犬との暮らし
  1. はじめに
  2. どんな生活になるか?
  3. どんな目的?
  4. 家族構成・生活スタイル
  5. 費用と時間
  6. 住宅環境
  7. 最低限の犬の知識




犬の行動・習性・健康
しつけ
おすすめ本

ハル情報
2005年2月7日生
*script by KT*






長女
2005年9月16日生
*script by KT*

長女の成長曲線
(0ヶ月~6歳)



次女
2009年8月11日生
*script by KT*

次女の成長曲線
(0ヶ月~6歳)



赤ちゃんとの暮らし
(長女編)
5.娘とハルの経過
 スポンサーサイト  /--年--月--日(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--)--:--
スポンサー広告│trackbacks(-)│comments(-)
 もうすぐ「防災の日」!  /2006年08月29日(火)
先週の土曜日に「かわさき犬・ねこ愛護ボランティア」が行なっている2ヶ月に1度のセミナーへ行って来ました。

今回はNPO法人アナイスの2名が講師に来られてました。
2つテーマがあり、1つは「災害時のペットの為の応急処置セミナー」講師は佐藤獣医師、そしてもう1つは「一年後の山古志村」講師は池田潤子氏でした。

佐藤獣医師からは余談として、先日、獣医師関係のセミナーで公開されたという海外での狂犬病に罹った犬の貴重な映像も見させて頂きました。
瞳孔が広がり檻をガジガジと凄まじい勢いで噛む犬、口が半開きになり舌が麻痺し上手に水を飲むことが出来ない犬の2種類のタイプの狂犬病の犬の映像でしたが、とても恐ろしくて私の口も半開きになってしまいました。
日本では狂犬病予防注射の実施や輸入規制で今や狂犬病はみられなくなりましたが、海外では年間3万人以上の人が亡くなっているそうで、油断はできない状態のようで、ちょっと怖くなりました。

本題の「災害時のペットの為の応急処置」は大変参考になりました。
火傷、打撲、骨折の対応方法、止血方法、心臓マッサージのやり方などを教えて頂きました。

応急処置のABCとして・・・。
・Air Way 気道の開放
・Broath 人口呼吸
・Circulation 心臓マッサージ
があるとのことで、まるで人間と似たようなものなのだなぁと思いました。
また、愛犬の平常時の脈拍数、呼吸数、体温などを知っておくといいとのことでした。

そして、「一年後の山古志村」の講義では、今や私の頭からはだいぶ忘れかけていた震災ですが、現在の山古志村の写真などを見て、改めてまだまだ復興には時間が掛かっており、人々も動物たちも大変な思いをして暮らしているのだなぁっと実感しました。

いつ襲い掛かってくるか分からない災害、もうすぐ、9月1日は「防災の日」でもあるので、ハルの為の防災グッズでも用意してみるかな。
ってその前に自分達、人間の物をやらないと!です。

そして今日も暴れまくりのお二人さん。
DSC075651.jpg

こらこら、女の子なんだから、そんなことしないで~!
オムツも丸見えじゃないの~!!
DSC075661.jpg

ハルまで、ベッド丸めて何してるのよー!
二人ともいい加減にしなさいっ!
DSC075671.jpg

って、こんなの繰り返してます・・・。

★人気ブログランキング★に参加中です!
1日1回、ワンクリック、お願いしま~す♪
2006/08/29(Tue)15:04
セミナー・イベントトラックバック(0)コメント(12)
<<にんにく入浴法 │ HOME │ お兄ちゃんハル、奮闘中!>>
相変わらず可愛いおふたり(*^^*)ポッ
ハルはお嬢さんのお顔舐めたりしませんか?
うちは今のところは大丈夫ですが、それでも目を離したら何をするやら・・・。
2006/08/29 20:20 │ あこ URL #-[ 編集]
☆あこさん☆
ハルは娘の手や足、顔もたまにペロペロ舐めてしまいます・・・。
最初の頃は除菌、除菌!っていちいち拭いてたのですが、今ではけっこうそのままです。。。(^^;)

最近はハルよりも娘のほうが、おもちゃはもちろん、冷蔵庫や扇風機のコードまでいろんなところをペロペロ舐めていて困っています。(>_<)
しばらくは拭き掃除をしっかりしないといけない状態です。(^_^)
2006/08/30 14:14 │ ハルママ URL #-[ 編集]
やっぱり?(笑)
私もそう思ってたんです。犬ってなんでもクンクンして口に入れるよなーなんて思ってたけど、いや、赤子の方がなんでもベロベロやなー・・・と。
犬の毛も心配だけど、その分こまめに掃除するから普通のおうちよりハウスダストないんちゃうん?とか勝手に思ってます(笑)
めちゃ大阪弁ですんません。
2006/08/30 20:17 │ あこ URL #-[ 編集]
のどもと過ぎれば暑さも忘れてしまいますが、神戸の大震災や山古志村の震災で学んだ事を忘れないようにしなければいけませんね。ハルママはbabyちゃんとハルちゃんと、守らなければいけない命が二つもあるのですものね。備えあれば愁いなしです。

