犬との暮らし
  1. はじめに
  2. どんな生活になるか?
  3. どんな目的?
  4. 家族構成・生活スタイル
  5. 費用と時間
  6. 住宅環境
  7. 最低限の犬の知識




犬の行動・習性・健康
しつけ
おすすめ本

ハル情報
2005年2月7日生
*script by KT*






長女
2005年9月16日生
*script by KT*

長女の成長曲線
(0ヶ月~6歳)



次女
2009年8月11日生
*script by KT*

次女の成長曲線
(0ヶ月~6歳)



赤ちゃんとの暮らし
(長女編)
5.娘とハルの経過
 スポンサーサイト  /--年--月--日(--)
--/--/--(--)--:--
スポンサー広告│trackbacks(-)│comments(-)
 検査  /2006年08月13日(日)
わたくし事ですが、先日、半年に一度の病院へ行ってきました。

実は2年半程前に右胸にしこりが見つかり、今まで2つの病院にかかり、超音波検査、マンモグラフィー、穿刺吸引細胞診などの検査を行い、結果は「乳腺線維腺種」という良性のしこりでした。

しかし、半年の一度の検査をする度に、しこりの大きさが0.5センチほどずつ大きくなっており、最初2センチちょっとあったしこりは半年前には5.5センチまで大きくなっており、「葉状腫瘍」というどんどん大きくなるしこりかもしれないので、早く取ったほうがいいと言われてました。

しかし、手術はしこりがここまで大きくなると全身麻酔をすると言われており、まだ授乳中ということもあり、しばらく悩みつつ経過をみていました。

本当に手術が必要なのかという疑問もあったので、そこで最近流行り(?)のセカンドオピニオンを受けようと思いました。
気軽にセカンドオピニオンを考えていたのですが、その料金の高さを今回初めて知りビックリでした!
母親が紹介してくれたA病院では、30分2万~3万円。私が調べたB病院でも1時間3万円で30分追加毎に2万円とのことでした。

高いけど仕方ないかぁっと思いつつ、とりあえず今回病院へ行って検査したところ、なんと
しこりが2.2センチと一気に小さくなっていたのです!
先生はしこりは大きくなることはあっても小さくなるのは考えにくいってことで首をかしげてましたが、こんなこともあるようです♪
ネットで調べたら出産後にしこりが小さくなる人もいるようですね。

なので、とりあえずは、しばらくまた様子を見ていくことにしました。

最近は乳がんになる人が増えているようですので、定期的な検査や健康診断を受けることは大切ですね!

こちらの二人は今日も元気に遊んでます♪
と言うか、今日も戸惑い気味のハルなのでした~!
DSC074201.jpg

DSC074151.jpg

★人気ブログランキング★に参加中です!
1日1回、ワンクリック、お願いしま~す♪
2006/08/13(Sun)15:46
その他トラックバック(0)コメント(8)
<<ラッキー! │ HOME │ 解禁!>>
いや~心配ですよね、けど、小さくなって良かったです! 私も3年くらい前心配な症状があり、受診、検査して乳腺のう胞と言われ、年に一度は受診して下さい、と言われたのですが、自覚症状がないとやはりサボってしまいます。ハルママさんはまだまだ子育てがんばらなくてはいけないから、そんなわけにはきませんね。
2006/08/14 23:00 │ ロコママ URL #-[ 編集]
病院選びって難しいですよね~
私は小さな子宮筋腫持ちです
近所の大きな大学病院ではすぐに切るように言われたのですが、納得いかずに他の病院で看てもらい
やっぱり切る程の大きさではなかったのと、具合が悪かったのは他の原因だったことがわかりました~
ロコママさんの言われる通り自覚症状がないとサボっちゃうんですよ、特にママさんは、、、
子供の為には病院へすぐに飛んで行くけど、自分の事は後回しになりがちですよね~

