犬との暮らし
  1. はじめに
  2. どんな生活になるか?
  3. どんな目的?
  4. 家族構成・生活スタイル
  5. 費用と時間
  6. 住宅環境
  7. 最低限の犬の知識




犬の行動・習性・健康
しつけ
おすすめ本

ハル情報
2005年2月7日生
*script by KT*






長女
2005年9月16日生
*script by KT*

長女の成長曲線
(0ヶ月~6歳)



次女
2009年8月11日生
*script by KT*

次女の成長曲線
(0ヶ月~6歳)



赤ちゃんとの暮らし
(長女編)
5.娘とハルの経過
 スポンサーサイト  /--年--月--日(--)
--/--/--(--)--:--
スポンサー広告│trackbacks(-)│comments(-)
 トリミング・・・。  /2006年11月26日(日)
昨日、ハルのトリミングへ行って来ました。

自宅の近くに新しくトリミングのお店が出来て、今月末まで「トリング料金50%オフ!」という安さにひかれ、またトリマーさんの腕はどんなもんかな?!というお試しも兼ねて、初めて新しいお店へ行ってみました。
1126-1.jpg

お店に行くと、できたばかりのお店だけあって、綺麗で清潔感がありました。
若いトリマーさんらしきお姉さんに「どれくらの長さにしますか?」と聞かれ、「短めで1センチより短く、そーね、8ミリくらいでお願いします。」と言って、どんな感じにして欲しいかなどをお話しました。

お店を見回すと、「洋服1000円 SALE!」をやっていて、ハルは毛が短くなったらきっと寒くなるだろうと思い、安いし一着購入♪
あまり可愛さはないけれど、中はフリースのようになっていて暖かそうで、これからの季節に使えそうだわ~!
1126-2.jpg

「2時間半から3時間かかります。終わりましたらご連絡します。」と言われ、いつものトリミングのお店ではきっちり2時間でやってくれるので、ちょっと時間がかかるわね~と思いつつ、午後2時にハルを預けて“しばし”のお別れ。

しかし、これが“しばし”で済まされないとは、この時の私は思ってもいませんでした・・・。

ハルをトリミングへ出している間、私達(主人と娘と私)は、電気屋さんへ行ったり、お買い物したり、気ままに過ごしてました。

そして3時間経った5時になってもトリミングのお店からは連絡がなく、だんだんと心配になり5時半になってお店に連絡してみると「あと1時間程かかりそうです。」と。
「えっー!?あと1時間も??」既に3時間半も経っているのに一体どういうことかと、「あのぅ~、2時に預けたんですけど、何に時間がかかっているのでしょうか?」とちょっとビックリしつつ聞いてみると「始めたのが3時前で乾かすのに時間がかかってしまって・・・。」とのこと。
毛を短くしたはずだから、乾かすのにそんなに時間がかかるかぁ~?!と思いつつ、仕方なくしばらく待つことに。

しかし、更に1時間待っても連絡がないので、ハルが何をされているのかと心配になり、お店に行ってみました。

すると、ハルはカット中で最後の仕上げをしているところでした。
ハルは何だかお疲れの様子で、助けを求めるような目をしていました。

お店の人が「今ちょうどご自宅へお電話したところでした。」と申し訳なさそうに言ってましたが、それにしても時間が掛かり過ぎ!

怒りを抑えつつ、やんわりと「乾かすのが大変でしたか?」と聞くと「毛の量がとっても多い子で、乾かすだけでも1時間半かかっちゃいまして・・・。」と。
えっー、短くしたのにそんなにかかるの!?と思いつつハルを見ると。
あれ?!あまり長さが変わってないような
しかし、この時は早くハルを連れ出してあげたい一心だったので、まぁいいかぁ~。とお店の人には毛の長さについては告げませんでした。

それからしばらく待たされて、ようやくハルを連れ出した時には7時を回ってました。
5時間もトリミングに時間がかかったのは初めてです!プン!プン!

