犬との暮らし
  1. はじめに
  2. どんな生活になるか?
  3. どんな目的?
  4. 家族構成・生活スタイル
  5. 費用と時間
  6. 住宅環境
  7. 最低限の犬の知識




犬の行動・習性・健康
しつけ
おすすめ本

ハル情報
2005年2月7日生
*script by KT*






長女
2005年9月16日生
*script by KT*

長女の成長曲線
(0ヶ月~6歳)



次女
2009年8月11日生
*script by KT*

次女の成長曲線
(0ヶ月~6歳)



赤ちゃんとの暮らし
(長女編)
5.娘とハルの経過
 スポンサーサイト  /--年--月--日(--)
--/--/--(--)--:--
スポンサー広告│trackbacks(-)│comments(-)
 クリスマスプレゼント♪  /2006年12月26日(火)
昨日はクリスマスでしたが、みなさんのお宅ではどんなクリスマスをお過ごしでしたか~?!

我が家はクリスマスイブにそれらしい食事とささやかなケーキを食べ、3人と1頭でお家でまったりと過ごしてました。

23日にお友達の結婚式があったり、ここ最近何かと落ち着かない日々を過ごしていたので、今年はお料理には全く力が入らず、かなり手抜きをしてしまいました。
そして昨日はいつもと変わらない普段の食事となってしまいました。
来年は頑張ろうっと!

さてさて我が家の今年のクリスマスプレゼントはどんなものだったかといいますと。

娘にはトイザらスで買った靴とオモチャをプレゼント♪
初めて購入した靴は12.5cmのちっちゃい可愛い靴です♪
1226-1.jpg

「はじめてのでんわ&ピアノ」というオモチャで、片面が電話で反対側がピアノになっていて、24曲のメロディが3種類の音で聞けるというもので、何だかお得感があり、お友達用にもプレゼントしちゃいました!
20061226181924.jpg

娘は新しいオモチャで早速遊び始めました♪
1226-3.jpg

が、振り回してばかりで、危なっかしくて仕方ありません。
それに音はイマイチだったかな・・・。
それなりで、何だか安っぽい音でした。。。
1226-4.jpg

そして、主人にはネクタイピンをプレゼント♪

きっと私へのプレゼントは用意されていないだろうと、勝手に事前に頂いた自分へのプレゼント♪
それは、近くのスーパー銭湯で、ゆっくりくつろぎ、アカスリ・エステとマッサージ♪

妊娠、出産、子育てをしてきて溜まった疲れを取りたいと思い、2つのコースを受けちゃいました!
★うるおいコース 40分(全身アカスリ+ボディシャンプー+ミニフェイシャル+全身オイルトリートメント+乳液仕上げ)¥5,700
★マッサージ 60分(どっぷり溜まったお疲れ解消コース)¥5,700

いやぁ~、久々に極楽、極楽~♪って気分になりました。
月に一度は母親が来てくれるので、この時ぞばかり、今回は美容院へ行き、スーパー銭湯へ行き、自分の時間を楽しめました♪

そして、ハルへのプレゼントは・・・。
愛情一杯のカット&シャンプー♪
きっとハルにとってはプレゼントとは思えないでしょうけど・・・。

先月行ったトリミングに失敗したので、ハルはすっかりモサモサになってしまって、これで年を越すのは可愛そうだしなぁ~、かと言ってまたトリミングに出すのもしゃくだし、節約の為ハルのトリミングは年に2、3回までであとは家でカットするってことにしてるし、ってことで、24日のクリスマスイブに主人と一緒に気合を入れてカットしました!

