犬との暮らし
  1. はじめに
  2. どんな生活になるか?
  3. どんな目的?
  4. 家族構成・生活スタイル
  5. 費用と時間
  6. 住宅環境
  7. 最低限の犬の知識




犬の行動・習性・健康
しつけ
おすすめ本

ハル情報
2005年2月7日生
*script by KT*






長女
2005年9月16日生
*script by KT*

長女の成長曲線
(0ヶ月~6歳)



次女
2009年8月11日生
*script by KT*

次女の成長曲線
(0ヶ月~6歳)



赤ちゃんとの暮らし
(長女編)
5.娘とハルの経過
 スポンサーサイト  /--年--月--日(--)
--/--/--(--)--:--
スポンサー広告│trackbacks(-)│comments(-)
 犬の運動会♪  /2006年10月25日(水)
日曜日はドッグサークルで「犬の運動会」があり、家族(主人、私、娘、ハル)でお弁当を持って行ってきました!

主役のハルを連れ、いざ会場へ!
続々と集まってくるワンコ達にハルはかなりビビリ気味。
写真のように、まさに小さくなってました。
1.jpg

運動会と言っても、犬と一緒に歩くだけのものもあり、犬も飼い主も勉強する場でもありました。

下記のプログラムに従い、フル出場なので、けっこうな運動量でした!
これぞ、まさに運動会
① ヒールウォーク
② 椅子とりゲーム
③ 待てゲーム
④ スラロームリレー
⑤ ヒールウォーク
⑥ 借り物競争
⑦ ビンゴ大会

何をしててもひたすら尻尾を下げ、ウロウロと落ち着かずかなり挙動不審なハル・・・。
「犬の運動会」と言ってもハルが喜んでいる様子は全くなく、むしろ迷惑がっていたかも?!
そう、きっと私が一番楽しんでいたのです♪
2.jpg

下はスラロームリレーの様子。
スプーンの上にゴルフボールを乗せて、ワンコを連れてポールまで行って戻り、次の人へ渡す紅白戦。
CoCoちゃんのママ、お上手!
CoCoちゃんもしっかりママのほうを見てます!
3.jpg

一方、欽ちゃん走りのハル。
帰りたい一心で、横走り?!
手をプルプルさせながらママが必死にやってる時に、そんなことして足を引っ張るな~!
4.jpg

私のブログを読んで下さっているというCoCoちゃんのママと初めてお会いしました♪
とっても優しそうな方で、娘のことも大変可愛がって頂きました~♪
そしてハルは恐れつつ、CoCoちゃんにご挨拶!
20061023104920.jpg

競技が終わるごとに、ものすごい勢いで娘の横に逃げ帰って来るハル。
本当に情けない・・・。
娘は堂々としたもんなのになぁ。
5.jpg

そして、これは面白いゲームでした!
二人一組でジャンケンをして、負けたら相手に自分のワンコを渡していくゲーム。
ハルママ、いきなり負けて、ハルは知らない人のもとへ。
ハルは何がおこっているのやら?!って感じでした。
6.jpg

そーして、だんだんとワンコ達が一人の人のもとへ渡され、ハルもあたふた。
7.jpg

最後にはこんな状態に
そして、ハルは腰が抜けて立たれなくなったのか?!へたり込んでしまいました・・・。
8.jpg

ちなみに、心配してきた(?!)このトイプーちゃんは9ヶ月の男の子で、なんと体重は7キロとのことでした!
6.5キロのハルよりも大きいトイプーちゃんと会ったのは初めてでした!
上には上がいるようですね!

そして、これは借り物競争。
初めての借り物競争で、ハルママ気合入り、かなりマジ
札を拾うのは早かった!
札をめくると「ティッシュ」と書いてあり、恥も外聞もなく大声で、「ティッシュ~!ティッシュ~!持ってないですか~?」と。
そして、近くにいた人からティッシュを借りてゴールへ!
なかなかいけてたでしょ?!と思いきや、ビリ・・・。
えっ?!マジで??ちょっとショック。。。
みんなはもっと早かったようです・・・。
9.jpg

