犬との暮らし
  1. はじめに
  2. どんな生活になるか?
  3. どんな目的?
  4. 家族構成・生活スタイル
  5. 費用と時間
  6. 住宅環境
  7. 最低限の犬の知識




犬の行動・習性・健康
しつけ
おすすめ本

ハル情報
2005年2月7日生
*script by KT*






長女
2005年9月16日生
*script by KT*

長女の成長曲線
(0ヶ月~6歳)



次女
2009年8月11日生
*script by KT*

次女の成長曲線
(0ヶ月~6歳)



赤ちゃんとの暮らし
(長女編)
5.娘とハルの経過
 スポンサーサイト  /--年--月--日(--)
--/--/--(--)--:--
スポンサー広告│trackbacks(-)│comments(-)
 セミナー&しつけ  /2006年09月22日(金)
最近は朝夕はすっかり涼しくなり、キンモクセイの香りが漂い始め、気持ちよくお散歩が出来る季節になりましたね~。

先週の16日は娘の誕生日でしたが、その日の午前中は「第8回 日本臨床獣医学フォーラム年次大会2006」に行ってきました。

ホテルニューオータニ東京で9月15日~17日の3日間開催され、本当は3日間とも行きたいところでしたが、時間が許す半日だけ参加してきました。

このフォーラムは動物に関する専門的なプログラムが沢山組まれており、いくつもの部屋でいろいろなセミナーが終日行なわれるものでした。
獣医師さんや動物看護士、学生が多く参加しているのですが、一般向けのセミナーもあり、私は主に「犬のしつけ」のセミナーに参加してきました。

興味深い話を聞けて、最近いい加減になりつつあるハルのしつけを改めてもう一度しっかりやり直そうと思いました。
と思っていた矢先、この日の夜、更に私の心に火をつけるようなことをハルがしでかしてくれたので、かなりの意気込みとなりました。
ハルがしでかしてくれたことは後ほど・・・。

そして、このセミナーは事前登録しておくと1日2500円(3日券でも4000円)でいろんなプログラムに参加することができ、しかもコーヒー、紅茶のドリンクは飲み放題。ちゃんとホテルの人がいれてくれる美味しいコーヒーでした♪さすがニューオータニ!

更に沢山の協賛・出展企業が出ており、展示ブースでは、ぬいぐるみ、おやつ、サプリメントやドッグフードの袋ストッパーなどのプレゼントを貰いました♪
DSC078801.jpg
セミナーも聞けて、お土産付きで、このお値段はかなりお得な気分でした♪

そして、早速、ハルにぬいぐるみを進呈~!
どれが好きかなぁ~?!
DSC078851.jpg

はい、どーぞ!
DSC078861.jpg

すかさず娘もやってきます。
DSC078891.jpg

そして、予想はしてましたが、やっぱり・・・。
DSC079391.jpg
ワンコの耳を齧られ、すぐに撤収

そして、この晩、ハルがしでかしてくれたこととは・・・。

娘へ誕生日プレゼントとして、私もお気に入りの布絵本“クワイエットブック”をあげました。
知育 布絵本クワイエットブックBOY&GIRL ピンク
しつけ絵本としてデビュー以来、世界のミリオンセラーとなった商品で、紐やチャック、ボタンなどがついていて、14ページに渡り可愛らしい絵と共に様々な知識を身につける事ができるそうです。
DSC079351.jpg

DSC079371.jpg

そして、娘が開けて、すぐに信号機になっている赤、黄色、緑の布をベリッ!と剥がし、ポーン、ポーンと投げて遊び出しました。
最近、娘は何でも投げて遊ぶのが好きなようです。

と、その時、ハルがやってきて、信号の緑の布をパクッ!!
あっ~!!と思い、直ぐに捕まえようとしましたが、さすがにハルの逃げる能力にはかなわず、そこで、「オフ!(放せ!)」の指示語を出したのですが、最近、このしつけを全然やってなかったので、効果ゼロ。。。
ハルは取られるものかと、そのままゴクリ!と飲み込んでしまいました・・・。
娘にあげたばかりのプレゼントに何をするのかと怒り爆発!
そんな思いと共に、日頃しっかりしつけをしてなかった自分が悪いのだと反省・・・。
ハルのお腹の中で詰まってしまったら、これまた問題だしと更に撃沈・・・。
それでもやっぱり諦めきれず、ハルに「返してよ~!!」と言ってみましたが、ハルはもう何のことですか??状態。。。
だよね・・・。

