犬との暮らし
  1. はじめに
  2. どんな生活になるか?
  3. どんな目的?
  4. 家族構成・生活スタイル
  5. 費用と時間
  6. 住宅環境
  7. 最低限の犬の知識




犬の行動・習性・健康
しつけ
おすすめ本

ハル情報
2005年2月7日生
*script by KT*






長女
2005年9月16日生
*script by KT*

長女の成長曲線
(0ヶ月~6歳)



次女
2009年8月11日生
*script by KT*

次女の成長曲線
(0ヶ月~6歳)



赤ちゃんとの暮らし
(長女編)
5.娘とハルの経過
 スポンサーサイト  /--年--月--日(--)
--/--/--(--)--:--
スポンサー広告│trackbacks(-)│comments(-)
 セラピー犬 ハル?!  /2006年08月20日(日)
昨日、近所のドッグサークルで月に一度行なわれている老人ホームへの訪問に初めて参加しました。

車で10分程のところにある老人ホームへ主人と娘とハルと一緒に行って来ました。

ビビリ屋のハルと11ヶ月になり人見知りが激しくなった娘がどんな行動を引き起こすかちょっとドキドキでした。

老人ホームに着くと既に20名ちょっとのお年寄りがお待ちかねでした。
DSC074921.jpg

ハルに無理強いはさせてはいけないと思い、ビビリの様子を見て、ダメそうならすぐに退散しようと思っていたところ、最初はちょっと戸惑い気味なハルでしたが、思いのほか、直ぐに慣れた様子で吠えもせず、触られてもさほど嫌がりもせず、何気に上手にお年寄りと接してました。

ドッグランでのハルのビビリの様子を知っている人達からも「あら、ハル君全然大丈夫じゃない。」と驚かれていました。

娘のほうが最初は驚いたようで泣いてしまいましたが、徐々に慣れ、お年寄りの顔を穴が開いてしまいそうなほど、じっーと見つめてました。

ハルを可愛がって撫でてくれたり、抱っこしたいとおっしゃる方もいて、ハルはけっこうな人気者になってました!
DSC074951.jpg

それに負けないくらい娘も可愛がって頂き、手を握ってもらったり、いないないばぁ~をやってもらったり、お婆ちゃんの顔を触らせてもらったりして、娘に興味を持ってくれる方も多かったです♪
DSC075091.jpg

二人(一人と一頭)にとってもいい刺激になったと思いますが、最近ではお年寄りと接する機会がほとんどない私達夫婦にとっても大変勉強になりました。

積極的に話される方、ただボッーとイスに座っている方、おもむろに入れ歯を出して手に持っている方、何度も何度も繰り返し同じ話をする方、本当にいろんな方がいらっしゃいましたが、娘やハルを見るお年寄り達の目はみんなとっても優しい目をしていました♪

訪問に来たワンコ達はアイリッシュセッター、フラットコーテッドレトリバー、シェルティー、ダックスなど8頭が来ましたが、どのワンコも落ち着いているせいか、ハルもドッグランにいる時のようなビビリがなくとても落ち着いていました。
DSC075181.jpg

お年寄り達の動きもスローだし、可愛がってくれるしで、ハルは安心している様子に見えました。
案外セラピー犬としてはいけるのではないかしら?!セラピー犬ディロンに続けるかしら?!な~んてちょっと思いましたが、これは親バカかな?!(笑)

しかし、これからの時代、どんどん老人が増えていき、自分が年老いた時にはどんな時代になっているのかしら・・・?
高齢化社会、少子化問題などを改めて考えさせられた1日でした。

帰りには、「また次回もぜひ来て下さい」「今日はこの子に会えただけでとっても嬉しいわ♪」など有難い声を掛けて頂き、訪問して良かったなっと思いました。

★人気ブログランキング★に参加中です!
1日1回、ワンクリック、お願いしま~す♪
2006/08/20(Sun)10:38
ハルのエピソードトラックバック(0)コメント(16)
<<お兄ちゃんハル、奮闘中! │ HOME │ ラッキー!>>
セラピー体験されたんですね~!
すごいな、いいな~~~(*^_^*)
私もすごく興味あるんですが、この辺にはそういう活動をしている団体がなさそうだし、第一うちのわんこのしつけが・・・なんて思ってなかなか(笑)
うちの父ももうかなりの年で、去年一度危ういときがあったんですが、そのときにちょうど私がマロンを連れて帰省しており、病院の前まで毎日連れて行って会わせてたら、みるみる元気になって、やっぱり子供と動物の力ってすごい!とびっくりしたんです。
今は、すっかり元気になって、マロンが来る日心待ちにしているようです。
そのことがあってから、そういう活動に興味が湧くようになったんですよ~。
2006/08/21 11:26 │ マロンママ URL #7VgScPWU[ 編集]
すごい!!
とてもいい体験をされたんですね~~♪
ほんとに子供や動物には癒す力があるので、ホームの方にとっては本当に癒されるひとときだったことでしょう!
なかなか普通はそういう体験もできないので、すごく素敵だと思いますよ!

