犬との暮らし
  1. はじめに
  2. どんな生活になるか?
  3. どんな目的?
  4. 家族構成・生活スタイル
  5. 費用と時間
  6. 住宅環境
  7. 最低限の犬の知識




犬の行動・習性・健康
しつけ
おすすめ本

ハル情報
2005年2月7日生
*script by KT*






長女
2005年9月16日生
*script by KT*

長女の成長曲線
(0ヶ月~6歳)



次女
2009年8月11日生
*script by KT*

次女の成長曲線
(0ヶ月~6歳)



赤ちゃんとの暮らし
(長女編)
5.娘とハルの経過
 スポンサーサイト  /--年--月--日(--)
--/--/--(--)--:--
スポンサー広告│trackbacks(-)│comments(-)
 にんにく入浴法  /2006年09月04日(月)
先日、マロンママさんのブログで紹介されていた「にんにく入浴法」をようやく試してみました!
なかなか腰が思いので、やってみよう!といつも意気込みはいいのだけれど、思ってから実行に移すまでにやたらと時間がかかる私・・・。

この入浴法は、シャンプーもリンスも使わず、ドライヤーもかけなくていいというもの。
更にアレルギーやアトピー、皮膚病などに効果があるっていうから全く驚いてしまったわけです!

面倒臭がり屋の私にとっては、なんとも魅力的な入浴法ですが、しかし本当にこんなやり方で大丈夫なのかなぁっと思いつつ、やってみました!

さて、ハル君、やってみよっ!
DSC076731.jpg

うふふっ♪
さ~て、どうなるかなぁ~?!

にんにくを柔らかく煮て、お風呂にお湯をはり、にんにくを入れ、ハルにお湯をかけ、後はタオルで拭くだけ。
何とも、あっという間で、ちょ~簡単!!

しかし、その後がちょっと問題・・・。

ハルはいたるところでこの仕草。
DSC076661.jpg

床の上でスリスリ。
DSC076681.jpg

ソファーでスリスリ。
DSC076711.jpg

そーだった。ハルは濡れると執拗にどうにもこうにもこの動きが止まらない・・・。
仕方ないので、しばらく見守ることに。。。

ようやく落ち着いた時にブラッシングをして、そして、乾いてから様子を見てみると、にんにくの臭いは全くしないし、いつもより毛がフワフワしている感じ♪

この入浴法、なかなかいけるかもっ♪
DSC076751.jpg


★人気ブログランキング★に参加中です!
1日1回、ワンクリック、お願いしま~す♪
2006/09/04(Mon)15:55
ハルのエピソードトラックバック(1)コメント(14)
<<いつでも一緒♪ │ HOME │ もうすぐ「防災の日」!>>
にんにくデビュー、おめでとうございます(笑)
いや~、驚くでしょう、やってみると。
私も「本当にこれだけでいいの?」って思いながらも、とにかくやってみたら、あまりの仕上がりのよさに驚いてしまいました。
普通にシャンプーするより艶も出るし、ふわふわだし、クシ通りもよくないですか?
何で?どうなってるの?
すごく不思議ですが、自然のものを使っているので、体に害はないと思うし、しばらくこれを続けてみようと思っています(*^m^*) ムフッ
2006/09/04 20:45 │ マロンママ URL #7VgScPWU[ 編集]
ハル君も試したんですね(⌒-⌒)  これ簡単だし、赤ちゃんが居て忙しいハルママさんにはピッタリかもしれませんね~
ハル君には頑張ってスリスリして頂きましょう!
2006/09/04 20:59 │ ハーママ URL #NqNw5XB.[ 編集]
うふっ!やりましたね。
簡単でいいですよね。
匂いも気にならなくて、仕上がりもフワフワですしね。
私的にはドライヤーから解放されて助かってます。
今週中に2回目やりたいと思ってますが、腰が重くてね。
ハイハイの娘ちゃんとハル君のツーショットかわいいなぁ♪
2006/09/04 21:57 │ エルママ URL #-[ 編集]
ハルくんもやられたのですね~♪
本当に驚きですよね!!
凄く手軽なのに、仕上がりは抜群で!!
うちは特殊な髪型をしているので、ドライヤーを失敗すると大変なのですよ~(>з<)=з
なのでドライヤーが必要無いのは有難いのです!
カイカイも減らしてあげられるし♪
今後も取り入れていこうと思っていますっっ!
フワフワのハルくんにお嬢様おご機嫌ですね(>y<)

2006/09/04 23:07 │ aki URL #-[ 編集]
☆マロンママさん☆
にんにく入浴法、本当にビックリでした!!
こんなんで大丈夫なの?!と思うけれど、確かに綺麗になってるし、毛はフワフワだし、にんにくの臭いもしないし、全く不思議ですね♪
これを考えついた人はスゴイですね!

