犬との暮らし
  1. はじめに
  2. どんな生活になるか?
  3. どんな目的?
  4. 家族構成・生活スタイル
  5. 費用と時間
  6. 住宅環境
  7. 最低限の犬の知識




犬の行動・習性・健康
しつけ
おすすめ本

ハル情報
2005年2月7日生
*script by KT*






長女
2005年9月16日生
*script by KT*

長女の成長曲線
(0ヶ月~6歳)



次女
2009年8月11日生
*script by KT*

次女の成長曲線
(0ヶ月~6歳)



赤ちゃんとの暮らし
(長女編)
5.娘とハルの経過
 スポンサーサイト  /--年--月--日(--)
--/--/--(--)--:--
スポンサー広告│trackbacks(-)│comments(-)
 卒乳~!  /2006年10月14日(土)
娘は一歳を過ぎ、ようやく今日、オッパイを卒業しました~!

卒乳と言ったり、断乳と言ったり、言い方はいろいろあるようで、またその時期は一歳前後と言われてますが、人それぞれでだいぶ差はあるようです。

ここ2ヶ月程はオッパイは朝だけで、その後は3回の離乳食と、夜寝る前にはミルクを飲ませてました。
なので、あっさり卒乳できるかなっと思い、一昨日の朝、「今日からはオッパイないないよ。ご飯食べようね!」と言ったら、なんと意味が分かったのか?!大泣きされてしまい、仕方なくオッパイをあげてしまいました。

そして昨日の朝、「それじゃ、今日でオッパイは最後にしようね。バイバイするよ~。」と娘にも自分にも言い聞かせました。

すると、昨夜、今までにないヒドイ夜泣きがあり、いくらあやしても泣きやまず、いつも最後の手段でオッパイを飲ますと泣き止むので、仕方ないなぁと思い、オッパイを飲まそうとしたのですが、なんと初めてオッパイを拒まれてしまい、ビックリしてしまいました!!
オッパイにバイバイしたことをちゃんと理解していたのかしら??
それにしても何をしてもなかなか泣き止まず、病気なのかと思ったほどでした。
そして20分ほど大泣きしてて、ゆっくり布団に置いたら、ケロッとして今度は何度も笑顔を見せてくれて、一体何だったのだろう?
オッパイ最後の日を惜しんでたのかしら??

そして、今朝はオッパイなしで朝から離乳食。
ちょっと嫌がるかと思いきや、全然問題なし!
これでようやく一安心~♪
と願いたい。
ようやくお酒も遠慮せずに飲むことが出来るようになりました~!
うっほほ~い♪

しかし嬉しい反面、ちょっと寂しいような気もします・・・。
それにしても一年間オッパイ、お疲れ様~!
そしてこれから、しぼんでいくのかと思うと・・・。

DSC08180-1.jpg


★人気ブログランキング★に参加中です!
1日1回、ワンクリック、お願いしま~す♪
2006/10/14(Sat)21:09
娘のエピソードトラックバック(0)コメント(24)
<<娘の一日♪ │ HOME │ 大阪帰省♪>>
ほー、離乳するまでお酒飲めないのですか。大変ですね。
しかし、意外と親のほうが卒乳できなかったりして~♪
2006/10/15 06:33 │ たか URL #2oswBIAY[ 編集]
ハルママさんの日記勉強になります。これから困ったありましたら相談にのって頂けませんか? 食事やお酒も気遣うので大変ですね…
2006/10/15 14:51 │ シャノンパパ URL #-[ 編集]
娘ちゃん、離乳おめでと~☆
でもちょっと寂しい気持ちわかるわ~。
おっぱい飲んでる姿って、なんともいえず愛おしい気持ちになるもんね~。

そうそう、胸は妊娠前より確実にしぼみます!!(←経験有り)
体操でもして大胸筋鍛えなきゃ!と思いつつなかなか実行してません★

2006/10/15 19:49 │ ごんた URL #-[ 編集]
大阪に帰ってらしたんですね。
私も本当なら関西に帰る予定でしたが、今回は父のほうから我が家にやってきました。
大阪もいいお天気で良かったですね。
こっちより暑かったのでは?
お疲れが出ませんようにね。

娘ちゃんの断乳がスムーズにいってよかったですね。
ホッとしたと同時に寂しい気持ち、わかります。
これからは大胸筋の運動をお忘れなく(^ε^)-☆
運動のあとは美味しいお酒が待ってますよ~!

