犬との暮らし
  1. はじめに
  2. どんな生活になるか?
  3. どんな目的?
  4. 家族構成・生活スタイル
  5. 費用と時間
  6. 住宅環境
  7. 最低限の犬の知識




犬の行動・習性・健康
しつけ
おすすめ本

ハル情報
2005年2月7日生
*script by KT*






長女
2005年9月16日生
*script by KT*

長女の成長曲線
(0ヶ月~6歳)



次女
2009年8月11日生
*script by KT*

次女の成長曲線
(0ヶ月~6歳)



赤ちゃんとの暮らし
(長女編)
5.娘とハルの経過
 スポンサーサイト  /--年--月--日(--)
--/--/--(--)--:--
スポンサー広告│trackbacks(-)│comments(-)
 今朝の二人♪  /2007年01月17日(水)
今朝、起きて娘の顔を見ると、顔が変わっていてビックリ!!
いつもは二重くっきりでお目めパッチリの娘の顔なのに、今朝は目元が腫れて、腫れぼったい一重の目になっていた
思わず、娘に「どちら様ですか?」って聞いちゃいました。

そーだった・・・。
昨夜は夜中の12時から1時間以上大泣きしていたのです。

今は夜泣きはほとんどしなくなったのですが、月に一度くらい夜泣きをすることがあり、いくら何をしてもなかなか泣き止まず、ひたすらあやしているのですが、これがかなり堪えます。

いつもは20~30分ほどで泣き止むのですが、昨日は1時間以上も泣いていて、こっちのほうが疲れてしまいました・・・。
反り返ってあまりにも酷く泣くので体の具合でも悪いのか?病院へ連れて行ったほうがいいのか??と思うくらいでした。

夜泣きにはいろいろと原因が考えられるようですが、その中の一つに歯が生え始める時にも夜泣きすることがあるようで、娘の場合はそれが原因かなぁと思います。
最近、また一本下の歯が生えてきたところだからです。
歯が生えそろうまで夜泣きがあったという人もいるし、娘もそーなら、まだまだ先は長いなぁ~。ふぅ~。
でも本当にそれが原因なのかははっきり分からず・・・。
早くお話できるようになってくれればいいのだけどなぁ~。

出産してから今まで、夜中に一度も目を覚まさずに朝までぐっすり眠れたのは数えるくらいしかありません。

出産後は2~3時間おきの授乳があるし、その後も夜泣きやらで起こされ、最近は寝相が悪くてしょっちょう布団から落ちたり、毛布がなくなってたりするので、絶えず気にして起きてしまいます。
今でも夜中に何度も起きているので、いつになったらゆっくり眠れる日が来るのだろう~と思ってしまいます。
しかし、私もこーして育てられてきたんだなぁ~と思うと、母親って本当にスゴイって思います!

さてさて、娘のほうは何事もなかったかのように、起きてきて、またいつものようにハルにちょっかいを出しに来ました。
0117-1.jpg

オモチャの一部を持ってきて、なぜかハルの上に置こうとする娘。
0117-2.jpg

ハルはまだ眠いようで、娘にされるがままに。
0117-3.jpg

ちょっと顔を上げたところに、すかさずオモチャを乗せる娘。
0117-4.jpg

なかなか上手に乗せられました~♪
0117-5.jpg

見ているだけで本当に楽しい二人です♪


★人気ブログランキング★に参加中です!
1日1回、ワンクリック、お願いしま~す♪
2007/01/17(Wed)08:59
娘とハルトラックバック(0)コメント(20)
<<ドッグカフェ♪ │ HOME │ どんど焼き!>>
夜泣きですかぁ。親は大変だ。フォーさんは夜サークルに入れると目が覚めたときに鳴きだします。。誰かが外に出してるみたいです。
2007/01/18 17:21 │ たか URL #2oswBIAY[ 編集]
ハルママさんお疲れ様です。
私も夜鳴きで夜間救急に電話しちゃった事あります。 何処か痛いのかな?具合悪いの?位泣きますよね(T.T)
その頃私の夢は「死ぬほど寝る!」でしたよ。
一緒にお昼ねして疲れを取って下さいね。 頑張って!
ちなみに、死ぬほど寝る夢は未だに叶いません( ̄x ̄;)うっ
2007/01/19 08:36 │ ハーママ URL #NqNw5XB.[ 編集]
すっごく可愛い。
あ~もう抱きしめたいくらい娘さん可愛いですね。
具合悪かったのかしら?