しかし、翌日、ハルはちゃんと緑の信号を返してくれたのです
ハルのオエェ~、オエェ~と胃液と共に・・・。
丸呑みしたらしく、全く綺麗な状態で戻って参りました。

お腹にも詰まらず、戻ってきたので良かったですが、やはり今回このようなこともあり、口に入れたものを指示語でしっかり出せるようにトレーニングをしなおそうと思ったのでした~。
DSC079221.jpg


★人気ブログランキング★に参加中です!
1日1回、ワンクリック、お願いしま~す♪
2006/09/22(Fri)09:57
セミナー・イベントトラックバック(0)コメント(18)
<<老人ホーム訪問&卵巣嚢腫 │ HOME │ 1歳のハッピーバースデー♪>>
ハルママさん、いつもいろんな講座に参加されて尊敬です。でもホントしつけは難しいというか、根気とセンス(?)が要りますね。その子の性格もあるとは思うけど、やっぱり飼い主がテキトーな場合(うちです)飼い主のしつけからやらねば。。とほほ
娘ちゃん、一歳のお誕生日おめでとうございます♪ 素敵な絵本ですね^^
信号もハルくんも無事でよかった!
一番下の写真、ハルくんてやはり大きいわ~けど赤ちゃんとの2ショットはこんなものかな・・?
2006/09/22 14:58 │ ロコママ URL #-[ 編集]
胃液と共に返してくれましたか。偉いよ、ハルくん。いや、偉くないよ。どっちだ。。

娘ちゃんの玩具になるハルくん。素晴らしい兄妹愛♪
2006/09/22 15:11 │ たか URL #2oswBIAY[ 編集]
子育てで忙しい中、こういうセミナーに参加するハルママさんってすごい、尊敬しちゃいます!
うふっ!お留守番の娘ちゃん&ハル君におみやげもゲットできてよかったね。

わぁ~、びっくりしましたよ。
ハル君ったら信号の布、飲み込んじゃったのね。
でもよかったわ、ハル君の腸につまったりしなくて無事に出てきてくれて。
ほっとしました。

娘ちゃんもこれから目が離せないし、ハルママがんばってね!

「もういいですか~?」のハル君とってもかわいいで~す♪

2006/09/22 15:49 │ エルママ URL #-[ 編集]
ハル君大丈夫? でも青信号小さそうだけど、吐いちゃったんですね。 シャノンは時たま吐きますが、悪いものより分離不安な時(医者が言うには)によく吐きます(寂しがりなので)  
やっとデッキできました。シャノン大丈夫かな?突然の雨で小屋まで入ってこないか心配です…
2006/09/22 18:31 │ シャノンパパ URL #-[ 編集]
セミナー
お忙しい中、凄いですね!!
私は、動物病院主催のセミナーにたまに出席する程度です。
うちのウェスも、構って欲しい時や、興味のある物をくわえて離さず、うなる時が多々あります・・・。
そうなると凶暴すぎて手が付けれませんが・・・(はぁぁ~)
それにしても最後の写真、強烈に可愛いですね!!
2006/09/23 08:53 │ 香織 URL #-[ 編集]
子育てでお忙しいのに。。
尊敬します。
私なんて家で暇暇人なのに、どこへも行かず何もせず。。(^_^;
これじゃぁ、ダメだわって思い知らされました(^^ゞ