そしてみんなで記念撮影!
ワンコは40~50頭はきてたかしら、けっこう大賑わいでした♪
10.jpg

みんなでお弁当を食べ、トン汁の炊き出しもあり、いろんな人達とお話することもできて、たくさんの参加賞もあり、とっても楽しく過ごすことができました~♪
きっとハル以外は・・・。プププッ♪


★人気ブログランキング★に参加中です!
1日1回、ワンクリック、お願いしま~す♪
2006/10/25(Wed)10:15
ハルのエピソードトラックバック(0)コメント(24)
<<ひっつき虫♪ │ HOME │ 昭和記念公園♪>>
こんなイベント楽しいよね~お天気も良くてサイコーねd(-_^)グッド!!
どうしてもトン汁の炊き出し。。。って所にひかれる私( -_-)ふっ
食欲の秋、運動の秋ですね~~
2006/10/25 16:35 │ ハーママ URL #NqNw5XB.[ 編集]
ハルくんは娘ちゃんが心の友なんですねぇ。尻尾が下がってる姿がかわゆい。

炊き出し、羨ましいなぁ。
2006/10/25 17:16 │ たか URL #2oswBIAY[ 編集]
ハル君腰が抜けるぐらい、緊張したのかな?。 本人はこの競技気が気じゃなかったようね・・・ 9ヶ月で7キロかなりのデカプーもっと大きくなりますね。シャノンは7.2キロですが・・・ ハル君かわいい見ているだけで笑みが出てきます。 もっぱら私は妻のツワリで作れない時はラーメン二郎ばかり。妻の為ヘルシーな食事でも作ってあげようかな・・・(栄養管理士の妻は頑張って健康面を考えたご飯を作れる時は作ってます)
2006/10/25 20:37 │ シャノンパパ URL #-[ 編集]
その節は本当にお世話になりました!ありがとうございました。

ワンちゃんいっぱいいたし、お天気も良かったし、トン汁はおいしかったし、そしてなにより、ハルママさんご一家にお会いでき、とってもHAPPYな一日を過ごすことができました~♪

ハルママさん、私とCOCOの勇姿をたくさん載せてくださり感謝です!

また、お会いできるのを楽しみにしています(^_-)-☆
2006/10/25 22:01 │ CoCo母さん URL #-[ 編集]
とても楽しそうな運動会ですね。
プログラムも盛りだくさんで、私も借り物競争出たくなっちゃいました。
うふっ、私って昔は体育会系だったの!
9ヶ月でハル君より大きいなんて、そりゃ頼もしいですね。
ハル君、きょうはごあいさつできてよかったね!
ハル君は娘ちゃんを頼りにしてるんだね、かわいいなぁ♪
2006/10/25 22:26 │ エルママ URL #-[ 編集]
ハルママさんは楽しそうなイベントに沢山参加されていますね~♪
でも確かにハルくんには厳しい試練だったかも!?
ハルくん、お嬢様のことを頼りにしているのね♪
確かにお嬢様、堂々としていて頼り甲斐があるかも( ̄m ̄*)
2006/10/26 01:46 │ aki URL #-[ 編集]
ハルママさん沢山イベント参加されてますね☆
ウエ様も同じような状況になったら、へたれ虫になってるはずです(><)
娘さんの姿!!可愛い~。堂々とされてますね。
2006/10/26 10:28 │ 香織 URL #-[ 編集]
☆ハーママさん☆
久し振りの運動会、とっても楽しかったです♪
ワンコ達よりもむしろ飼い主さん達のほうが楽しんでいたようです!(^^)

特にハルはワンコが多いところが苦手なのに、無理やり連れて行かれ、訳の分からないことを散々やらされ、よっぽど疲れたようで、お家に帰ってぐったりしてました。(^^;)

トン汁は美味しかったですよ~♪
外でみんなで食べるから一層美味しいのでしょうね~♪
2006/10/26 14:15 │ ハルママ URL #-[ 編集]
☆たかさん☆
ハルは私からも主人からも、ほらほらって引っ張られっぱなしで、いい迷惑だったようです。
ずーっとビビリまくってました。(^^;)
私たちの陣取りの場所で大人しく見守っていた娘の傍だけが唯一の安全の場と思ったようで、毎回競技の後にさっさと逃げ帰ってました。

