犬との暮らし
  1. はじめに
  2. どんな生活になるか?
  3. どんな目的?
  4. 家族構成・生活スタイル
  5. 費用と時間
  6. 住宅環境
  7. 最低限の犬の知識




犬の行動・習性・健康
しつけ
おすすめ本

ハル情報
2005年2月7日生
*script by KT*






長女
2005年9月16日生
*script by KT*

長女の成長曲線
(0ヶ月~6歳)



次女
2009年8月11日生
*script by KT*

次女の成長曲線
(0ヶ月~6歳)



赤ちゃんとの暮らし
(長女編)
5.娘とハルの経過
 スポンサーサイト  /--年--月--日(--)
--/--/--(--)--:--
スポンサー広告│trackbacks(-)│comments(-)
 大阪帰省♪  /2006年10月11日(水)
この三連休は主人の実家の大阪へ行ってきました♪
前日まで大雨でどうなるか心配でしたが、連休中はずっと晴天に恵まれました!
さすがハルママ、晴れ女!ふふふっ♪

交通渋滞とETC割引(0~4時の間に走行すると3割引!)も考慮し、7日の朝3時半に出発!
主人と私と交代で運転し、娘とハルも一緒なので、のんびり休憩を取りながら行きました。

途中、浜名湖SAで朝食♪
朝の6時半だというのに、3連休のスタートのせいか既に沢山の人がいました。
DSC082211.jpg

すっかりお天気になり、朝日に照らされ浜名湖はとっても綺麗に輝いてました!
DSC082221.jpg

ハルは主人か私のどちらかがトイレなどに行っている間、いつも不安そうにじっーとして待ってます。
トイレから戻って来ると、たまにちょっとした人ごみになっていて、何かと思いきや、ハルの可愛さに人が集まっていて、ちょっと嬉しかったりします♪
DSC082251.jpg

最近のSAはドッグランがあったり、尾張一宮SAではこんな場所がありました!
しかし、備え付けの水入れにはコケが生えていて、あまり使われていないような・・・。ハルも飲みませんでした。。。
DSC082351.jpg

ゆっくりペースで8時間以上かけて12時前に無事大阪に到着~!
広いお庭で早速ハルはフリスビーを楽しんでました♪
DSC08253-1.jpg

昼食後、主人が通っていた小学校の母校で地区の運動会が開催されていて、ちょっと遊びに行ってみました♪
久し振りの運動会風景を楽しんでいると、小学生達がハルを見て近寄ってきました。
ワンコにどう接したらいいのか戸惑っていたので、「ハルママのワンコとの触れ合い教室~!」らしきものをやってみました♪
みんなとっても楽しそうで、ハルが手の上のオヤツをペロリと食べると、「舐めよったー!舐めよったー!」と嬉しそうにしてました♪
小さい子が大阪弁を使っていると何とも面白く感じました!
DSC08266-11.jpg

娘は初めてピアノを弾きました!
いろんな音が出るのが楽しいようでご機嫌でした♪
将来はピアニストになったりして?!
親は自分は出来ないくせに、子供には何でも大きな期待を抱いてしまうもののようです。
DSC08281-1.jpg

翌日の夕方に主人の妹夫婦と柴犬のはなちゃんもやってきて、BBQをしました!

はなちゃんとハルは2回目のご対面ですが、前回同様、あまり相性が合わないようで、はなちゃんの攻撃にビビリまくりのハルなのでした・・・。
DSC08290-1.jpg

しかし、娘のほうは、はなちゃんに興味津々でした!
けれど、はなちゃんのほうは、どうしていいのか分からず、ちょっと戸惑い気味のようでした。
DSC08310-1.jpg

BBQの最中は、はなちゃんは繋がれてしまい、ハルはおこぼれを貰えないかとみんなの間をウロウロしてました。
DSC08296-1.jpg

貰えそうな人の足元に行っては、オスワリをしてじーっと見つめて、ひたすら待ってました。
DSC08315-1.jpg

働き者のお母さんには私はいつも甘えてばかりで、今回は娘の離乳食まで作って頂いたりして、また暢気に過ごさせてもらっちゃいました。全く気の利かない嫁ですいません・・・。

帰りは9日の朝3時半に大阪を出て、横浜には10時過ぎには無事に着きました!

短い帰省でしたが、娘もハルもお父さんとお母さんからたくさん可愛がってもらい、みんな楽しく過ごせたようで良かったです♪

しかし、楽しい時間の後には疲れもやってきて、主人も私も、特にハルはぐったりと寝てばかりでした。
娘だけは帰って来てからもずっと元気で、パワーのすごさに驚かされました!