今回はお天気も良かったのでお庭でカット。
もちろん毛が飛ばないようにご近所には配慮させて頂きました。
カットには1時間半ほどかかり、それからシャンプーしてドライヤーで乾かして、トータルで2時間以上かかり、けっこう疲れちゃいました。

主人との共同作業で一生懸命やったのですが、しかし、毎回のことながら、やはりカットは難しい・・・。
自分達がしたカットを見ると、つくづくトリマーさんってスゴイなって思っちゃいます。
いつもベアカットにしようとしてるのに、気付けばヤギのようになってるし・・・。
1226-7.jpg

でもパパとママが一生懸命に一緒にやる作業ってなかなかないことだから、贅沢なことだと思ってね♪
それに前回の時よりもだいぶマシみたいよ♪
1226-5.jpg

ハルもすっかり疲れちゃったようです。
パパもママも少しずつ技術を磨いているので、来年はきっともっと上手にカットできると思うよ♪


★人気ブログランキング★に参加中です!
1日1回、ワンクリック、お願いしま~す♪
2006/12/26(Tue)18:47
娘とハルトラックバック(0)コメント(18)
<<A Happy New Year! │ HOME │ 最近の娘♪>>

  家族とハル君で過ごすクリスマス。
 本当に楽しそうでほんわかして素敵☆
 いつも、ハルママのようなライフスタイル
 が本当の豊かな生活なんだな~
 って思ってますよ。羨ましいな。
 
 さて、はるままが興味を持たれそうな
 講座があったのでご連絡しますね。

 植物と犬の嗅覚・消化・解毒がテーマで、
ワンちゃんのセミナーもあるようですよ。
http://www.greenflask.com/learning/extra/schedule_extra.html#dogs


 私はここの講座を度々受講していますが、
アットホーム、少人数制でよかったです。

 では、
 良いお年を・・・ね♪
2006/12/27 14:08 │ miki^tea URL #-[ 編集]
ハルママさんの愛情があるからハル君は満足されていますよ。とっても上手にカットされています。 娘さんに電子ピアノの玩具をプレゼントは喜んでいますよ。何でも興味ある年頃ですからね…特に音やボタンを押すのって5感を刺激してとっても良いと思います… ハルママさんも忙しいのですね。お互い健康でよいお正月を過ごしましょう… 
2006/12/27 20:41 │ シャノンパパ URL #-[ 編集]
ハル君のヤギカット(失礼~~!!)可愛いです。ハルママさんのカットの方がハル君の表情が出てて好きです☆
娘さんの靴もキュート!!子供が一歳になると、そういうおもちゃも買えるんですね!!一歳だとまだおもちゃはまだまだ先のことかと思ってました!!
うちのウェスは最近、肛門を怪我した様で気になって舐めます。だから、シャンプーしたばかりなのに、顔だけ臭い・・・。困ってます(トホホ)
2006/12/28 02:26 │ 香織 URL #-[ 編集]
12.5cmの靴だって~~♪
可愛い~♪
手のひらにスッポリ納まるくらいの大きさでしょうね。
靴が歩いてるような感じ??うふふ~^^

ハル君のパパママカット、お上手ですよ~!
ハル君もきっとサロンよりお家カットのほうが嬉しいと思いますよ。
凸凹カットはご愛嬌ってことで・・・(*´∀`)クスクス
2006/12/28 10:56 │ becchi URL #m.2.LkcQ[ 編集]
☆miki^teaさん☆
今年のクリスマスはほんわかと言うか、いまいちクリスマスモードに乗れずにかなり手抜きになってしまいました。f(^^;)
来年になったら娘もクリスマスが分かってくるかもしれないので、ちゃんとやらないとって思ってます。

セミナーのご連絡ありがとうございました!
miki^teaさんはどんなのに受講されてるのかしら~?!
1月のセミナーは行ってみたいなって思ったのですが、他のセミナーとぶつかってしまってて残念。。。
ホリスティックには興味があるので機会があったら行ってみようと思います!

ではでは、miki^teaさんも素敵な新年をお迎え下さい♪
2006/12/28 14:48 │ ハルママ URL #-[ 編集]
☆シャノンパパさん☆
ハルのカットは見れば見るほど、いまいちなのですが、ハルも知らない人がカットするよりも安心できるかなぁって思って頑張ってます!
少しずつですが上達してる気もするので、いつかはトリマーさんがやったのと変わらないくらい上手にカットできたらいいなぁって思ってます。
まだまだ時間がかかりそうですけどね。(^^)

娘は音には敏感のようなのでこのオモチャを買ったのですが、けっこうやかましかったりするのですよね。。。(^^;)
でも喜んでくれたようなので良かったです!