最後の写真、可愛い過ぎ~♪
2006/10/15 21:15 │ becchi URL #m.2.LkcQ[ 編集]
う~ん、すごいよ~1歳で断乳したんですね。
しかもかなりうまくできてよかったわ。
私なんて、3人目(末っ子で現在大学4年)の時は2歳になるまでオッパイでしたよ。
ただ甘えて飲んでたんですけどね。
さすがに2歳になったら断乳しなきゃって、一大決心しました。
知恵もついてる2歳児なんで、苦労しました、今では楽しい思い出ですが。
ハルママのブログは、夢中でやってきた子育てを懐かしく思い出させてくれてうれしいです。
きょうの写真もかわいい2ショットだわぁ~♪
2006/10/15 21:51 │ エルママ URL #-[ 編集]
ハルママさんのおっぱいお疲れ様でした~。
私は5ヶ月で断乳。出なくなっちゃったんですよ。その時はたった5ヵ月しか飲ませてなかったのに寂しいものがありました。
母乳をあげるのは母親にしか出来ない事だから寂しいですよね~。
2006/10/15 22:08 │ あこ URL #-[ 編集]
はるママさん、こんばんは。
断乳は、なるだけケアを受けてもし次の子の時も母乳でしたらとお勧めします♪私はまだ授乳中ですが、六年間トータルで授乳すと乳がんになりにくいそう。私は今回の子もいらないというまで授乳はしようと思います♪
そうそう~なんで終わるとしぼんでしまうんでしょう。。期間限定なんて寂しいすぎです(__)
2006/10/15 23:47 │ まっこ URL #-[ 編集]
ご無沙汰です。
お久しぶりですね。
ブログを見て、すっかりママさんだと
改めて思いました。
私は来週行われるフラメンコライブ
に出るので、今は練習の日々に明け暮れてます。
この歳になり、アスリートばり?の生活になるとは・・
お子さんが大きくなったら、是非見に来てね。
2006/10/16 00:15 │ セニョリータもっちゃん URL #-[ 編集]
偉い、偉い!娘さん試練を乗り越えましたね~ やはり、卒乳?もオムツも女の子の方が楽そうね。
娘は産まれた時から私の母乳を拒否(T.T)涙ながらに搾って哺乳瓶で飲ませてました。 お陰で胸は膨らむ事もしぼむ物もありませんでした(=^^ゞ
そうそう!娘も夜鳴きで救急車を呼ぼうとした事がありましたよ。 夜鳴きって心配になりますよね~
2006/10/16 09:23 │ ハーママ URL #NqNw5XB.[ 編集]
☆たかさん☆
実は離乳前もちょっとだけは飲んでたのですが、ようやく気兼ねなく飲めるようになったって感じです♪
妊娠してから1年10ヶ月程の禁酒、長かったな~。

そーなんです!卒乳をしないとしないとって思いつつ、私のほうがなかなか決断できずにいたのもあります。
娘からオッパイを拒まれ、ようやく決断がついた感じです。(^^;)
2006/10/16 11:10 │ ハルママ URL #-[ 編集]
☆シャノンパパさん☆
ありがとうございます!
ようやく無事に卒乳できました。
このブログが何かの参考になっていれば私のほうも光栄です!
まだ新米ママですが、私で答えられることであれば何なりと♪

ちゃんと奥様のことをいろいろと心配されててお優しいですね~♪
2006/10/16 11:16 │ ハルママ URL #-[ 編集]
☆ごんたさん☆
ありがとう!
無事、離乳できました!!

寂しいような嬉しいような何とも複雑だね~。
娘がオッパイ飲んでる姿は本当に愛おしかったもんね~♪
それがもう見れないのはやっぱりちょっと寂しいね。

しかし、オッパイなぜしぼむかなぁ~って、これからどーなっちゃうのか今はそれが怖いね・・・。
2006/10/16 11:20 │ ハルママ URL #-[ 編集]
☆becchiさん☆
becchiさんも大阪でしたっけね。
向こうはずっといいお天気で、ちょっと歩くと暑いくらいでしたよ!

娘は無事オッパイを卒業して、喜びと寂しさと、これからの恐怖?!と何とも複雑な思いです。
大胸筋の運動、しっかりやらないとですね!
腹筋もやらないと、未だにお腹がプヨプヨしてます・・・。(>_<)
2006/10/16 11:37 │ ハルママ URL #-[ 編集]
☆エルママさん☆
無事、断乳できて良かったです!
友達のところは3歳まであげてる人もいて、人それぞれですね。
私は早くお酒を飲みたかったのもあるかも。f(^^;)

断乳にはけっこう決心が必要ですよね。私は娘にオッパイを拒まれてようやく決心が固まりました。
2006/10/16 13:13 │ ハルママ URL #-[ 編集]
☆あこさん☆
あこさんは5ヶ月で断乳だったんですね。
赤ちゃんがおっぱい飲んでる姿は可愛らしいけど、お酒好きの私としてはそれくらいの期間がちょうどいいかもって思っちゃいます。(^^;)
妊娠してから今まで1年10ヶ月ほどの禁酒は長かった~。
2006/10/16 13:18 │ ハルママ URL #-[ 編集]
すごい!!娘さん、納得できたんですね。
私もお酒大好きなんですが、つわりを機に飲めなくなり(ある意味良かったです~)このまま飲めなくなるのかな~??なんて思ってます。
ハルママさんの体験談、凄く参考にさせてもらってます!!
2006/10/16 13:45 │ 香織 URL #-[ 編集]
☆まっこさん☆
やっぱり子供は母乳で育てたいですよね♪
私も次の子(どうなるか分かりませんが)の時にもぜひ母乳でと思ってます!

