犬との暮らし
  1. はじめに
  2. どんな生活になるか?
  3. どんな目的?
  4. 家族構成・生活スタイル
  5. 費用と時間
  6. 住宅環境
  7. 最低限の犬の知識




犬の行動・習性・健康
しつけ
おすすめ本

ハル情報
2005年2月7日生
*script by KT*






長女
2005年9月16日生
*script by KT*

長女の成長曲線
(0ヶ月~6歳)



次女
2009年8月11日生
*script by KT*

次女の成長曲線
(0ヶ月~6歳)



赤ちゃんとの暮らし
(長女編)
5.娘とハルの経過
 スポンサーサイト  /--年--月--日(--)
--/--/--(--)--:--
スポンサー広告│trackbacks(-)│comments(-)
 アイディア募集中!  /2006年11月16日(木)
今日で娘はちょうど生後1歳2ヶ月になりました!

ようやく最近、一人で立ち上がることが出来るようになり、まだ一歩も進めませんがフラフラしながら頑張っているようです♪
riko11-1.jpg

早い子だと10ヶ月くらいで歩き出す子もいて、子育て教室に行くと一人一人の成長の違いには驚きます。

娘は歯が生えるのも遅かったし、つたい歩きも遅かったし、マイペースで成長しているようです。

最近の娘のマイブームは、何でも物を「どーぞ♪」って人にあげることです。
riko11-2.jpg

可愛らしいのですが、「ありがとう!」「はい、では、どーぞ!」って1日中何十回もやってる私としては、けっこう大変です。

更に、これをハルにもやってしまうので、食事中に娘にあげたリンゴをすぐにハルにあげちゃったりして、ハルは喜んでいるようですが、全く困ったものです。
riko11-3.jpg

食べ物だけでなく、オモチャもハルに「どーぞ♪」をしてしまうので、ハルからオモチャを取り上げるのがまた一苦労です。
返してちょーだい!!
riko11-4.jpg


そして、更に最近大変なことは・・・。

リビングの隣の和室の部屋は娘のオモチャがたくさんあり、そこは娘が遊んだり、お昼寝する場所としているので、リビングと和室の間にはハルが入らないように柵をしてます。
riko11-5.jpg

しかし、娘がこの柵を自由に出入りできるようになりました。
riko11-6.jpg

すると、娘が出入りした際に柵は開けっぱなしになってしまうので、ハルがすかさず和室に入り込み、娘のオモチャを持って行って遊んだり、たまに食べてしまったりするのです。
riko11-7.jpg

なので、娘が出入りした際に、毎回、私が柵を閉めるのですが、またこの作業を1日何度も繰り返し、また私が見ていない時に柵が開けっ放しになっていてハルが入り込んでいたりするので、けっこう大変です。

柵の開け閉めが出来ないようにすると、娘が柵の前でヒステリーをおこすので、毎回、私が和室へ入れたり、リビングへ出したりと、これも大変な労力で、何かいい方法がないかなぁ~って悩み中です・・・。

何かいいアイディアがありましたら、ぜひぜひ教えて下さ~い


★人気ブログランキング★に参加中です!
1日1回、ワンクリック、お願いしま~す♪
2006/11/16(Thu)10:36
ハルのエピソードトラックバック(0)コメント(25)
<<週末! │ HOME │ 奪い合い!>>
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/11/16 11:43 │  #[ 編集]
娘さん、一人立ちですね(*^^*)
ハル君は「どうじょ」を上手く活用(利用??)されてるようで♪本当に仲良しですよね(≧ω≦)
柵・・・。閉めるとヒスを起こすし・・・となると、「動くんだけど、もう少し力が要るな~」みたいな感じにしたらどうでしょう??柵をしっかり閉めるのではなく、ハル君が入れない程度までしか開かないとか・・・。自動開閉だと娘さんが挟まったら危ないのでそこも考え物ですが・・・。
ちなみにウエ様は、100均とか白い柵(ハルママさんがされてるような)を非常に怖がりますので、触ってほしくないトコには常にそれがあります。便利ですよね。
2006/11/16 11:47 │ 香織 URL #-[ 編集]
あは~またまた笑わせてもらった~^^
あんがとよ♪ってハルくんのうっとりした顔(?)かわいいですね^^v
あんよ始めの姿もまたかわゆい・・!
女のコはスカートはいてよちよち歩くとメチャかわいいですよー♪
柵は困りましたねmm
簡単な鍵みたいなものがあるといいのかしら?
2006/11/16 21:45 │ ロコママ URL #-[ 編集]
ハル君いいのを娘さんからもらったね。うーんなかなか大変ですね・・・ 娘さんが活発になると、ハル君との接触も増えママさん目が離せませんね・・・ 大変だと思いますが頑張ってください。 柵はもっと多きのがいいのかな??それか可愛そうだけどご飯作りとかで手が離せない時は、ハル君を別の部屋に隔離するとか・・・
2006/11/16 22:18 │ シャノンパパ URL #-[ 編集]

