犬との暮らし
  1. はじめに
  2. どんな生活になるか?
  3. どんな目的?
  4. 家族構成・生活スタイル
  5. 費用と時間
  6. 住宅環境
  7. 最低限の犬の知識




犬の行動・習性・健康
しつけ
おすすめ本

ハル情報
2005年2月7日生
*script by KT*






長女
2005年9月16日生
*script by KT*

長女の成長曲線
(0ヶ月~6歳)



次女
2009年8月11日生
*script by KT*

次女の成長曲線
(0ヶ月~6歳)



赤ちゃんとの暮らし
(長女編)
5.娘とハルの経過
 スポンサーサイト  /--年--月--日(--)
--/--/--(--)--:--
スポンサー広告│trackbacks(-)│comments(-)
 どんど焼き!  /2007年01月14日(日)
昨日は近所の公園で行なわれた「どんど焼き」に行って来ました!

ここへ引っ越して来て6年になりますが、まだ一度も参加したことがなく、今回、初めて行ってみました。

お正月に飾った正月飾りを持ち、主人と娘とハルとお散歩がてらに行ってみると、けっこうな人が集まってました!
周りは煙と燃えカスがかなり舞ってました。
0114-1.jpg


私は「どんど焼き」を目の前で見るのは初めてだったので、ちょっとワクワク♪
ハルは初めて見る光景にビビリ気味。。。
0114-4.jpg


近くへ行ってみると、お酒が振る舞われており、子供達にはオヤツが手渡され、娘にも一つ頂きました♪
中には昔懐かしい駄菓子3個とみかん2個が入っており、翌日には駄菓子は全て私のおなかに入ることとなりました。

持ってきた正月飾りを火の中へ放り込むとあっという間に燃えてしまいました。

周りの様子を見ていると、お餅を焼いている人達がけっこういることに気付きました。
みんなどこから持って来るのやら、長い木の先に3つのお餅をつけているのです。
0114-2.jpg

更には、書初めを燃やしている人もいました。
0114-3.jpg

なぜお餅を焼くのか
しかもなぜ3つ
なぜ書初めを焼くのか

「どんど焼き」に関しては全くの無知だったので、疑問が深まるばかりで、何だかとっても不思議な光景でした。

気になって、地元の人らしきおばあさんに声をかけ聞いてみると、お餅の数は3つと決まっていて、焼いたお餅を食べるのは無病息災で一年を過ごす為ということを教えてもらいました。
ほぉ~!と思わず感心してしまいました。

お家に帰り、更に「どんど焼き」について調べてみて、ようやくいろんなことが分かりました
【どんど焼きとは小正月の1月15日に日本各地で行なわれる火祭り。門松や正月飾り、書初めなどを持ち寄り燃やし、一年間の無病息災を願う行事。燃やした火で餅を焼いて食べると「この一年を無病息災で過ごすことができる」 また、書初めを燃やすことで、「習字が上手になる」と習わしがある。】などなど。

みなさんのところでも地域独特な「どんど焼き」があるのですかね~?!

来年はお餅を持って行こうっと!
0114-5.jpg



★人気ブログランキング★に参加中です!
1日1回、ワンクリック、お願いしま~す♪
2007/01/14(Sun)16:59
ハルのエピソードトラックバック(0)コメント(10)
<<今朝の二人♪ │ HOME │ 寒い朝。>>
念願かなってbecchiさんのミラちゃんと会ってきました。 becchiさんもさッパリした方で楽しく長々とお話しをしました… 今度はハルママさん会いませんか!今回もコメントをダメもとで記載すればと後悔しました…しかしこのどんと焼き見ているだけで目が染みてきそうです。 しかも熱そう。ハル君よく平気でしたね…
2007/01/14 21:41 │ シャノンパパより URL #-[ 編集]
どんど焼き、子供の頃に行った記憶があります~。
私が行ったところでは焼き芋をやっていた様な…(; ̄ー ̄A
3つのお餅も焼いていたのかな~?!
記憶がかなりあやふやになってますが…。
どんど焼きには色々な意味があるのですね。
焼き芋にも何か意味があったのかしら?!
2007/01/14 23:02 │ aki URL #Y0pyWxaA[ 編集]
「どんど焼き」の時季ですね。
松本では「三九郎」っていうんです。
家の子供たちも小学生の頃、毎年やってました。
各町会でやるので親もお手伝いして、豚汁作ったりして、お餅といっしょに楽しみました。
書初めも燃やしましたよ。

