犬との暮らし
  1. はじめに
  2. どんな生活になるか?
  3. どんな目的?
  4. 家族構成・生活スタイル
  5. 費用と時間
  6. 住宅環境
  7. 最低限の犬の知識




犬の行動・習性・健康
しつけ
おすすめ本

ハル情報
2005年2月7日生
*script by KT*






長女
2005年9月16日生
*script by KT*

長女の成長曲線
(0ヶ月~6歳)



次女
2009年8月11日生
*script by KT*

次女の成長曲線
(0ヶ月~6歳)



赤ちゃんとの暮らし
(長女編)
5.娘とハルの経過
 スポンサーサイト  /--年--月--日(--)
--/--/--(--)--:--
スポンサー広告│trackbacks(-)│comments(-)
 トイプー?!女の子??  /2006年08月02日(水)
先日、お散歩へ行ったら、またもや言われてしまった
「この子はト、トイプードルかしら??」って。
よく言われることなので、
「まぁ、一応、そーなんですよねぇ。。。」といつも自信なく答えてます。
なにせ、デカイ上に胴長短足だし・・・
同じアプリのトイプーがいた時には、ちょっと恥ずかしくなって、避けてしまったりして・・・。

最近、自作のサマーカットにしてからは、
「ゴールデンの子犬かと思っちゃいましたぁ」とか、
「珍しい犬種かと思いました!」とまで言われるようになり、何とも複雑な気分。

確かに飼い主の私でさえ、トイプーっぽくないよなぁ、って言うか、これは犬か?!って思ってしまうほど・・・。
これからは、珍しい生き物ってことで、“珍獣なんです!”って答えようかなっ!
DSC072531.jpg

それにハルはなぜかよく「女の子ですか?」って聞かれるけど、なよっちい顔をしてるからかしら?!

飼い主同士の会話で「女の子ですか?」「男の子ですか?」って話しによくなるけれど、たいてい私は相手のワンコに違った性別のほうを言ってしまいます。
股の間をジロジロと覗くのも変なので、当てずっぽうで言うとたいてい反対なので、最近はリードの色を見て、青系だったら男の子、赤系だったら女の子で、言ってみたりするけど、これもあまりあてにならず・・・。

男女の見分けは赤ちゃんも同じで難しく、先週、離乳食教室へ行った時に、娘が持っていたオモチャを隣の子に奪われてしまって、その子のママさんが、「すいません~。」って申し訳なさそうに言うので、「いえいえ、男の子だから力が強いのねぇ~。」とフォローをしたつもりが、「えっ!うちの子、女の子なんですけどっ!!」って言われてしまいました。
青い洋服を着てたので、すっかり男の子かと思っていたら、何とも、こちらこそ、すいません状態でした・・・。

赤ちゃんもワンコも男女の見分けは難しいのだぁ~。

★人気ブログランキング★に参加中です!
1日1回、ワンクリック、お願いしま~す♪
2006/08/02(Wed)10:19
ハルのエピソードトラックバック(0)コメント(14)
<<破壊王! │ HOME │ またまた撮影!>>
ミラはよく「男の子ですか?」って聞かれますよ。
ピンクの服やワンピースを着てても。。。です^^;
やっぱりどっから見ても男の子だなぁ。
ハル君は優しい顔をしてるから、女の子と間違えられるのね。きっと。

人間の赤ちゃんで性別がハッキリしない時は「女の子ですか?」って聞きます。
もし違っていても、「優しい顔立ちだから女の子だと思いました。」って言うと、相手の方も嬉しそう。。(^^)v

人間もワンちゃんも判断に困りますね。
2006/08/02 20:28 │ becchi URL #m.2.LkcQ[ 編集]
うちも女の子によく間違われます。
名前が「モコ」ですからね(>y<)
そりゃ女の子だと思いますよね~!
私も前はリードや洋服の色で男女の区別をしていましたが、はずれる事が多いので、最近は股間を確認しちゃってますσ(^^;
人間の赤ちゃんも確かに分からないですよね。
明らかに男の子の洋服を着ているから男の子かと思いきや、お兄ちゃんのお下がりを着ていたりするし…( ̄ロ ̄|||
ちなみに私は男の子と間違われる子だったそうです~(>y<)
2006/08/02 23:44 │ aki URL #Y0pyWxaA[ 編集]
☆becchiさん☆
ミラちゃんはお洋服着てても男の子に間違えられちゃうんですかー?!
とっても可愛いお嬢さんなのにね♪

なるほどー!!
優しい顔立ちだからって、いい言い方ですね!
私もこれからは、この手を使わせて頂きます!(^o^)
2006/08/03 15:30 │ ハルママ URL #-[ 編集]
☆akiさん☆
モコちゃんも間違われるんですかぁ~!
やはりワンコの見分けって難しいんですかね。

