犬との暮らし
  1. はじめに
  2. どんな生活になるか?
  3. どんな目的?
  4. 家族構成・生活スタイル
  5. 費用と時間
  6. 住宅環境
  7. 最低限の犬の知識




犬の行動・習性・健康
しつけ
おすすめ本

ハル情報
2005年2月7日生
*script by KT*






長女
2005年9月16日生
*script by KT*

長女の成長曲線
(0ヶ月~6歳)



次女
2009年8月11日生
*script by KT*

次女の成長曲線
(0ヶ月~6歳)



赤ちゃんとの暮らし
(長女編)
5.娘とハルの経過
 スポンサーサイト  /--年--月--日(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--)--:--
スポンサー広告│trackbacks(-)│comments(-)
 1歳5ヶ月!  /2007年02月16日(金)
今日で娘は早くも1歳5ヶ月になりました!

娘は私からの風邪をもらってしまい、咳と鼻水と39.4度まで熱が上がったりと辛い一週間を過ごしてました。
病院で貰った薬を飲んでもなかなか治らず、今日また病院へ行ったら、気管支炎になってしまってるとのことでした・・・。
先日の食中毒以外は、今までに大した病気もせずに元気に過ごしていたのですが、しばらくは安静にするしかないようです。

最近の娘は、まだ意味を分からずに言っている時もあるようですが、言葉をだいぶ話すようになりました。
今まで話せるようになった言葉は・・・。
ママ、パパ(これは7ヶ月頃から言えました)、まんま(ご飯)、ねんね(寝る)、寝た(寝た)ハリュー(ハル)、ハイ!(物を渡す時に言う)、当たったー!(意味不明)、ん~、ばぁ~!(いないいない、ばぁ~!)、ハウシュ(ハウス:ハルをサークルに入れる時に真似して言う)、シィー(静かに:ハルが吠えた時に真似して言う)、ニャンニャン(猫)、チッチ(オシッコ)、うん出たー!(ウンチ出た)、ガーコ(あひるのオモチャ)、メッ!(ダメ!)、アカ(赤)、などなど。。。

夜、ハルをハウスに入れようとする時に「ハル、寝んねよ。」と私が言うと、娘も真似して「ねんね、ハウシュ」と言って、ハルのベッドや毛布を持ってきたりすることもあり、こんなことまで出来るようになったかと思うと娘の成長振りには驚いてしまいます!
ほんの一年前まではイモムシのようにゴソゴソしているだけだったのに、子供の成長って本当にスゴイですね!