年末には主人の実家の大阪へ帰省するのでこれが今年最後のブログになるかと思います。

ではでは、シャノンパパさんも体には気をつけて良いお年をお迎え下さいね♪(^^)/~
2006/12/28 14:54 │ ハルママ URL #-[ 編集]
☆香織さん☆
ハルのカットは本当に難しくて、毎回あぁ~あって感じなのですが、まぁ、ハルらしくていいか~って開き直っちゃってます。
来年にはもうちょっと上手にカット出来るようになるといいのですけどね~。

子供の靴や洋服って小さくて本当に可愛いですよ~♪
1歳なんてあっという間にきちゃいますから、香織さんもすぐにこんな日が来ると思いますよ!
楽しみですね♪

ウェスちゃん、怪我しちゃったんですか~?!
手術前にちょっと心配ですね。
いよいよ明日、手術ですね。
上手くいくことをお祈りしてますね!

年末に主人の実家の大阪へ帰省するのでこれが今年最後のブログになるかと思いますが、来年もまた宜しくお願いします♪

明日はウェスちゃんの手術、年明けには香織さんは入院ですし、体には十分気をつけて、素敵な新年をお迎え下さいね♪(^^)/
2006/12/28 15:03 │ ハルママ URL #-[ 編集]
☆becchiさん☆
娘の靴は本当にちっちゃくて可愛いものです♪
みんなこんな時期はあったんですよねー。
私は24.5cmなので倍もある大きな足になっちゃったもんですよ。

ハルカットはなかなか難しくて、becchiさんがどうしてあんなに上手にカット出来るのか教えてもらいたいものです。
たかがカットだと思ってたのですが、毛の長さを揃えることがこんなにも大変なのかと毎回思い知らされます。(>_<)
来年にはもうちょっと上達してるといいのですけどね。

来年もbecchiさんの楽しいブログに遊びに行かせて頂きますね!
ではでは、良いお年をお迎え下さい♪(^^)/
2006/12/28 15:09 │ ハルママ URL #-[ 編集]
お嬢様の靴、可愛い~(//∇//)
私も玄関に飾ったら可愛いかと思って、買おうかと思ったことがあります。
(結局購入はしませんでしたがヾ(;´▽`A``)

アカスリ・エステにマッサージ、羨ましいです~♪
しかも1時間40分も!!
本当に極楽ですね(*^-゚)vィェィ♪

トリミング、お疲れ様でした!
ヤギさんでもパパママの愛情たっぷりなのですものね~( ̄m ̄*)
2006/12/28 20:12 │ aki URL #-[ 編集]
☆akiさん☆
靴、ちっちゃくて可愛いでしょ~♪
ほんと飾ってみたくなるくらいです。(^^)
うちの母親は、私が子供を産む何年も前から可愛いからって女の子用の靴や洋服を買って飾ったりしてたようです。(-_-;)
無事、女の子を産んで良かったです。(^^;)

私も自分へのご褒美として、マッサージなどやって、その時は痛気持ち良い感じで良かったのですが、次の日にどーやらもみ返しがきたようで、その後2,3日、体の調子がいまいちでした。(>_<)
ちょっとやり過ぎたようです。(^^;)

自己流だとやっぱりダメですねぇ。。。ハルはヤギさんカットになってしまいました・・・。(>_<)
来年にはもうちょっとカットが上達するといいのですけどね。(^^;)

明日からは寒くなるようですね。
お体には気をつけて素敵な新年をお迎え下さい♪(^^)/

2006/12/28 23:02 │ ハルママ URL #-[ 編集]
おうちでまったりクリスマス、一番いいわぁ!
来年は娘ちゃんもクリスマスを楽しめるようになって、しっかりイベント成立ですよ。
なんてかわいいお靴でしょ♪
見てるだけで幸せ気分ですね。

ほんとに子育て真っ最中ですものね、エステ&マッサージの極楽気分でリフレッシュできてよかったですね。
あはっ、私はエステ未体験ですが(汗)
マッサージは苦手なの、くすぐったがりなので~ぷぷっ!
スーパー銭湯は行ってみたいなぁ!

