビリはなかなか治らないのかもしれませんね。。。

お誕生日の食事、適当に作ってみたのですが、やっぱり慣れないことをしたもんで、ヒドイ出来具合になっちゃいました~。v-393
でも、ハルは美味しそうに食べてくれたので良かったです♪v-410
2007/02/09 13:50 │ ハルママ URL #-[ 編集]
☆香織さん☆
ありがとうございます!v-290

秋刀魚のお頭はもちろん、ガツガツ食べちゃいました♪
ハルは骨付き肉を毎日食べてるので秋刀魚の頭もへっちゃらです!

硬い魚のとがった骨などはNGでしょうけれど、頭は大丈夫みたいです。
今までもずっと食べていて元気だし、カルシウムをしっかり取っているので、きっとハルの骨はかなり丈夫だと思います!v-410

ウェスちゃんも小さい頃はさぞかし可愛かったのでしょうね~♪
2007/02/09 13:58 │ ハルママ URL #-[ 編集]
☆ハーママさん☆
ありがとうございます!!v-410

どこのお宅のワンコ達もそーでしょうけど、パピーの頃ってちっちゃくて本当に可愛いですよね~♪
ハルもあんなに小さかったのに、今やすっかりデカプーになってしまって・・・。v-13

しばらくは娘とハルとの珍道中は続きそうで、私も楽しく過ごさせてもらってます♪v-290
2007/02/09 14:04 │ ハルママ URL #-[ 編集]
☆シャノンパパさん☆
ありがとうございます!!v-290

ハルの夕食は生食にしてますが、メインの骨付き肉の他は、人用の食事の残り物で残飯処理状態なんですけどね。f(^^;)

ハルは巻き毛がすごい強いんですよ。ブラッシングしないとすぐにクリクリになっちゃって大変です。

同じトイプーでも毛質ってだいぶ違うようですね。
トフィーちゃんはどーなるか楽しみですね♪v-410
2007/02/09 14:09 │ ハルママ URL #-[ 編集]
☆akiさん☆
お祝いコメントありがとうございます!!v-291

手作りで適当に作ったハルへの夕食は、何だか不恰好になってしまいましたが、食べ応えはあったと思います。v-411
いつもよりちょっと多目の食事になってしまったのですが、誕生日くらいはいいか~ってあげちゃいました!

カラー、オーダーしちゃいました!
akiさんが紹介されてた迷子札付きのチョーカーを見て、これはいい!!って思って、すぐにオーダーしちゃいました。オリジナルといっても、迷子札のところを皮にしてもらうくらいなんですけどね・・・。
オーナーさんはそのタイプは作ったことがないからお時間下さいと言われたままで、ちゃんと出来上がるのかちょっと心配ですが。。。
出来上がったらアップしますね!

モコちゃんは8ヶ月くらいまでは、3kgちょっとだったんですか!後半にググッと増えたのですね。(^m^)
ハイパーなので筋肉質タイプなのかもしれませんね。
2007/02/09 14:18 │ ハルママ URL #-[ 編集]
ハル君お誕生日おめでとう!
もう2歳か~何気にあっという間ですね。
娘さんも赤ちゃんぽさがぬけて、女の子になってきましたね。
カワイイな♪
しつこいですが、顔が見れないのが残念。

ハル君小さい頃から臆病だったんですね。いいな~こういう臆病だったら。
義理兄家のシベリアンハスキーもハル君みたいなタイプで、兄弟の中で一番臆病だったみたいです。
とても育てやすかったといってます。
チワワに吠えられて‘足ガタガタ‘なんですもの、シベリアンハスキーがですよ(爆笑)
2007/02/09 19:19 │ デュンママ URL #-[ 編集]
お誕生日おめでとう~♪
ハル君、2歳のお誕生日おめでとう(*'∇')/゚・:*【祝】*:・゚\('∇'*)

ひと月半のハル君はまだちっちゃくて壊れそう。
それが今では立派なお兄ちゃん。
いつの間にか大きくなっちゃって。。(*´∀`)クスクス

ハル君のご飯はすごいですね。
ご馳走だなぁ。
サンマのお頭付きですかい?
贅沢!(笑)

これからもハル君と娘ちゃんのバトル、楽しみにしています。
2007/02/09 20:05 │ becchi URL #m.2.LkcQ[ 編集]
ハル君 お誕生日おめでとうございま~す♪

ちっちゃなハル君かわいかったな~
もちろん今でも十分にかわいいのですが・・会ってみたかったなぁ(*^_^*)
あの可愛さなら、即決しちゃいますよね!
我が家のCoCoのちっちゃな頃は、分からないけど、きっとハル君みたいにかわいかったんだろうなぁ(^m^)なんて勝手に思ってます!?