姪も小さい頃は夜鳴きが激しい子でした。でも2歳頃からお友達とめい一杯遊ぶようになり、疲れて夜はぐっすり寝ているようです。

ハル君大分大人になりましたね。
デュンも最近姪子の相手を上手に無視してます(笑)
2007/01/19 13:30 │ デュンママ URL #-[ 編集]
何だか四コマ漫画を見てるようで楽しいです。
ハル君は娘ちゃんのすることにひたすら耐えてるようで、健気ですね。
一緒に育ってきたって言う気持ちがあるのかしらね。
本当のきょうだいみたいです。

我が家の髭面次男坊も夜泣きをしました。
キッチリ時間通りに始まり、ベランダでしばらくあやすと泣き止みました。
近所の人は夜中よく車を出していましたよ。
車に乗せないと赤ちゃんが泣き止まないって(*≧m≦*)ププッ
それも困ったものだわね(笑)
デュンママの仰るとおり、2歳くらいになれば日中よく遊ぶようになるので、夜泣きの回数がメッキリ減りますよ。
それまでの辛抱ですね。
頑張ってください!
2007/01/19 14:41 │ becchi URL #m.2.LkcQ[ 編集]
ほんとに子育てしてる間はぐっすり眠ることが夢でしたよ!
家の次男は、becchiさんの近所の方と同じ~車で一回りしてくるとスヤスヤ。
あの頃は若かったのでがんばれたんですね。
睡眠不足でママがイライラすると家庭内もギスギスしちゃうから、娘ちゃん&ハル君&ママで仲良くお昼ねしてがんばって♪
夜泣きだってそのうちだんだんしなくなるから大丈夫ですよ。

いつもハルママのセリフの付け方がうまいって思います。
楽しかったですよ~♪
2007/01/19 22:48 │ エルママ URL #-[ 編集]
娘ちゃん、怖い夢でも見たのかしらね??
夜泣き・・親はけっこうつらいですよね~ウチは夫婦ケンカに発展したこともありましたヨ!
泣かすな!っていわれてもね~^^;
今は誰も泣かずダンナのいびきが家中で一番うるさいです♪
ハルくん、毛布にくるまってカワイイ!!
2007/01/19 23:32 │ ロコママ URL #-[ 編集]
娘ちゃん、こわい夢でも見たのかしらね~??
夜泣き・・親はけっこう大変ですよね~うちは夫婦ケンカに発展したこともありました。。
泣かすな!っていわれてもね~^^;
今は誰も泣かず、ダンナのいびきが家中で一番うるさいです(爆)
ハルくん、毛布に包まってカワイイ!!
2007/01/19 23:36 │ ロコママ URL #-[ 編集]
送信できなかったと思って同じようなことをまた送っちゃいました^^;
おバカです~><
2007/01/19 23:39 │ ロコママ URL #-[ 編集]
☆たかさん☆
夜泣きは本当に大変です。(>_<)
こっちが泣きたくなってしまいます・・・。
フォーさんも夜泣き?!するんですね。
寂しくなって、人の温もりが欲しくなるのでしょうかね~。
2007/01/20 08:46 │ ハルママ URL #-[ 編集]
夜鳴きは大変ですよね。でもあかちゃんはみんなするものですね。でも母親って凄いのはそれでも可愛いと思う事です。父親も手伝ってサーポトをしなくてはいけません。
妻は6ヶ月を過ぎてダイブお腹が出てきました。3月には親子教室に行ってきます。私も父になるんだなって実感してきました。
ハル君寒がりなのですね。娘さんに睡眠を邪魔されているのかな?
2007/01/20 09:01 │ シャノンパパ URL #-[ 編集]
☆ハーママさん☆
ハーママさんも夜泣きでご苦労されたんですね。
夜間救急に電話した気持ち、分かります~。
先日はなかなか泣き止まないし、具合が悪いのかと思い、本当に電話しようかと思っちゃいました。
とっても心配したのに、朝になったら娘はいつもと変わらず元気そうだったので安心しましたけど、本当に夜泣きって辛いですね・・・。(-_-;)

「死ぬほど寝る!」って夢は未だに叶ってないんですか~?!
お子さんはもう大きいですよね?!毎日忙しく過ごされてるからかしら?

娘がお昼寝する時に私も一緒に横になったりしてます。
しかし、これって単にグータラ生活をしてるような気がして、いいのかな?!って思ったりもしてるんですけどね。。。f(^^;)
2007/01/20 14:26 │ ハルママ URL #-[ 編集]
☆デュンママさん☆
夜泣きって原因がいまいち分からなくて、本当に辛いものがあります。(>_<)
でも夜泣きしても、朝にはケロッといつもと変わらなく元気にしてるので、まぁ安心はするのですけどね。

デュン君も姪子ちゃんに鍛えられて、大人になってるようですね。(^^)

子供とワンコのやり取りって面白いですよね~♪
娘はいつも突拍子もないことをするので、ハルはタジタジのようですが、もうちょっとしたら一緒に遊んでくれるかなぁって期待してるんですけどね。
2007/01/20 14:34 │ ハルママ URL #-[ 編集]
☆becchiさん☆
エンジンがかかっていない朝は娘がハルにちょっかいを出してもハルは健気にしてるんですが、お昼頃になり、エンジンがかかってくると、けっこう娘にガウガウしちゃうことがあるんですよねぇ。。。本気で噛んだりはしませんが、威嚇するんですが、娘は全然怖がらず、それどころか喜んでたりして、全く困ったもんです。。。(>_<)

