犬との暮らし
  1. はじめに
  2. どんな生活になるか?
  3. どんな目的?
  4. 家族構成・生活スタイル
  5. 費用と時間
  6. 住宅環境
  7. 最低限の犬の知識




犬の行動・習性・健康
しつけ
おすすめ本

ハル情報
2005年2月7日生
*script by KT*






長女
2005年9月16日生
*script by KT*

長女の成長曲線
(0ヶ月~6歳)



次女
2009年8月11日生
*script by KT*

次女の成長曲線
(0ヶ月~6歳)



赤ちゃんとの暮らし
(長女編)
5.娘とハルの経過
 スポンサーサイト  /--年--月--日(--)
--/--/--(--)--:--
スポンサー広告│trackbacks(-)│comments(-)
 セミナー&おへそ♪  /2007年01月29日(月)
先週の土曜日、久し振りに犬関係のセミナーへお友達と行って来ました。

2ヶ月に1度「かわさき犬・ねこ愛護ボランティア」が主催しているセミナーで、毎回内容が充実しているのに参加費用は300円ととてもお得なセミナーです。

「人と動物の共生社会を目指して」というテーマで、今回は何と議員さんが講師としていらっしゃいました。
世田谷区議会議員の増田信之議員で、動物愛護地方議員の会(ANOC)の代表でもある方です。

ANOCとは地方議員が地域や党派を超え、各都市での動物愛護条例、動物保護協力員制度、ノラ猫の不妊・去勢手術への助成金制度、公営ドッグランの設置など様々な動物保護活動をしている会で、現在70名ほどの議員さんが会員となってるとのことです。

増田議員の議員バッチがキラリと光り、あらためて議員さんのお話を聞くのは初めてかもしれないわ~♪とちょっと楽しみに耳を傾けました。

増田議員の幼年期の猫、犬に関わるお話から始まり、ボランティ団体との出会い、ANOCの設立、取り組みの話など、とても興味深い話を聞くことが出来ました。

動物愛護法の改善や駒沢ドッグランの設立など様々な活動をされてきたことを初めて知り、動物保護などに関してはボランティアさんばかりが中心になってきたと思ってましたが、議員さん達も頑張って活動されていることにちょっと嬉しく思いました♪
また様々な動物問題で行政を動かすには、このような議員さん達の力は大きい物だなぁと思いました。

後半は増田議員も力が入ってきて、まるで演説のようになっていたのがちょっと笑えました♪

質疑応答では、ノラ猫の問題や去勢・避妊の問題で悩んでいる人達がまるで陳情している状態で、増田議員もちょっとタジタジ状態になってました。問題を抱えているボランティアさんがけっこういるようで、私も改めていろんなことを考えさせられた重みのあるセミナーでした。


さてさて、ちょっと堅い話はさておいて、こちらは最近何やら気になるものを発見してしまった娘です♪
そう最近、娘は自分のおへそを発見して、それが気になるのか、よくお腹を出して、いじくり回してます。
デベソにならないといいのだけれど・・・。
0129-1.jpg

そーいえば、ワンコのオヘソってと思い、ハルが寝ている隙にハルのオヘソを探してみました♪
ありました!!!
この辺にポチっとそれらしいものが。
何だか笑える♪
それにしてもスゴイ寝方してますよね。
0129-2.jpg

みなさんは見たことありますか~?!
ワンコのオ・ヘ・ソ♪


★人気ブログランキング★に参加中です!
1日1回、ワンクリック、お願いしま~す♪

2007/01/29(Mon)10:12
セミナー・イベントトラックバック(0)コメント(14)
<<ノロウィルスか・・・?! │ HOME │ ドッグカフェ♪>>
ご家族の方ノロ大丈夫ですか? 大分下火になってきているのに感染されたんですね(涙)…1.2日で治るけれど、急性胃腸炎っていわれるだけキツイです。昨年12月下旬には吐き気、下痢、その後発熱には参りました。 お大事になさってください。
結局明日は上司の都合が悪くなり中止になりました。誘っておきながらゴメンナサイ! 今度ははるひ野のフレッシュネスで待ち合わせでもいいですね~
2007/01/29 20:13 │ シャノンパパ URL #-[ 編集]
おおっ。
犬にもおへそがあったんだ@@;//
2007/01/30 12:11 │ たか URL #2oswBIAY[ 編集]
ただいま、無事生還しました☆
出産後は暖かいお言葉、ありがとうございました!!
おへそといえば、我家のお姫様は、退院前にへその尾が取れなかったので、まだくっ付いてます・・・。これをどう取ればいいのだろうかと悩みつつ、「ママに任せよう」と楽観的にも構えてます。
お犬様にもへそ・・・あるんですよね。良く考えたら!!ウエ様のはどこだろう・・・。
2007/01/30 12:46 │ 香織 URL #-[ 編集]
へェ~~~
まだCoCoのおへそ見たことがありませんでした。
さっそく捜索開始!

