犬との暮らし
  1. はじめに
  2. どんな生活になるか?
  3. どんな目的?
  4. 家族構成・生活スタイル
  5. 費用と時間
  6. 住宅環境
  7. 最低限の犬の知識




犬の行動・習性・健康
しつけ
おすすめ本

ハル情報
2005年2月7日生
*script by KT*






長女
2005年9月16日生
*script by KT*

長女の成長曲線
(0ヶ月~6歳)



次女
2009年8月11日生
*script by KT*

次女の成長曲線
(0ヶ月~6歳)



赤ちゃんとの暮らし
(長女編)
5.娘とハルの経過
 スポンサーサイト  /--年--月--日(--)
--/--/--(--)--:--
スポンサー広告│trackbacks(-)│comments(-)
 B型?!  /2006年12月07日(木)
毎週1,2回、娘と一緒に地元のセンターで行なわれている「子育て教室」に通っています。

たくさんのおもちゃがあり、他の子とトラブルを起こすこともなく、娘はいつも勝手気ままに心行くまで遊んでいます♪
私もママさん達とお喋りや情報交換もできるので、ちょっとした息抜きの場として楽しんでます!
1207-6.jpg

そして一昨日は、車で15分ほど行ったところで行なわれていた「1歳時の体操教室」へお友達と行ってきました。

広い体育館に20組の親子が集まり、子供と一緒にママさん達も運動をします。
私は久々の運動でけっこうな汗をかいてしまいました。
普段全然運動をしていないので、すっかり体がなまっていることに改めて気付かされました。

それよりも、この「体操教室」で今まで知らなかった我が子の一面に気付き、ちょっと不安になってしまいました。

それは・・・。
先生が「では、ママのお膝の上にお子さんを乗せて下さい。」と指示が出ると、みんなどの子もきちんとママのお膝に乗っているのに、娘は一人全然言うことを聞かずに、あっちへフラフラ、こっちへフラフラと、ひたすらハイハイをして動き回っていました。
捕まえようものなら、そっくり返って嫌がる始末で、全く参りました・・・。
1207-2.jpg

私も根負けして諦めて、写真などを撮ってしまいましたが・・・。

今度はボールが出てくると、周りは歩ける子ばかりの中、一目散にボールに向ってハイハイダッシュ!
1207-3.jpg

もはや私には娘の動きを止めることはできず見守るのみ。。。

そうかと思ったら、休憩中に気になり始めた私の眼鏡ケース。
これをもうどうにも放さない。
奪おうものなら、すごいかんしゃくをおこす始末で、「もうママ知らないからね~。」っと放って置いても、全く構わないようで、ひたすら眼鏡ケースを舐めてるし・・・。
1207-4.jpg

他の子供達は既に次の運動を始めているのに、ずっと眼鏡ケースをベロベロと舐めてばかりで、いい加減、私もこれじゃいけないと、眼鏡ケースを持たせたままマットの上に置いてみた。
1207-5.jpg

それでもずっとベロベロ状態・・・。
ふぅ~。

しばらくして、ようやく眼鏡ケースを奪い取り、運動に参加しました。
初めて鉄棒を握らせたら、何と!ぶら下がることが出来て、それにはビックリでした!

それにしても娘のマイペース振りには、本当に困ったもので、まさか我が子がこんな我がままっ子だと思ってなかったので、違った意味でもすっかり汗をかいてしまいました。。。

将来、どんな子になるのかちょっと不安になってみたりして・・・。
自分のやりたい放題、マイペース、ん?!誰かに似ている?!
娘はまだ血液検査をしたことがないので分からないのですが、う~む、もしや娘は私と同じB型かも?!あははは。。。

O型の主人とB型の私なので、娘はO型かB型なのですが、何だかB型の率が高いような・・・。

娘は帰りの車で眠ってしまい、お家に帰ってお昼も食べずにそのまま2時間も爆睡してました。
あれだけ動いたので、そりゃぁ~、疲れたでしょうねぇ~。

さて、一方、ハル君。
1207-1.jpg

最近また寒くなったので、上に毛布を掛けてあげたらなかなか気に入ったご様子です♪
ハルは何型だろうね~?!