ちょっとムカムカしながらお店を出ると直ぐにハルはとオチッチをしました。
ずっと我慢していたのかと思うと何だか可愛そうになりました。。。

お家に帰って来ると、やっと安心したのか、疲れたのか、ぐったりと眠ってました。
1126-4.jpg

それにしても時間はかかり過ぎるし、それに対して連絡もしてこないし、その上、カットも全然短くなってないし、もう最悪~。

しっかし、どう見ても毛は短くなってないよなぁ~?!って冷静になってしばらく考えたのですが、もしかして
私が「8ミリの長さでカットをお願いします」と言ったのを、トリマーさんは「8ミリだけカットする」と勘違いしたのかなぁと思いました。
それだと確かに1センチくらいしか毛が短くなってないようなのでつじつまが合うのですよねぇ。。。
うぅーーー・・・。きっとそうだわ。。。
私の言い方が悪かったのか?!日本語って難しい・・・。

毛が短くなり寒くなるだろうと思って買った洋服なのになぁ・・・。
まぁ、それはこれから寒くなるし、いっかー。
ハルは嫌がらずに洋服を着てくれて、まぁ気に入ってくれたようだしぃー。
1126-3.jpg

時間は掛かったけれどカットはまぁまぁで、毛もフワフワしたことだし、いっか、いっかー。

今回はいろんな意味で勉強させて頂いた勉強代ってことにすれば、トリミング代3,150円は安かったのかなぁ・・・?!まぁ、いっかー、いっかー、いっかー!うん、うん。。。
って自分を納得させてみました。

でも、あのお店にはもう二度と行きませんけどね!

*****************************************
「清き一票!」に投票して頂いた皆さま、ご協力ありがとうございました!
残念ながら挽回するには、やはり上位との差があまりにもあり無理でしたが、お陰様で6位から5位にはなりました♪
お手数お掛けしました。
今度は投票開始をしっかりチェックします!
って、またやる気か?!
*****************************************

★人気ブログランキング★に参加中です!
1日1回、ワンクリック、お願いしま~す♪


2006/11/26(Sun)20:36
ハルのエピソードトラックバック(0)コメント(16)
<<変な寝方・・・。 │ HOME │ 清き一票を!!>>
5位おめでとうございます。いやーハル君耳にお飾りつけてお洋服かわいいですよ・・・ハル君もグッタリですね。シャノンも学生のトリミングなので9:30~17:00までなのでその日夜と次の日まで爆睡しています・・・ 相当トリミングって体力気力使うんですね・・・
2006/11/26 20:51 │ シャノンパパ URL #-[ 編集]
お店だとシャンプーしてからカットすると思いますが、、シャンプー一時間半は長いですね。フォーさんのトリミングは三時間半から四時間ですねぇ。五時間、、、長っ。
2006/11/26 23:40 │ たか URL #2oswBIAY[ 編集]
5位おめでとうございます。次回はみんなで力を合わせて表彰台を目指しましょうね!
トリミングはワンたちにとって大変なストレスなんでしょうね。CoCoもトリミングの日はぐったり・・おまけに散歩に行けば超ハイパーになってます(;_;)
しかし、洋服も決まってて、ハル君すっかり振り向きイケメン君になってますね^m^
2006/11/27 00:55 │ CoCo母さん URL #-[ 編集]
さすが、プロのトリミングは綺麗ですね。
お洋服もよく似合ってて、かっちょいい~\(^o^)/

あまりトリミング時間が長いと不安になりますね。
大人しくさせるために弱い麻酔薬を注射することもあるって聞きましたよ。
ミラも最初の頃は動物病院が併設されているペットショップ(ミラを買ったところですが)にお願いしていたんだけど、朝預けて仕上がりは夕方。
そんなに時間が掛かるはずがなく、きっと麻酔薬を打たれたんだなって思いました。
仕上がりはまぁまぁ綺麗だったけど、体に負担を掛けてまで。。。と思い、そこは止めました。
次に頼んだところは、ミラがあまりにも暴れるのでカットしにくいって苦情を言われ、そこもヤメ(笑)
今じゃ仕方なく虎刈りのママカットです(;´д`)トホホ