お嬢ちゃまのおへそ かわいい~

今は自分のまわりに不思議なことがいっぱいあるんでしょうね♪
それをひとつずつ自分で確認してるんですね。
そんな純粋さ、ただただうらやましい限りです(*^_^*)
2007/01/30 14:54 │ CoCo母さん URL #-[ 編集]
☆シャノンパパさん☆
今日は主人も会社を休み、3人揃って休養してました。ようやく体調は回復してますが、娘の下痢はいまだに止まらず、ちょっと辛そうです。v-292

シャノンパパさんも昨年末にかかってましたよねぇ。まだまだ油断は出来ないようですね。恐るべしウィルスですね。

はるひ野のフレッシュネスだと行きやすいので、いつかそこでお会いできるといいですね♪v-291
2007/01/30 17:42 │ ハルママ URL #-[ 編集]
☆たかさん☆
フォーさんのおへそも今度探してみて下さいな♪v-290
ちょっと分かりずらいかもしれませんが、ポチっとしたのがありますよ!(^^)
2007/01/30 17:44 │ ハルママ URL #-[ 編集]
☆香織さん☆
お帰りなさい~!無事、出産おめでとうございました♪v-360

娘さん、まだへその尾がついてるんですね!私の娘は退院する日に取れて、へその尾を貰って帰りましたが、付いている状態も見てみたかったわ~!
そのうちポロリと取れるのでしょうね。

ウエ様のおへそ、探してみると面白いかもしれませんよ~♪v-290
2007/01/30 17:48 │ ハルママ URL #-[ 編集]
☆CoCo母さん☆
CoCoちゃんのおへそ、見つかりましたか~?!v-290

子供の成長を見るのは本当に面白いですよね~♪

自分の体の中でいろんなものを発見するようで、まつ毛、お耳、おへそ、おっぱい、などを見つけては、何だろう~?!って顔してて、とっても可愛らしいです♪v-410
2007/01/30 17:52 │ ハルママ URL #-[ 編集]
議員さんの犬猫セミナーなんてあるのですね!
しかも300円だなんて良心的です♪
お嬢様のおへそを出している姿、何ともCUTE(//∇//)
一度気になりだしたら、ずっと気にしちゃってたりするのかしら。
ワンにもおへそがあるなんて、考えた事もありませんでした~!!
モコのも探してみたけれど、いまいち分からずでした…(⌒_⌒;
2007/01/30 21:25 │ aki URL #-[ 編集]
セミナー参加お疲れ様でした。
300円で充実した内容ならいいですね。

うふふ、娘ちゃんのおへそ写真かわいいです~!
おへそって、ちょうど手が届き易いから触っちゃうのかしらね。

え~犬のおへそ~~知らなかったです。
エルフのおへそ、探してみま~す♪
2007/01/30 21:45 │ エルママ URL #-[ 編集]
娘ちゃんのポンポコお腹、何て可愛いんでしょう~♪
不思議だよね、お腹の真ん中に出っ張ってるお臍(*´∀`)クスクス
これな~に?ってママに聞いてるのね?

ワンちゃんにもお臍があるんだろうけど、ウチのミラには臍がない。。( ̄□ ̄;)!!
何度見てもないの。
ミラは卵から生まれてきたのか??

昨日はるひ野のフレッシュネスに行ってきました。
ナビを頼りに行ったのですが、何とか無事に行って帰ることが出来ましたよ。
でも、疲れた~^^;
2007/01/31 08:34 │ becchi URL #m.2.LkcQ[ 編集]
☆akiさん☆
300円のセミナーってお得ですよね!
機会があるとセミナーに行ってるんですが、いろんな人の話が聞けて、頭がリフレッシュするんですよね。

娘のオヘソ、ちょっとデベソになりかけているんじゃないかって、私としてはそのほうが気になっちゃうんですよね~。v-388

モコちゃんのオヘソ、分かりませんでしたか?!
確かにこれかなぁ~?!ってポチっとあるくらいで分かりにくいんですが、ちゃんと母犬と繋がっていたはずですからあると思いますよ~。v-410
2007/01/31 10:22 │ ハルママ URL #-[ 編集]
☆エルママさん☆
犬関係のセミナーってけっこう高いものが多いのですが、ここでは300円で内容も充実していて、お気に入りのセミナーなんです♪

娘はいまだにオヘソをいじくってますが、なぜか、触りながら、「マンマ」って言うんですよね~?!
ん~?!「ごはん」じゃないんだけどなぁ~。。。

けっこう分かりずらいかと思いますが、エルフちゃんのオヘソ、見つかりましたかね~?!
2007/01/31 10:26 │ ハルママ URL #-[ 編集]
☆becchiさん☆
娘のお腹、ポンポコリンでしょ~!
こんなに出てて大丈夫なの?!って思うことがあるんですけど、今は体調を崩してずっと下痢をしててだいぶ凹みました。
オヘソはいまだに気にしてよく触ってます。v-290

ミラちゃんのオヘソ、見つかりませんでしたか~?!
ミラちゃん、卵から生まれたのかしら??v-411

フレッシュネスカフェ、行ってこられたんですねー!
ちょっと距離がありましたか?!
大変でしたか??
シャノンパパさんのお誘いもあり、いつか3ワンで会えたらいいなって思いますが♪
2007/01/31 10:31 │ ハルママ URL #-[ 編集]

  管理者にだけ表示を許可する

http://dog1baby1.blog23.fc2.com/tb.php/305-a784dd87
 │ 日記TOP │ 