次男さんも夜泣きがあったんですね。
しかし、キッチリ時間通りに始まるとはスゴイですね。(笑)
今でも時間にきっちりしてる人だったりして?!(^^)
ベランダであやしたり、ドライブに行ったりって、それぞれ母親っていろんな苦労してるんですね。
子育てしないと、親の大変さって分からないものだと自分が親になって初めて思い知らされました。
やっぱり何やかんや言っても親への感謝の気持ちは忘れちゃいけないですね。

日中体を動かすことって大切なんですね。娘も早く近所のお友達と遊べるようになってもらいたいものだわ~。
2007/01/20 14:45 │ ハルママ URL #-[ 編集]
☆エルママさん☆
エルママさんの次男君も夜泣きの時はドライブでしたか~。
いやぁ~、みなさん苦労されてたんですね。
こーして人の話を聞くと、母親はみんな頑張ってきたんだなぁって感心しちゃいます。
私もこれくらいのことでへこたれている場合じゃないって気合が入ります!

「ぐっすり眠ることが夢」って思っている子育て中の母親はきっと多いですよね~。
私なんて働いてないし、まだまだラクしてるほうなのかもって思っちゃいます。(^^;)
今日もさっきまで娘とお昼寝してしまったし。(^m^)

みなさんのお言葉、経験を聞き励まされ、子育て頑張ります!p(^^)q
2007/01/20 14:55 │ ハルママ URL #-[ 編集]
☆ロコママさん☆
夜泣きって原因がいまいち分からないので、余計に辛いですね。。。(>_<)

ロコママさんも夜泣きで苦労されたんですね。しかし、夫婦ケンカにまで発展してしまうとは・・・。(^m^;)

ハルは、最近、朝は寒いようで、いつもこんな風に毛布に包まっているんですよ。(^^)

再送信、私も今まで何度もやってます。(^^;)なので全然気になりませんよ~。
2007/01/20 15:02 │ ハルママ URL #-[ 編集]
☆シャノンパパさん☆
確かに夜泣きは子育ての上では必ず通る道なのでしょうね。
みんな母親達はこーして子供を育ててきてるんだなぁと思うと、母親ってスゴイんだって思います!

こーいう話を聞いていると、シャノンパパさんも奥さんに協力的になれるでしょうし、いいかもしれませんね!(^^)
もう、6ヶ月になるんですね。
出産まであっという間ですよ~。
楽しみですね♪

ハルはとても寒がりみたいです。最近、朝はいつも毛布に包まり、このスタイルなんですよ。(^^)
2007/01/20 15:09 │ ハルママ URL #-[ 編集]
夜泣き、大変そうだね。。。
うちは幸いそれほどひどいのはないわぁ~。
でも、寝不足は同じだよ。
夜中に何度も起きて、お布団かけなおしてるわ。寝相悪くてさぁ(>_<)

歯が生えてくるのが原因で夜泣きってのは始めて聞いたよ!うちもまた生えてきそうだから泣くのかな?怖いわぁ~。
2007/01/21 01:06 │ MIKAさま☆ URL #-[ 編集]
☆MIKAさま☆
ママはみんな寝不足だよね~。(*_*)
先日の夜泣きは今までにないくらいひどくて、全然泣き止まなくて本当に救急車を呼ぼうかと思ったくらいだったよ。

夜泣きについて、ネットで調べたら、いろいろと出てきたけど、いつも歯が生えてくる頃にあるから、これが一番当てはまるかなって思ったけど、実際の原因は娘に聞かないとはっきり分からないわよね。(^^;)
早くお話が出来るようになるといいのだけどね~。

これからもまだまだ子育ては大変そうだけど、お互いに頑張ろうね♪(^^)
2007/01/21 17:05 │ ハルママ URL #-[ 編集]
夜鳴き、私にはまだ経験が無いですが、確かにお話が出来ないと何が原因なのかが分からずに、不安になっちゃいますよね。
色んなことが頭の中をめぐっちゃったりして…。

それにしてもハルくん、本当にされるがままですね~!
確かに見ているだけで面白い( ̄m ̄*)
一日中お二方の様子を見ていても飽きなそうですよね♪
2007/01/22 02:02 │ aki URL #Y0pyWxaA[ 編集]
☆akiさん☆
夜泣きは本当に参っちゃいますよ~。
何だかこっちがぐったりしちゃうんですよねぇ。(>_<)
本当に具合が悪くなければいいのですが、心配しちゃいますね。

ハルは、娘に鍛えられて、かなり大人になったようです。(^^)
だいぶ我慢強くなった気がします。いいのか悪いのか分からないけれど、ストレスが溜まってないといいのですけどね。(^^;)
2007/01/22 08:54 │ ハルママ URL #-[ 編集]

  管理者にだけ表示を許可する

http://dog1baby1.blog23.fc2.com/tb.php/303-185df503
 │ 日記TOP │ 