そして、ここ最近の娘の行動は・・・。
階段は危険なのであまり近づけてないのですが、知らぬ間に一段だけ登ることができるようになってました。
0206-5.jpg

なぜか階段にオモチャを集めてみたりします。
0206-8.jpg

相変わらず、何でも物を人やハルに渡すのが好きです♪
0206-9.jpg

何でも口に入れちゃいます。
食われたのはしまじろうのオモチャ。
0206-4.jpg

この「淡麗」は全て娘が持って来ました・・・。
こんなに持ってきてどーするのぉ~!
0206-7.jpg

何でも舐めちゃいます。
顔を押し当ててブサイク顔になってようが気にならないようです。
0206-6.jpg

ハルと取っ組み合いをしてみたり・・・。
0206-2.jpg

見つめ合ってみたり♪
0206-3.jpg

そして、遊び疲れたら寝ちゃいます。
0206-10.jpg

元気な時は1日中ずっと動き回っているので、目が離せなくて大変ですが、病気で苦しそうな娘を見てるのはもっと辛いので、早く元気になって欲しいものです。


★人気ブログランキング★に参加中です!
1日1回、ワンクリック、お願いしま~す♪
2007/02/16(Fri)20:11
ハルのエピソードトラックバック(0)コメント(18)
<<厄除け! │ HOME │ 食べてみた!>>
うわ~~~可愛い(*ё_ё*) 大変だけどやっぱりこれ位が可愛いわね~
オムツの大きなお尻(>3<)ぷっ
うちも階段ひやひやしてました。 臆病な性格(今も)のお陰でハイハイ登りしか出来なかったのが良かったのかも。
子供の成長って早いですね。 女の子はお喋りだからうるさくなりますよ~(*^_^*)
2007/02/17 10:39 │ ハーママ URL #NqNw5XB.[ 編集]
ヨチヨチ歩きで娘さんも元気いっぱいですね。これからが一段と目が離せなくなり大変になりそうですが、おこったらいけないのですよね?子供の個性や感性が伸びないから… 我慢我慢かな。
なんでも舐めたりビールに興味津々な娘さん、ハルママさんも可愛くてたまらないのでしょうね…
昨日TBS の金スマでジャガー横田さんの凄まじく努力されたお話しに感動しました。子供ってかけがえのない宝ってつくづく感じました。子供が夫婦を成長させていくんですね。シャノンは失ったけれど、子供を授かった神様に感謝しています。
2007/02/17 17:20 │ シャノンパパ URL #-[ 編集]
わぁ~~かわいいです~~v-238
いろいろ言葉を覚えてコミュニケーションとれるようになるとうれしいですよね。
子供が知識を吸収していく様子は、ほんとうにびっくりですv-10
これからしばらくの間、子育ての醍醐味をあじわえるなんていいなぁ~v-237
まぁ~私も今だから余裕で言ってますが、夢中でしたわ。
娘ちゃんだけでもかわいいのに、ハル君とのコンビで可愛さ100倍くらいでいいですよ~~~v-218
2007/02/17 21:45 │ エルママ URL #-[ 編集]
淡麗最高!今から飲んでいれば酒豪になれますね♪
2007/02/18 16:28 │ たか URL #2oswBIAY[ 編集]
写真が毎回可愛くて、憧れてしまいます!!
ウエ様でもそうですが、自分よりも病気などでしんどそうな様子を見るのは、忍びないですよね・・・。
健康が一番だな!と思いますね。
明日で我家の娘も1ヶ月です。てんてこ舞いになると思い、「1ヶ月って気が遠くなるのでは??」と思ってたのですが、あっという間でした。
こうしていくうちに1年があっという間になるんでしょうね・・・。
2007/02/18 21:05 │ 香織 URL #-[ 編集]
お嬢さま、ご心配ですね。
まだ小さいのに、39.4度って・・・。
安静にされて、早く元気になるといいですね!
ハルくんとお嬢様って、本当に仲良しですよね♪
ハルFamilyはワンを飼っていて、小さなお子様がいるお家の理想像ですね(v^ー°)
それにしてもお嬢ちゃまの行動、見ているだけで本当飽き無そう・・・( ̄m ̄*)
あ!でもママは大変なのですよね(⌒_⌒;
2007/02/19 10:41 │ aki URL #bVGuuNcg[ 編集]
☆ハーママさん☆
娘とハルの行動は確かに可愛いのですが、時として、かなりイラつくこともあります・・・。v-390

娘とお喋りして、一緒にお買い物を楽しんだりできるように早くなって欲しいのですが、まだしばらくは大変そうです。
娘は最近は自分の思い通りにならないと、暴れまわったりするようになって、どーしたらいいものかと頭を悩ませてます。v-394

子育てをしてきたママさん達って本当にスゴイなぁ~って改めて思っちゃいますね。v-410
2007/02/19 14:13 │ ハルママ URL #-[ 編集]
☆シャノンパパさん☆
娘は想像もつかない行動をするので、面白い反面、ヒヤヒヤすることも多く、どう対応したらいいものかと頭を悩ますことも多いです。v-390

怒ってはいけないとよく言いますが、つい大きな声を出してしまうこともあり、反省することもあります。
本当に子育てって難しいですよ~。

金スマは見逃してしまったわ~。

確かに、子供から学ぶことってたくさんあって、こーして親も一緒に成長していくのですね。v-290
2007/02/19 14:20 │ ハルママ URL #-[ 編集]
☆エルママさん☆
娘とお話が出来るようになる日が本当に待ち遠しいです。

今は、娘が何を言いたいのか、何をして欲しいのか分からないことが多く、お互いにイライラしてしまったりするのですよねぇ。。。v-390

私も、あの大変だった頃が懐かしいわ~なんて言える日が来るのでしょうかね~。v-410
2007/02/19 14:23 │ ハルママ URL #-[ 編集]
☆たかさん☆
娘は私たち夫婦に似たら、けっこう飲める口になると思います♪v-275

