犬との暮らし
  1. はじめに
  2. どんな生活になるか?
  3. どんな目的?
  4. 家族構成・生活スタイル
  5. 費用と時間
  6. 住宅環境
  7. 最低限の犬の知識




犬の行動・習性・健康
しつけ
おすすめ本

ハル情報
2005年2月7日生
*script by KT*






長女
2005年9月16日生
*script by KT*

長女の成長曲線
(0ヶ月~6歳)



次女
2009年8月11日生
*script by KT*

次女の成長曲線
(0ヶ月~6歳)



赤ちゃんとの暮らし
(長女編)
5.娘とハルの経過
 スポンサーサイト  /--年--月--日(--)
--/--/--(--)--:--
スポンサー広告│trackbacks(-)│comments(-)
 変な寝方・・・。  /2006年12月01日(金)
娘が一人で立てるようになって半月が過ぎました。

つたい歩きや立つ時間が長くなり、先日1歩足を踏み出したかと思ったら、昨日は小幅ながら4歩ほど歩きました!
思わず、「おぉ~~!!」と一人歓声をあげてしまいました♪

これは何とも微妙な体制です。
1201-2.jpg

まだバランスが悪くフラフラしてますが、これからがますます楽しみです!
娘の“初めての姿”を見れるのはママの特権だわね~♪

さて、こちらの二人は今日も一緒です!
1201-1.jpg

ハルママがちょっと2階に上がっていると、二人してお待ちかね!
1201-3.jpg


ところで最近、娘の寝方がちょっと変なのです・・・。

以前は寝るまで遊んでばかりで、なかなか寝なくて、何度も布団に連れて行っては、また娘がハイハイして布団から抜けだすので、また布団に連れて行ってと何十回も、時には1時間くらい同じ繰り返しをしていて、寝るまでが一苦労だったのです。

しかし、1週間ほど前からは布団に横にすると、ものすごく嫌がり、時には大泣きしたりするようになり、布団の上に座らせるとなぜか大人しくするのです。
しかも、全然動こうともせず、まるで修行僧のように、ちょこんとずっと座っているのです。
1201-4.jpg

電気を消しても座ったままで、しばらくするとウトウトし始めて、そのままコテッと前にうずくまるようにして寝入ります。
1201-5.jpg

苦しいのじゃないかと、途中で仰向けにしようものなら、また大変な騒ぎになるのは何度も経験したので、最近は、娘が寝入ったら、上にお布団を掛けて、顔を横にずらしてから、ようやく私も寝るパターンになってます。
何とも不思議な寝方ですが、大人しく寝てくれるようになったので良かったのかなぁ~。

そして、こちらはハル。
最近寒くなってきたせいか、ベッドの中では寝ずに横に置いてあるブランケットの上で寝るようになりました。
1201-6.jpg

どうやら、こっちのほうが暖かいみたいです。

みなさんのおうちのワンチャンはどうやって寝ているのかしら~?!

これからますます寒くなるので、人間もワンコも寒さ対策をしなくちゃいけませんね。
しかし、我が家はまだ暖房付けずに頑張ってます!


★人気ブログランキング★に参加中です!
1日1回、ワンクリック、お願いしま~す♪
2006/12/01(Fri)14:25
娘とハルトラックバック(0)コメント(18)
<<B型?! │ HOME │ トリミング・・・。>>
もうぅ~!
笑いすぎて涙が出てきちゃったわ。
娘ちゃんの寝相に大笑い。
修行僧のクダリにも笑わせてもらいましたよ。
きっと横になって寝るのはかなりの抵抗があるのでしょうね。
これが娘ちゃんの熟睡のスタイルなのでしょう。
むずかったりしないのならしばらく様子見ですね。
しっかし、楽しいです~♪

ハル君もこの頃は寒いと見えて毛布の上でネンネね?
ミラっちは相変わらず私の背中にピッタリ寄り添って寝ています。
寝返りも間々ならないので、夜中何度も目が覚めます。
迷惑です! 
けど、可愛いから許しちゃう(^_^; アハハ…
2006/12/01 17:39 │ becchi URL #m.2.LkcQ[ 編集]
娘さんの寝方面白すぎです。電池が切れるまで起きてるのかも、、。

ハルくん、サークルで寝てくれますか、、羨ましいです。。
2006/12/01 20:44 │ たか URL #2oswBIAY[ 編集]
わぁ~い、娘ちゃんあんよできるようになったんですね、4歩・立派なもんだわ。
おめでとう!
でもって、寝る前は瞑想してるんですかね・・・かわいいやら可笑しいやらで涙目で~す!