5位に上がったんですね。
おめでとうございます。
次回はきっと1位ね(^ε^)-☆
2006/11/27 09:44 │ becchi URL #m.2.LkcQ[ 編集]
ハルくん、5時間お疲れ様・・・(゜-Å)
うちも最長記録5時間半っていうのがありました!!
しかも、モコは大きいからとトイプー価格+αとられたのです~ヽ(`д´ ヽ)
私もそこはもう2度と行っていません!!
50%オフだったのが、せめてもの救いでしたよね!
でも、8mmだけ切るだなんて、そんな細かい指定する人っているのかしら~?
それも個々の感覚か~。確かに日本語は難しい・・・。
ハルくん、お洋服にはすっかり慣れたみたいですね♪
気に入ってくれて良かった(*^-゜)v♪
2006/11/27 11:18 │ aki URL #-[ 編集]
ハル君、お疲れさまです。ウエ様もサロンに行くと4時間とか掛かるんですよね~。「普通のプードルカットで!」と言ってるのに・・・。だから、ホームセンターとかのトリミングの方が2~3時間で終わるので(しかも安い)最近はそちらにお任せです。
あんまり時間が長いと心配でかわいそうですよね・・・・。
以前、私は紙にしっかりとリクエストを書いて連れて行ったのに、ハルママさんと同じくカットの量が減ってないし、全く違った感じになってるのにも関わらす、時間が掛かった事があります・・・。再度してもらうにはウェスに負担が掛かるだけだから、しっかり文句は告げましたけど・・・帰りました。
忙しいのは分かるけど・・・・って気分ですよね(ぷんぷん)
2006/11/27 21:16 │ 香織 URL #-[ 編集]
5時間ですか、それは心配しちゃいますよね。
ハル君も疲れたり寂しかったりで大変だったね。
いくら半額でもプンプンだわ、わかる~。
エルフも松本のサロンに行ってたけれど、どうしてもお顔がゴリラっぽくなて気に入らないの。
ちゃんと写真持ってくのにね。
それにデカプー割り増し500円ってのもあって、やめました。
それ以来松本はあきらめて、東京へ行った時にトリミングするようにいてます・・・大変だけど、やはり上手にカットしてほしいしね。
でも長野でいいとこみつけたの。

ハル君のおニューの洋服、なんだか幼稚園のスモックみたいでかわいいな!
おりぼんつけて、ほんとに園児っぽいハル君だわ~♪

2006/11/27 21:39 │ エルママ URL #-[ 編集]
☆シャノンパパさん☆
シャノンちゃんはいつも長いトリミング、頑張ってますよね。
きっともう慣れてるのかもしれませんね。

ハルはこんなに長い時間トリミングされたのは初めてだったので、相当疲れたようで、2日経った昨日もほとんどずっと寝てました。(^^;)
2006/11/28 10:14 │ ハルママ URL #-[ 編集]
☆たかさん☆
フォーさんのトリミングは三時間半から四時間ですかぁ~。
けっこう長いのですね。

トイプーは定期的にトリミングしないといけないのでけっこう大変ですよねぇ。

毛が伸びなければトイプーはもっと飼いやすいのになぁ~って面倒臭がりの私はついつい思ってしまいます。f(^^;)
2006/11/28 11:16 │ ハルママ URL #-[ 編集]
☆CoCo母さん☆
なんとか5位にまで這い上がりましたが、やはり3位までに入るのにはちょっと無理があったようです。(^^;)