★人気ブログランキング★に参加中です!
1日1回、ワンクリック、お願いしま~す♪
2006/10/11(Wed)11:13
セミナー・イベントトラックバック(0)コメント(17)
<<卒乳~! │ HOME │ 最近のお二人さん♪>>
ご主人のご実家って広~~~い!
これだけ広いお庭ならハルくんも大喜びですね。ひとりドッグラン状態?(笑)
お嬢さん連れて長時間の車は平気ですか?うちは結構車で泣かれちゃいます。でも夜中出発だったらいい具合に寝てくれるのかな・・・?
ハルくん小学生と仲良くしてエライですねー。フランは警戒心が強いらしく子供が近寄ってくると、ものすごく威嚇します。うちに遊びに来る人は千客万来なんですが。。。
2006/10/11 12:08 │ あこ URL #-[ 編集]
初めまして
現在妊娠9ヶ月でトイプードル2才を飼っています。
そろそろ散歩も辛くなって来ましたが、なんとか頑張っています。
こちらのブログで娘さんとハル君が仲良く生活しているのを見て
とても参考になります。
特に散歩に関しては、赤ちゃんをおぶってワンを引っ張って...
なんて出来るのか?と思っていたのですが大丈夫そうですね!
そうそう、先月下に出ているカーロフォレスタに泊まってきました。
ワンと3人での旅行もこれで最後かと思ったので。なかなか良かったです。
それではまた遊びに来させて頂きますね。


2006/10/11 14:01 │ らふhaha URL #8j313O7w[ 編集]
お庭広いですねー!ハルくんも楽しそう。
そして、BBQハルくんも食べたそう。。
2006/10/11 15:14 │ たか URL #2oswBIAY[ 編集]
大阪まで車ですか~、お疲れさまでした!!
うちは私も子供達も車に弱くて、、、あまり車で遠出が出来ません(汗)
娘さんもハル君もとっても楽しそうですね♪
2006/10/11 18:47 │ アンジーママ URL #KbLWBfe2[ 編集]
大阪までお疲れ様でした。 道中ハル君はおトイレ大丈夫でしたか? ご主人さんは大阪だとハルママさんは神奈川かな?結構文化や生活環境の違いとかでぶつかりませんか?? 大阪って名古屋近いけど、昨日優勝した中日ドラゴンズは応援しないんだってね。全く違う人種らしいことをテレビでやっていました。 私が思っていたけど大阪も中日も同じ地域だから同じ類だと思っていた… 
2006/10/11 20:02 │ シャノンパパ URL #-[ 編集]
あは~、またまたお出かけだったんですね、いいなぁ!
ハル君、注目の的だったんだ・・・かっこいいな。

とても広いお庭でハル君嬉しそうに走ってますね。
柴犬のはなちゃん、かわいいです・・・先代犬が柴犬だったので柴犬大好きです。

娘ちゃん&ハル君連れで賑やかな親孝行ができてよかったですね♪
2006/10/11 23:54 │ エルママ URL #-[ 編集]
帰省されていたのですね♪
私も旦那さんも実家が神奈川、埼玉と近いので、
旅行気分で帰れる帰省先があって羨ましいです~O(≧∇≦)O
車での長旅は大変でしたが、お嬢様、ハルくんのことを考えると一番ベストな選択ですよね♪
途中の浜名湖も楽しめちゃいましたしね。
そうか~、お嬢様は将来ピアニストなのね!!
楽しみですね( ̄m ̄*)
2006/10/12 09:53 │ aki URL #bVGuuNcg[ 編集]
大阪にいらしてたんですね!!
お疲れ様でした☆
お犬様が居ると、遠くても車移動が一番ですよね(^^)
私も実家に帰るときに、インターなどにドッグランがあったのには驚きましたが、あまり使われてないのは残念・・・しかも、どうやって使うの??って感じだったので、フリーで何か特別なものもなくても良いので、当たり前の設備(柵がしっかりしてるとか、水飲み場がしっかりしてるとか)があれば良いのにな~と思いました。
2006/10/12 10:04 │ 香織 URL #-[ 編集]
☆あこさん☆
ハルは広いお庭がある大阪のお家はとってもお気に入りのようです♪
まさに一人ドッグラン状態です!(^^)

娘はたいてい車の中では寝てくれるので安心してましたが、帰りはあまり休憩を取らずに強行走行したせいか、最後の30分ほどは大泣きされて困りました・・・。やっぱり焦らずのんびり休憩とりながらじゃないといけないなって思い知らされました。(^^;)

フランちゃん、子供は苦手なんですかね。子供は何するか分からないから苦手なワンコは多いようですね。
ハルも実はあまり得意ではないのですが、オヤツで釣って徐々に慣らすようにしてるんですよ。(^^)
2006/10/12 11:07 │ ハルママ URL #-[ 編集]
☆らふhahaさん☆
はじめまして!
ご訪問ありがとうございます♪

もうすぐ出産なのですね!
大変だと思いますが、頑張って元気な赤ちゃんを産んで下さいね~♪

私は毎日、娘をおぶってハルのお散歩に行ってます!
ベビーカーより動けるしいいのですが、さすがに最近は娘が重くなりちょっと肩がこります。。。
でもダイエットにはいいのかも。(^_^;)

カーロフォレスタに泊まられたのですね!いいなぁ~♪良かったですかね?!私もいつか行ってみたいです!(^^)
2006/10/12 11:12 │ ハルママ URL #-[ 編集]
☆たかさん☆
広いお庭は本当にいいですよね~!
ハルもとっても嬉しそうに駆けずり回ってました♪我が家にもいつか広いお庭が欲しいです・・・。