かく言う我が家も点検しておかなければ!

babyちゃんのオムツかわいい!^^
2006/08/31 09:13 │ *mummy URL #QtEJq3eM[ 編集]
☆あこさん☆
ですよねー。
今日も娘は朝から椅子や床までペロペロしちゃってます。(>_<)

子供がいなければこんなにマメに掃除してないだろうなぁ~って思いますよ。

関西弁、全然オッケーですよ!
主人の影響か、私もたまにエセ関西人してます。(^^)
2006/08/31 09:25 │ ハルママ URL #-[ 編集]
☆*mummyさん☆
いつ自分達の身にも襲い掛かってくるかも分からない震災、本当に怖いですよね。

友人の実家は新潟中越地震で実家が半壊になり大変だったようです。

今までは自分達だけなら何とかなるだろうって思ってましたが、小さい娘とハルがいることを考えると、やっぱり日頃からちゃんと防災グッズを用意しておこうって思うようになりました。

そーですね。備えあれば愁いなしですね!
2006/08/31 11:08 │ ハルママ URL #-[ 編集]
防災の日、今日ですね!!
私も狂犬病にかかったワンの様子、お写真でしたが拝見させて頂いた事があります…。
映像でなんて見たら、凄いショックでしたしょうね。
昨日は大きな地震がありましたよね。
「災害時のペットの為の応急処置」、私も勉強しなくちゃ!
まずはモコの避難用バッグでも作ろうかと考えていたところでした。
2006/09/01 09:10 │ aki URL #-[ 編集]
☆akiさん☆
狂犬病のワンコは本当に怖いものがありました。
海外ではまだまだ蔓延しているようなので、また日本に上陸することがあったりと考えただけでも怖くなりました。

昨日の地震、久し振りにビックリして思わず机に隠れようかと思ったくらいでした。
やっぱり、いつ何があるか分からないので、しっかり防災グッズ用意しておいたほうが良さそうですね~。

モコちゃんの避難用バッグ、どんなのが出来るのか楽しみですね~♪
2006/09/01 09:49 │ ハルママ URL #-[ 編集]
地震の時には、わが子も大事だし犬も大事だから2つとも本当に守りたいって思いますよね。僕はまだ子どもがいるわけありませんがきっと本当に大事な宝物なんでしょうね。
上からモノがおちてきたら小さい2人はひとたまりもありませんから、家具の固定もしておいたほうがいいですよ~。
2006/09/02 09:38 │ 祐介 K URL #RomQ11qU[ 編集]
☆祐介K君☆
そーですね。娘もハルも大切な家族なので、今は自分だけでなく二人も守らないといけないので責任重大です!

家具の固定、大切ですね!
先日の地震はヒヤリとしました。
いつ大震災が来るか分からないので、日頃から家具の転倒防止や防災グッズの準備、心構えも大切ですね。
2006/09/02 20:53 │ ハルママ URL #-[ 編集]
初めまして
初めまして<m(__)m>
私も最近トイプーが欲しい!と思っている6人の子持ちママです。
先住犬がいるのですが、トイプーちゃんの魅力に取りつかれてしまってます。ハルママさんのページ楽しいですね♪もう少しお勉強させてください。
いつかかわいいトイプーに会えるように・・・またおじゃまします。
2006/09/03 11:29 │ まっこ URL #-[ 編集]
☆まっこさん☆
はじめまして!
ご訪問&コメント、ありがとうございます♪

6人の子持ちママさんとは、スゴイですね~!!
一人だけでも大変だぁ~と思っているのに。。。
子育ての秘訣をご教授頂きたいです♪

トイプーは可愛いですよね~♪
うちのハルは想定外の大きさ&不恰好ですが、それでも可愛いものです。
可愛い子に巡り会えるといいですね!
ぜひまた遊びに来て下さいね~♪(^o^)/
2006/09/03 20:40 │ ハルママ URL #-[ 編集]

  管理者にだけ表示を許可する

http://dog1baby1.blog23.fc2.com/tb.php/269-4be0fa88
 │ 日記TOP │ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。