運動の後のトン汁は美味しかったですよ~♪
2006/10/26 14:19 │ ハルママ URL #-[ 編集]
☆シャノンパパさん☆
ハルはすっかり腰が抜けてましたよ~。本当に情けないったら・・・。(>_<)

シャノンちゃん、7.2キロもあるんですか!
まさに上には上がいるんですね~!
きっと鍛えられていたから筋肉が付いているのでしょうね~。

ハルは自分よりも小さなチワワの子供でさえ怖がるので、シャノンちゃん見たらまた腰を抜かしてしまうかも。(笑)
2006/10/26 14:22 │ ハルママ URL #-[ 編集]
☆CoCo母さん☆
こちらこそ、本当にありがとうございました!
ご一緒できて、とても嬉しく思いました♪

ハルは散々だったようですが、とっても楽しい1日でしたね~★

またドッグランでお会いしましょ~!(^^)/
2006/10/26 14:27 │ ハルママ URL #-[ 編集]
☆エルママさん☆
学生の時以来の運動会でちょっとワクワクしちゃいました♪

エルママさんは体育会系だったんですか!何をされてたのかしら~?!
それでは、運動会なんていったら、はりきっちゃうタイプですね!!

私は小学校ではバレーボール、中学では軟式テニスをしてました。
あの頃が一番運動してた時期ですね~。懐かしい・・・。今や筋肉が脂肪へと変化しつつあります・・・。(>_<)

借り物競争、なかなか楽しかったですよ♪
自分の中ではすごく頑張ったのに、ビリとはかなりガッカリでした。。。
昔は足も速く運動はできたので何でも一番だったのに、たかが借り物競争ですが、ビリなんて初めてだったので余計にショックでした。ガーン!(T_T)
2006/10/26 14:36 │ ハルママ URL #-[ 編集]
☆akiさん☆
私はとっても楽しい1日を過ごしましたが、ハルにとってはかなりいい迷惑だったと思います。(^^;)

結局ほとんど尻尾を上げることなく、運動ではなく、ビビリまくりで疲れたようです。

娘のほうはデーンと座ってハルのことを見守っていたようで、ハルはそんな娘を頼りにしていたようです。

秋は出掛けるには気持ち良い季節なので、またどこかの公園へお弁当を食べに行こうかなって思ってます♪(^^)
2006/10/26 14:40 │ ハルママ URL #-[ 編集]
☆香織さん☆
ウエ様も臆病さんなんでしたね。
ハルと合わせたらどっちが臆病か見てみたいものです。きっとハルだと思いますが・・・。(^^;)

娘のほうが外に出ると堂々としていてハルを守っている感じがします。
ハルのほうがお兄さんなのだから、もうちょっと頑張ってもらいたいのですけどね~。

秋は出掛けるには気持ちが良い季節ので、またみんなでお出掛けしたいなぁ~って思います♪(^^)/
2006/10/26 14:45 │ ハルママ URL #-[ 編集]
日曜日シャノンは日課の相模原公園にいくようです。詳しい時間決まったらコメントします。もしハルママさんも都合よければ来て下さい・・・
2006/10/27 19:42 │ シャノンパパ URL #-[ 編集]
☆シャノンパパさん☆
シャノンちゃんに会いたかったですが残念ながら今度の日曜日は予定が入ってました・・・。(>_<)

また次回にでも予定が合えば会いたいですね♪(^^)
2006/10/27 20:32 │ ハルママ URL #-[ 編集]
イベントの秋ですね~ドッグランの会主催なのかしら・・運動会なんてなかなか面白そう^@^
大人になってからの方が、恥も何もなく楽しめちゃったりするかもね~^^v
ハルくんは欽ちゃんちゃん走りやら腰が抜けそうになったり、読んでるこちらは吹き出しちゃうけど、当人(犬)にとっては笑い事じゃないのでしょうね^^;
2006/10/29 16:18 │ ロコママ URL #-[ 編集]
☆ロコママさん☆
秋は何をするにも気持ちの良い季節ですね~♪
今回の運動会はあのドッグサークルの主催でした!