お祝いの尾頭付き生食ケーキ豪快で最高ですね!!

これからも、お嬢ちゃまとのステキなエピソード楽しみにしています。
2007/02/09 21:02 │ CoCo母さん URL #-[ 編集]
ハル君お誕生日おめでとうございまーす。最後の熊さんと一緒の写真、めちゃめちゃ可愛いですね!
2007/02/10 13:05 │ たか URL #2oswBIAY[ 編集]
☆デュンママさん☆
ありがとうございます!!v-290
早いものでハルは2歳になり、娘も来週で1歳5ヶ月です。娘は赤ちゃんというよりも、すっかり幼児ですね。お会いできる日があれば、お顔を見せられるのですけどね~。よく男の子に間違われたりするくらい、しっかりした顔立ちしてます。(^^;)

シベリアンハスキーがチワワにビビっちゃうなんて、笑っちゃいますね~♪v-411
ワンコの性格も人間と同様、生まれ持った性格があるんでしょうね。
2007/02/10 16:38 │ ハルママ URL #-[ 編集]
☆becchiさん☆
ありがとうございます♪v-410

ハルは早いもので2歳になり、すっかりデカプーとなりました!v-411
あの小さかったハルに戻ってくれ~!って感じです・・・。

ハルの夕食、スゴイでしょ!
慣れないことをしたもんで、男の料理のような豪快なものになってしまいました~。f(^^;)
2007/02/10 16:42 │ ハルママ URL #-[ 編集]
☆CoCo母さん☆
お祝いコメント、ありがとうございます!v-290

パピーの頃ってみんな可愛いですよね~♪
ずっとあのままでいて欲しかったけれど・・・。
すっかりデカプーになってしまって。。。
CoCoちゃんの小さい頃もきっと可愛かったのでしょうね~♪

生食ケーキ、ヒドイ出来栄えですが、量がいつもより多く、ハルは喜んでくれたようで良かったです!

これから娘は大きくなるにつれ、二人がどんな絡みをするのか楽しみです♪v-410
2007/02/10 16:46 │ ハルママ URL #-[ 編集]
☆たかさん☆
ありがとうございます!!v-290

あのクマさん、ハルは大好きで寝る時はいつも銜えてサークルに一緒に入ってました。v-285

なのに、噛んでガジガジと中身を出したりボロボロになり、何度も縫い直したのですが、最終的にはお陀仏しちゃいました。v-393
2007/02/10 16:49 │ ハルママ URL #-[ 編集]
出遅れましたが、2歳のお誕生日おめでとうございま~すv-25
ハル君は2歳、娘ちゃんの良きお兄ちゃんですね。

うふふ~すごいわ~お頭付きのバースデーごはんですねv-274

パピーハル君、なんてかわいいんでしょうv-238
ぬいぐるみみたいです~!
アキレスのおやつ、すごく喜びますよね。
「うみゃぁ~♪」のハル君もかわいい。

2歳仲間でこれからもよろしくです~♪
☆チョーカー楽しみですね♪
2007/02/10 18:12 │ エルママ URL #-[ 編集]
☆エルママさん☆
ありがとうございます!!v-290

娘の成長も早く感じますが、ハルももう2歳になるなんて、あっという間でした。
娘のお兄ちゃんとして、もうちょっと精神的に成長してもらいたいものなんですけどねぇ~。

バースデーご飯は、出来栄えはいまいちなんですが、いつもよりも量が多かったのでハルは喜んで食べてくれて良かったです♪v-291

どこのワンコもそうですが、パピーの頃って本当に可愛いですよね~♪v-343
2007/02/12 11:39 │ ハルママ URL #-[ 編集]

  管理者にだけ表示を許可する

http://dog1baby1.blog23.fc2.com/tb.php/308-6d100e42
 │ 日記TOP │ 