ほんとうに「どんど焼き」に関しては各地でいろいろ違って面白そうですね。

みんなで参加してよかったですね♪
来年は、お餅忘れずに(笑)
2007/01/15 00:09 │ エルママ URL #-[ 編集]
へぇ~ 都会のしかも公園でどんど焼きとは、ステキな風習ですね!

私の育った所では神社に持って行って焼いてもらっていたように記憶しています。
それも、2月3日の節分あたりだったような??
ず~いぶん前の事なのではっきりとした記憶ではありませんが・・

でも、これで今年もハルママさんちは、ご家族みんな元気に過ごせそうでいいですね♪
2007/01/15 01:30 │ CoCo母さん URL #-[ 編集]
この辺りでは子供会が主体になって「どんど焼き」をやっています。
お正月の飾り物を玄関まで子供たちが取りに来てくれ、14日の日曜日に広場で焼きます。
子供たちの楽しみのひとつになってるようです。
お餅も持っていって焼いてるのかなぁ。
こういった昔ながらの風習は、途切れることなく受け継いでいってほしいですね。
2007/01/15 09:06 │ becchi URL #m.2.LkcQ[ 編集]
☆シャノンパパさん☆
becchiさん&ミラちゃんと会ってきたんですね~♪
ブログ仲間に会えるのって嬉しいですよね♪
今度機会があれば、ぜひお会いしたいですね!(^^)

どんど焼きは風向きによって、煙と灰が舞ってきて、けっこうあたふたしてしまいました。(^^;)
ハルも終始、落ち着きがなくビビリ気味でした。
でも、初めて見たどんど焼きは楽しいものでした~♪
2007/01/16 05:35 │ ハルママ URL #-[ 編集]
☆akiさん☆
akiさんもどんど焼きへ行かれたことがあるんですね!
焼き芋というのは、何か意味があったのかしらね?!
地域によっていろんなやり方があるようですからね。

それにしても、今回、行ってみてちょっと驚いたのは、犬連れが多かったことです。
まるでドッグランに来たかのように、いろんなワンコに会いました♪(^^)
2007/01/16 05:38 │ ハルママ URL #-[ 編集]
☆エルママさん☆
松本では「三九郎」っていうんですかー!
面白いですね~♪
しかし、なぜ「三九郎」なんでしょうね。まるで人の名前のようですね。

どんど焼きは子供達にとっては楽しい行事でしょうね~♪
私もこれからは毎年、家族みんなで行こうって思いました!
今度はしっかりお餅を持って行きますよー!(^^)
2007/01/16 05:41 │ ハルママ URL #-[ 編集]
☆CoCo母さん☆
いえいえ、ここは都会じゃないですよ~。。。(^^;)
ちょっと歩けば畑ばかりですしね。

しかし地元でどんど焼きの風習があるのは風情があっていいものですね♪

CoCo母さんはどちらのご出身なのかしら~?!
私が育った船橋ではどんど焼きなんてあまり耳にしなかった気がします。

これからは娘の為にも季節行事には参加したいなと思いました。(^^)
2007/01/16 05:48 │ ハルママ URL #-[ 編集]
☆becchiさん☆
becchiさんのところでも「どんど焼き」やってるのですね!
子供達がお正月飾りを取りに来てくれるとは親切ですね~♪

うちは数年前まで同じお正月飾りを2年くらい使ってたことがあるのですが、そちらでは許されなさそうですね。(^^;)

昔ながらの風習はいいものですよね~♪
これからは娘の為にも、季節行事には積極的に参加して、伝えていきたいと思いました。(^^)
その前に自分がしっかり勉強しないといけないようですが。。。(^^;)
2007/01/16 05:54 │ ハルママ URL #-[ 編集]

  管理者にだけ表示を許可する

http://dog1baby1.blog23.fc2.com/tb.php/302-9b1f779c
 │ 日記TOP │ 