はるままさんこんにちは☆
 久々に癒されに遊びにきました。

 8歳の反抗期の長男・・・・
 昨夜、何を言ってもいうこと利かないので、

 (はい、どーじょ♪)

 って、何でも渡していた、あの時の
素直なゆうちゃんはどこにいったの~?
 なんて夫婦で言ってたところなの・・・。

 可愛い、可愛いいまの時期、

 楽しんでね。また来ます!





 
2006/11/17 11:46 │ miki-tea URL #-[ 編集]
私のお友達の子供も同じでした~♪
「どうぞ♪」攻撃にかなり体力を消耗された記憶が(; ̄ー ̄A
しかもそのコは「ありがとう」を言わないと、
やり直しさせられるので、お話しながらとかが許されませんでした(≧∇≦)ノ彡
ある意味、立派に教育されているのかもしれませんが…。
お嬢様の和室のおもちゃ、全部すぐに使える様になっていないといけないのかしら~?
ハルくんが持っていっても大丈夫なおもちゃだけを置いておくとかは?
ハルくんが入ること自体がNGなのかな?
2006/11/17 11:51 │ aki URL #-[ 編集]
ハル君は自ら進んでお嬢ちゃまの「はいどうぞ♪」につきあってあげてるんですね。えらいぞハル君!
『ウッシッシ(^m^)』←ハル君の心の声が聞こえてきそうです・・
しかし、ママさんの心、子達知らずですね・・・

お嬢ちゃますっかりタッチが上手になりましたね。これからもっともっと目が離せなくなりますね。
柵対策は難問ですね~
今の高さの柵では、お嬢ちゃまが立ち上がった時に腰くらいの高さになるので、ひかかって前のめりに転んでしまうかもしれませんね(ーー;)
う~ん いっそのこと柵取っちゃう?って訳にはいきませんよね・・・(^_^;)
2006/11/17 11:59 │ CoCo母さん URL #-[ 編集]
☆香織さん☆
ハルは娘の「どうじょ~♪」でかなりいい思いをしているようです。(^^;)

柵のアイディア、ありがとうございました!
「動くんだけど、もう少し力が要るな~」って方法、良さそうですが、それをどうやって作ったらいいものやら・・・。

ウエ様は白い柵が怖いんですね。
でもそれを上手に使えるからいいですね~!
ハルにもそーいう怖いものがあればこの方法使えそうですね~!
う~ん、今のところ心当たりがないけれど、ちょっと探してみようかなっ。
2006/11/17 17:25 │ ハルママ URL #-[ 編集]
☆ロコママさん☆
ハルは娘のマイブームでかなり美味しい思いをしています。(^^;)

ようやく娘は立てるようになって、いつ歩き出すのか楽しみです♪
ヨチヨチ歩き、可愛いのでしょうね~!
今は寒いし、ハイハイばかりなので、スカートをあまりはかせてないのですが、早くスカート姿も楽しみたいです♪

柵の件、考えて頂きありがとうございました!
簡単な鍵をつけるのは良さそうな案ですが、しかし、あの柵に鍵をつけるのはちょっと難しそうだなぁ~・・・。
2006/11/17 17:29 │ ハルママ URL #-[ 編集]
☆シャノンパパさん☆
最近は娘とハルのやり取りが増えて、本当に目が離せなくなってきました。
大人しくしている時には必ず何かやらかしてくれてます。(^^;)

柵の件、考えて頂いてありがとうございます!
以前使っていた柵はもっと大きいのを使っていたのですが、娘がその柵の下敷きになってしまったことが何度かあって、今回のようなものにしたのですが、これもいまいちでした。。。

手が離せない時にはハルを別の部屋に隔離するって、確かにゲージに入れてしまうのが一番簡単なやり方かもしれませんね!
2006/11/17 17:35 │ ハルママ URL #-[ 編集]
☆miki-teaさん☆
昨日、ちょうど前の部署の人達との飲み会があり、本社にも立ち寄ったんですよ~!
偶然会えないかなぁって思ってたところでした。(^^)

8歳の息子さん、もう反抗期ですか~?!
子育てっ大変な内容は変わるけれど、ずっとついて回るものなのでしょうかねぇ~。

これから娘もどんな風に成長していくのか楽しみです。
グレないといいのですが・・・。(^^;)
2006/11/17 17:39 │ ハルママ URL #-[ 編集]
☆akiさん☆
お友達のお子さんの話、おっかしいですね~!(笑)
「どうぞ♪」攻撃、けっこうツライものがありますよね~。