これが噂のパパ&ママカットですね。
愛情たっぷり仕上げだわ。
ハル君はおうちでリラックスしてカットできてよかったかも・・・・前のトリミングは時間がかかって大変でしたものね。
さっぱりしてよかったね!

いつもホンワカできるブログを楽しませていただいてありがとうです!
よいお年をお迎えくださいませ♪
2006/12/29 00:02 │ エルママ URL #-[ 編集]
おおっ、そう言えば、母から産まれて初めて履いた靴を渡されたはずなのに、いつの間にか無くしてしまった^^;;うーーん。
2006/12/29 02:22 │ たか URL #2oswBIAY[ 編集]
☆エルママさん☆
今年のクリスマスは手抜き料理でムードにものれずに去って行きました。(^^;)
来年は娘がそろそろクリスマスが分かる頃かと思うので、気合を入れて準備をしようと今から考えてます。(^^)

マッサージ、気持ち良かったのですが、次の日にもみ返しがきたようで、何だか筋肉痛のような痛みが数日残り参りました。やはりやり過ぎはいけないですね。(>_<)

ハルのカットは何ともお粗末なものになってしまいましたが、これにもめげずまた来年も頑張りますよ!(^m^)

だんだんと寒くなってますので、お体には気をつけて良い新年をお迎え下さい♪(^^)/
2006/12/29 23:04 │ ハルママ URL #-[ 編集]
☆たかさん☆
お母様、ちゃんと靴を取っていて下さったんですね!
そんな大事な靴を・・・。
ちゃんと探して下さいよ~♪

私もこの靴は取っておいて娘が大きくなったら渡そうかなっ♪(^^)

ではでは素敵な新年をお迎え下さい♪(^^)/
2006/12/29 23:08 │ ハルママ URL #-[ 編集]
ご無沙汰してます^^
わ~スーパー銭湯行かれたんですか?
実は私も多分同じとこだと思うんだけど、25日に行く予定にしていたんですよ。アカスリしたいな~と思って♪
けど、23日から具合が悪くなってしまって行かれずじまいです><
この時期だともう満員でお湯や床がちょっと気持ち悪いような気がするんですよね^^;
娘さんのお靴カワイイ!!
私もファーストシューズだけは3人分とっておいてありますヨ!
もう今年も残すところ2日、よい年末年始をお過ごし下さいね♪


2006/12/30 01:05 │ ロコママ URL #-[ 編集]
☆ロコママさん☆
もう体調は大丈夫ですか?!
アカスリ、女性には人気のようですね♪
私も数年ぶりにやってもらいスッキリしました。
だけど、けっこう痛かったです。。。(>_<)
来年、落ち着いた頃に行かれるといいかもしれませんね。(^^)

お子様のファーストシューズ、全部取ってあるのですね♪
やっぱり親からすれば、嬉しい貴重な一足ですよね!
うちの母親は兄の分しか取ってなかったようですが・・・。(-_-;)
私は娘のこの靴は大事にとっておこうと思います♪

いよいよもうすぐ今年も終わりですね。
素敵な新年をお迎え下さい♪(^^)/
2006/12/30 16:27 │ ハルママ URL #-[ 編集]
明けましておめでとうございます。今頃大阪のご主人のご実家でユックリされているんでしょうね。 今年もハルママさんのブログを楽しみにしています(ペコ)
2007/01/01 20:43 │ シャノンパパ URL #-[ 編集]
☆シャノンパパさん☆
明けましておめでとうございます!

年末年始は主人の実家でのんびりさせてもらいました♪

まだお正月気分が抜けずにブログアップもせずにボッーと過ごしております。f(^^;)

今年もマイペースで進めていきますが、遊びに来て下さいね♪(^^)
2007/01/06 10:22 │ ハルママ URL #-[ 編集]

  管理者にだけ表示を許可する

http://dog1baby1.blog23.fc2.com/tb.php/299-fa924359
 │ 日記TOP │ 