★人気ブログランキング★に参加中です!
1日1回、ワンクリック、お願いしま~す♪
2006/12/07(Thu)00:04
娘のエピソードトラックバック(0)コメント(20)
<<たまごちゃん♪ │ HOME │ 変な寝方・・・。>>
あはは。娘さんは将来大物になるかもですねー。鉄棒の写真見てみたかったなぁ。。
2006/12/07 19:58 │ たか URL #2oswBIAY[ 編集]
ハル君と娘さんはたぶんO型かな?マイペース&おおらか&自分のペース。私そっくりです。
子育て教室の1歳時の体操教室いってきたんですね。ハルママさんもタメになりましたね。しかも娘さんもお元気で何よりです。情報交換や交流が増えよい機会だったのでは・・・やっと妻のツワリが最近おさまりました。しかし頭痛がでてきました。妊娠に関係する頭痛だそうです。なかなか大変です・・
2006/12/07 21:00 │ シャノンパパ URL #-[ 編集]
娘さんのマイペース大好きです(^.^)個性的で良いじゃないですか~♪ハル君との絡みとかも凄く良いし。
私の娘も私が悩んでしまう位、個性的で自己主張してほしいです☆
2006/12/07 22:02 │ 香織 URL #-[ 編集]
ま!うちと全く一緒です。パパはO型。私はB型。
しかも私の実家は全員B型という濃い(?)B型なのでゆのもきっとB型だな~。。。
女のB型は自分の経験上・・・ちと可哀相ですよね~(^^;)
2006/12/07 22:30 │ あこ URL #-[ 編集]
姫、なかなかガンコだねぇ。

ぴよ太は、ベビーマッサージの時間は
ハイハイであちこちへ逃走しまくり、
ママビクスの時間は、ぴよきちに
甘えたくて仕方のない、困ったちゃんです。
2006/12/08 00:04 │ piyokichi-type-R URL #WpkvM7rs[ 編集]
娘ちゃん、マイペースというより、好奇心旺盛なんですよ。
将来が楽しみじゃないですか。
ほかの子と同じに出来ないからって嘆くより、他の子より学習意欲があるんだって考えるほうがいいと思いますよ。
「いい子ちゃん」より、少しくらい反抗的な子のほうが将来伸びますよ。
間違いない!!

ハル君、気持ちよさそうにネンネしてるね♬♫
邪魔をする子(笑)がいないからグッスリ眠れたかな?
2006/12/08 09:13 │ becchi URL #m.2.LkcQ[ 編集]
お!お嬢様、将来は体操選手かしら~( ̄m ̄*)
マイペース・・・、お写真を拝見すると、
周りのお子様はお嬢様より結構大きいのでは?
お嬢様はまだまだ、色々なことに興味津々なのですよ~!!
手を焼いちゃうくらいの方が嬉しい気もするけれど、
まだ子育てしたことないからな~( ̄ー ̄;
ハルくん、気持ちよさそう♪
ワンにも色々血液型があるのかしらね?
2006/12/08 10:28 │ aki URL #-[ 編集]
お嬢ちゃまいろんなものや周りの人達に興味シンシンだったのですね~♪
ママのところで一緒に運動をしていることより・・(*^_^*)
だって人生初体験ですものね!!

もしハル君だったらしっぽを丸めて逃げてたんでしょうね。。(^m^)
“みんな違ってみんないい”←これ私の子育てのうえ、ワン育てのうえでの信条です!?

未だにイライラすることも多ですけどね(^_^;)


2006/12/08 15:33 │ CoCo母さん URL #-[ 編集]
わぁ~、娘ちゃんは将来が楽しみだわ!
他の子と比べて不安になるハルママの気持ちはよくわかりますが、まだまだこんなに小さいうちは個人差がすごくあるから大丈夫ですよ。
それよりも、他の子にはない娘ちゃんの個性や能力がすばらしいと思います。
たいせつにのばしてあげてくださいね。
とっても好奇心旺盛で、運動神経もかなりいいみたいで、楽しみですね♪

ハル君はお留守番だったんですね。
うふっ、毛布を掛けてもらったんだぁ~かわいいなぁ♪
2006/12/08 23:08 │ エルママ URL #-[ 編集]
☆たかさん☆
娘の行動には本当に驚いてしまいました・・・。(^^;)

鉄棒してる写真、撮ろうと思ってカメラを向けるとちゃんと鉄棒と握ってくれなくて、結局撮れなくて残念だったんです・・・。
ぶら下がった姿は感動だったので、私の目にはしっかりと焼きついているんですけどね。(^^)
2006/12/11 12:44 │ ハルママ URL #-[ 編集]
☆シャノンパパさん☆
娘はマイペースですが、おおらかさにはちょっと欠けるような・・・。(-_-;)
O型だったら、いいのですが、あの我の強さを思うと、う~む。。。

奥様はようやくツワリが終わってきたようで良かったですね!
でも今度は頭痛ですかぁ~。妊娠して頭痛になることもあるんですね。
次から次へと大変ですが、あと少しですよ!
夫婦共に頑張って乗り切って下さいね!(^^)
2006/12/11 12:48 │ ハルママ URL #-[ 編集]
☆香織さん☆
個性的というのは確かに悪いことではないですよねぇ~。
しかし、これから幼稚園行って、学校生活があってと先々思うと、もうちょっと協調性がある子になればいいんですけどね。

そーいえば、私は小学生の時に通信簿欄にあった協調性が△や×が多かった気がします・・・。
やっぱり血は争えないってことでしょうかね~。f(^^;)
2006/12/11 12:52 │ ハルママ URL #-[ 編集]
☆あこさん☆
あこさんちもパパさんがO型であこさんがB型なんですか~!
O型とB型って相性がいいらしいですね♪