ハル君はひとりでハウスで寝んねしておりこうですね。
エルフはエルパパ&ママのベッドを渡り歩いてます。
松本は寒いので、エルフももぐって寝てますよ。
becchiさんと同じく、寝返りもうちにくいけど可愛いから許しちゃうの♪

2006/12/01 21:26 │ エルママ URL #-[ 編集]
娘さん歩けたんだ。ハル君が支えてね・・・おめでとう!!でもハル君も娘さんも二階にはあがれないのかな? ハル君は温かそうにトグロ巻いています。体が自分を温めるんですね。12月になって一段と冷え込む日が増えそうです・・・ 
2006/12/02 15:24 │ シャノンパパ URL #-[ 編集]
うはは・・また面白写真とエピソードが^p^
この寝方をマスターしたら、授業中眠くなってもバッチリ^^v
って・・そんな子に育ってはいけないわね^^;
歩けるようになってますます可愛さ倍増ですネ♪
我が家もワンコと一緒に寝ちゃってます・・渡り歩いております・・汗
2006/12/02 17:13 │ ロコママ URL #-[ 編集]
抱っこしないと寝ない子、添い乳しないと寝ない子・・・色々ですが、座ってないと寝ない子って初めて聞きました~(笑)お昼寝もこんな感じなんですか?
うちは最近はベビーベッドで最後のミルク飲ませて、その後おしゃぶりってゆうコースで寝てます。でもこれじゃあ、寝る前の歯磨きできないから良くないんですけどねぇ。。。

フランもハウスで寝てます。
寒いだろうと思い、毛布をかけてやるとそのままうずくまって寝てます。
朝主人が出かける時間には毛布をかぶったままピクリともしない犬とは思えないヤツです(--;)
2006/12/02 22:10 │ あこ URL #-[ 編集]
☆becchiさん☆
娘の寝方、変ですよね~。
なぜいきなりこんな風になっちゃったのか全く分からないのですが、娘がこれがいいと言うなら、まぁいっか~って続けてます。(^^;)

ミラちゃんと添い寝は、この時期は暖かくて良さそうですね~♪
多少窮屈でも、可愛いとやっぱり憎めませんよね~。(^^)

私は寒い時にはハルを膝に乗せてみたりするのですが、何せ6.5キロもあり重たくて、足がしびれてくるので長くは乗せてられないんですよねぇ~。
2006/12/04 14:12 │ ハルママ URL #-[ 編集]
☆たかさん☆
娘は突然こんな寝方をするようになって、一体どーしちゃったのかしら?!って感じですが、今はこれが娘にとっては快適らしいので、相変わらず変な寝方で寝ています。

フォーさんはまだサークルには慣れないのかしら~?!
早く慣れてくれるといいですね♪
2006/12/04 14:15 │ ハルママ URL #-[ 編集]
☆エルママさん☆
娘は一昨日には10歩ほど歩くようになったんですよ!
毎回歩く度に、歩数をカウントしてるんですが、どんどん増えてくるので嬉しくて嬉しくて♪
子供のこーいう成長を見るのは楽しいですね~!

エルフちゃんはエルパパ&ママのベッドを渡り歩いてるなんて幸せ者ですね~♪
お互いに暖かくていいですね!(^^)
2006/12/04 14:19 │ ハルママ URL #-[ 編集]
☆シャノンパパさん☆
娘はまた歩く歩数を増やしていて、毎日の成長振りを見るが楽しいです!
子育てって大変なことも多いですが、こーいう楽しみもあるからやっていけるのでしょうね~♪

ハルは普段は二階へは上がれないんですよ。家の階段は今まで登ったことがないんですよね。
外での階段はへっちゃらなんですが、なぜか家の階段は登れないと思っているようです。でもお陰で二階を荒らされずにすむのでいいのですけどね。
娘は寝る時は二階ですが、日中は一階で過ごしてます。
二人揃って階段下で待ってる姿を見ると、可愛くて何だか笑っちゃうんですよね~♪
2006/12/04 14:24 │ ハルママ URL #-[ 編集]
☆ロコママさん☆
この寝方は変ですよね~。
そっか、でも授業中の居眠り方法にはいいかもって?!(笑)
ちなみに私はしょっちゅう授業中居眠りしてました~。f(^^;)