そーいえば、私もよく男の子に間違われてました。
小学生になってからも、“ぼっちゃん”って言われたことありました・・・。(>_<)
2006/08/03 15:39 │ ハルママ URL #-[ 編集]
うちの娘も赤ちゃんの頃よく男の子に間違われてましたよ~♪
お名前は~?と聞かれて「○うか」です・・と答えると、「○うたくんですか~」と言われてしまうので、極力お兄ちゃんのお下がりじゃなく、ピンク色の服を着せてました。強そうな顔だったのかな・・(^^;)
2006/08/04 19:18 │ ロコママ URL #-[ 編集]
☆ロコママさん☆
みなさん、よく間違われるものなのですねー。(^_^)

娘もたまに「男の子ですか?」って聞かれるんですが、母親の私からすれば、どこから見ても可愛い女の子じゃない!と思うのですが、傍から見たら分からないものなのですね。。。

娘には女の子っぽい洋服を常に着せようと思ってます♪(^o^)
2006/08/05 09:48 │ ハルママ URL #-[ 編集]
質問です。
トイプードル 準備品と検索しましたら。このホームページに出会いました。質問なのですが、ハルは、生後半年ぐらいで去勢したみたいですが去勢後おしっこをする時は、足を上げずにするのですか また、おしっこは少しずつをするのでは、無く溜めて一度に沢山するのでしょうか?たわいも無い質問ですがよろしくお願いします。
2007/01/16 23:08 │ 友哉パパ URL #-[ 編集]
☆友哉パパさん☆
初めまして!
ご訪問ありがとうございます♪

トイプードルを飼われるのかしら?!
ちょっとでも参考になれば嬉しく思います♪(^^)

さて、ハルのおしっこ方法についてですが、普段、家の中ではゲージにトイレシートを敷いて、その上でおしっこするのですが、その時は女の子のように足は上げずに腰を落とした状態でします。去勢前、去勢後も変わらずこの体制です。
それとお散歩前にはお庭でおしっこをさせてから行くのですが、この時も足をあげません。
しかし、外に出てする時には(なるべくさせないようにしてますが)、たいていちょっとだけ足をあげてしてます。多分、この時のおしっこはマーキングの意味のおしっこで、量も数滴しかでなかったり、足だけ上げて出てない時もあります。
1歳前頃までは外でも足をあげてなかったし、マーキングもほとんどしてなかったのですが、縄張り本能が出てきたのか1歳を過ぎた頃からやりはじめました。
(ちなみに本格的なおしっこを外でした場合にはペットボトルに入れてる水でちゃんと流すようにしてます。お散歩前にさせるのでほとんどしませんが。)

1歳前までの子犬の時期はまだ膀胱が小さいのでトイレの回数も多かったですが、今は朝、ゲージでしてからお昼過ぎのお散歩の前にお庭で一回して、夜にゲージでするくらいで、だいたい1日3~4回になってます。

しかし、これはあくまでハルの場合でワンコそれぞれで違いはあるかと思います。
それと周りの方の話を聞いてみても、おしっこの時に足をあげるあげないは、去勢とは直接関係してないような気がします。
去勢したから足をあげなくなるってこともないかと思います。

長々と書いてしまいましたが、また質問などありましたら、お気軽にコメント入れて下さいね!(^^)/
2007/01/17 17:47 │ ハルママ URL #-[ 編集]
回答有難うございました
親切に対応していただき有難うございます。
お気軽にコメント入れさせてもらいます。(^^♪
 私の家では、まだプードルは飼っていません 欲しいなぁと思った犬がメスでビッターズのペットオークションにいましたので購入を考え用意するものは、何かなぁ思い検索したらハルママさんのホームページにたどり着きまた去勢を1年以内にしているハルを思い出し質問さしてもらいました。(^^) 質問に至るまでの経緯は、欲しい犬種はプードルのレッドでメスです。プードルを選ぶ理由は、毛が抜けにくく飼いやすそうでまたメスならばマーキングもしないみたいなのと妻がプードル・レッド・メスならOKが出たからです。(^^)
 でもビッターズのオークションはヤフーと違い落札者がいてもみなさん平気でキャンセルしなかなか自分の思った価格で落札できないのでメスをあきらめオスに変更し去勢したら妻の条件に似合うかなぁと思い去勢したハルは、どなっているのか経験者のハルママさんに聞いちゃいました。m(__)m  最後に飼いたくなり背中を押してくれたのは【子供へ大きな影響を与えてくれることでしょう。(命の大切さを知る。思いやりがあり、優しい子になる。感受性を育て、心豊かな子になる。) 】この言葉があったからです。気長にじっくりと探し良いプードル探してみます。
長々と書いちゃいました。(^.^)/~~~
最後の最後にハルママさんは、オス犬にした理由は、ありますか?
2007/01/18 12:29 │ 友哉パパ URL #-[ 編集]
☆友哉パパさん☆
こんにちは!
はいはい、お気軽に何でも質問して下さいね。私の分かる範囲でコメントさせて頂きます。(^^)

