犬との暮らし
  1. はじめに
  2. どんな生活になるか?
  3. どんな目的?
  4. 家族構成・生活スタイル
  5. 費用と時間
  6. 住宅環境
  7. 最低限の犬の知識




犬の行動・習性・健康
しつけ
おすすめ本

ハル情報
2005年2月7日生
*script by KT*






長女
2005年9月16日生
*script by KT*

長女の成長曲線
(0ヶ月~6歳)



次女
2009年8月11日生
*script by KT*

次女の成長曲線
(0ヶ月~6歳)



赤ちゃんとの暮らし
(長女編)
5.娘とハルの経過
 スポンサーサイト  /--年--月--日(--)
--/--/--(--)--:--
スポンサー広告│trackbacks(-)│comments(-)
 ひっつき虫♪  /2006年11月01日(水)
ワンワンワン!
今日、11月1日は「犬の日」ですね~♪
だからって何をする訳でもないのですが、今日はハルに何か美味しいオヤツでもあげてみますかねぇ~♪

この一週間は娘のポリオ予防接種へ行ったり、歯磨き教室、子育て相談教室にも行き、また私の学生時代のお友達が遊びに来てくれたり、お友達のお家へ遊びに行ったりとちょっとバタバタとしており、すっかりブログをサボってました~。

更に母親が家の最寄駅のデパートで一週間派遣で働きに来ていたので、家に泊まっていたこともあり、何とも落ち着かない一週間でした~。

しかし、60を過ぎた母親が働いて、私がお家で主婦をして食事の支度などをしているのは何だか不思議なものでした。
娘やハルの面倒を見てくれるので有難い反面、昔から天然ボケをしているので、ちょっと疲れることもありました・・・。ふぅー。

話は変わり、先日、ハルのお散歩へ行ったところ、草むらに頭を突っ込み何やらゴソゴソと臭い嗅ぎが終わったハルをふと見たところ、ひっつき虫がハルの顔中についていてビックリ

ひっつき虫の正式名称は知らないけれど、やたらとくっつく植物があり、小さい頃からそう呼んでいたのですが、久々にそれにお目にかかりました!

ハルの毛に絡まって付いたひっつき虫を取るのには一苦労でした~。

そして、こちらはひっつき虫状態の二人♪

朝、ゲージでまだ寝ているハルを起こしに行く娘。
h1.jpg

娘に甘え、ピタっと寄り添うハル♪
h2.jpg

二人仲良く微笑ましいわ~♪
なんて思っていると、娘は突然、ハルにこんな攻撃を仕掛けることもあり、見ているこちらがヒヤヒヤすることもあります。
h3.jpg

いつも仲良く遊んでくれるといいのですけどね~♪

今週末は3連休ですね~♪
お天気も良さそうだし、みなさん、どこかへ行かれるのかしら~。
我が家は11月3日~4日、インボイスSEIBUドームで開催される「スーパードッグカーニバル2006」へ行く予定です!
またハルがビビってしまいそうですが、楽しんできまーす♪


★人気ブログランキング★に参加中です!
1日1回、ワンクリック、お願いしま~す♪
2006/11/01(Wed)10:14
ハルのエピソードトラックバック(0)コメント(22)
<<スーパードッグカーニバル♪ │ HOME │ 犬の運動会♪>>
そうなんですか~ワンワンの日とは知らなかった。
夜中に作ったローストポークがあまりにイイ匂いだったらしく、必死にアピールするので、今朝はロコにその豚肉をちょっとおすそ分けしちゃいました^^;
それからスイートポテト用のつぶしたお芋もネ♪
きょうは誕生日でもないのによかったネ~なんて話しかけたんですが、ワンワンの日だったとは^p^
2006/11/01 13:03 │ ロコママ URL #-[ 編集]
ワンワンの日ですかぁ。1月11日でも良いじゃないですかぁ。と言ってみる。

娘ちゃんの攻撃日に日に威力を増すのでしょうね。ハルくん頑張れー。
2006/11/01 15:34 │ たか URL #2oswBIAY[ 編集]
へぇ~そうなんですか~ 今日は犬の日なんですね。さっそく何かおいしいものを考えねば・・フフ♪

ひっつき虫 最近多いですよね・・
あれがくっつくと取るのがたいへん(T_T)
公園仲間でおしゃべりをしながら草むしりならぬ、ひっつき虫退治をやっています。
でも、なぜかまだ取っていないところに限って行ってしまうんですよね
なんででしょう・・とほほ
2006/11/01 17:08 │ CoCo母さん URL #-[ 編集]
最後の写真、ま~た笑ってしまった。。(*≧m≦*)ププッ
ハル君、災難続きね。
仲がいいのか悪いのか。。??
ハラハラしますね。
でも、ま、家庭が明るいのが何より(笑)

お母さま、お元気ですね。
私も最近、このまま専業主婦してていいのかなって思うようになりました。
勿体ないよね。。
ハルママは今は子育てが大事なお仕事じゃないですかぁ~!