久し振りのBBQ、とっても美味しかったです!ハルもおこぼれをけっこう貰っていたようで喜んでいるようでした♪(^^)
2006/10/12 11:14 │ ハルママ URL #-[ 編集]
☆アンジーママさん☆
アンジーママさんもお子さん達も車が苦手なんですね。
うちは出かける時はたいてい車なので、車に弱いとどこへも行けない状態になってしまいます。娘もハルも大丈夫そうで良かったです。と言うか、強制的かも?!(^^;)

今回の旅行は娘もハルも実家のご両親もみんな楽しそうにしてくれたので私も嬉しかったです♪
2006/10/12 11:18 │ ハルママ URL #-[ 編集]
☆シャノンパパさん☆
車での移動は長かったですが、こまめに休憩を入れたので、ハルのおトイレも大丈夫でした!

関西と関東の文化や生活環境の違いってかなりありますね~!
未だに、え~!そんな風に言うんだぁ!とかありますよ。(^^)
またそれが面白かったりするのですが、主人は阪神ファン、私は巨人ファンで野球だけは対立しちゃいますね!

大阪と名古屋はまた別物のようですね。確かに関東から見れば近いように思いますよね。
2006/10/12 11:23 │ ハルママ URL #-[ 編集]
☆エルママさん☆
2週続けての旅行で、さすがにちょっと疲れましたが、みんなが楽しめたので良かったです♪

ハルは見た目は可愛らしいので、得だわね~!ってよく思います。
もうちょっと愛想があればもっといいのですけどねぇ。

先代は柴犬飼われてたんですね!
はなちゃんは女の子だけど、とっても凛々しく見えます。
ハルとの相性はあまり良くないようで、それがちょっと残念なんですよねぇ。。。(^^;)
2006/10/12 11:29 │ ハルママ URL #-[ 編集]
☆akiさん☆
akiさんのところは二人とも実家が近いのですね。子供やワンコがいたら、それくらいの距離がちょうどいいと思いますよ!大阪で車移動はやっぱりちょっと遠いです・・・。

娘は将来ピアニストになれるかしら~?!(^m^)
ってその前にちゃんと我が家にピアノを買ってあげないといけないですね。
でも置く場所が厳しいな・・・。(>_<)
2006/10/12 11:33 │ ハルママ URL #-[ 編集]
☆香織さん☆
大阪に行ってました~!
ワンコがいると車が一番ですが、やはり大阪まで車ってけっこう大変ですね。歳と共にそれを感じます・・・。(>_<)

最近はワンコ連れが増えてるようでドッグランがあるインターもあったりしますが、私たちが前回行ったところも誰もないくて、けっこうしょぼ~んっとしてて勿体無い感じでした。
ちょっと中途半端なものが多いようですね。
2006/10/12 11:39 │ ハルママ URL #-[ 編集]
「ワンコ連れのお出かけ記事」をご投稿ください♪
突然の書き込みで大変失礼いたします。
また、この書き込みが、貴ブログ記事に対するコメントではないことを
あらかじめお詫びいたします。
(不適切な内容だと判断された場合は、ご面倒でも削除してください)

さて、ペットの総合情報サイト「ペット大好き!」では、創刊10周年を
記念してフルモデルチェンジし、新規コンテンツも続々とオープンして
います。

10/17(火)にスタートした

 「みんなで作る!ブログで作る!ワンコ連れお出かけ情報集」

  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 http://www.petoffice.co.jp/chg/index.cgi?pg=odekake/index.html

は、愛犬家のみなさまのブログに掲載された「ワンコ連れのお出かけ記
事」を、広くご紹介するために新設したコーナーです。

ワンコとお出かけするには、ワンコオーナーのホンネを聞くのが一番。
みなさまもワンコとお出かけする際には、ぜひとも上記コーナーをご利
用ください。
記事を一覧できることはもちろんのこと、カフェ・レストラン、ドッグ
ラン、公園などの「場所」や、散歩、飲む・食べる、お誕生日などの
「楽しみ方」で記事を検索することもできます。

また、あなたがご自身のブログに掲載した「ワンコとのお出かけ記事」
がございましたら、この機会にぜひぜひご投稿ください! 投稿記事は
「ペット大好き!」のトップページや、「ワンコ連れお出かけ情報集」
のコーナーで順次紹介させていただきます。
あなたのブログのアクセスもきっとアップするはずです。

あなたの「楽しいお出かけスポット情報」の
ご提供ご登録をお待ちしております。

■みんなで作る!ブログで作る!ワンコ連れお出かけ情報集
 http://www.petoffice.co.jp/chg/index.cgi?pg=odekake/index.html

■ペットの総合情報サイト「ペット大好き!」
 http://www.petoffice.co.jp

2006/10/19 19:32 │ 「ペット大好き!」編集部 URL #-[ 編集]

  管理者にだけ表示を許可する

http://dog1baby1.blog23.fc2.com/tb.php/280-1c8f1b8c
 │ 日記TOP │ 