お風呂上りの暴れようには手が付けられないけれど、これは目をつぶることとします。(^_^;)

何とも素敵な情報、ありがとうございました~!!(^o^)
2006/09/05 10:41 │ ハルママ URL #-[ 編集]
☆ハーママさん☆
子育ての合間にハルのシャンプー&ドライヤーをするのは時間掛かるし、けっこう大変だったんですが、このにんにく入浴法はまさに助け舟のような何とも画期的な方法で感謝感激です!

ハルのスリスリくらいは仕方ないですね。
しかし、本当にすごいスリスリ状態で目が点になり、呆然と立ち尽くし見入ってしまいました。(^^;)
2006/09/05 10:47 │ ハルママ URL #-[ 編集]
☆エルママさん☆
ようやく重い腰を上げ、やってみました!
やってみると、本当にあっという間で簡単で、こんなんだったらさっさとやれば良かった!って思いました。(^^)

今まではドライヤーで完全に乾かすまでにけっこう時間がかかっていたので、このやり方だと本当に助かりますね♪

しばらくはこのやり方を続けてみようと思ってます!
と言うか、このやり方から逃れられなくなりそう♪(^m^)
2006/09/05 10:53 │ ハルママ URL #-[ 編集]
☆akiさん☆
akiさんはすぐに実行されてましたよねー!
フットワークの軽さに感心しました。
このやり方、半信半疑だったのですが、特殊な髪型持ちのモコちゃんの毛もフワフワでいい感じだったので、本当に大丈夫そうなのね~と思い私もやってみました。

にんにくの臭いもないし、ドライヤーもいらないし、本当に簡単でいいですよね~♪

モコちゃん、カイカイも減って良かったですね!!
2006/09/05 10:58 │ ハルママ URL #-[ 編集]
ハル君もにんにく入浴法やってみましたね?
驚くほど早く乾くでしょう・
面倒なドライヤーが不要なのも有難いです。
みらはやってからもう3日ほど経つのですが、フワフワ感はまだ持続中(^ ^)v
体に害はないしで言うことなしです。
しばらく続けようと思っています。

ミラもお風呂上りにスリスリしますよ~♪
体臭がなくなったので、スリスリしてくっつけてるのかな?
2006/09/05 16:29 │ becchi URL #m.2.LkcQ[ 編集]
☆becchiさん☆
ミラちゃんもにんにく入浴法、やったんですね♪
ドライヤーがいらないっていうのが本当に助かりますよね~!
みなさん、フワフワ感には驚かれているようですね♪

ミラちゃんもスリスリするんですね!
ハルは本当にすごいスリスリで目が点になるほどです。(^^;)
2006/09/06 09:05 │ ハルママ URL #-[ 編集]
初めまして!!
ハルママさん、初めまして、香織と申します。マロンママさんのお部屋から遊びに来ました。
現在、私は妊娠18週目です。
うちには2歳4ヶ月のトイプードルが居ます☆
ハルママさんのブログを読み返して参考にさせてもらってます!!
大変そうですが、楽しみも沢山になってきました(≧ω≦)
2006/09/06 09:44 │ 香織 URL #-[ 編集]
☆香織さん☆
はじめまして!
ご訪問&コメント、ありがとうございます♪

今、妊娠されてるんですねー!
それでは、もうすぐ我が家と同じ、赤ちゃんとワンコがいる生活になるんですね♪
大変な面もありますが、楽しいことのほうが多いですよ!

香織さんちのトイプーちゃんは2歳4ヶ月ってことで、だいぶ落ち着いているでしょうし、腕白坊主のハルに比べたらきっと赤ちゃんとの共生もラクなんじゃないかなって思いますよ。

とりあえず今は体を大事にして、元気な赤ちゃんを産んで下さいね!
楽しみにしてます♪
ぜひまた遊びに来て下さいね~!(^o^)/
2006/09/06 13:23 │ ハルママ URL #-[ 編集]
ニンニク浴デビューおめでとうございます!
って、まだ私はデビュー果たせておりませんが、皆様のブログで効果実感させていただきましたので、いづれデビューしたいと思っているのです。

ハルちゃん、ふわふわ、綺麗にしてもらえてよかったわね。^^
2006/09/06 13:35 │ *mummy URL #QtEJq3eM[ 編集]
☆*mummyさん☆
マロンママさんのブログからかなりの勢いでにんにく入浴法が流行っているようですね♪
みなさんも毛のフワフワ感には驚いているようですね。
ドライヤーもいらないのは本当に助かります!

ジルバちゃんのデビューはいつかしら~?!
楽しみですね♪(^o^)
2006/09/06 17:11 │ ハルママ URL #-[ 編集]

  管理者にだけ表示を許可する

http://dog1baby1.blog23.fc2.com/tb.php/270-ba354530
TRACKBACK
マクちゃんの肌がちょっと荒れ気味だったので、 「アトピーにも良い」 と言われているにんにく風呂に挑戦。 肌の状態がよくない時は、 普通のシャンプーより薬浴の様なもののほうがいいですよ、 と動物病院の先生にも言われていたのもあり、 さっそく実行。 さてにんに
*pochilove* チビチワワ達の毎日 │ 2006/10/15 12:59
 │ 日記TOP │ 