ひっつき虫って言いますよ。
正式な名称は知りませんが。

11月11日も犬の日ですって。
じゃ、1月11日も?
2006/11/01 17:10 │ becchi URL #m.2.LkcQ[ 編集]
11/1って犬の日なんですね。 ハルママさん11/3西武ドーム行くのですか?先日埼玉狭山の実家に行った時、西武鉄道の中刷りに掲示していました。私もドッグカーニバルに行ってみたいなって… ブログに載せてあるように上司は11/3狭山にある航空祭に行ってくるようです(シャノンもかな) 二大イベントで電車かなり混みますね。稲荷山公園と西武ドームは近いです。ハルママさんは電車かな?車で行ったら絶対午前中の早い時間に・・・西武ドーム周辺大混雑します。
2006/11/01 20:11 │ シャノンパパ URL #-[ 編集]
お母様、お元気で仕事もバリバリってすばらしいですね。
ハルママさんは、娘ちゃんの子育てが大事なお仕事だからがんばって!!

あはっ、きょうもハル君耐えてますな・・・ほんとに健気なお兄ちゃんだわ~♪
2006/11/01 21:15 │ エルママ URL #-[ 編集]
はじめまして!!
(赤ちゃんと犬)
で検索していてここへたどりつきました!!私も 1歳半になる息子と3歳になるぽっと(ビーグル)と暮らしています!!ハルちゃんも 遊ばれながらも娘ちゃんのことが大好きなんだね♪ うちのぽっとは、、どうかしらね、、、ハハハ、、、、 んでは また 遊びにきますね(^^)
2006/11/01 23:24 │ ゆーき URL #-[ 編集]
こんにちは。
我が家もドッグカーニバルに行く予定です!!実際にハル君と娘さんのコミュニケーション見てみた~い!!なぁ。               ひっつき虫、私の散歩友達は”爆弾”とか言ってました。笑・・     
2006/11/02 10:38 │ kana URL #-[ 編集]
☆ロコママさん☆
「犬の日」ってあまり知られてませんよね~。
ちょっとした豆知識でした~♪(^^)

この日に合わせたかのように、ロコちゃんはいい思いが出来たようで良かったですね♪

ローストポークにスイートポテトまで作られたんですかー!
美味しそう~♪
ロコちゃん、おすそ分けもらえてラッキーでしたね☆
2006/11/02 12:59 │ ハルママ URL #-[ 編集]
☆たかさん☆
確かに1月11日でも良さそうですね!
ちなみに「猫の日」は2月22日だそうですよ。

ハルは娘からの攻撃に威嚇しつつも頑張って耐えているようです。
そのうちプチっと切れなければいいのですがね・・・。(^^;)
2006/11/02 13:33 │ ハルママ URL #-[ 編集]
☆CoCo母さん☆
CoCoちゃん、犬の日に何か美味しいもの頂けたかしら~?!

ひっつき虫退治してらっしゃるなんて、素晴らしい~!

最近、ハルは二回もひっつき虫に取り
付かれ、本当に取るのが大変でした。
なので、草むらではあまりゴソゴソをさせないように気をつけるようにしました。
2006/11/02 13:38 │ ハルママ URL #-[ 編集]
☆becchiさん☆
娘とハルは仲良くピッタリくっついているかと思えば、娘がハルの毛を引っ張ったり、ハルが娘の服を引っ張ったりしてる時もあり、本当に油断できませんね。

母は体が動くうちは働いていたい人のようです。
そんな母を見て育ったせいか、私は専業主婦にはなれないわって思っていたけれど、慣れちゃうとはまってしまうものですね。今じゃ働く気ゼロです。(^^;)

ひっつき虫ってけっこうみなさん使われているようで、分かってもらえて良かったわ~!

確かに犬の日は1月11日でも良さそうですよねー。(^^)
2006/11/02 13:45 │ ハルママ URL #-[ 編集]
☆シャノンパパさん☆
11月3日は狭山で航空祭があるんですか。それも楽しそうですね♪

シャノンパパさんは実家が狭山なんですね~。
そんなに遠くないので、お子さんが出来たら、しょっちゅう行くことになるかもしれませんね♪

我が家はドッグカーニバル、車で行く予定ですが、渋滞しそうですねー。気合を入れて朝早く出発しようかな!