お土産の縫いぐるみはハル君にというより、娘ちゃんのおもちゃにもってこいですね。
ハル君に渡すと噛み噛み攻撃に遭い、すぐ原型を留めない状態に。。

信号のアップリケ、うまく出てきてよかったですね。
下手すればお腹に詰まっちゃいますから。
ラッキーでした。

最後の写真に大笑い♪
2006/09/23 16:38 │ becchi URL #m.2.LkcQ[ 編集]
☆ロコママさん☆
犬関連のセミナーへは時間が取れる時に、息抜き&趣味を兼ねて行ってます!(^^)
毎回、勉強になることがあり、頭も活性化されるようで楽しいです♪

しつけはなかなか思うようにはいかず、まだまだ課題があります・・・。(>_<)
根気よくやるしかないですよねぇ。。

緑の信号も戻ってきたし、ハルにも問題なくて良かったです!
これからは気をつけなっちゃって改めて思いました。

ハル、大きいですよねぇ~。(^^;)
なにせ、6.6キロありますしね・・・。
最近、毛が伸びてきたので余計に大きくみられます。(^_^)
2006/09/24 08:44 │ ハルママ URL #-[ 編集]
☆たかさん☆
ハル、信号を返してくれたのは偉い?けど、やっぱり食べちゃうなんて悪い子ですよね~。
まぁ、これも飼い主のしつけがなってない証拠ですね。全くトホホです。。。

ハルはいくら娘に引っ張られても、お兄ちゃんを頑張ってやってるようです。(^^;)
2006/09/24 08:46 │ ハルママ URL #-[ 編集]
☆エルママさん☆
セミナーは子育ての合間の息抜きとしてと趣味の一環ですね~。(^^;)
いろんな人の話を聞くのがけっこう好きなだけで、全然大したことないんですよ。。。

ハルが信号の布を飲み込んだ時は、怒りと心配と何とも複雑な思いでした。(>_<)
これからは娘が何をしでかすか分からないし、もっとちゃんとしつけをしないといけないなぁって思いました。

「もういいですか~?」のハルはずっと待たされて何枚も写真を撮ってたので、いい加減にしてくれ~って思ってたのだと思います。(^^;)

2006/09/24 08:52 │ ハルママ URL #-[ 編集]
☆シャノンパパさん☆
信号の布は出てきて、ハルも無事だったので何よりですが、誤飲は本当に怖いですね。。。

シャノンちゃんは分離不安があるのですか?!
周りでもけっこういますね。帰って来た時はヨダレで一杯になってる子とかいるようですよ。
シャノンちゃん、これからお外だし、心配ですねぇ。
早く慣れてくれるといいですね!
2006/09/24 08:56 │ ハルママ URL #-[ 編集]
☆香織さん☆
動物病院主催のセミナーに出られることがあるんですね。
いろいろと勉強になることありますよね。
私はまだまだハルのしつけに手を焼くことがありますが、根気強くやるしかないなぁって頑張ってます。

ウェスちゃんも、構って攻撃するのですね。
ハルもボールを持って来ては、投げて~!ってよくやります。
しかもしつこいし、なかなか飽きないんですよね。
早く娘と一緒に遊んでくれるといいのですけどね~。(^^)
2006/09/24 09:01 │ ハルママ URL #-[ 編集]
☆becchiさん☆
セミナー参加は子育ての合間の息抜き&趣味のようなものですね~。

becchiさんは毎日のようにブログアップされてて、そのほうがスゴイって思いますよ!!
いつも楽しませてもらってますよ♪

ぬいぐるみはハルには噛むことくらいしか出来ないから、やっぱり不向きですね。これで布がお腹に詰まっちゃっても危ないですしね。

今回の信号は戻ってきてくれて本当に良かったですよ!
2006/09/24 09:05 │ ハルママ URL #-[ 編集]
こんにちは、はるママさん
遅くなりましたが、娘ちゃまお誕生日おめでとうございました。
我が家の男の子組は鼻水と咳でバタバタと感染してます~
朝晩の気温の変化にママも気をつけてくださいね。

しつけ、そうですね。
我が家もシーズーのシーは6歳ですが
しつけは、しっかりしていました。
犬も家族なので小さい子がいるとしつけていたら安心ですよね。

私は、先週乳腺炎になり
ただいまケアをうけてます・・・
たぶん、かぜ薬のせいで眠くなる成分で寝すぎ。かなりイタタタです。
まぁ、初めてではないのですが。
娘さんはまだ授乳中ですよね?