柵のアイディア、ありがとうございます!
和室には娘がいつ寝てもいいように布団を敷いてあるので、さすがにその上をハルがウロウロしていると気になるので、入れないようにしちゃってます。

だけど、和室のおもちゃは確かにもうちょっと片付けたほうがいいかなぁって思ってました。
小さいおもちゃは箱に入れたりして、ハルが持っていっても大丈夫なおもちゃを置いておくって、使えそう!
うん、うん、これはすぐに実行できそうだわっ♪
2006/11/17 17:45 │ ハルママ URL #-[ 編集]
☆CoCo母さん☆
ハルは娘のマイブームの「どうじょ♪」を一番喜んでいるようです。
本当にこっちは大変な思いをしているのですけどね・・・。(^^;)

柵の件、考えて頂きありがとうございました!
実は既に、娘は柵にもたれ、前のめりになり、何度か指を挟みそうになったことがあります・・・。(-_-;)
この柵、100均で買って、自分で作ってみたのですが、ちょっといまいちのようです。。。
取ってしまおうかと思ったこともありますが、和室には娘がいつ寝てもいいように布団が敷いてあって、その上をハルがウロウロしているとやっぱり気になっちゃうので、しばらくは解禁できないかなぁって感じです。
娘のお昼寝がなくなったら、解禁しようかと思ってます。
2006/11/17 17:54 │ ハルママ URL #-[ 編集]
相模原公園に行ってこられたのですね。
噴水の近くの芝生で気持ちよさそう♪
お弁当を広げるのにもって来いでしょう?
渋滞で大変でしょうが、是非またいらしてね。
ドッグランは「掃除当番」が回ってくると聞きましたよ。
ちょっとそれは無理なので我が家はパスです。

娘ちゃんが大きくなるに連れて悩みも増えますね。
「どうじょ~」が懐かしい。
こんな時期があったんだなぁって。
ほんの一時期だと思うのですが。。??
ただ、娘ちゃんとハル君が一緒に遊ぶことが多いのなら、おもちゃは両方共に安全な物を選んだほうがいいでしょうね。
難しいね。。(^_^; アハハ…

ハルママが真剣に悩んでらっしゃるのに、写真を見て大笑いしているbecchiです~(*^_^*)
2006/11/17 19:24 │ becchi URL #m.2.LkcQ[ 編集]
可愛い♪
いやぁ、娘さん可愛いですねー♪(←完全に他人事^^;)

将来の参考にしますー♪(相手がいないけど 泪)
2006/11/17 20:53 │ たか URL #2oswBIAY[ 編集]
☆becchiさん☆
相模原公園、なかなか良いところですね~♪
今度また気合を入れて行ってみます!
ドッグランは「掃除当番」が回ってくるんですか~?!
それじゃ、うちもちょっと無理そうだなぁ~。。。

「どうじょ~」って、けっこうやる子はいるんですね~。
1日中、何度もやるので、お付き合いするのが大変です。(^^;)

娘が動きだすと、本当にいろいろと悩みが出てきますね~。
これからは、becchiさんのおっしゃるように、おもちゃは二人に安全な物を選んでいこうと思います!
小さいおもちゃは今まで何度もハルが食べてしまい、その度に怒りと心配で気がきじゃありませんでした。(^^;)
2006/11/18 11:07 │ ハルママ URL #-[ 編集]
☆たかさん☆
娘は本当にいろんなことをしてくれて大変ですが、それがまた可愛いものです♪

たかさんも将来、お子さんが出来たらきっとメロメロになっちゃいますよ~!
早くいい方が見つかるといいですね~♪(^^)
2006/11/18 11:09 │ ハルママ URL #-[ 編集]
お久しぶりです♪ハルママさん。
我が家のPC壊れてしまって修理しました。保険に入っていたので3分の1で治りましたがイタタタ・・・です。
ペットショップなどでプードルを探したり家の近くでブリーダーさんからと探していますが・・・もう少し末っ子が大きくなってからかな?とも思います。わが子も、すでにつかまりたちズリバイしてます。きょう
2006/11/18 15:27 │ まっこ URL #Iv6FRCi6[ 編集]
☆まっこさん☆
こんにちは!

