犬との暮らし
  1. はじめに
  2. どんな生活になるか?
  3. どんな目的?
  4. 家族構成・生活スタイル
  5. 費用と時間
  6. 住宅環境
  7. 最低限の犬の知識




犬の行動・習性・健康
しつけ
おすすめ本

ハル情報
2005年2月7日生
*script by KT*






長女
2005年9月16日生
*script by KT*

長女の成長曲線
(0ヶ月~6歳)



次女
2009年8月11日生
*script by KT*

次女の成長曲線
(0ヶ月~6歳)



赤ちゃんとの暮らし
(長女編)
5.娘とハルの経過
 スポンサーサイト  /--年--月--日(--)
--/--/--(--)--:--
スポンサー広告│trackbacks(-)│comments(-)
 セミナー&チューイン・クリーン  /2006年07月19日(水)
先週の日曜日(9日)、小雨が降る中、イアン・ダンバー博士の「ペットドッグトレーニングセミナー」へ行って来ました。

東京セミナーは4日間(7月9日~12日)あったのですが、私は主人に娘をお願いできる日曜日だけ参加してきました。
それに、参加費用はけっこうするので、さすがに4日間はキツイのです・・・。

イアン・ダンバー博士は「子イヌを飼うまえに」「子イヌを飼ったあとに」「イヌの行動問題としつけ」などの著者でもあり、犬の世界ではかなりの有名人です
私が参加した初日は200名ほどいたと思いますが、その3分の1くらいはドッグトレーナーの方のようでした。

セミナー初日の9日はダンバー博士もおっしゃってましたが、一番難しいセミナーだったようです。
「理論の実践的応用」が主題で、まさに理論的な話しが続き、四象限の「正の強化、正の罰、負の罰、負の強化」について重点的に話され、専門用語も多く、今まで多少勉強したことはあったけれど、とても複雑で難しい話しだったので、ついていくのがやっとでした。

私がこのセミナーの中で一番印象深かったのは、“犬へのフィードバックの大切さ”と、ダンバー博士が何度も口にしていた「罰は恐怖や痛みを与えてはいけない、Soft&Sweetでなくてはいけない」ということでした。

家に帰り、ダンバー博士がおっしゃっていたやり方でハルへ早速試してみたところ、けっこう有効性がありビックリしました!
どんなやり方かと言うと・・・。
説明するのは難しいので、やめときます。はっはっは。。。

トレーニング方法はドッグトレーナーによって、いろいろありますが、ワンコの性格もそれぞれなので、その子にあったやり方で行なうのが一番いいのだろうなっと思いました。

そして、ハルに以前買っていたお土産をプレゼント♪
チューイン・クリーン
“歯磨き効果あり、健康な歯と歯茎をつくりストレス解消、丈夫な素材で壊れにくく長持ちします”という宣伝にひかれ買ってみました。
DSC071411.jpg

さて、ハルは気に入ってくれるかなぁ~?!
DSC071421.jpg

ベーコンの香り付けがされているそうで、食いつきは良かったです!
DSC071461.jpg

けっこう気に入ってくれたようです~♪
DSC071501.jpg


★人気ブログランキング★に参加中です!
1日1回有効、ワンクリック、お願いしま~す♪
2006/07/19(Wed)09:41
セミナー・イベントトラックバック(0)コメント(10)
<<雨の日のお遊び♪ │ HOME │ CM撮影!>>
セミナー頑張ってますね~~~!
ダンバー博士ってすごく有名ですよね、本とかDVDとか引っ張り防止のカラー&リードなんかも出されてますよね?確か。
トレーナーさんや本など、それぞれに書いてあることや言うことは違いますが、私もやり方は一つではなく、そのわんこの性格に合わせたしつけ方ってあると思います。
今は叱らないしつけが中心ですけど、時には叱ることも大事だと思うし、その後のフォローもすごく大切だと思いますね~。
いずれにしても、犬に愛情を感じさせながらしつけることが一番大切ですね!
2006/07/19 11:13 │ マロンママ URL #7VgScPWU[ 編集]
正の罰と負の罰?う~ん難しいなぁ。
つまり褒めて育てろっていう事かしら?
そんな難しいセミナーでお忙しい中、頑張って勉強しようというハルママの姿勢立派です。^^
チューイ・クリーン我が家にもありますが、ジルバ今一反応示さずでした。。。泣
2006/07/19 15:25 │ akkiki-mummy URL #QtEJq3eM[ 編集]
セミナーに参加されて、ハルくんに有効なトレーニング方法を学べたのですね♪
200名の参加者のうち3分の1がトレーナーさんだなんて、本当に有名な方なのですねw(°O°)w
私は知らなかったのですが…(=_=;
確かにそのコそのコにあったトレーニング方法があると思います!
多頭飼いをされている方からも、それぞれしつけの方法が違うって聞いたことがあります(^-^)
間違っている事はしっかり正して、良いところはどんどん伸ばしていけるようになりたいですね♪
2006/07/19 21:24 │ aki URL #-[ 編集]
☆マロンママさん☆
そーですね。ダンバー博士は本やDVDなど出されていて、知る人ぞ知る有名人ですね!
以前からセミナーに行きたいと思っていて、ようやく今回行ってきました。
間近で見ると、写真よりもずっと優しそうなジェントルマンって感じの方でした!