ロコママさんちもロコちゃんと一緒に寝てるんですね~。
お互いに暖かくていいですね~♪
ハルが聞いたら羨ましく思うだろうなぁ~。
2006/12/04 14:29 │ ハルママ URL #-[ 編集]
☆あこさん☆
この寝方は変ですよね~。(^^;)
なぜか突然こーなってしまったんですよねぇ。
お昼寝の時はゴロゴロしながら寝るんですけどね。
基本的にはうつ伏せで寝るので窒息しないかっていつも気になっちゃうんですよねぇ。

うちの寝る前にミルクを飲ませてるんですが、歯磨きはしてないなぁ・・・。(^^;)

フランちゃんもハウスで寝てるんですね。
うちも最近、上に毛布をかけてあげることにしました。(^^)
2006/12/04 14:34 │ ハルママ URL #-[ 編集]
娘さん、面白すぎます☆☆
子供といえど、何だか強い意志を感じますね♪
ハル君と一緒にママを待つ姿も可愛いし(*^。^*)
ハル君のブランケット・・・何だかウエ様のと似てます・・・。
同じのような気がします!暖かくってウエ様もブランケット大好きですよ~。うちは一緒に寝たり、ウェスが自分のバケットで寝たり(ここにブランケットが置いてあります)、いちごちゃん型のハウス(?)に入ってみたりと自由気ままにベッドジプシーしてます。でも、最近は寒いようで、私のベッドに入ってくることが多いです。
2006/12/04 18:05 │ 香織 URL #-[ 編集]
またまたお嬢ちゃまのあまりのかわいさにグ~っときちゃいました♪
しかし、子供っておもしろいですよね~
どこでどうやって覚えてくるのか、はたまた考え付くのか??
これからもあたらしい発見の毎日ですね!
いっぱいいっぱい子育てを楽しんじゃってください!!

ハル君の寝姿もステキ・・堂々としてて・・・
決してお嬢ちゃまには負けてはいませんよ!?
2006/12/05 00:31 │ CoCo母さん URL #-[ 編集]
☆香織さん☆
娘の寝方、変ですよね~。
まぁ、これで大人しく寝てくれるからいいのですけどねぇ。(^^;)
お友達の子供は腕枕をしてあげないと寝ないそうで、いろんな子がいるようです。(^^)

ウェスちゃんはベッドジプシーしてるんですね~。
自分の好きなところで寝れるのはいいですね♪

ブランケット、同じかしら?!
確か、ニッセンか何かで貰った気がしますが・・・。(^^)
しかし、あのブランケット、ハルがガチガチしたせいで、穴だらけなんですよ。(^^;)
2006/12/05 15:22 │ ハルママ URL #-[ 編集]
☆CoCo母さん☆
娘は本当にいろんなことをして楽しませてくれてます♪

最近では、食事を食べてると、「うんめぇ~!」って言うんですよ。
誰もこんな言い方しないのに、どこでそんな言葉を覚えたのやら。。。(^^;)

子育てって大変なことも多いですが、その分楽しいこともたくさんありますね♪(^^)
2006/12/05 15:29 │ ハルママ URL #-[ 編集]
コッカー2頭と5ヶ月のせがれとの5人家族のものです。赤ちゃんとワンコが楽しく暮らせるように・・・とこちらのサイトにたどり着きました。
娘さんの寝方、かわいくて思わず噴出しちゃいました。
色々と参考にさせて頂いています。
またお邪魔いたします。
2006/12/06 11:38 │ ジンまま URL #JalddpaA[ 編集]
☆ジンままさん☆
はじめまして!
ご訪問ありがとうございます♪(^^)/

ワンコ2頭とbabyちゃんがいる生活は賑やかそうですね~!

娘の寝方、おっかしいでしょ~。(^^;)
な~んで突然こんな風になっちゃったのやら・・・。
う~む、娘心は分からないことだらけです。

子&ワン育てはまだまだ手探り状態ですが、何かちょっとでも参考になることがあれば光栄です。(^^)

私も後ほど、ジンままさんのサイトに遊びに行かせて頂きますね~!
2006/12/06 15:07 │ ハルママ URL #-[ 編集]

  管理者にだけ表示を許可する

http://dog1baby1.blog23.fc2.com/tb.php/294-50219632
 │ 日記TOP │ 