六年間トータルで授乳すると乳がんになりにくいというのは初めて知りました!スゴイですね!
でも私にはもう無理かな・・・。

卒乳後のオッパイ、これからどーなってしまうのかちょっと怖い日々を送ってます。(>_<)
2006/10/16 14:45 │ ハルママ URL #-[ 編集]
☆セニョリータもっちゃん☆
ご無沙汰してました!
すごいね~!
フラメンコ頑張ってるんだね!!
ぜひいつかもっちゃんの躍る姿を見てみたいわ~♪
お仕事のほうも頑張っているようだね!

私のほうはすっかり子育てに明け暮れてるよ。
また今度ランチでもしましょ~♪
2006/10/16 14:54 │ ハルママ URL #-[ 編集]
☆ハーママさん☆
すんなりと卒乳できて良かったです!
娘さんは産まれた時から母乳拒否とは大変でしたね。
ハーママさんの苦労あり、今は娘さん、立派に育っているようですね♪(^^)

今回の夜泣きは本当にヒドクて、まさに救急車を呼ぼうかと思ったくらいでした。
言葉で訴えることが出来ない赤ちゃんの泣いている原因を探るのって難しいですねぇ~。
いやぁ~、本当に今回は参りました。(>_<)
2006/10/16 15:00 │ ハルママ URL #-[ 編集]
☆香織さん☆
娘はすんなりオッパイを卒業してくれて本当に良かったです!

香織さんもお酒好きですか~♪
つわりを機に飲めなくなったのはラッキーでしたね!
私も毎日のように飲んでいたので飲めなくなったら、そーとーツライかと思っていたら、つわりのお陰でアルコールのCMを見るだけでも気持ち悪くなるようになったので、ある意味良かったです!
なので禁酒はさほど辛くはなかったですが、今年の夏くらいにはかなりビールが恋しくなってました。

1年10ヶ月の禁酒生活から解放され、昨日もビールを頂いちゃいました♪(^m^)
2006/10/16 15:04 │ ハルママ URL #-[ 編集]
今日はツワリが楽といってパクパク食べる妻。必ずと言って明日気持ち悪い~って言っている。大体サイクルつかんできました。けれど夜の営みは無しですけど・・・  テレビのニュースで妊婦が病院をたらい回しにされ亡くなった事件。産婦人科の医療不足の深刻さは社会問題ですね・・・
2006/10/17 19:20 │ シャノンパパ URL #-[ 編集]
無事・・でもなかったようですが、断乳成功おめでとうございます!第一の関門突破ですよね。次はオムツ卒業がありますもんね。写真のムスメちゃんとハルくんのポーズとひとりごと、笑っちゃいました~♪
私は3人の子がいるのでいつもお腹が大きいか授乳してるかでした。3人目の断乳後に近所の人に「○○さんてすごい巨乳と思ってたのに・・」と言われてしまい、しなびたわが胸を見てたしかにサギ(!)に近いかも・・と思いました~爆
2006/10/17 23:20 │ ロコママ URL #-[ 編集]
☆シャノンパパさん☆
奥様、食べたり気持ち悪くなったりと大変そうですね。

私も美味しく頂けたかと思ったら、いきなり吐いてしまったり・・・。なんてことはよくありました。
この時期は仕方ないですね。。。

妊婦さんが亡くなった事件は本当に悲しく胸が痛くなりました。
旦那さんやご家族、産まれてきた赤ちゃんもかわいそうで仕方ありません。
何よりお母さんは一度も抱いてオッパイをあげることもなく亡くなってしまい無念だったと思います。
医療現場の改善ともうこんな悲しい事故がおこらないように願いたいものです。
2006/10/18 11:21 │ ハルママ URL #-[ 編集]
☆ロコママさん☆
何とか無事にオッパイ卒業できて良かったです!
オムツはいつ取れるのかなぁ~。オムツ代節約の為にも?!早く取れてくれるといいのですけどね~。

3人のお子さんを育てたロコママさんはスゴイですねー!
オッパイが大きい時期がずっと続いてたんですね!
巨乳と思ってたのにって笑っちゃいました♪(^^)
これからしぼんでいくのかと思うとコワイ・・・。(>_<)
大胸筋、鍛えないとっ!!
2006/10/18 11:26 │ ハルママ URL #-[ 編集]

  管理者にだけ表示を許可する

http://dog1baby1.blog23.fc2.com/tb.php/281-649a28af
 │ 日記TOP │ 