トイプーをお探しなんですね!
私もワンコを選ぶ際にはネットオークションや里親募集掲示板、ブリーダーさんのHPなどいろいろと探しました。
ご存知だとは思いますが、ネットオークションのトラブルはかなり多いようですので、くれぐれも気をつけて下さいね。また悪徳ブリーダーも多く、乱繁殖や近親交配によって様々な病気を持ったコも多いようですしね。
信頼のおけるところから、出来たら購入の前に実際に見に行ってから決めるのがいいかと思いますよ。
私は結局、里親募集の掲示板から探し、先方へいろんな質問をして何度もメールのやりとりをし、実際に横浜から熊谷まで見に行き、先方の方は信頼できる方と思い、慎重に選びようやく決断しました。
それでも、ハルはちょっと想定外のコに育ってしまいましたが・・・。
それは、デカプーだったことです。
ハルの母親は実際に見て、普通のサイズのコだったのですが、父親は見てなかったので、それが問題だったかなと思います。
何せ、トイプーの平均体重は3~4キロと言われているけど、ハルは6.5キロ。獣医さんからも見てもらいましたが、太っている訳ではなく、元々の体型が大きいそうです。しかもかなりの胴長短足で、トイプーの体型からはちょっと外れている感じです。(^^;)
世界に一匹しかいないハルだから、オリジナリティーがあって、いっかー。って今は思ってますけどね。
周りにもデカプーはいるんですけど、これは遺伝の問題みたいなので、両親を知ることは大切なんだと実感しました。(^^)

トイプーは確かに毛が抜けにくく飼いやすいですよ!ただ毛がどんどん伸びるので、毛のカットはけっこう厄介ですね。トリミング代は安くても家の近くでは6千円以上はします。2、3ヶ月もするとすぐにモサモサになってしまいます。うちは節約の為、トリミングに出すのは年に2,3回と決めていて、それ以外は主人と私でカットするので、けっこうヘンチクリンになってます。(^^;)まぁ、面倒なのですが楽しみつつやってます。

奥様はマーキングをしないメスを欲しがっていたようですが、ちなみにメスでも縄張り意識の高いメスはマーキングするコもいるようです。
また、去勢をしたらマーキングは減ると言われてますが、ハルもそうですが、去勢してもマーキングする犬もいるし、それぞれの性格によるもののほうが大きいようです。
あとは飼い主さんのしつけ次第だと思います。私はお散歩の時には電柱などの傍からは離れてスタスタと歩いたりして、しそうになったらサッと引っ張ったりして、ハルに外でマーキングする癖をつけないようにしてます。

友哉パパさん宅は、お子さんがいらっしゃるのですかね?!
私の書いた言葉がワンコを飼う背中を押してしまったとなったら、責任の重さを感じてしまいますが。(^^;)
でも私は娘とハルと一緒に過ごしてきて、ハルを飼ってつくづく良かったって思ってるんですよ♪
まるで兄妹のようで、私にとっても娘とハルにとっても良い影響があると思います。何しろ楽しいです♪(^^)

ちなみに私がオス犬にした理由は・・・。条件にあったメス犬が見つからなかったからです。(^^;)
本当は母親心を持った優しいメス犬が欲しかったのですが、巡り会えず、オス犬になったのですが、ハルはちょっと気弱だけど優しいコなので選びました。それに、避妊手術より去勢手術のほうが、本人の体の負担、日数、費用面でもラクに済んだので良かったのかなって思ってます。(メスを飼ったとしても子供を産ませる予定がなかったので避妊手術をする予定だったので。)

購入の際は焦らず、気長にじっくりと検討するのは大切だと思います。

いいコに巡り会い、楽しい生活を迎えられることをお祈りしております♪(^^)/
2007/01/18 15:33 │ ハルママ URL #-[ 編集]
またまた質問です。
質問さしてもらいます~(^^♪
ブリーダーさん達がドッキッとするような質問または知ったかは、ありますか? 私見学に行ったらみなさん良い方に見え悪い人には見えません。何か良い見抜き方がありましたらよろしくお願いします。(^^) 色々な掲示板を見ていましたらペットショップの購入は、良くないまた、素人の繁殖は、駄目ブリーダーは、乱繁殖しているとか色々書いています。どうすれば良いか迷いまくりです(-_-;)
ずばっとブリーダーがドッキまたビビルセリフは、無いでしょうか?(^0_0^)
こちら一年生と幼稚園年中のパパです。大阪の枚方市です。旦那さんも大阪ですね(ブログで見ました)
2007/01/20 19:43 │ 友哉パパ URL #-[ 編集]
☆友哉パパさん☆
今はいろんな情報が氾濫しているので、何を信じていいのか迷ってしまいますよねぇ。
私も飼う前はかなり悩んだのを思い出しました。