だけど、女の子だし、ほどほどのほうが可愛いですよね~。v-410
2007/02/19 14:25 │ ハルママ URL #-[ 編集]
☆香織さん☆
自分が病気になるよりも娘が病気になって、苦しそうな姿を見るほうが本当につらいですね。。。v-390

先日は食中毒、今回は気管支炎になってしまい、つくづく健康でいてくれることを感謝しないといけないなって思いますね。

娘さん、もう1ヶ月になるんですね!v-291
時が過ぎるのは早いですね~。
2007/02/19 14:29 │ ハルママ URL #-[ 編集]
☆akiさん☆
娘は熱は下がったものの、鼻水、鼻づまりがひどくて、特に寝てる時は苦しそうで何度も目が覚めては泣いたりしてます。
早く元気になってくれるといいのですけどね。

元気だと、またいろいろとやらかしてくれるので、イラっとくることもありますが、病気で苦しそうな娘を見るよりもずっとマシですね。v-290
2007/02/19 14:35 │ ハルママ URL #-[ 編集]
ハルママさん具合はいかがですか?気管支炎とは大変な病で辛い思いをされていると察します。 前回でこのコメントを忘れ反省しています。 先日お父様を亡くされた川越の友人の娘さんもインフルエンザにかかり(娘さんから移されご夫婦も感染しました)、今も発作と39度の熱でうなされてるようです。ノロが終ったら今度はインフルエンザなのですね。小児はあらゆる風邪にかかりやすく大変です…
2007/02/20 22:14 │ シャノンパパ URL #-[ 編集]
☆シャノンパパさん☆
ようやく娘も私も体調は回復しつつあり、あとは鼻水さえ止まればいいのですが、これがなかなかしつこいようです。v-292

子供が病気をすることは自分が病気になるよりもずっとつらいなぁと実感しました。

ご友人の方も大変な思いをされてるようで心配ですね。

この時期は体調管理に気をつけているつもりでもどこかで移されちゃったりするんですよねぇ。

本当につくづく健康第一ですね!
シャノンパパさんも妊娠中の奥様もいることですし気をつけて下さいね♪
2007/02/21 16:52 │ ハルママ URL #-[ 編集]
娘さんもハルママさんもダイブ具合が良くなって良かったです。しかし鼻水はしぶどいですよね… 
来週の火曜27日に多摩境にある小山内裏公園のドッグランに14時位に行ってきますよぉ(シャノン&トフィーで) ブログ仲間のbecchiさんやセバスチャンと仲間達のkeiさんにも声をかけました。 ハルママさんも都合よくて体調よければ是非娘さんとハル君を連れてお越し下さい…
2007/02/22 19:29 │ シャノンパパ URL #-[ 編集]
☆シャノンパパさん☆
お陰様で娘も私もほとんど元気復活しました!

お誘いありがとうございます!v-290

小山内裏公園は家からはちょっと距離があるので、無事に辿り着けるか心配ですが、ちょうどその日に母親が来てるので、頑張って一緒に行ってみようかと思います!v-290

当日の娘のご機嫌にもよるかと思いますが、みなさんにお会いできるのを楽しみにしてます♪v-411
2007/02/23 21:29 │ ハルママ URL #-[ 編集]
ハルママさん遠い所ご足労をお掛けし申し訳けございません。
園内はかなり広くドッグランに集合ですが、わからなかったら公園の中心にあるパークセンター(管理所)に来て下さい。13:30~14時位には行く予定です。
雨天中止でよろしくお願い致します。
2007/02/24 19:51 │ シャノンパパ URL #-[ 編集]
☆シャノンパパさん☆
初めて行く場所ですし、当日どうなるか分りませんが、よろしくお願いしまーす!
当日何かあったら連絡できるように携帯アドレスなどをご連絡したいと思いますので、一度こちらのほうへメールをして頂いてもよろしいでしょうか~?!
dog-and-baby@apost.plala.or.jp
お願い致します♪
2007/02/24 23:52 │ ハルママ URL #-[ 編集]

  管理者にだけ表示を許可する

http://dog1baby1.blog23.fc2.com/tb.php/307-745d1707
 │ 日記TOP │ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。