老人のスローな動きがハルちゃんにはちょうどよかったのかもしれませんねー^_^;
お疲れ様でした!
2006/08/21 18:29 │ kaja URL #-[ 編集]
はじめまして!
「犬」「赤ちゃん」で検索して来ました。

我が家はバーニーズ×3&人間の子です。
試行錯誤、四苦八苦の、共同生活で、
最近やっと、落ち着きを取り戻しつつあります・・・・。

これからも、遊びに来ます!
こちらにも是非来てみてくださいね☆彡

2006/08/21 22:47 │ まろんママ URL #-[ 編集]
素晴らしい体験をなさったのね。セラピー活動は私もとっても興味ある活動です。でも、活動をしているグループは少ないでしょうし、参加する機会はなかなか無いだろうなぁと思っていたので、こんなサークルがある事を知る事ができて、とっても良かったです。

ハル君えらかったねぇ。皆にやさしくして揚げられたのね。^^
我が家は義母と別世帯ではありますが、上下に住んでおります。
反抗期の娘もおばあちゃまにだけは優しいんですよ。年を取れば人間はだんだん弱くなっていくんだと言う事も、肌で感じているようなので、良い社会勉強になっています。
 
babyちゃんにとっても、お年寄りと接するのはとても良いお勉強だと思いますよ。^^
2006/08/22 04:41 │ *mummy URL #QtEJq3eM[ 編集]
私も学生の頃に学校行事で老人ホームを訪れて、お年寄りの方と接しさせて頂いた事があります。
お年寄りの方と接する機会は年に数回、祖父母だけでしたのでちょっとドキドキでしたが、
不思議と肉親かの様に接する事が出来たのですよね♪
沢山の事を学べ、本当にいい経験でした!
セラピー犬か~。
なるほど~。(何が?ですよね"r(^^;)
ご近所にこんな素敵な経験が出来るサークルがあるなんて、羨ましいです♪
でも、モコには無理かな~。
人間大好き大好きなので、あの大きな体で飛びついて( ̄Д ̄;)!!、ベロベロ攻撃して・・・即刻退場ですね(ノ_;)
2006/08/22 07:36 │ aki URL #-[ 編集]
☆マロンママさん☆
私たち家族全員にとって、本当にいい経験をさせてもらったと思ってます。

お父様はお元気になられたようで良かったですね!
確かに子供やワンコって癒やしパワーがあるんだと今回改めて実感しました!
手の不自由な方も、一生懸命ハルを撫でてくれようとしたり、何より皆さん笑顔で嬉しそうな顔をされるんですよねぇ。
皆さんのそんな笑顔を見て、私もとっても嬉しく思いました。

ハルでさえ大丈夫そうだったので、マロン君、ミントちゃんもきっといけると思いますよ~♪(^o^)/
2006/08/22 09:41 │ ハルママ URL #-[ 編集]
☆kajaさん☆
今回は本当にいい経験をさせて頂きました。
子供とワンコの癒やしパワーには改めて驚かされました。
みなさんとても優しい笑顔になるんですよね~♪

ビビリ屋のハルは突然の動きがとても苦手なので、老人達のスローペースにはとても合っているようでした。
それとワンコを以前何十年も飼っていたとか、ワンコ好きな人が多く、ハルもそーいう人が分かるようで安心した様子でした。

私も何事もなく終わりほっとしました。(^o^)
2006/08/22 09:47 │ ハルママ URL #-[ 編集]
☆まろんママさん☆
はじめまして!
ご訪問&コメントありがとうございました♪

バーニーズ3頭とお子さんって考えただけでもスゴイですねー!
あの大きいバーニーズが3頭いるだけでも大変そ~って思っちゃいますが、どんな生活されてるのか興味津々!!

あとでゆっくり訪問させて頂きますね~♪
またぜひ遊びに来て下さいね!
2006/08/22 09:51 │ ハルママ URL #-[ 編集]
☆*mummyさん☆
確かにセラピー活動を気軽に参加できるところってあまりないのかもしれませんね。
たまたま家の近くのドッグサークルではやっていたので、本当にラッキーだったのかもしれませんね。
それにセラピー犬にあってるかどうかの試験があるわけでもなく、みなさん気軽に愛犬を連れて来てるって感じなんですよね。

*mummyさんのお義母さんはすぐ近くにいらっしゃっていいですね!
子供が老人と接することって本当に大切だと思うのですが、最近はすっかり核家族化になってしまってますからねぇ。
私のひいお婆さんはホームにいるし、何だかいろいろと考えさせられちゃいました~。
2006/08/22 10:02 │ ハルママ URL #-[ 編集]
☆akiさん☆
学校行事で老人ホームの訪問ってあったんですね。そーいう経験って大切かもしれませんね。
私もお年寄りと接するのは祖父母くらいなので、ハルや娘の方が上手に接していたようでした。(^o^)