トリミング後のワンコ達はどこの子もみんなお疲れのようですよね。
緊張もするでしょうし、ストレス溜まるのでしょうね。

ハルは洋服を嫌がらずに着てくれるようになったので良かったです♪(^^)
2006/11/28 11:20 │ ハルママ URL #-[ 編集]
☆becchiさん☆
弱い麻酔薬を注射することもあるのですか~?!
おぉ~!!なんて恐ろしい~!
そーいうのを使うところではトリミングは絶対させたくないですね。

ミラちゃんはいつもママカットなんですね。
いつもお上手にされてますよね~♪

うちも以前は自分達でカットしていて、トリミングに出すのは年に2,3回だったのですが、娘が出来てからはあまり余裕もなく最近はついトリミングに出してしまいがちです。(^^;)

becchiさんのように、ちゃちゃっと出来るようになれればいいのですが、なかなか難しいですね・・・。
2006/11/28 11:26 │ ハルママ URL #-[ 編集]
☆akiさん☆
モコちゃん、最長記録5時間半ですか~。しかもプラスα料金は納得出来ませんよねぇ。

カットの言い方って、気をつけないといけないんだなぁって今回思い知らされました。(-_-;)
ハルは巻き毛が強いのですが、その巻き毛をしっかり伸ばして毛をカットした為か、ほとんど長さが変わってないので、すぐにボサボサになってしまいそうです。(^^;)

ハルは洋服はすっかり大丈夫になったようです!
今日も脱がそうとしたら、ガウガウされちゃいました・・・。
これからは洋服を着せるのを楽しめそうです♪(^^)v
2006/11/28 11:34 │ ハルママ URL #-[ 編集]
☆香織さん☆
トイプーは定期的にトリミングをしないといけないのだけは大変ですよねぇ。

リクエストしたのと違う出来栄えになってしまうのは、お金を払っている側としては、ちょっと納得できないですよねぇ。

私も今回、お店に言おうかと思いましたが、それでハルがまたあのお店へ行ってカットされるのは可愛そうだと思ってやめました。

トリミングはやっぱり信頼できるところにお願いするのが一番ですね!
2006/11/28 11:43 │ ハルママ URL #-[ 編集]
☆エルママさん☆
カットがゴリラっぽくなるって思わず笑ってしまいました!(笑)
どんなカットなのか見てみたい気もします。(^^)

近くでいいお店が見つかってよかったですね。
やっぱり信頼できるお店に行くのがいいですね。

ほんとですね!
ハル、園児っぽいかもっ♪
お耳につけてもらったリボンにはクマさんが付いてて、これだけは可愛くて気に入りました♪(^^)
2006/11/28 11:48 │ ハルママ URL #-[ 編集]
初めまして
ハルくん、お疲れでした。
うちのバセットのもねは、カットがないのでちゃっちゃと終わります。
そして、我が家も赤ちゃんと犬の
生活になり、いろいろ検索していて
ここにたどりつきました。
これからの生活の参考にさせていただきたいと思います!
ただいま、赤ちゃんはもうすぐ2ヶ月です。すでに赤ちゃんと犬は同じ部屋にいるというチャレンジャーな一家です…。
2006/11/29 17:39 │ とんぽす URL #-[ 編集]
☆とんぽすさん☆
はじめまして!
コメントありがとうございます♪

とんぽすさんのお宅も赤ちゃんとワンちゃんがいる生活なんですね!!

既に同じ部屋に二人がいるってどんな生活されてるのかとっても興味あります~♪(^^)
のちほど私も遊びに行かせて頂きますねー!

バセットのもねちゃんはカットがなくていいですね~。
トイプーは飼いやすいのですが、定期的にカットしないといけないので、やはりそれだけは大変ですね。(^^;)

赤ちゃんが2ヶ月だと、まだまだ大変なことも多いかと思いますが、お互いに子&ワン育て、頑張りましょうね~!p(^^)q
2006/11/30 14:34 │ ハルママ URL #-[ 編集]

  管理者にだけ表示を許可する

http://dog1baby1.blog23.fc2.com/tb.php/293-a886d7a4
 │ 日記TOP │ 