ダンバー博士は“褒めるしつけ”の第一人者のような方ですが、ハルのムダ吠えも褒めて直せるものなら直してくれー!って思っちゃいました。(^_^;)
2006/07/20 10:24 │ ハルママ URL #-[ 編集]
☆akkiki-mummyさん☆
四象限の「正の強化、正の罰、負の罰、負の強化」の理解はかなり頭が混乱しちゃいます・・・。(>_<)
今はいろんな方のお話を聞いて勉強してますが、一つのやり方に固執せず、ハルにあったやり方でしつけをしたいと思ってます。
が、頭で分かっていても、実践するのはけっこう難しかったりするんですけどね。f(^_^;)

ジルバちゃんはチューイ・クリーンはいまいちでしたか~。
ハルは食いつきはいいのですが、実はいつも10分程で飽きてしまうようです・・・。
2006/07/20 10:33 │ ハルママ URL #-[ 編集]
☆akiさん☆
セミナーへ行って、こんなにトレーナーっているんだぁってちょっとビックリでした!

トレーニング方法は本当に様々あって、どれがハルに有効なのか、まだ手探り状態ですが、こーしてる間に既にハルは1歳5ヶ月・・・。

今はムダ吠えとワンコ慣らしが何とかなればと思ってますが、なかなか難しいですね。
まぁ、焦らず気長にやっていこうと思ってます♪
2006/07/20 10:39 │ ハルママ URL #-[ 編集]
キャ~ッ!!物事に無知なちゃまはイアン・ダンバー博士も知らないですぅ~(汗)
確かにトレーニングの方法は先生によっても考え方が違うから、結局はその仔にあった方法が一番いいんですよね。
でもそれを見つけるのが大変かも~!!
美味しそうに「チューイン・クリーン」をガジガジしてるハル君が無邪気でとっても可愛いねっ!
2006/07/20 17:56 │ ちゃま URL #-[ 編集]
ダンバー博士、知ってますよ~。たしか、『アイラブペットネット』でも登場していたと・・・。
トレーナーさんも人だからそれぞれの考え方や、やり方もあるしそれぞれの犬に合うやりかたが1番効果的ですよね~。
正と負・・・。少し難しい問題だな。
2006/07/20 21:34 │ 祐介 K URL #-[ 編集]
☆ちゃまさん☆
トレーニング方法は本当に様々ですよねー。
とまちゃんの場合は、プリンちゃんがお兄さん役としてトレーニングしてくれるのでしょうねー。いいなぁ~♪

「チューイン・クリーン」は、食いつきはいいのですが、すぐに飽きちゃうようです・・・。f(^_^;)
2006/07/21 10:23 │ ハルママ URL #-[ 編集]
☆祐介K君☆
そうそう、『アイラブペットネット』にも出ていますね、ダンバー博士。
いろんなところに登場していて、トレーナーとして有名人ですね!
実際会ってみると、とっても優しそうな方でした♪

そうそう、トレーニング方法はいろいろなので、飼い主がその子にあったやり方を選んであげるのがいいですね♪
2006/07/21 10:30 │ ハルママ URL #-[ 編集]

  管理者にだけ表示を許可する

http://dog1baby1.blog23.fc2.com/tb.php/259-f0811bae
 │ 日記TOP │ 