人間好きモコちゃんならきっといいセラピー犬で大人気になると思いますよ!
ビビリ屋でデカイハルでさえ何とかなりましたからねぇ。
6.6キロもあるハルを抱いて、重たいでしょ、大丈夫ですか?と言っても全然平気よ!ってなかなか放さなかったおばあちゃんもいらっしゃいましたよ!(^^;)
2006/08/22 10:11 │ ハルママ URL #-[ 編集]
お久しぶりです~!
ハルママさん、ハルくん、娘さん
セラピー体験とは貴重な経験をなさりましたね。
ドッグサークルで、そういう活動があることも初めて知りました。
2006/08/22 21:14 │ マオ URL #IlltQHrk[ 編集]
☆マオさん☆
今回の老人ホーム訪問は私たち家族全員にとって本当によい経験となりました。

たまたまお散歩していた時に近所で見つけたドッグサークルだったのですが、お花見や運動会などのイベントもあって、ワンコの輪も広がるし、なかなかグッドです!
これで少しずつハルのビビリも直るといいのですけどね~。(^^;)
2006/08/22 22:55 │ ハルママ URL #-[ 編集]
初めてコメントしま~す!
マロンママのオフ会でお会いしたことあると思いますが、デカプー(ハル君よりちょっと小さいけど)娘エルフのママです。

11ヶ月の娘ちゃんとハル君を連れてのセラピー体験、頭が下がる思いで読ませていただきました。
とても優しい方なんでしょうね。
うちは3人(皆20代です)子供がいますが、2世帯住居で同居してます。
現在は義母だけです。
同居って嫁の立場は大変ですが、子供達には祖父母と一緒ってとても大切だと実感してます。
これからも老人ホームへ行ってあげてくださいね。
お年寄りには一番の楽しみだと思います。
ハルママさんのファンになっちゃいましたよ♪
また遊びにきま~す!
2006/08/23 20:22 │ エルママ URL #-[ 編集]
☆エルママさん☆
マロンママさんのオフ会からもうすぐ5ヶ月、早いですね~!
エルママさん、エルフちゃん、ご無沙汰してました♪

今回の老人ホーム訪問はたまたま入った近所のドッグサークルが行なっていて、私も以前から興味があったので本当にラッキーでした。

エルママさんは3人のお子さんを育て、お母様とも同居されてるって素晴らしいですね!
子供一人のお世話でも大変なのに・・・。
お母様はエルママさん達と同居できて幸せですね♪お嫁さんの立場からすると大変なのかもしれませんが。(^^;)
老人ホームでお年寄りの方を見てたら、きっと寂しいだろうなぁって思いましたよ。
そんな私のひいお祖母さんも一人熊本のホームにいて、5人も子供を育てたのにって何だか可哀想になっちゃいます。しかし、介護問題とかいろいろ考えると、難しい問題なんですよね~。
これからの高齢化社会はどんな世の中になっているのでしょうかね~。ってちょっと重たくなってしまってすいません・・・。
また遊びに来て下さいね~!(^o^)/
2006/08/24 10:18 │ ハルママ URL #-[ 編集]
お年寄りにとって、動物は何にも変えがたい癒しになるんですって!
以前テレビでやってました。
ハルちゃんを抱っこするお年寄りの嬉しそうなお顔。
ハルちゃん、いいお仕事をしてきたね。
娘ちゃんもいないいないば~をして遊んでもらったのね?
娘ちゃんにとってもいい体験でしたね。
覚えていないようでも、きっと後々ふっと思い出すことがあると思いますよ。

ミラも。。。って思いますが、あれだけ無駄吠えしたんじゃ、逆効果ね^^;
2006/08/24 17:18 │ becchi URL #m.2.LkcQ[ 編集]
☆becchiさん☆
動物の持つ癒やしパワーってすごいんですね~!
今回、私も改めて実感しました!

6.6キロもあるハルを抱っこしたいなんて言われたので無理じゃないかしらってちょっと心配だったのですが、本当に嬉しそうに抱っこされてて、放したがらないくらいでした。
ハルも大人しくしてくれてたので私も一安心でした。(^^;)

娘も可愛がって頂いて、今回の訪問は私たち家族全員にとって本当によい経験になりました。

ビビリ屋のハルでも大丈夫だったので、ミラちゃんもゆったりとしたご老人達が相手だと案外大丈夫かもしれませんよ~。(^o^)
2006/08/25 13:37 │ ハルママ URL #-[ 編集]

  管理者にだけ表示を許可する

http://dog1baby1.blog23.fc2.com/tb.php/267-7bd2de72
 │ 日記TOP │ 