PC直って良かったですね!
保険に入っていると3分の1の修理代でいいんですね~。

プードル探してるんですね~。
いい子に巡り合えるといいですね♪

お子さん、スクスク育っているようですね!
子供の成長って本当に面白いですよね~♪(^^)
2006/11/18 17:45 │ ハルママ URL #-[ 編集]
お久しぶりです!!
毎回読んでて癒していただいてます♪
ホント微笑ましくて、しかも「わかるわかる」とうなずきながら読んでます☆
娘さん一人でタッチすご~い!!
上手にできてますね(^^)きっと歩くのも秒読み段階ですね♪
うちは昼寝をする時と眠る時リビングの隣の部屋で寝てるのですが、息子の動きが活発になってきたので扉付きのゲートを買いました・・・!!
ちょっともったいないかな~と悩んだのですが意外と便利でしたよ!!でもうちの場合洋室のドアなので和室の場合だと扉が閉まらなくなっちゃいますもんね~。参考にならずごめんなさい(^^;)うちはもうワンパク息子とワンパクジャムとで毎日がひっちゃかめっちゃかですよ(><)
ところで前の話になりますが10月23日昭和記念公園行かれてんですね!!うちは前日の22日に行ったんですよ!!コスモスきれいでしたよね♪   
2006/11/18 20:42 │ ジャム URL #-[ 編集]
我が家も1歳2ヶ月で「あんよ」し始めました。
「どーじょ!」攻撃の毎日ご苦労様です・・・大事な成長の証ですし、一時期のことですからがんばってお相手してね。

娘ちゃんのおもちゃ、いっぱいあるでしょうからハル君に安全な物だけを出しておくのはどうでしょう?

2006/11/18 21:09 │ エルママ URL #-[ 編集]
☆ジャムさん☆
昭和記念公園、前日に行かれたんですねー!
なかなか素敵な公園ですよね~♪
また機会があれば行ってみようと思ってます。

柵の案、考えて頂きましてありがとうございます!
ジャムさんちは扉付きのゲートを付けたんですね。
うちは和室のところなので、ゲートは付けれないんですよねぇ。
しかも既に玄関前と階段の上、キッチンの3箇所にゲートをつけてて、けっこう面倒なことになってます。(^^;)
しかし子供の安全を考えると仕方ないんですよね。

ひっちゃかめっちゃか、まさにうちも同じです。(^^)
いつになったら落ち着くんでしょうかねぇ~。
2006/11/19 16:54 │ ハルママ URL #-[ 編集]
☆エルママさん☆
お子さんは1歳2ヶ月で「あんよ」し始めたんですか~!
うちはようやく立てるようになったものの、まだ一歩も前に進む気配がないんですよねぇ・・・。(^^;)
歩き始める日が楽しみです♪

アイディア、ありがとうございました♪
今日、早速、娘のおもちゃを片付けてみました。
小さいものは箱に入れて、ハルが取っても大丈夫そうなものだけ残したので、これでちょっと解決しそうです!(^^)

そーいえば、数日前から何度かエルママさんのブログにコメントを書いたのですが、なぜか何度やっても送信されなかったのですが、今日は送信できたようで良かったです!
2006/11/19 17:02 │ ハルママ URL #-[ 編集]
今日は雨降りで寒いしちょっと残念な休日ですね… 妻は朝食べて以来今もベッドで横たわって何も食べていません。(気持ち悪く食べれないそうです)可愛そうです。 先日ツワリになって初めて吐いたのでそれが怖くて食べれないそうです。でも食べないと子供に栄養いかなし妻も元気無いし何とかなりませんかね?ハルママさんも辛いツワリを乗り越えてきたと思います… 
2006/11/19 19:40 │ シャノンパパ URL #-[ 編集]
☆シャノンパパさん☆
すっかり寒くなってきましたねー。

奥様、ツワリで大変そうですね。
私もツワリにはけっこう悩まされました。
突然吐いてしまうこともしばしばあり、ほとんどの食べ物を口に出来ない時もありました。
周りのお友達ではツワリで2,3キロ体重が減る人も珍しくありませんよ。

ツワリは妊婦の多くが経験することで、病気ではないし、いずれはなくなることなので、今は食べれる時に食べたい物を食べて、安静にしてるしかないですよねぇ。

ツワリは妊娠6,7ヶ月になるとなくなる人が多いようなので(母親は出産前まで続いたようですが・・・)しばらくの辛抱ですね。

ツワリがひどいと家事なんかも出来ないと思うので、シャノンパパさんはお仕事もあり大変だとは思いますが、また既に実行されているかもしれませんが、自分のことはしっかり自分でやって、家事もお手伝いして、奥さんが安静にできるようにサポートしてあげて下さいね!(^^)

奥様、早くツワリが終わるといいですね!
そしたら今度はモリモリ食べ出すと思いますよ~♪(^^)
2006/11/20 11:54 │ ハルママ URL #-[ 編集]

  管理者にだけ表示を許可する

http://dog1baby1.blog23.fc2.com/tb.php/290-98284c8d
 │ 日記TOP │ 