運動会なんて学生の時以来で、つい歳を忘れて張り切ってしまいましたが、どーも空回りしてしまったようです。f(^^;)

私はとっても楽しみましたが、ハルには大変な思いをさせてしまったようです。。。(^^)
2006/10/30 12:46 │ ハルママ URL #-[ 編集]
babyちゃんの所に逃げ帰って来た
ハルちゃん。 上目遣いがわらえるわ~。 babyちゃんに守ってもらおうと思っているのかな?
ワンコ渡しゲーム、どんどん他所のワンコが側にやってきて、ハルちゃんさぞ戸惑った事でしょう。 笑っちゃ気の毒だけれど、笑えます。ププププ。
2006/10/31 18:51 │ *mummy URL #QtEJq3eM[ 編集]
☆*mummyさん☆
ハルはお兄ちゃんなのに、外に出ると臆病者で娘を頼りにしているようです。(笑)

ワンコ渡しゲームはハルのおどおどさには笑わせてもらっちゃいました♪
本人はすっかり腰抜けで大変な思いをしたようですが。(^^;)

私だけ十分に楽しんじゃって、全くひどい飼い主かもしれません・・・。f(^^;)
2006/11/01 09:28 │ ハルママ URL #-[ 編集]
はじめまして
赤ちゃんと犬の共同生活、楽しくのぞかせていただきました。
うちには小型犬と9ケ月の子供がいます。
もともと私が仕事のときは留守番ワンコしてました。息子が生まれ、家に居る生活が続いたせいか、ワンコがますます神経過敏になったというか、息子と出かけて帰るとケージの中でかなり吠えます。今はワンコが好き放題歩けないよう息子のウロウロ防止をかねて柵をしているので、私が玄関等見えない場所にいなくなったときも相当吠え・・育児中でいっぱいいっぱいの私にとって、吠え声は私のストレスとなっています。
自分がこのごろワンコを可愛いと思えないことに、ワンコがかわいそうだと思っています。

留守番させていて、帰宅したとき、皆さんのお宅のワンコは吠えないようしつけているものでしょうか?
2006/11/10 10:31 │ ワンぱくぱくママ URL #/5vwt0Ak[ 編集]
☆ワンぱくぱくママさん☆
はじめまして!
ご訪問ありがとうございます♪

ワンぱくぱくママさんのところもお子さんとワンコがいる生活されてるんですね~!
やっぱりいろいろと大変なことってありますよねぇ。(^^;)

ワンちゃんの吠え声で悩まれているようですね。
実はうちも同じですよ。
ムダ吠えで悩んでいる人はけっこう多いように思います。
ムダ吠えと言っても、ワンコからすれば何か理由があるから吠えているんでしょうけどねぇ。

吠える理由はいろいろありますが、うちの場合は毎回ではないのですが、外で気になる物音がしたり、近所のワンコが吠えるとつられて吠えたりします。
ハルは物音に敏感で警戒心が強いようなので、それと縄張り意識もあるようで吠えているのだと思います。

それと主人が会社から帰って来る時にもよく吠えてます。(-_-;)
留守番させていて、私が帰った時もたまに吠えることがあります。
これは単に嬉しくて吠えているようです。

ワンぱくぱくママさんちのワンコの場合はどんな原因が考えられるのでしょうかねぇ。
もっと構って、構って~!っていうことかもしれないし、息子さんに対するヤキモチがあるのかもしれませんねぇ。

今、うちでやっている対策といえば、まずは基本的なことですが、きちんとお散歩へ行って運動させ、一緒に遊んであげたり、ブラッシングしたり構ってあげる時間を作ってます。

それから、「シッー!」と言ったら吠えるのを止めるしつけをし、吠えたらこれを使ってます。
一度ではきかない時もありますが・・・。(-_-;)

あとは吠えた時に「おいで!」と言って呼びよせてオスワリをさせたり、「ハウス」と言ってそこでしばらく待たせたりして、静かに落ち着いていたら褒めてオヤツをあげたりしてます。

今まで、本に書いてあることやドッグトレーナーや獣医師さんにもアドバイスもらい、いろいろとやってみましたが、どれもいまひとつで、今はこの方法でちょっとは効果があるように思い、根気良く続けてます。
他にもっと良い方法があれば私も教えてもらいたいです。

吠えている時に「うるさい!」とか飼い主が大声をあげるとワンコは加担していると思い更に吠えたりするコがいるようで、これは止めたほうが良いと動物行動学の獣医師さんからも言われました。
以前はつい何度かやってしまいましたが、一瞬は吠え止めますが確かに効果なかったですね。