しかし、ご実家は全員B型って、それはまた強烈ですねー!(^^)
ゆのちゃんもB型ですかね。(^m^)

そうそう、女のB型ってけっこう嫌な顔されちゃったりするんですよね。
全く心外なんですけどねー。

だけど、私の友達ってなぜかB型が多くて、気付くといつもB型って集まってる気がします。(^^)
2006/12/11 12:58 │ ハルママ URL #-[ 編集]
☆piyokichi-type-Rさん☆
娘はかなりの頑固者かも。。。
かなり我が強いし、これからどんな子になるのかちょっと心配です。(^^;)

ぴよ太君もけっこうマイペースみたいだね~。(^^)

まぁ、子供は親を見て育つと言うし、自分がしっかりしてないといけないのでしょうね。

これから改めて自分磨きをしないとって思ったよ。

まだまだ子育て大変そうだけど、お互いに頑張りましょうね~!
2006/12/11 13:02 │ ハルママ URL #-[ 編集]
☆becchiさん☆
そーですね、娘はかなり好奇心旺盛なようです。
先日もお友達夫婦が来た時には、私達夫婦よりもお友達夫婦のほうにずっと行ってて、親として立場がない状態でした。(^^;)

そっかぁ、あまり余計な心配するよりも、学習意欲があると思えば、ちょっと気が楽になりますね。

いいところを引き伸ばしてあげるのもまた親の責任かもしれませんね。
頑張ります!

ハルはお布団がかなり気に入ったようです♪
2006/12/11 13:07 │ ハルママ URL #-[ 編集]
☆akiさん☆
娘は手の力はけっこうあるみたいです。家の中でもいろんなことやらかしてくれて、かなり鍛えてますしね。(^^;)

確かに周りの子供達は同じ1歳時でも歩ける子がほとんどで、ちょっと娘よりも大きい子が多いように思いました。

娘は初めての参加だったので、とにかく何にでも興味がいって仕方なかったのかもしれませんね。
次回は何をしてくれるのか楽しみです。(^^;)

それよりも自分の体力を鍛えないとついていけないかも・・・。

ワンコにも血液型ってあるようですね。
人間と同じように血液型によって性格の違いってあるのかしらね~。
2006/12/11 13:13 │ ハルママ URL #-[ 編集]
☆CoCo母さん☆
確かに初参加だったので、いろんなものに興味があったんでしょうね。
それにしても全然手におえない状態で、ほんと参りました。(>_<)

ハルだったら、間違いなくしっぽ丸めて隅っこで固まってるでしょうね。(^^)

二人の性格を足して2で割りたい心情です。

“みんな違ってみんないい”って素敵な信条ですね!
確かにみんなオンリーワン!ですものね~♪

娘のいいところを引き伸ばしてあげれるような親になりたいものです。
2006/12/11 13:17 │ ハルママ URL #-[ 編集]
☆エルママさん☆
本当に娘は将来どんな子になるのかしら~ってよく考えてしまいます。
今からそんな心配しても仕方ないのでしょうけどねぇ。

そーですね、娘の個性や能力を伸ばしてあげられるような親になりたいですね!

その為にも自分もしっかりとしないといけないなって最近思うようになりました。

ハルはすっかり毛布を掛けてもらうのが気に入ったようで、しばらくこの姿勢で眠ってるんですよね~。
2006/12/11 13:21 │ ハルママ URL #-[ 編集]
血液型は家とまったく一緒ですね…妻はB型です。私がO型。喧嘩したらいつも私が降りてます… 妻は頑張り屋で一途で素直な所がいい点ですが、我がままでプライドが高く譲らない。だからシャノンまで手放す波目に(ごめんなさい。ハルママさんに愚痴っちゃって)私はマイペースで楽天家。まぁ調和が取れているのか、無いのがよくわからない夫婦です… ただ産まれてくる子供の為に頑張ろうとしている気持ちは同じです PS…昨日綺麗な飛行機雲が撮れました。ハルママさんのブルーインパルスの写真をリンクさせて頂きました。もし不都合がある場合消しますのでシャノン満腹のコメントまたはハルママさんのブログでコメント頂けたら幸いです。
2006/12/12 21:06 │ シャノンパパより URL #-[ 編集]
☆シャノンパパさん☆
シャノンパパさんちと同じ血液型ですか~!
女性がB型で男性がO型って相性はいいようですよ♪
きっとO型の男性のほうが我慢していて調和が取れているのかもしれませんね。(^^)

リンクは全然オッケーですよ!
飛行機雲っていいですよね~♪ついつい見とれてしまいますね。
あとで拝見しに行きますねー!
2006/12/13 14:55 │ ハルママ URL #-[ 編集]

  管理者にだけ表示を許可する

http://dog1baby1.blog23.fc2.com/tb.php/295-fa63d127
 │ 日記TOP │ 