またのぞいてみますね♪

2006/09/24 11:09 │ まっこ URL #-[ 編集]
☆まっこさん☆
ありがとうございます!
早いもので娘は一歳の誕生日を無事に迎えることができました♪
この一年は本当にあっという間でした。

お子さん達は風邪ですかね?!
心配ですね。。。
一人が風邪をひくとどんどん移ってしまうのでしょうね。
最近、すっかり朝夕涼しくなりましたものね。
みんな早く良くなるといいですね!

シーちゃんはお利口さんのようですね。まっこさんがしっかりとしつけてきたのでしょうね。素晴らしい~!!

乳腺炎は辛いですね・・・。
私も乳腺炎になりかけたことがあり、38度の熱が出てオッパイは張って痛くて痛くて大変なことがありました。
マッサージをしたりして何とか大丈夫でしたが、あれは辛かったなぁ~。
早く直るといいですね。

私は来月くらいにそろそろ卒乳を考えてますが、すんなりいくといいのですけどね。
2006/09/24 16:18 │ ハルママ URL #-[ 編集]
本当に最近は涼しくなりましたよね~。
寒いくらいです(^-^;
しつけのセミナーに行かれたのですね。
しつけって頑張っているのはパピーの頃ばかりで、成長とともにおろそかになってしまっていますよね。
定期的にこういうセミナーに通えば、そんな事も無くなるのだろうな~。
それにしても、凄い数のお土産ですね~♪
ハルくんもお嬢様も大喜びですね!

ハルくん、びっくりですね・・・。
丸呑みだなんて。
でも、大事に至らずで良かった!

最後のお写真、癒される~♪♪
2006/09/26 08:30 │ aki URL #-[ 編集]
☆akiさん☆
そーなんですよねぇ。しつけってパピーの頃は気合入れてかなりやってたのですが、一通りなんとなく出来るようになったし、まぁいいかぁ~って最近は全然やってなくて・・・。
セミナーなどに行く度に、やろう!って思うのですが、それがまた続かなかったりしてね。。。f(^^;)

たくさんのお土産貰って、ちょっとお得な気分でした♪

ハルが信号の布を飲み込んだのには本当にビックリしました。
信号も出てきたし、ハルのお腹にも詰まらず、良かったです。

あれからしつけを頑張り、今では「オフ(放せ)」と「テイク(持って来い)」をだいぶ出来るようになりました。(^^)
2006/09/26 10:42 │ ハルママ URL #-[ 編集]
私も参加しました♪
お疲れ様でした。つかれたでしょう?矢崎トレーナーのお話を聞かれたのならご一緒でしたね。
いちばん左の前2列目で見ていました。

あれはとっても良い企画ですよね。しかも3日間選り取り見どりのプログラム♪
いつも中学の体育祭とぶつかっていたのですが、やっと3日間見られるようになりました(^^)
2006/09/26 11:38 │ グレースママ URL #yl2HcnkM[ 編集]
☆グレースママさん☆
セミナー行かれてたのですね!
私は残念ながら16日の午前中しか参加できなかったので、行きたかった矢崎さんのセミナーには出れませんでした・・・。(>_<)
きっとまたいろいろと参考になることがあったことでしょうね。

グレースママさんのブログ、ちょっと拝見させて頂きました。
いろんなところでトレーナーとして活躍されているようで感心しました~!
(最近はブログアップは忙しくてされてないのかしら?!)

私もいずれ犬関係で何かお仕事をしたいと思っているのですが、しばらくは子育てが中心となりそうです。(^^;)

しかし、愛犬のグレースちゃんは残念だったですね。。。(T_T)
とても胸が痛くなりました。

では、また遊びに来て下さいね~♪
2006/09/26 16:04 │ ハルママ URL #-[ 編集]

  管理者にだけ表示を許可する

http://dog1baby1.blog23.fc2.com/tb.php/275-46ed97b2
 │ 日記TOP │ 