獣医師さんからは吠えた時には「大丈夫だよ、落ち着いて。」となだめるのが良いと言われましたが、こんなことで吠えるのを止めることはほとんどありませんでした。。。

あとは吠えたら缶の中に石を入れたものを投げたりって方法もやりましたが、これもいまいちでした・・・。

ワンぱくぱくママさんちのワンコの吠えを無くすのにどんな方法が良いのでしょうかね~。
今は育児で大変だと思いますが、ワンコにもうちょっと構ってあげる時間を増やすとか、静かに大人しくしている時にちゃんと褒めてあげるとか・・・。(実際にやるのは難しいかと思いますが。)

私も出産後しばらくは育児で精一杯だったので、ハルにはけっこうイライラさせられることがありました。
特に娘がせっかく寝付いたのに吠えて起きてしまったりした時にはキレそうになってました。(-_-#)

今でもハルのイタズラや吠えにイラっとしたり、娘とハルの絡みにヒヤリとすることもありますが、最近は娘とハルが一緒に仲良さそうにする時間も増えてきて、逆にハルに感謝することも出てきました。

長々と書いてしまいましたが、ワンぱくぱくママさんちも息子さんがもうちょっと大きくなったらワンコと良いお友達になれると思うので、お互いに頑張りましょう~!p(^^)q
2006/11/10 18:21 │ ハルママ URL #-[ 編集]
ありがとうございます
吠えるのは子供が生まれてから始まったわけでもないですからね。
育児中で私も過敏になっているんだとは思います。

うちは、侵入者(玄関を開ける音)に対して、部屋から私の姿が見えないときに寂しくて吠えるのと、来客などのときにケージに入れられてする要求吠え です。
当然のように家の者の帰宅時にも吠えるし、朝夫が二階から降りてきたときも吠えます、わからないのかなあ・・

一般的に言われている吠え対策は一通りやってみたと思います。首輪も買ってみたり。

子供はワンコを好いているので、あと一年もすれば息子の良い遊び相手になるとは思うのですが、昼寝中に吠えられて息子が起きたり、吠える声でビックリして息子の機嫌が悪くなり家事や食事を中断することになったりもあり、暗い気持ちになることが多いこのごろです。
2006/11/11 09:47 │ ワンぱくぱくママ URL #/5vwt0Ak[ 編集]
☆ワンぱくぱくママさん☆
吠えるのはお子さんが生まれる前からだったんですね~。

でも原因もちゃんと分かっていて、いろいろと吠え対策をやってこられたのだから偉いと思いますよ!

吠え対策の首輪って、吠えたらブルブル振動したり、イヤな臭いが出たりするやつかしら?!私も一時、買おうかと思ったことがありましたが、効果はあまりなかったのかしら??

育児中で過敏になるってことはあると思いますね~。

私は出産前も多少は気にしてた、主人の靴の脱ぎ方や洗面所の使い方が出産後にはとっても許せないくらい頭にくるようになって、些細ないろんなことにフツフツと怒りを感じて、そんな時にハルがイタズラをした際に思わず近くにあったテレビのリモコンを投げつけてしまったことがあります。(ハルには当たりませんでしたが。。)
同じ育児中の友達にそのことを話すと、「私なんて掃除機蹴っ飛ばしちゃったわよ~!」と言ってて、やっぱり育児のストレスかもしれないね~なんて話してました。

娘は今ではハルの多少の吠え声にはビクリともせず、グーグー寝てることが多いので、強くなったもんだと感心してます。

ワンぱくぱくママさんも、きっともうちょっとして子育てに余裕が出てきたら気持ち的にもちょっと落ち着けると思いますよ!

ママの気持ちはお子さんもワンコも感じ取ると思うので、どーせ過ごすなら明るく楽しく子育て&ワンコ育てしないと勿体無いですよ~♪
って、私自身もそー言い聞かせて頑張ってます!(^^)
2006/11/11 15:01 │ ハルママ URL #-[ 編集]

  管理者にだけ表示を許可する

http://dog1baby1.blog23.fc2.com/tb.php/284-20e29d8c
 │ 日記TOP │ 