稲荷山公園って近くにあるんですね。時間があれば寄ってみようかしら♪
2006/11/02 13:52 │ ハルママ URL #-[ 編集]
☆エルママさん☆
母はよく頑張ってるなぁ~って娘ながらに思いますよ。
何気にお仕事を楽しんでいるようだし、元気なうちは家にいるよりも働いているほうが性に合っているようです。
そーですよね、私は今は子育てがお仕事なんだな!って自分にも言い聞かせつつ、のんびり生活を過ごしてしまってます。(^^;)

ハルは娘に毛を引っ張られて、ヒーヒー言いながらもお兄ちゃんを頑張っているようです。(^^;)
2006/11/02 14:25 │ ハルママ URL #-[ 編集]
☆ゆーきさん☆
はじめまして!
ご訪問ありがとうございます♪

ゆーきさんのところも小さいお子さんとワンチャンがいる生活なんですね!

息子さんとぽっとちゃん、どんな風に過ごしているのかしら~?!

大変な面もありますが、楽しいことも多いですよね~♪

ぜひまた遊びに来て下さいね~!
2006/11/02 14:29 │ ハルママ URL #-[ 編集]
☆kanaさん☆
こんにちは!
kanaさんもドッグカーニバルに行く予定なんですね。
我が家は3日に行く予定です。
万が一、私達らしき家族を見かけたらぜひ声を掛けて下さいね~♪(^^)/

ひっつき虫を“爆弾”って呼ぶの、面白いですね!
確かにアレに引っ付かれたら大変な思いをするから分かる気もするなっ。(笑)
2006/11/02 14:32 │ ハルママ URL #-[ 編集]
ドッグカーニバル行った後車で、航空際は止めたほうが良いと思います。稲荷山公園周辺も大渋滞します。  西武ドーム周辺の森林や狭山湖とか今は紅葉が綺麗だと思います。ハルママさん自然とワンコに癒されてください。PS・・・私は高校の親友たちと伊豆大川にある高校友人親が所有の別荘に4人で行ってきます。男同士で水入らずで(妻は悪いけど留守番してもらいます)・・・ 夏もそいつとシャノンで行った事ありますね
2006/11/02 22:35 │ シャノンパパ URL #-[ 編集]
ワンワンワンの日って知らなかったです!!11月1日も1月11日もワンワンワンなんですかね??(疑問)
犬って本当に賢いな!!と思うのは、子供に対しては「我慢」をある程度できるんですよね!!うちのわがままウエ様も、友達の子供には一瞬イヤ~な顔をしますけど、我慢してます。
これが大人なら威嚇してるだろうな~と感心(?)しながら見てました。
ハル君と娘さんも信頼関係がしっかりあるのかも知れないですよね☆
3連休は、お仕事と重なるのであいにく遠出は出来ず・・・・。日曜日に思いっきり遊んできます☆
2006/11/03 10:07 │ 香織 URL #-[ 編集]
☆シャノンパパさん☆
いろいろとアドバイスや情報、ありがとうございました!
スーパードッグカーニバルの後、近くの狭山湖の公園でランチをしてたら、ちょうど航空祭の飛行機がけっこう見れてとても楽しめました♪

今頃は別荘でワイワイと楽しんでいるのかしらね~!

明日は急遽、相模原公園へ行くことにしました!
シャノンちゃんはいないかしらね~?!
2006/11/03 20:36 │ ハルママ URL #-[ 編集]
☆香織さん☆
11月1日も1月11日もワンワンワンだけれど、なぜか犬の日は11月1日のようですね。みんな疑問に思うところですね~。

ウエ様もぐっと我慢してるんですね。エライ、エライ!!
ハルはガウガウと威嚇してしまうことはあるのですが、今まで本気で噛んだりはないですね。
大丈夫だろうとは思うのですが、それでもやっぱり油断できないですね・・・。(-_-;)
2006/11/03 20:40 │ ハルママ URL #-[ 編集]
上司はシャノンの為、航空祭を止め山登りに行ってくれました。上司も健康になり、奥さんと一緒に行動できる時間が増えいい事ばっかりなのでは。シャノンは幸福を与える犬なのかな?。なので相模原公園は足が筋肉痛で行けなかったようです。 ハルママさん宅から車で所沢までお疲れさまでした。狭山丘陵も緑多くて良い所です。そっちの方にも飛行機飛んでいたんですね・・・
2006/11/06 00:14 │ シャノンパパ URL #-[ 編集]
☆シャノンパパさん☆
シャノンちゃんは山登りへ行ったんですね~!
シャノンパパさんに鍛えられていたから、山登りは得意なんでしょうねー!

シャノンちゃん、上司のお宅で大切にされているようで良かったですね~♪
夫婦円満にも貢献しているようですしね。(^^)

相模原公園、なかなかいい所ですね!
ドッグラン、もうやってるのかと思ったら今週末からオープンだったようでちょっと残念でした~。
2006/11/06 12:11 │ ハルママ URL #-[ 編集]

  管理者にだけ表示を許可する

http://dog1baby1.blog23.fc2.com/tb.php/285-cd77b055
 │ 日記TOP │ 