ハル君と娘さん、良い関係で可愛いな~
ハル君は自分がお兄ちゃんって自覚してませんか?ハイハイしている娘ちゃんを見る目がとっても優しいですね♪
2006/08/14 23:49 │ アンジーママ URL #KbLWBfe2[ 編集]
私も乳線繊維線種で、急に大きくなり12年前に手術いたしました。
入院もせず、手術終わった後に自分で車運転して帰ってきました。
同じ症例の方、周りに結構いたので、珍しい病気ではないようです。
娘が入園前に、幼稚園の送り迎えに支障がないうちに、手術してしまいました。

↓babyちゃんとハル君かわい過ぎ♪ ワンコの頭脳は2歳児なみと言いますから、まだハルちゃんのほうが勝っているわね。^^
でも、すぐあっという間に、babyちゃんが追い抜いて行きますよ~ん!
2006/08/15 07:48 │ *mummy URL #QtEJq3eM[ 編集]
私も主婦検診のたびに「乳腺症」と言われ続け、その度マンモグラフィーで精密検査を受けていました。
だけどこの2~3年乳腺症がすっかり影を潜め、安心したのと同時に歳だからかな?とちょっと寂しい気も。。^^;

近年乳がんになる人が多いですね。
毎年一回の検診ですが、忘れず受けなきゃって思っています。

娘ちゃんとハルちゃん、いいお友達ですね。
見ていてほのぼのします。
娘ちゃんを遠くから見てるハルちゃんの姿が面白いです。
2006/08/15 09:21 │ becchi URL #m.2.LkcQ[ 編集]
☆ロコママさん☆
ロコママさんは乳腺のう胞をお持ちですか。ちょっと心配ですよね。
確かに自覚症状がないと、まぁ大丈夫かなぁ~なんて思っちゃいますが、ちゃんと検査受けに行って下さいよー!

私も病院行くと待ち時間は長いし半年に一度と言えども、けっこう面倒だなぁって思っちゃうのですが、毎回重い腰を上げて行ってます。
今回はしこりが小さくなっていて本当に想定外でビックリ&良かったです!
2006/08/16 10:13 │ ハルママ URL #-[ 編集]
☆アンジーママさん☆
アンジーママさんは子宮筋腫持ちですかぁ。それも心配ですよね。
でも他の病院でちゃんとみてもらい、切らずにすんで良かったですよね。
やたらすぐに切りたがる病院もあるようですからね。

私も最初の病院では乳腺線維腺種ではなく、乳腺症と言われていたし、やっぱりいくつか病院へ行くのがいいようですね。

ハルはまだお兄ちゃんって自覚はいまいちないようです・・・。
娘を見て、何だこの訳の分からん動きをする生き物は!って感じで戸惑い気味のようです。
早く優しいお兄ちゃんになれるといいのですけどね~。
2006/08/16 10:25 │ ハルママ URL #-[ 編集]
☆*mummyさん☆
*mummyさんは手術されたんですかー!
しかし、術後に自分で車運転して帰ったって、ビックリです!
局部麻酔だったんでしょうかね?!私は全身麻酔をすると聞いて、ちょっとビビッてしまいましたが・・・。
でも、早く取ってしまったほうがスッキリしそうですよねー。

娘とハルのやりとりは本当に面白いです♪
早く同じレベルで遊べるようになるといいのですけどねー。
2006/08/16 10:52 │ ハルママ URL #-[ 編集]
☆becchiさん☆
becchiさんは乳腺症だったんですかぁ。今はもう大丈夫なんでしょうかね?!しかし、みなさん、何かとお持ちのようですね。
年の一度の検診はやっぱりちゃんと行ったほうがいいですね。

ハルは娘の不可解な行動をいつも不思議そうに見ています。
追い掛け回されたりして、けっこう大変そうです・・・。(^^;)

2006/08/16 10:59 │ ハルママ URL #-[ 編集]

  管理者にだけ表示を許可する

http://dog1baby1.blog23.fc2.com/tb.php/265-2e70a7cd
 │ 日記TOP │ 