ブリーダーがドキッとするセリフですか~。なかなか難しい質問ですね~。(^^;)
本当に乱繁殖や近親交配などしてる悪徳ブリーダーに、「乱繁殖や近親交配はしてないですか~?」って聞いたらドキッとはすると思いますが、直球を投げたら逆ギレされる恐れもあるし、きっと本当のことは言わないでしょうしね。
なので、質問事項をメモにでもして、とにかく細かい質問でも何でも直接聞いてみて、そのブリーダーの対応を見るのもいいかと思いますよ。
無理やり売ろうとしてないか(生後1ヶ月くらいの幼すぎる犬を売ってないか)、面倒臭がらずにきちんと質問に親切に答えてくれるか、犬の知識を十分に持って愛情あるお世話をしているのか、など会話をしながらブリーダーの対応をみるのもポイントにもなるかと思います。
質問事項の例えとしては、飼育方法や飼育環境、その犬の性格、両親や兄弟のこと、何度目の出産の子なのか、ワクチンや駆虫、血統書、保証についてなどなど。そして何よりも、犬自体をよく観察してみて、元気があるか、ちゃんとした動き、歩き方をしてるかなど体の隅々までチェックするのが大切かと思います。
犬に詳しい人がいたら一緒に見てもらうのがいいかと思いますよ。
ちょっとは参考になったらいいですが。。。

友哉パパさんは2児のパパさんなんですね!ワンコを飼ったらきっと子供達も喜ぶことでしょうね♪
お住まいは大阪ですか!何だか賑やかで楽しそう~♪関西弁を聞いてると、いつもまるでお笑いを見てるような気分になっちゃうんですよね♪(*^^*)
2007/01/22 08:50 │ ハルママ URL #-[ 編集]
決めちゃいました。
本日プードルを飼いました。
色はアップリコットで足が短い子です。名前は子供達がコロンと命名しました。
ハルママに聞いていた事をメモして行って来ました。聞きましたが考えているうちに悪徳な人なら何を聞いても上手く答えられるのだろうと思いまた血統書の発行も近親交配になっても多頭飼いしている人なら何とでも出来るのだろうと思い・・・最後は自分自身で相手を判断しないといけないと心に決め判断し購入しました。(>_<)
みごと可愛いワンコをゲット出来ました。(^^♪ 相手の方もとても良い方でした。
また、色々と相談したいことがあると思います。その時は、よろしくお願いします。(^^)
2007/01/23 23:01 │ 友哉パパ URL #-[ 編集]
☆友哉パパさん☆
おぉ~!あまりの早さにビックリしちゃいました!
早速いいコに巡り会えたんですね♪(^^)
コロンちゃん、可愛い名前ですね♪
きっと子供さん達も喜び、家庭が更に賑やかになったことと思います。

友哉パパさんのおっしゃる通り、最後の決断は全て自分で判断して決めるしかないんですよね。
巡り会いはタイミングの問題もあるし、きっとコロンちゃんは来るべきして来るコだったんだと思います。

ブリーダーさんから購入されたのかしら?今は何ヶ月かしら?
いろいろと私も気になってしまいますが、友哉パパさん家できっと愛情を一杯もらって幸せに過ごせることと思います。

一つだけアドバイスさせて頂きますと、ワンコの社会化には十分気をつけて頂きたいと思います。
自分のHP内でも犬の社会化についてちょっと書かせて頂いてますが、自分で書いておきながら、私はハルの社会化には見事に失敗してます。(>_<)(妊娠中で動けない時期があり、その大切な時期にあまり外部との交流が出来なかった為と思います)
お陰でハルはとても臆病で、他のワンコとの接し方もとても下手なワンコになってしまいました。今は少しずつ慣らすトレーニングをしてますが、かなりの時間を費やしてます。

なので、ぜひ幼い時期から、なるべく外へ連れ出し、いろいろな物、人、犬、環境などに慣らしていくのがよろしいかと思いますよ。

コロンちゃんが来て、子供が一人増えるくらいの大変さがあるかもしれませんが、ぜひ家族の一員として楽しい生活を過ごして下さいね♪(^^)/

また何かありましたら、いつでもコメント下さいね♪
2007/01/24 18:17 │ ハルママ URL #-[ 編集]

  管理者にだけ表示を許可する

http://dog1baby1.blog23.fc2.com/tb.php/262-18f36604
 │ 日記TOP │ 
